地下鉄七隈線延伸検討スレ [machi](★0)
-
- 377
- 2012/03/15(木) 18:59:42
-
直通できないのは分かるが、姪浜乗り換えできたらなぁ。
普通は郊外の終点に近づくに連れて乗客は減っていくもんだが、
姪浜接続したら乗客が一番少なくなるのはどこ駅になるんだろう。
終点の姪浜ってことはないよな?
-
- 378
- 2012/04/16(月) 13:21:36
-
福大前から西鉄大橋までの延伸希望。
城南区から西鉄電車までがキツイの。
-
- 379
- 2012/04/16(月) 19:06:33
-
ん?薬院があるやん
-
- 380
- 2012/04/16(月) 20:52:57
-
>>378
バスにすればよし。
700番路線。
時間が約45分かかりますが・・・
-
- 381
- 2012/04/16(月) 21:35:16
-
大橋から先はどういうルート?
-
- 382
- 2012/04/16(月) 23:50:21
-
七隈線のルートが微妙すぎるよな
同じ造るならもうちょいいいルートあったんじゃないかって今だから思うんだろうな。
-
- 383
- 2012/04/17(火) 20:17:50
-
放射、環状のイイとこ取りしようとして、一兎も得なかったって感じ
-
- 384
- 378
- 2012/04/24(火) 15:32:53
-
福大近くに住んでるけど、そこから大宰府や久留米に行こうと
するとキツイ。
だから、福大から西鉄大橋までつないでくれると助かる。
大橋から空港がつながると尚良し。
あと、ばあちゃんが柏原に住んでるので福大〜大橋の間に
柏原駅もつくってほしい。
-
- 385
- 2012/04/24(火) 17:05:58
-
わがまま言うな。ゆとりが。
-
- 386
- 2012/04/24(火) 17:38:12
-
>>384
薬院で西鉄に乗り換えれるんだからそこから電車に乗ればいいんじゃない?
大橋まで繋いでも乗り換えなんだから結局同じやん。
それに地下鉄なんて簡単には出来ないんだよ。
建設費がバカ高いんだから。
需要も見極めないといけないしね。
-
- 387
- 2012/04/24(火) 17:40:30
-
君のばあちゃんのために駅を作るのは無理であると思われる次第でございます。
-
- 388
- 2012/04/25(水) 06:13:16
-
バス使ってよ。700
-
- 389
- 384
- 2012/04/25(水) 10:53:33
-
わがままゴメン。
薬院から西鉄電車に乗ります。
昔は陸の孤島と呼ばれた城南区に地下鉄ができただけマシか。
ばあちゃんちの柏原にも幸あれ。
-
- 390
- 2012/04/25(水) 20:04:04
-
陸の孤島は南区よ
-
- 391
- 2012/04/25(水) 20:18:00
-
実は、ばあちゃん思いのおまえはいい奴だと思います。
-
- 392
- 2012/04/25(水) 20:30:50
-
単なるゆとり。
-
- 393
- 2012/04/30(月) 23:25:51
-
七隈線の批判は多いが、市民が積極的に使えばよい。車を使わずに電車の回数を
増やせば、採算ラインに近づく。
すぐに行政への批判になるのは問題。まあ、西鉄の意向が一番大きいのだとは思うが。
飲酒運転の多い福岡から脱車社会を。
-
- 394
- 2012/05/01(火) 10:45:26
-
>>393
わざわざ不便な乗り物には乗りたくない
沿線に人を集める場所か少ないのがなぁ
-
- 395
- 2012/05/01(火) 23:09:23
-
飲酒運転も結局は自家用車に頼り切った生活を送ることから起こる。
公共交通機関を、できれば地下鉄を使う生活をしなきゃ。
そうすれば、飲酒運転も簡単になくなる。
市の赤字は減り、駅まで歩くことで自分は健康にもなる。
渋滞にイライラせずにすむ。こんないいことはない。
-
- 396
- 2012/05/02(水) 20:50:19
-
車に頼らない生活には24時間運行してくれないと困る。
深夜は1時間に1本でいいからさ。
-
- 397
- 2012/05/04(金) 11:37:22
-
午前様しとらんでさっさと帰りや〜(嫁さん談
-
- 399
- 2012/05/06(日) 19:04:21
-
交通の便が悪いから飲酒運転が減らんとか
話にならんわ
-
- 400
- 2012/05/06(日) 20:13:18
-
>>399
精神論だけで、飲酒運転はなくならない。
市民が車を持たないこと。そして地下鉄やバスを使うこと。
それが大きな問題解決につながる。
-
- 401
- 2012/05/06(日) 20:35:00
-
>>400
厨房並みな理想だな
で、どうやって自家用車禁止にするんだい?w
-
- 402
- 2012/05/06(日) 20:47:26
-
>>401
それこそ市民運動が必要だろう。車は維持費がかかる。年間に20万くらいかかる。持たない方が豊かに暮らせるという考えを市民に広げる。
実際に若者はそう考える人が増えているし、持たない動きも広がっている。
鉄道と違って車ファンにあまり知的な人間はいない。鉄道やバスなら、本や景色が楽しめる。
車は渋滞でイライラするし、歩かないから体も弱る。
飲酒運転を例に出さずとも、車社会の害悪はたくさんある。中心市街地の衰退も一例だ。
-
- 403
- 2012/05/06(日) 21:21:17
-
>>401
相手にしないほうがいいとおれは思ったから
この人とは関わらないようにしているw
句読点の使い方からして携帯とPCの二刀流みたいだね
-
- 404
- 2012/05/07(月) 18:02:27
-
俺も車はあまり好きじゃない。
ちゃりんこが好き。
バスや地下鉄はお金かかるし…。
車は田舎には必要だと思うけど、都心部には絶対必要とは言えない。
カーシェアリングとか公共交通機関がもっと充実すればいいと思う。
そしてもっと運賃が安くなればいいけど…。
-
- 406
- 2012/05/20(日) 01:28:02
-
七隈線をみんなで利用しよう。
市民の公共財産だからね。
-
- 407
- 2012/05/20(日) 16:33:33
-
さっさと前倒しで博多駅乗り入れ
-
- 408
- 2012/05/21(月) 13:03:33
-
市職員の外で禁酒させるよりも、車の運転を禁止した方がずっといいのに。
車通勤はぜひ全面禁止にしてもらいたい。
-
- 409
- 2012/06/05(火) 09:40:23
-
>>380
七隈線薬院乗り換えの方が遥かに速くて確実だな
-
- 410
- 2012/06/05(火) 09:42:53
-
>>384
だいたい鉄軌道の駅がそばにあるのに「キツイ」ってのはただの甘え
-
- 412
- 2012/06/05(火) 23:45:38
-
>>409・410・411
なんでいまさら2か月前のレスに答えてるの。
誰ももう話題にしてないのに。
-
- 413
- 2012/06/06(水) 00:14:46
-
いわゆる亀レスって奴ですよ。
-
- 414
- 2012/06/06(水) 02:49:36
-
>>412
人の書き込みをそういう視点で否定するのも意味が分からん
-
- 415
- 2012/06/10(日) 01:26:59
-
福岡市地下鉄延伸、国交省が許可 天神南−博多
国交省は8日、市が申請していた市営地下鉄七隈線の
JR博多20+ 件駅まで約1・6?の延伸計画を11日付で許可すると発表した。
福岡2二大核の天神地区と博多駅地区が地下鉄で結ばれる効果は絶大。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/306762
-
- 416
- 2012/06/10(日) 09:34:23
-
>>415
>>福岡2二大核の天神地区と博多駅地区が地下鉄で結ばれる効果は絶大。
既に空港線が天神〜博多駅を結んでいますが・・・。
-
- 417
- 2012/06/10(日) 13:41:16
-
天神の位置が空港線と七隈線とでは大違い。
天神の中心は今では七隈線側では。
-
- 418
- 2012/06/10(日) 15:33:21
-
確かに80年代は、大丸・西鉄福岡駅辺りは天神の外れって感じだったね・・・
随分変わったね
-
- 420
- 2012/07/13(金) 09:02:15
-
福岡市民なら天神、中洲川端、博多のお出かけは地下鉄で。
渋滞起こす車は論外。
-
- 421
- 2012/07/13(金) 11:03:01
-
>>420
南区民にケンカ売ってるの?
天神、中洲川端、博多なら西鉄電車・バスだろ!
-
- 422
- 2012/07/13(金) 20:41:05
-
いや、むしろ南区に地下鉄を誘致すべし。
積極的に誘致運動しない南区民も悪いのでは?
-
- 423
- 2012/07/13(金) 23:20:55
-
もう環状線でいいよ
-
- 424
- 2012/08/03(金) 08:45:25
-
延伸工事ってもう始まっているの?
-
- 425
- 2012/08/03(金) 08:50:56
-
>>424
測量は始めてるはず
-
- 426
- 2012/08/03(金) 20:00:46
-
>>422
山崎道路も見事に霧消したしなあ
このページを共有する
おすすめワード