facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 369
  • 名無しー
  • 2011/12/11(日) 15:58:04
六本松駅を中洲川端駅みたいに二層式の乗換え駅にして
「荒江」〜「原」〜「福重」〜「姪浜南」〜「姪浜」〜「マリノアシティ」
として姪浜南駅から姪浜車両基地に引き込み線を作り
また姪浜駅は地下に作って乗換え駅にすると
空港線から乗換えてマリノアにも福重方面にも
利便性が高まると思うのですが・・・
福重交差点から西区役所間の県道560号沿いが
近年どんどん変貌しているので、
福重駅を今宿新道の福重〜青果市場入口交差点にかけて
の場所に想定し、都市高速と同様の軌跡で
下山門交差点付近で直角カーブさせ、
西区役所南入口付近に姪浜南駅を。
とすれば、あの辺のユニクロやミスターマックス新店、ハローデイ、
更にマリノアシティの集客力も増すと同時に
七隈線利用者も増えるのではないかと。

まぁ、実際はそんなに甘くはいかないでしょうが・・・

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2011/12/11(日) 17:43:58
>>369
考えている事は間違いないと思うが
七隈線と空港線の線路の幅を考えましょう・・・。

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2011/12/11(日) 19:00:17
いい案だね

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2011/12/11(日) 20:35:31
橋本から福重JCT手前に福重、下山門交差点あたりに下山門(JRとかぶるのが嫌なら石丸でも)
下山門中過ぎから徐々に曲げて姪浜駅
姪浜乗り換えが出来ればなんでもいい

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2012/01/06(金) 20:57:05
薬院から博多を西鉄が先に作ればいいんじゃね?
そしたら西鉄が大儲け

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2012/01/22(日) 21:34:48
延伸より先に市長は民営化をするって言ってたけどどうなってるの?

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2012/02/26(日) 14:26:50
七隈線と空港線はリニアモーターと架線方式の違いもあるのでは?

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2012/03/07(水) 22:42:35
延伸は測量始まったんだろか?
空港拡張とどっちが早いかな

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2012/03/15(木) 18:59:42
直通できないのは分かるが、姪浜乗り換えできたらなぁ。

普通は郊外の終点に近づくに連れて乗客は減っていくもんだが、
姪浜接続したら乗客が一番少なくなるのはどこ駅になるんだろう。
終点の姪浜ってことはないよな?

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2012/04/16(月) 13:21:36
福大前から西鉄大橋までの延伸希望。

城南区から西鉄電車までがキツイの。

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2012/04/16(月) 19:06:33
ん?薬院があるやん

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2012/04/16(月) 20:52:57
>>378
バスにすればよし。
700番路線。
時間が約45分かかりますが・・・

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2012/04/16(月) 21:35:16
大橋から先はどういうルート?

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2012/04/16(月) 23:50:21
七隈線のルートが微妙すぎるよな
同じ造るならもうちょいいいルートあったんじゃないかって今だから思うんだろうな。

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2012/04/17(火) 20:17:50
放射、環状のイイとこ取りしようとして、一兎も得なかったって感じ

ここまで見た
  • 384
  • 378
  • 2012/04/24(火) 15:32:53
福大近くに住んでるけど、そこから大宰府や久留米に行こうと
するとキツイ。
だから、福大から西鉄大橋までつないでくれると助かる。
大橋から空港がつながると尚良し。
あと、ばあちゃんが柏原に住んでるので福大〜大橋の間に
柏原駅もつくってほしい。

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2012/04/24(火) 17:05:58
わがまま言うな。ゆとりが。

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2012/04/24(火) 17:38:12
>>384
薬院で西鉄に乗り換えれるんだからそこから電車に乗ればいいんじゃない?
大橋まで繋いでも乗り換えなんだから結局同じやん。
それに地下鉄なんて簡単には出来ないんだよ。
建設費がバカ高いんだから。
需要も見極めないといけないしね。

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2012/04/24(火) 17:40:30
君のばあちゃんのために駅を作るのは無理であると思われる次第でございます。

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2012/04/25(水) 06:13:16
バス使ってよ。700

ここまで見た
  • 389
  • 384
  • 2012/04/25(水) 10:53:33
わがままゴメン。
薬院から西鉄電車に乗ります。
昔は陸の孤島と呼ばれた城南区に地下鉄ができただけマシか。

ばあちゃんちの柏原にも幸あれ。

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2012/04/25(水) 20:04:04
陸の孤島は南区よ

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2012/04/25(水) 20:18:00
実は、ばあちゃん思いのおまえはいい奴だと思います。

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2012/04/25(水) 20:30:50
単なるゆとり。

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2012/04/30(月) 23:25:51
七隈線の批判は多いが、市民が積極的に使えばよい。車を使わずに電車の回数を
増やせば、採算ラインに近づく。
すぐに行政への批判になるのは問題。まあ、西鉄の意向が一番大きいのだとは思うが。


飲酒運転の多い福岡から脱車社会を。

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2012/05/01(火) 10:45:26
>>393
わざわざ不便な乗り物には乗りたくない

沿線に人を集める場所か少ないのがなぁ

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2012/05/01(火) 23:09:23
飲酒運転も結局は自家用車に頼り切った生活を送ることから起こる。

公共交通機関を、できれば地下鉄を使う生活をしなきゃ。
そうすれば、飲酒運転も簡単になくなる。

市の赤字は減り、駅まで歩くことで自分は健康にもなる。
渋滞にイライラせずにすむ。こんないいことはない。

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2012/05/02(水) 20:50:19
車に頼らない生活には24時間運行してくれないと困る。
深夜は1時間に1本でいいからさ。

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2012/05/04(金) 11:37:22
午前様しとらんでさっさと帰りや〜(嫁さん談

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2012/05/06(日) 11:17:05
>>393
結局沿線に住んでない人間が勝手に批判しているように思える。>>394とか。

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2012/05/06(日) 19:04:21
交通の便が悪いから飲酒運転が減らんとか
話にならんわ

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2012/05/06(日) 20:13:18
>>399
精神論だけで、飲酒運転はなくならない。
市民が車を持たないこと。そして地下鉄やバスを使うこと。
それが大きな問題解決につながる。

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2012/05/06(日) 20:35:00
>>400
厨房並みな理想だな
で、どうやって自家用車禁止にするんだい?w

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2012/05/06(日) 20:47:26
>>401
それこそ市民運動が必要だろう。車は維持費がかかる。年間に20万くらいかかる。持たない方が豊かに暮らせるという考えを市民に広げる。
実際に若者はそう考える人が増えているし、持たない動きも広がっている。

鉄道と違って車ファンにあまり知的な人間はいない。鉄道やバスなら、本や景色が楽しめる。
車は渋滞でイライラするし、歩かないから体も弱る。
飲酒運転を例に出さずとも、車社会の害悪はたくさんある。中心市街地の衰退も一例だ。

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2012/05/06(日) 21:21:17
>>401
相手にしないほうがいいとおれは思ったから
この人とは関わらないようにしているw
句読点の使い方からして携帯とPCの二刀流みたいだね

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2012/05/07(月) 18:02:27
俺も車はあまり好きじゃない。
ちゃりんこが好き。
バスや地下鉄はお金かかるし…。

車は田舎には必要だと思うけど、都心部には絶対必要とは言えない。
カーシェアリングとか公共交通機関がもっと充実すればいいと思う。
そしてもっと運賃が安くなればいいけど…。

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2012/05/20(日) 01:28:02
七隈線をみんなで利用しよう。
市民の公共財産だからね。

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2012/05/20(日) 16:33:33
さっさと前倒しで博多駅乗り入れ

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2012/05/21(月) 13:03:33
市職員の外で禁酒させるよりも、車の運転を禁止した方がずっといいのに。

車通勤はぜひ全面禁止にしてもらいたい。

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2012/06/05(火) 09:40:23
>>380
七隈線薬院乗り換えの方が遥かに速くて確実だな

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2012/06/05(火) 09:42:53
>>384
だいたい鉄軌道の駅がそばにあるのに「キツイ」ってのはただの甘え

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2012/06/05(火) 09:45:29
>>388
あれは外環沿いにやたらと多い病院通院用バスです
>>390
七隈線や都市計画道路4車線ができたところは少しずつ若者的な街になっていくだろう
対して昔からの旧県道や2〜3車線しか無い所は高齢化が進みスラム化していくだろう

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2012/06/05(火) 23:45:38
>>409・410・411
なんでいまさら2か月前のレスに答えてるの。
誰ももう話題にしてないのに。

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2012/06/06(水) 00:14:46
いわゆる亀レスって奴ですよ。

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2012/06/06(水) 02:49:36
>>412
人の書き込みをそういう視点で否定するのも意味が分からん

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2012/06/10(日) 01:26:59
福岡市地下鉄延伸、国交省が許可 天神南−博多

 国交省は8日、市が申請していた市営地下鉄七隈線の
JR博多20+ 件駅まで約1・6?の延伸計画を11日付で許可すると発表した。

福岡2二大核の天神地区と博多駅地区が地下鉄で結ばれる効果は絶大。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/306762

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2012/06/10(日) 09:34:23
>>415
>>福岡2二大核の天神地区と博多駅地区が地下鉄で結ばれる効果は絶大。

既に空港線が天神〜博多駅を結んでいますが・・・。

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2012/06/10(日) 13:41:16
天神の位置が空港線と七隈線とでは大違い。
天神の中心は今では七隈線側では。

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2012/06/10(日) 15:33:21
確かに80年代は、大丸・西鉄福岡駅辺りは天神の外れって感じだったね・・・

随分変わったね

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2012/06/12(火) 00:13:43
>>415 >>416
したらばの地理お国自慢板の福岡スレにも同じ事が書いてあったな。高層オタクかな?

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2012/07/13(金) 09:02:15
福岡市民なら天神、中洲川端、博多のお出かけは地下鉄で。

渋滞起こす車は論外。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード