facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 324
  •  
  • 2011/02/18(金) 23:59:23
要するに
・初めから空港線と接続すればよかった
・早良区方面に造るのであれば六本松,原,福重にすればよかった
ということか?

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2011/02/19(土) 00:25:46
たらればたられば〜

(゚?゚)イラネ

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2011/02/19(土) 02:24:09
>>324
だから、終点をそんな中途半端なところに持ってきたらダメなわけw
終点を考えるのではなく、軌道同士を繋げることをまず考えろやw

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2011/02/26(土) 06:13:51
延伸じゃないけど、梅林駅は日本の地下鉄で最南端という事で、
地下鉄最北端の駅である札幌市営地下鉄の東豊線栄町駅と姉妹関係を結ぶのはどうかな。
橋本駅は最西端で、最東端の札幌市営地下鉄東西線新さっぽろ駅と姉妹関係に。

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2011/02/26(土) 17:35:49

つ 鉄道に関する日本一の一覧

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2011/02/26(土) 23:48:50
キャナルシティに地下鉄は便利

西鉄バスが博多駅から直行作りそう

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2011/02/27(日) 02:56:47
>>329
2011年3月2日〜2012年3月4日の間、博多駅〜キャナルシティ博多を直接結ぶシャトルバスを運行予定。運賃は100円で、次の循環バスと同じ。 2011年5月8日までは毎日9:00〜20:00の間を5分間隔で運行予定。同年5月9日以降の運行スケジュールは変更の可能性があり未定。

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2011/03/11(金) 07:44:10
橋本終着って生殺しだよな。ちょこっと北に進路取って期待持たせやがる

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2011/09/18(日) 20:39:09
夜中に60分〜90分に1本でもあるとうれしいんだけどな
飲酒運転対策でどうにかできんものか

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2011/09/18(日) 21:01:00
そんな遅くまで飲むなよ

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2011/09/18(日) 21:23:09
じゃあせめて1時半くらいまで動かしてくれ
12時前後じゃ盛り上がってきたくらいに
帰りの時間になってしまうから

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2011/09/19(月) 21:57:22
早く始めればいいじゃん

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2011/09/29(木) 00:22:50
>>329
半年経って既に枯れ葉モール

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2011/09/29(木) 00:25:12
↑アンカー間違えた
>>329 ×
>>320 ○

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2011/10/12(水) 01:33:05
>>327
姉妹関係か兄弟関係か知らんがなったところで乗客は増えんわ

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2011/10/12(水) 01:38:19
乗客増やしたいなら毎日乗ってくれる客を増やすしかない
沿線に学校やら役所関係やら施設を誘致すべき
ミニ免許センターやら専門学校やらボートの場外なんか作れ
乗客増えない中で延伸は不安だ

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2011/10/15(土) 12:32:53
>>339
乗客は増えてるだろ。
あんなに乗ってるのに赤字なのがかえって疑問。

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2011/11/07(月) 06:36:30
車体が小さいから乗客少なくても混雑しているように見える不思議

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2011/11/07(月) 14:31:25
>>339
六本松駅前の九大六本松キャンパス跡地利用として
福岡の法曹界(高等裁判所、地方裁判所、家裁、地検等)の移転がほとんど
決まっている。
他には市内にある老朽化している公共施設の移転も検討されている。

ギャンブル系はないな。

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2011/11/07(月) 19:09:11
家裁はともかく、高裁は今でもあんなに立派なのにか!

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2011/11/07(月) 19:47:40
>>341
小さいよね。
向かいの席の乗客とセッセッセができそう。

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2011/11/07(月) 20:12:24
>>343
>>高裁は今でもあんなに立派なのにか!

城内の福岡高裁の土地は市からの借地(たしか50年の期限付き)
で、期限が近づいているので高裁は六本松の九大跡(南側)へ移転。

城内の現敷地は市へ返還後に鴻櫨館の発掘調査が行われる予定。

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2011/11/07(月) 20:20:34
なるほどね、アリが?

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2011/11/07(月) 20:40:29
七隈線じゃなくて城南線(博多〜西新・藤崎)作れば良かったのに…
ほんで支線が六本松から福大経由の七隈線
更に薬院〜天神南〜キャナル〜マリンメッセあたりに繋がる縦のラインを作る。1、2号との乗り換えは中洲川端

西鉄と全面対決になるだろうが、出来たら高宮あたりで西鉄と相互乗り入れで手打ちを。



でも、財政再建団体は確実だろうな。

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2011/11/07(月) 21:23:52
法曹関係が六本松に移転すれば大手門、赤坂あたりの法律事務所、弁護士事務所も
移転するのかな。

>>347
七隈線は妙に西鉄に気を使った路線になっている。
旧JR筑肥線の高宮、長住を経由して七隈方面に行くべきだったと思う。
薬院、古小烏、六本松のバスで充分なところに引いてしまった。

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2011/11/07(月) 22:05:11
>>348
>>法曹関係が六本松に移転すれば大手門、赤坂あたりの法律事務所、
>>弁護士事務所も移転するのかな。

まだ数年先だろうと思うが・・・。

九大跡の工事も南側(裁判所の移転予定地)の地質調査で
予想以上の岩盤が出てきて工事は中止状態の有様。
高裁の本館は1969(昭和44)年の竣工でいずれ老朽化は免れないしね・・・。

>>342で書かれていた公共施設の九大跡への移転は、現在長浜に有る
少年科学文化会館(1971(昭和46)年竣工)が検討されているようだね。

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2011/11/07(月) 22:09:28
キャナルシティ〜博多駅での延伸計画で決定か・・・

“キャナル”付近に新駅設置へ
http://rkb.jp/news/news/3539/(動画もこちら)

福岡市営地下鉄七隈線の博多駅までの延伸について、
天神南駅と博多駅の中間のキャナルシティ博多付近に新しい駅を
設置する計画がきょう、市議会に報告されました。

福岡市議会で開かれた交通対策特別委員会では、
市営地下鉄七隈線の天神南駅から博多駅までの延伸計画の
進め方について報告されました。
きょうの報告では、天神南・博多間の中間に当たる
キャナルシティ博多付近に、新しい駅を設置することになっています。

また、七隈線の博多駅は博多駅前広場から住吉通り付近に設置し、
空港線のホームとはおよそ150メートルの通路で結ばれます。

この計画が、国の来年度予算に採択されれば、3年の準備期間を経て
着工し、2020年度に新区間が開業することになります。

(ニュース更新で消える為、全文転記)

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2011/11/07(月) 22:12:15
>空港線のホームとはおよそ150メートルの通路で結ばれます。

ちょっwww
好きだねこういうのw不幸化市の趣味なの?これw

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2011/11/07(月) 22:37:57
>>351
150メートルの連絡通路で驚くなんざー
この人が九州から出たことがないどこかの田舎の人だとよく分かりますね。

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2011/11/07(月) 22:41:06
>>351
ひょっとして朝日ビルとセンタービルの間に出来たりして

ま、それぐらい歩けということだな=150m

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2011/11/07(月) 22:45:25
>>352
おまえは都会人のつもりかね?福岡に在住でw
関東に5年いたが、そんな長い連絡通路は使う必要なかったがw
すべての路線で150mがデフォだといいたいのかね?ちみはww

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2011/11/07(月) 22:46:06
>>353
多分、こんな感じでは無いかと・・・、


■■■■■■■■■■博多駅地下街■■■■■■■■■■
                  ■■
    センタービル      ■■   西日本シティ銀行本店
                  ■■
                  ■■←先日完成したばかりの地下通路
                  ■■
                  ■■
                  ↓↓
           この先に七隈線の博多駅か?

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2011/11/07(月) 22:48:31
150メートルなんか大した距離じゃないでしょ。そんな距離で驚いてちゃ東京や大阪なんか乗り換えにそれ以上ですよ(笑)

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2011/11/07(月) 22:49:32
>>354
>>関東に5年いたが、そんな長い連絡通路は使う必要なかったがw

東京駅で山手線〜京葉線での乗り換えで異様に長い地下通路を
歩いた事が有ったが・・・。

途中には動く歩道まで付いていたのに驚いたが・・・。

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2011/11/07(月) 22:51:57
>>357
使ってなかったから何ともw

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2011/11/07(月) 22:55:37
俺は2キロ以上でも平気で歩くよ。博多から天神まで歩くときもあるしw
でも乗り換えは短ければ短いほどいいのは当たり前じゃんw

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2011/11/07(月) 22:56:02
>>354
そうかそうか関東に5年いたんですか (笑
関東だけでものをいいんじゃない。
「九州板 また〜り雑談スレッド[66](923) 」で適当に遊んでろ。田舎の人。

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2011/11/07(月) 22:59:07
>>360
それで都会人もつもりかw
田舎者の癖してw
左遷かよw情けないw

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2011/11/07(月) 23:01:08
基地外は俺にレス禁止なw
絡むなよ、池沼w

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2011/11/07(月) 23:16:53
>>357
京葉線の東京駅は隣の有楽町駅に近いな。
元々は成田新幹線の東京駅として先に建設していたのを
京葉線用に転用したからな。

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2011/11/08(火) 14:26:07
>>363
通勤客は定期買うので、その手を使ってた。

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2011/11/08(火) 18:04:27
福岡市地下鉄:七隈線、キャナル経由で博多駅延伸 2新駅概要を発表 /福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111108-00000147-mailo-l40


毎日新聞 11月8日(火)12時51分配信

福岡市地下鉄七隈線が、天神南駅から大型商業施設「キャナルシティ博多」を経由し、
JR博多駅と直結されることになった。
市が7日、延伸計画(1・4キロ)で新設する2駅の概要を明らかにした。

市交通局によると、中間駅は博多区の祇園町西交差点に建設される。
出入り口の位置は未定だが、買い物客らの利便性を図るため、
キャナルシティと直結する地下通路の建設も検討する。駅名は未定。
 
同様に新設される七隈線の博多駅は、JR博多口駅前広場の地下約25メートルに造り、駅地下街、JR駅コンコースとつなぐ構想。
新駅は、地下鉄空港線の博多駅から直線距離で約70メートル離れる。

しかし空港線への乗り入れや、より近い場所への建設は
▽両線の線路幅が違う▽地下構造が複雑な駅ビル下での建設はコスト面で採算が合わない−−として見送られた。
 
延伸区間の開業は2020年度の予定。市は、その6年後の単年度黒字化、12年後の累積黒字化を目指す。

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2011/12/04(日) 17:04:35
原,福重方面に延伸してほしい。

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2011/12/04(日) 17:16:54
たしかにちょろっと姪浜方向に曲げて、思わせぶりではある

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2011/12/04(日) 22:55:58
だよね、だよね、だよね

ここまで見た
  • 369
  • 名無しー
  • 2011/12/11(日) 15:58:04
六本松駅を中洲川端駅みたいに二層式の乗換え駅にして
「荒江」〜「原」〜「福重」〜「姪浜南」〜「姪浜」〜「マリノアシティ」
として姪浜南駅から姪浜車両基地に引き込み線を作り
また姪浜駅は地下に作って乗換え駅にすると
空港線から乗換えてマリノアにも福重方面にも
利便性が高まると思うのですが・・・
福重交差点から西区役所間の県道560号沿いが
近年どんどん変貌しているので、
福重駅を今宿新道の福重〜青果市場入口交差点にかけて
の場所に想定し、都市高速と同様の軌跡で
下山門交差点付近で直角カーブさせ、
西区役所南入口付近に姪浜南駅を。
とすれば、あの辺のユニクロやミスターマックス新店、ハローデイ、
更にマリノアシティの集客力も増すと同時に
七隈線利用者も増えるのではないかと。

まぁ、実際はそんなに甘くはいかないでしょうが・・・

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2011/12/11(日) 17:43:58
>>369
考えている事は間違いないと思うが
七隈線と空港線の線路の幅を考えましょう・・・。

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2011/12/11(日) 19:00:17
いい案だね

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2011/12/11(日) 20:35:31
橋本から福重JCT手前に福重、下山門交差点あたりに下山門(JRとかぶるのが嫌なら石丸でも)
下山門中過ぎから徐々に曲げて姪浜駅
姪浜乗り換えが出来ればなんでもいい

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2012/01/06(金) 20:57:05
薬院から博多を西鉄が先に作ればいいんじゃね?
そしたら西鉄が大儲け

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2012/01/22(日) 21:34:48
延伸より先に市長は民営化をするって言ってたけどどうなってるの?

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード