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  • 2010/09/11(土) 22:23:44
バス以前に一般車の多さが異常。マナー悪すぎ。

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  • 2010/09/11(土) 23:08:58
だからその車を減らす効果があるのが、鉄軌道の環状化。

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  • 製造業ジジー
  • 2010/09/11(土) 23:14:13
九大教養部のみ六本松に残しとけばよかったにさ 客が減ったね。

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  • 2010/09/11(土) 23:21:54
確かに乗降客は減ったでしょうね。
でも、糸島の広大な敷地があるのに、教養部以外を移して学舎を分散させるのは効率が
悪いでしょうね。医学部はそのままでしょうけど。

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  • 269
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  • 2010/09/12(日) 08:32:03
環状線化しても,沿線人口が少なければ,利用者も少なくなる。
七隈線の低迷原因の1つは,定住民が少ない大学の近くを通っている点。大学は休みも多いから,学生を固定客とするのは難しい。学生数も基本的に一定だから,沿線人口の伸びも期待できない。
別府駅から原方面に敷設していれば,多少の利用増は見込めたかも。

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  • 270
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  • 2010/09/12(日) 17:17:16
なぜ城南線に乗らないのか理由を聞きたい。
おれはまず停車駅の多さにうんざりするのと
やっぱり天神の駅の場所が不満。

希望としては終電をもっと遅くしてほしい。

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  • 271
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  • 2010/09/25(土) 17:16:23
都市高の上とか下とか脇に線路作れないの?モノレールとかでもいいと思うし。

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  • 272
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  • 2010/09/25(土) 17:18:16
そ、その通りだ!!!

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  • 273
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  • 2010/09/26(日) 12:20:31
だから、それ以前に人口とお客の絶対数が少な過ぎるからだめですよ。

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  • 274
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  • 2010/09/26(日) 13:06:33
まあ実際は新路線は駄目そうだけど。
七隈線はあくまでインフラ整備。作ってどれだけ利用するか?ではなくて
沿線の開発をこれからどうするか、って話だな。

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  • 275
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  • 2010/09/26(日) 13:21:23
だ か ら

今まで車利用の馬鹿どもを、鉄道に乗せてあげるんだよw

環状線がどんだけ渋滞してるか知ってのかwww

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  • 276
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  • 2010/09/26(日) 16:36:10
ここで言ってもねw

全線2車線開通してないし

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  • 277
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  • 2010/09/26(日) 16:48:27
来年開通

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  • 278
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  • 2010/10/21(木) 11:03:05
次の市長選挙では七隈線の延伸は際立って議論になりそうにない。
なったとしても,計画や実現は何年も先になりそう。

博多駅への延伸が話題になりがちだが,別府等からの延伸も話題になるべき。
少なくとも原や福重から天神等への需要は間違いなくある。

道路渋滞の緩和もアピールされていたが,渋滞緩和は,外環状線等の整備が主因で,七隈線との因果は不明。
原や福重での朝夕の渋滞は七隈線開業前と変わらないかそれ以上。

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  • 279
  • 名無しバイ
  • 2010/10/21(木) 12:13:48
沿線の学校関係の思惑に合わせて作ったいびつな路線ですからダメダメです。
橋本に行かないで福重や姪浜目指していればよかったんですけどね。

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  • 280
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  • 2010/10/21(木) 13:52:07
軌道系交通機関は、ネットワークとフリークエンシーと定時運行が命。
とりわけ、ネットワーク。
他線と薬院と天神南でしか乗り換えられない路線なんて・・・・
やっぱり姪浜への延伸が、ネットワーク化への第一歩でしょう。

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  • 281
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  • 2010/10/21(木) 15:45:26
だよね

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  • 282
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  • 2010/10/21(木) 18:16:25
地下鉄などが成立しない交通輸送レベルの地域で重要な輸送手段となる
西鉄路線バスが、北九州で減便。大牟田からは殆ど撤退となろうとしてるようですが、
どうなっているんですか。

バス利用客も減少著しい地域は採算性がとれず、存続に関する企業努力にも
限界があると言う事なんだろうな。

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  • 283
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  • 2010/10/23(土) 12:31:57
公共交通機関として、バスは、少ない投資で迅速に稠密にネットワークが作れるという点は優れているのだが、現在では、いかんせん、走行環境が悪すぎる。
定時運行が不可能。のろすぎる。この点が致命的。
バスに急ブレーキを踏ませる行為、バスの発進を妨害する行為、バス専用レーンを侵す行為などの違反行為を野放しにしているため、萎縮運転となり、使えない交通機関へと成り下がってしまっている。

福岡くらいの都市規模においては、公共交通機関として現スタイルのバスを本気で守るのが良いのか、巨額の建設費を要す軌道系交通機関にするのか、それとも・・・

こういう話こそ政治主導&地方分権でなければならないのに、与党ときたら・・・・

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  • 284
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  • 2010/10/23(土) 13:08:24
久留米ナンバーを撲殺すれば少し平和になります

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  • 285
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  • 2010/10/23(土) 13:56:52
>>283
>>こういう話こそ政治主導&地方分権でなければならないのに、与党ときたら・・・・

福岡市議会でもブレが有りますな・・・。

こども病院の人工島への移転、市議会民主党は賛成を決めて無かったが
栃木義博議員は逸早く賛成を表明した。

何故なら栃木議員は西鉄本社の出身、移転後のこども病院への
天神&博多駅からの病院直行バスを運行を目論もうとする
西鉄の利権がプンプン匂う・・・。

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  • 286
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  • 2010/10/23(土) 14:12:46
>>285
栃木氏って早良区選出だろ?
普通は移転したら早良区から遠くなるんで
こども病院移転反対の立場をとるだろうが?

病院への通院者を地下鉄に取られている西鉄が
移転後の通院者の輸送を独占したいんだろう!

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  • 287
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  • 2010/10/23(土) 16:53:12
病院ほど利便性が必要不可欠な施設はない。
まして,救急患者を受け入れるような病院は言うまでもない。
少なくとも,こども病院が人工島に移転すれば多くの市民にとって利便性が損なわれることは明らか。

現状,結果的には地下鉄3号線のルートも人工島のプランも失策に近いと断ぜざるをえない。

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  • 288
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  • 2010/10/23(土) 17:06:29
福岡市の主要な大型施設は、ぜーんぶ、駅から遠いところばっかり。

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  • 289
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  • 2010/10/23(土) 18:00:43
行政がアフォであることは既に確定している。

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  • 290
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  • 2010/10/23(土) 19:45:42
>>286
先の戦時中の企業統合法が原因としても、
福岡市内のバス網が実質西鉄1社のみと言うのが一寸問題と言うかね・・・。

もう、あと1社か2社ぐらい参入してサービスの向上を望むのは当方の妄想かも。

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  • 291
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  • 2010/10/23(土) 20:12:14
>>285
西鉄の利権というより、市長選で今回も民主の推薦をとるため市長が
これまでの民主とのギクシャクについて頭を下げたことに対しての
民主の「返礼」なんじゃないの?
国政でも渕上さん以後は西鉄労組(私鉄総連) は社民から民主にと
変わったばかりだから、民主の福岡市議団から「踏み絵」を踏まされた
という意味合いもあるかも。

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  • 292
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  • 2010/10/23(土) 23:04:32
たとえば、
麻生太郎の弟が西鉄の取締役の1人じゃなかったっけ。
でも西鉄にダメージを与えた週末1000円高速は
そんなことに関係なく麻生政権でサクッと実施された。

そのように、そのへんの整合性は、あるようでいてさほどない、というのが実際のところでは?

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  • 293
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  • 2010/10/24(日) 17:43:53
>>291
>>西鉄の利権というより、市長選で今回も民主の推薦をとるため

栃木議員は西鉄労組では無くて、バリバリの西鉄本社出身。
西鉄本社に取っては西鉄労組に頼る事無く、自社の利権を
市政を含めた政治の場に出す事が可能。

ちなみに栃木議員の実績の中に、2年前に西鉄バス脇山線
(行き先番号3番)の内野〜曲渕間と内野〜椎原間が廃止に
なろうとした時に、市から補助金を引き出して一転、運行継続に
なった物が有りますな・・・。

>>国政でも渕上さん以後は西鉄労組(私鉄総連) は社民から民主にと

渕上氏は社民党在職ですよ。

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  • 294
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  • 2010/10/24(日) 17:55:00
ほんとの糞野郎だな

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  • 295
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  • 2010/11/20(土) 14:35:11
地下鉄─西鉄貝塚線直通 福岡市 初期投資や需要を試算

福岡市は19日、西日本鉄道と協議している市営地下鉄箱崎線(中洲川端−
貝塚)と西鉄貝塚線(貝塚−西鉄新宮)の直通運転について、「西鉄新宮−
中洲川端」と「西鉄新宮−天神」の2区間案で、初期投資費用と需要予測を
示した。初期投資は、中洲川端案が210億円、天神案が250億円。
市議会交通対策特別委員会に報告した。

市によると、2案とも接続点の貝塚駅を改良し、貝塚線のプラットホーム構造
に合わせた3両編成の車両を新たに導入することを想定。

西鉄新宮は新宮町内のため、初期投資は市内の三苫までの分として算出。
中洲川端案で線路、車両基地、プラットホーム改良などの施設整備費
150億円、地下鉄トンネル内を走行できる不燃化構造の車両購入費60億円
(10編成)の計210億円。天神案は、天神駅での列車折り返し用に現在の
プラットホームを延長する費用などを加え、それぞれ180億円、70億円
(12編成)の計250億円となった。

2025年の1日当たり利用者数も予測。中洲川端案は、貝塚線で直通しない
場合に比べ4400人増の2万700人、地下鉄全線で同1800人増の
36万1500人。

天神案は、貝塚線で同5800人増の2万2100人、地下鉄全線で
同3200人増の36万2900人だった。
市と西鉄は1997年から、直通運転実現に向けた検討を継続中。議員からは
「協議をもっと具体的かつ迅速に進めるべきだ」との指摘が相次いだ。市は
「引き続き収支予測や費用対効果の調査を進める」と答弁した。

=2010/11/20付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/210964

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  • 296
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  • 2010/12/06(月) 19:45:53
七隈線キャナルに出来たら神だよ

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  • 297
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  • 2010/12/11(土) 13:40:39
>>209
だよね

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  • 298
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  • 2010/12/11(土) 13:44:59
つまりだな、不幸化市の都市計画は学識者の意見を取り入れている(表面上w)にも拘らず、
無茶苦茶であり、その思考法は幼児並みだということだwww
どこかの企業wの意見を尊重し、福岡市民の意見を無視するとはどういうことなんだ?(w

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  • 299
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  • 2011/01/04(火) 12:23:54
>>298
土木利権、再開発利権で話が進んでるんだから当然だろ

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  • 300
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  • 2011/01/04(火) 12:51:09
>>298
>>どこかの企業wの意見

どこなんだ?

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  • 301
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  • 2011/01/04(火) 12:59:35
>>300
言ったらアク金になるw

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  • 2011/01/04(火) 13:19:22
>>301
中抜きだけでも良いけど・・・。

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  • 303
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  • 2011/01/04(火) 13:37:36
別のBBSで晒せばいい

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  • 2011/01/04(火) 15:12:18
>>301
安心しろ環状厨(笑)
既に運営に目を付けられているから(笑)

もうそろそろプロバイダ変えた方が良いかもな(笑)

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  • 2011/01/04(火) 15:23:19
>>304
余程俺のことが好きなんだなww
おまえは携帯からしか書き込めないんだろww

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  • 2011/01/04(火) 15:31:23
>>305
ドコモはしょうがないだろ・・・。
天神スレでも大暴れした渋滞厨が2ちゃんねるで書き込みしただけで
一昨日から規制されてるみたいだし・・・。

ところで、>>298>>302の件だけど中抜きだけでも良いから教えてくれないか?

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  • 307
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  • 2011/01/04(火) 15:33:38
つ鉄道路線・車両スレ

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  • 308
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  • 2011/01/04(火) 15:44:50
>>307
2ちゃんねるの方のスレか・・・。

見て来たけどあの会社ってそんな体質なのか?
社名に鉄道の名前が入っているが最近まで日本一バスを保有していた会社だろ?

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  • 309
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  • 2011/01/04(火) 15:46:32
もういいwあっちでやろうw

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  • 310
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  • 2011/01/04(火) 19:03:28
えっN鐵のこと?

そりゃ当たり前だろ九州の国策企業ならぬ州策企業なんだから

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  • 311
  • 七隈線
  • 2011/01/28(金) 02:05:58
スレの中に祇園延伸案がイイとありますがそのまま国体道路抜けて吉塚まで延伸した方がイイような気がする
JRの客が吉塚で乗り換えてキャナル、天神、薬院と行けるのでメリットありそう

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  • 312
  •  
  • 2011/01/29(土) 01:18:51
それいぜんに天神南からぐるっと回って天神に繋ぐだけで終わらせる噂も

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  • 313
  •  
  • 2011/02/04(金) 22:49:11
キャナルに願う

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  • 314
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  • 2011/02/10(木) 06:35:33
キャナル延伸案に予算計上の予定。

原・福重(定住者人口の多い地域)にも延伸しないと赤字解消は難しい気がする。

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  • 315
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  • 2011/02/10(木) 09:45:54
あんな田舎が終点じゃなぁ〜w

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  • 316
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  • 2011/02/15(火) 23:35:24
昨日、西鉄ストア薬院店が毎週月曜買い物するとスターニモカ(センター)ポイントが5倍になる日だった。
なので、仕事帰りだったが途中地下鉄七隈線(天神南〜薬院)で行った。意外なのかもしれないが、05年の開業以来初めて利用した。
本当なら博多区山王にある西鉄バス扇町バス停(又は山王1丁目バス停)から、西鉄バス17番「薬院駅前経由早良営業所行き」に乗って行きたかったのだ。
ところが着替えたりトイレ行ったりしたので、17時23分頃来るそのバスに間に合いそうになかった。
結局、旧(国道)3号通る西鉄バス乗って比恵バス停で降り東比恵から天神経由でその七隈線の電車に初めて乗った。
遠回りだったが博多バスセンターで降り(別の場所にある)博多駅前から別のバスに乗って薬院行くなら、どのバス乗っても西鉄バスの場合薬院駅前まで運賃が100円均一なのだ。
安いけどそのバスに乗っても、最大80円値引きになる割引の対象にはならず効果が無い。それで結局、七隈線を初めて利用した。
ただ七隈線に関しても問題はあると思う。それは空港線天神駅から七隈線の始発駅天神南駅まで徒歩7・8分ほどかかるという事だ。
効率の悪さは否めず、その徒歩で行く時間こそ無駄以外何物でも無いはずだ。
天神から薬院までバスで行く方法もあったが混雑の事考え断念し、結局山王から直接薬院までバスで行く時間の約30分よりも20分ほどオーバーした。正直言って、余裕が無かった。
(博多駅)延伸だというけど、建設当初から博多駅始発にしてたらこんな事になるはずが無いね。天神から南へ下る徒歩が無駄だなと思った。

砂時計アラームタイマー
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