地下鉄七隈線延伸検討スレ [machi](★0)
-
- 218
- 2010/03/02(火) 11:30:05
-
>>216
キャナルの地下にできるんじゃないの
どうせ川の下通すせいで深く掘らなきゃいけないんだろうし
直結といえば普通は敷地内か建物に隣接した場所だから
どちらにせよそう遠くない場所になると思うけどなぁ
空港駅ってどうだったっけ
-
- 219
- 2010/03/02(火) 12:07:16
-
姪浜まで延伸した方が福岡市の発展につながるだろうに。
天神南が不便なら、動く歩道を設置すればいいだけの話。
-
- 220
- 2010/03/02(火) 14:11:22
-
動く歩道設置したら
地下街客が減るので 本末転倒
-
- 221
- 2010/03/02(火) 15:35:15
-
姪浜まで延伸姪浜まで延伸姪浜まで延伸が一番!
-
- 222
- 2010/03/02(火) 18:16:38
-
ここで最低で3人いるなww
環状否定厨www
-
- 223
- 2010/03/02(火) 18:16:49
-
>>220
博多駅延伸の方が客足は遠のくだろう。
そもそも小規模店舗の利益を優先させる発想が、
本末転倒だな。
-
- 224
- 2010/03/02(火) 18:19:45
-
環状化推進論者は頭がいい。否定厨は低脳馬鹿の極み
-
- 225
- 2010/03/02(火) 20:25:35
-
>>224
それは、あなたの事ですか?。
-
- 226
- 2010/03/02(火) 21:04:18
-
>>224
>>環状化推進論者は頭がいい。
地下鉄の環状線は福岡では必要ない・・・。
東京なら必要だが(既に大江戸線なる物が有るが)・・・。
-
- 227
- 2010/03/02(火) 23:59:22
-
>>226
別に地下鉄でなくともいいんだがww
-
- 228
- 2010/03/06(土) 21:16:29
-
現在の福岡都心循環バスの快速便を設定した方がいいのでは?
例えば博多駅ーキャナルー天神三越前ー天神ー川端ー呉服町ー博多駅
内回り外回り等の設定
-
- 229
- 2010/03/06(土) 22:54:05
-
福岡に都心なんてない
-
- 230
- 2010/03/25(木) 14:16:21
-
>>228
西鉄関係者 必死杉w
-
- 231
- 2010/04/14(水) 17:16:48
-
何年か前に、運転席が見られる位置にあるのが分かっていながら、
自動運転にかまけて、白手袋を両方はずし両手を使って、
鼻毛抜きに必死になってる運転士を見た。
それも、人が待ってるホームに入っても、確認を怠り
ずっと鼻毛をむしってやがった・・・
その場で言おうとしたが、そこで言っても「鼻毛運転士」止まりになるのは
分かっていたので、
天神南駅に行って、車両番号を告げ「いくら自動運転でも、あんな人を先頭
車両の運転席に座らせていいんですか!!」と言ってきた。
しかし、後日、また同じ運転士にあたったが、鼻毛はむしってなかったが
なんか小学校低学年のように落ち着きが無く前を向いてなかった・・・
俺が言った事は、天神南駅止まりになったんだろう・・・
-
- 232
- 2010/04/14(水) 21:05:50
-
まともな人間なら鼻毛を抜くことの方が恥ずかしいと思う
-
- 233
- 231
- 2010/04/15(木) 07:56:49
-
「ケッ!!無人運転対応車なんだよ!!!」
と聞いた天神南駅の結構お偉いさん風、
は思ったに違いない・・・
-
- 234
- 2010/05/10(月) 07:55:22
-
博多口からキャナル方面へ抜ける道は、うっそうと茂っていた並木が切り倒され、地下鉄七隈線の博多駅が建設されるであろう位置に、博多駅の地下駐車場への侵入口が建設されようとしているね。
地下鉄七隈線の博多駅って、思ったより深いところに建設されるのか、それとも他の位置なのかな?
-
- 235
- 2010/05/21(金) 22:41:49
-
橋本駅は田舎だったな、もうすぐ都市高できるんだね、天神まで直通運転をまず先にやって
その後博多駅までのばせば、これで環状線のできあがりむしゃんよかたい。
そるばってん個の延伸話がほんとに実現したらもう熊本は福岡ばおいこしきらんたい。
-
- 236
- 2010/05/22(土) 00:29:20
-
橋本にはサンリブシティが出来ます
-
- 237
- 2010/05/22(土) 01:10:13
-
サンリブよりコストコがよかったな
-
- 238
- 2010/07/31(土) 12:50:58
-
あー!!コストコ出来たら、橋本まで行きます。福大前から。
-
- 239
- 2010/07/31(土) 15:15:42
-
薬院大通からバカ声発しながら、ハンバーガーを食べてるカップルが乗り込んできた。
そしたら外人が「ダメ、ココチカテツ、ミンナイル、ヤメテ、ダメヨ」と注意していた
カッコヨカッタ
-
- 240
- 2010/09/06(月) 00:53:49
-
外人にマナーを諭される福岡土民ヲワタw
-
- 241
- 2010/09/06(月) 00:55:15
-
>>235
橋本駅周辺にはランプはできない。通過するだけなので影響はない
ランプは石丸・福重南と野芥にしかできない
-
- 242
- 2010/09/06(月) 01:17:56
-
七隈線の利用状況はどうなっていますか?
原や福重に住む人々は,次郎丸や橋本ではなく,藤崎や姪浜に行って空港線を利用しているのでしょうか?
>>241
福重南には上り用の出入口しか設けられない予定なので,橋本からは福重南か野芥を利用することになります。
天神へは七隈線のご利用を…という感じでしょうが。
-
- 243
- 2010/09/06(月) 03:15:40
-
>242
自分は福重でないけど新室見から天神はよく利用します。
公共の交通機関で福重から天神なら姪浜経由か都市高経由の西鉄バス。
アクセスも姪浜の方が便利だし空港線と比べて七隈線では橋本から天神南まで
10分余分にかかる。
仮に七隈線が博多駅までのびても10分の差は縮まらないし。
-
- 244
- 2010/09/07(火) 23:46:08
-
橋本駅近辺になんかでかいものほしいよね
以前市役所を移せって投稿したら丁寧に却下されたw
-
- 245
- 2010/09/08(水) 08:51:14
-
>>243
城南区を縦貫している分の余計な時間が掛かっているのですか。
原や福重からは,やはり,藤崎や姪浜に行って空港線を利用する方が便利そうです(仮に七隈線を利用するとすれば,別府に行くことになるでしょうか)。
-
- 246
- 2010/09/08(水) 22:24:06
-
>>244
マルショクがキーテナントのSC今作ってるよ
-
- 247
- 2010/09/08(水) 23:35:07
-
かつて計画が持ち上がった七隈線支線のルートと被りますな・・・。
福大前駅─大橋駅間 病院を結ぶバス路線 外環状道路 来年1月から社会実験
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/196071(運行予定の路線図有り)
福岡市と国土交通省九州地方整備局などは7日、全線4車線化の整備が進む
国道202号福岡外環状道路沿いの医療機関を結ぶバス路線を設けるための
社会実験を、来年1月から始めると発表した。
実験は、市営地下鉄七隈線福大前駅と、西鉄天神大牟田線大橋駅を結ぶ
9キロの区間を予定している。
福岡外環状道路は、市南西部を東西に走る福岡都市高速5号線の下部を通っており、
沿線には福岡大学病院をはじめ、九州がんセンター▽長尾病院▽さくら病院▽
福岡徳洲会病院▽福西会病院▽那珂川病院−などの医療機関が集積、一般・療養を
合わせた病床数は4千床を超える。
しかし、こうした医療機関を結ぶ形での路線バスはない。
この7病院が2008、09年度に通院者と見舞いの来院者を対象にアンケートを
実施したところ、1日当たり1350人の利用者が見込まれるとの結果が出たため、
西鉄にバス路線の開設を求めてきた。
社会実験は3月末までの予定で、具体的な利用状況を調べる。
また同道路の井尻地区の区間(1キロ)が本年度内に開通すれば、西鉄井尻駅とを
結ぶコースも実験対象に組み込む予定という。
実験の運行本数などは今後、西鉄と詰める。事業費は約1千万円。
国の交付金活用を想定する。
路線バス設置を要望してきた長尾病院の服部直和専務理事は
「多くの市民に利用してもらって定期路線となり、医療機関の連携が進むことも期待したい」と
話した。
-
- 248
- 2010/09/08(水) 23:36:12
-
>>246
地下鉄乗って来る人より
早良の奥側の人とか生松台なんかの
地下鉄関係ない人がターゲットじゃね?
-
- 249
- 2010/09/08(水) 23:56:11
-
>>247
地下鉄3号線の元々の計画は,藤崎〜原〜七隈〜高宮〜住吉〜博多駅です。
その後,団地等の住宅街の形成が先にされてしまったことや,金武への動物園移転計画(後に住民の反対等により白紙に)から,橋本起点の現行路線となりました。
大橋や井尻との接続は,計画路線というよりは,住民の要望にすぎません。
-
- 250
- 2010/09/09(木) 02:25:36
-
>>247
つまり姪浜から井尻までを鉄軌道で結べばいいだけw
それだけの需要はあるってこと。
病院だけでなく、商業施設、大学等の需要はかなりあると考えられ得る。
-
- 251
- 2010/09/09(木) 03:57:03
-
「考えられる」じゃ予算はつかんのだよ
現状の七隈線よりはマシかもしらんが、覆水なんとやら
-
- 252
- 2010/09/09(木) 12:02:07
-
普通、私鉄なら一日何人利用という見積もりを出して全ての駅で
採算ラインの基準を超えるか観て将来性も判断して鉄道を走らせるはず
なのに人口の絶対数少ない福岡では調査自体論外ということだな。
-
- 254
- 2010/09/09(木) 21:52:36
-
wiki見ると各地の地下鉄の一日の乗客数(降車客含まず)が分かるけど
2500人は例外的に少なく最低5000人 1万人程度が目安ですね。
247に出てくる1300人という数字がいかに小さいか分かる。
-
- 255
- 2010/09/09(木) 22:25:39
-
>>253
バスは獏パする
-
- 256
- 2010/09/11(土) 18:01:38
-
福大前でさえ一日の乗客数6000越えない少なさは驚いてしまう。
東京の郊外(都心から50分)なら一日6万の乗客の駅の私鉄の駅が
結構ある。、やはり福岡にこれ以上地下鉄は不要。
-
- 257
- 2010/09/11(土) 19:56:41
-
利用客が少ないのは路線があまりなくて不便だって側面もあるだろうけどね。
どっちかと言うと地下鉄より安い建設費でできる何かで路線を充実させた方が良いように思う。
-
- 258
- 2010/09/11(土) 20:04:37
-
>>256
それは環状化がなされてないから。
不幸化市の放漫財政を考えると、地下鉄は無理。
地上の鉄軌道を考えるべき。
-
- 259
- fff
- 2010/09/11(土) 20:32:15
-
福岡に嫉妬している地下鉄が欲しくてたまらない
クソ田舎の鬼太泣醜と苦魔喪吐のチンカスどもたくさんいますね
-
- 260
- 2010/09/11(土) 20:40:32
-
俺は福岡市民だが。
俺が福岡に嫉妬してるなら地下鉄どんどん作れ。佐賀まで延ばせ。位言うよ。
福岡市民だから財政状態が心配なんじゃないか。
-
- 262
- 2010/09/11(土) 20:58:27
-
>>261
お願いだから、バスは忘れろw
あんなものは架空創造物と思えw
-
- 263
- 2010/09/11(土) 21:47:07
-
>>262
なんでバスは嫌なのか?
福岡市内に住んでいたら避けては通れんのに・・・。
-
- 264
- 2010/09/11(土) 21:52:40
-
>>263
鉄道空白区でバスによる渋滞にうんざりして数十年。大牟田線野間交差点の渋滞も経験している。
今は鉄道沿線に引っ越してるけど、都市交通におけるバスの非効率さは異常。、渋滞の発生原因で
もあることから、100万都市にはバスは田舎路線以外必要ない、と断言できる。
-
- 265
- 2010/09/11(土) 22:23:44
-
バス以前に一般車の多さが異常。マナー悪すぎ。
-
- 266
- 2010/09/11(土) 23:08:58
-
だからその車を減らす効果があるのが、鉄軌道の環状化。
-
- 267
- 製造業ジジー
- 2010/09/11(土) 23:14:13
-
九大教養部のみ六本松に残しとけばよかったにさ 客が減ったね。
-
- 268
- 2010/09/11(土) 23:21:54
-
確かに乗降客は減ったでしょうね。
でも、糸島の広大な敷地があるのに、教養部以外を移して学舎を分散させるのは効率が
悪いでしょうね。医学部はそのままでしょうけど。
-
- 269
- 2010/09/12(日) 08:32:03
-
環状線化しても,沿線人口が少なければ,利用者も少なくなる。
七隈線の低迷原因の1つは,定住民が少ない大学の近くを通っている点。大学は休みも多いから,学生を固定客とするのは難しい。学生数も基本的に一定だから,沿線人口の伸びも期待できない。
別府駅から原方面に敷設していれば,多少の利用増は見込めたかも。
このページを共有する
おすすめワード