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  • 2009/02/03(火) 23:41:30
地下鉄七隈線延伸について検討するスレです。
幅広い視点から活発な議論を期待します。

【鉄道系スレ】七隈線の一般的な話題はコチラへ
九州限定鉄道雑談スレ 7番線
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1204128777/l50


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  • 2015/02/15(日) 13:00:27
時間は読めない、渋滞は起こす。大量に運べない。
市街地の公道を我が物顔で走る。
バスがとても市民に推奨できる交通機関とは言えない。
西鉄は私企業だから、市民に利用を強要する道理もない。

橋本から姪浜への地下鉄の早期延伸を望む。
その方がマイカーだってぐっと減るだろ。

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  • 2015/02/15(日) 18:30:16
>>950
環状厨か?仮に橋本〜姪浜を延伸したってマイカー利用する
人は利用する。
バスを直接 天神や博多に直行させないで最寄りの地下鉄駅まで
フィーダー路線に徹しればいいんだよ。
乗り継ぎ割引を導入するなりして。現状は割引ないしフィーダー路線も少ない。
バス+地下鉄だと割高になるから敬遠する人は多い。
だから天神博多に乗り換えなしのバスに流れるんだと思う。
現に私は西区野方住みだが午後から仕事なのでひるロングを利用して都市高速バスを利用してる。
バス+地下鉄だとひるロングより倍の金額になるから。
地下鉄を利用しないとって思うけど金銭面など考えると都市高速バスを選んでしまう。

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  • 952
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  • 2015/02/15(日) 23:14:08
>>950
そもそも線路が空港線(箱崎線)が採用する狭軌と異なり、七隈線は標準軌。
車両も空港線が6両であるのに、七隈線は4両。全く別物と考えるのが妥当で、現実的では無い。
むしろ、姪浜ではなく福重に延伸してもいいくらいだ。橋本から徒歩で行くにも、少し距離がある。
名前だけ残っているが、青果市場入口交差点付近に駅を設けても良い。
七隈線の終点(橋本)は昔に比べれば賑わっているが、終点とするには中途半端だと思う。

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  • 953
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  • 2015/02/15(日) 23:55:09
軌道の幅は問題ではない。乗継を便利にしているだけ。
多くの私鉄や公鉄道が当然やってること。
それは利用者・市民の利便性を考えてのことだ。
一企業の為に鉄道(私営公営含めて)が存在しているわけではない。

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  • 954
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  • 2015/02/15(日) 23:57:59
福重にして何がしたいの?
おまえのうちが近くにあんのかよww
市場入り口とか辺鄙なところに駅作って何がしたいの???

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  • 955
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  • 2015/02/16(月) 00:11:07
西区のあの辺田んぼとか畑とかあるしなあ
ただ七隈線の西の端と空港線の西の端の連絡は
地下でなくともいいからどうにかして欲しい

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  • 956
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  • 2015/02/16(月) 00:26:20
今、関西に住んでるんだけど、交通マネーの使えるお店で「はやかけん」出したら、ほぼ100%の確率で「なんですか?これ」と言われる・・・

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  • 957
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  • 2015/02/16(月) 09:19:00
>>956
出すのやめとけ恥ずいから

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  • 958
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  • 2015/02/16(月) 11:40:07
はやかけんというネーミングの洒落っ気は秀逸で評価するが
いかんせん田舎臭いな

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  • 959
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  • 2015/02/16(月) 14:25:55
イコカの親戚ですといえばいい

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  • 960
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  • 2015/02/16(月) 14:53:05
誰が考えても、七隈線の姪浜延伸はまっとうな意見。
反対するのは、利害が絡むからとしか考えられない。

まあ、ろくでもない話だろうけど。

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  • 961
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  • 2015/02/16(月) 15:38:27
福岡市に姪浜延伸の考えないからどうしようもないね。
延伸したけりゃ姪浜駅前で演説でもしたらw

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  • 2015/02/16(月) 15:52:58
橋本と姪浜を繋ぐだけじゃ
あまり需要は伸びないだろう。
しかもどうせ直結はできないんだから、
姪浜では十字に交差させて、
七隈線はさらに北伸させ、東にカーブして
百道浜〜ドーム〜西公園〜博多埠頭〜
(あとは適当に)〜貝塚に繋げたらいいやん。
すべておれの妄想。

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  • 2015/02/16(月) 16:42:57
>>962
タクシー利用の需要が激減するのは必至
タクシー業者のことも少しは配慮して下さい

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  • 964
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  • 2015/02/16(月) 18:47:20
>>950・・・・・環状厨K.IのメインのPC回線(ビックローブ)

>>953>>954・・・・・環状厨K.Iがビックローブのオマケで契約したWi-Fi(ワイマックス)

>>960・・・・・環状厨K.Iがサブで契約したドコモのスマホ

実に分かりやすい(笑)

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  • 965
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  • 2015/02/17(火) 03:03:12
それをわざわざファミマにまで行ってwifiで書くのが笑いどころなのかな?

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  • 966
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  • 2015/02/18(水) 19:03:04
バスもタクシーも一定の尊重はするが、
地下鉄ほど市民に持ち上げられるべき交通機関ではないな。

地下鉄建設妨害などまさに論外。

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  • 967
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  • 2015/02/18(水) 21:53:03
>>966こと環状厨K.Iクン(笑)

最近、2ちゃんの福岡地下鉄スレに書き込みしてないね。

アク禁喰らったか?(爆笑)

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  • 968
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  • 2015/02/19(木) 23:01:41
>>954
買い物帰りで福重から橋本まで行くのが面倒臭い。
木の葉モールで買って帰るならまだしも、ダイエーとかなら不便。
他に、白十字病院とか西体育館など公共施設があるし。
整備工場は橋本で良いと思うけど、せめて福重までつなげて欲しかったという事が本音だ。

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  • 969
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  • 2015/02/20(金) 00:57:35
R202と外環状の交点だろ?そこまで繋げることができるなら、当然姪浜まで繋げなきゃ意味ないねw

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  • 2015/02/20(金) 23:11:55
>>969
姪浜への延伸は現実的では無いと思う。
というのも、福重経由ならば都市高速と同じ方向で右へカーブする工事が必要になるから。
どういう基準で姪浜延伸と言ってるのか分からないけど、少なくとも新室見バス停付近を通る事は想定していない。

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  • 971
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  • 2015/02/21(土) 01:25:36
>>969
姪浜に繋げるメリットは?

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  • 972
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  • 2015/02/21(土) 10:42:39
環状厨がしたらば掲示板 地理お国自慢良識板の福岡スレで
暴れてるw

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  • 973
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  • 2015/02/21(土) 10:51:57
>>970
現実的すぎる。
>>971
南からの西方面へのアクセスが容易になる。逆もそう。他の都市に行けばわかると思うが、アクセスを
重要視している。行政はまず、そういう軌道設定を元に市民と話し合って決めていく。そういう手続きを
ちゃんと行っているのか疑問。

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  • 974
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  • 2015/02/21(土) 22:35:55
姪浜駅は貝塚駅(箱崎線)と同じで、他の福岡市地下鉄の駅と異なって地下ではなく地上にある駅である。
従って「(姪浜)延伸希望」とか言うけど、この延伸はある意味地下をより掘り下げなければ意味が無いものだ。
もし環状線に沿った延伸だと福重を経由し、トンネルもしくは線路(予定地)が右へ大きくカーブする大規模な工事が必要になる。
今日の夕方、マリンメッセ福岡で行われた「手づくりフェア九州」の帰りに天神北から西鉄バス501(金武営業所行)を利用した。
バスは都市高速を経由して福重ランプ(出口)で降りたが、大きくカーブする付近の大半は住宅地である。
住民の理解を得れるかどうかは疑問であり、姪浜ではなく福重(青果市場入口交差点付近)延伸の方がしっくりいくのではと思ってしまう。

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  • 975
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  • 2015/02/22(日) 01:40:25
何で青果市場入口交差点に決め付ける?福重交差点から姪浜駅までは一直線。
通常はこのルートを取る。

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  • 976
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  • 2015/02/22(日) 08:31:37
>>975
福重交差点から一直線に行ったら小戸交差点に行くんだが。

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  • 977
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  • 2015/02/22(日) 10:38:18
誰も真北に一直線とは言ってなくね?

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  • 978
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  • 2015/02/22(日) 19:04:21
>>976
何か勘違いしてないか?webでちゃんと地図を見ろ。青果市場入口は外環状とR202の交点。上で書いてるだろ。
ちゃんと読め。福重交差点は姪浜駅を南下する道路とR202の交点。

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  • 979
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  • 2015/02/22(日) 19:09:58
>>978
環状厨は姪浜大通りの下に地下鉄を通せと言いたいんだろ。

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  • 980
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  • 2015/02/22(日) 19:17:41
最短の線を採用するのが常道。どうせ金もないだろwww

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  • 981
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  • 2015/02/22(日) 21:20:54
>>980
次スレの依頼しろよな。

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  • 982
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  • 2015/02/23(月) 06:01:15
>>981
九州板の運営を嫌う環状厨K.Iが次スレ立ての依頼をする訳が無い(笑)

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  • 983
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  • 2015/02/23(月) 19:03:03
姪浜車両基地から橋本まで空港線を延長するのが良いかも。
あそこまでは地上に降りる線路が既にあるし、そこからスムーズに橋本方面への地下進入路を掘り進むことができそう。
まっすぐ南下すると野方に着くので橋本へは途中ですこし東へ曲げる必要はあるがね。
これならいちばんお金がかかりそうな姪浜駅の工事が要らん。
七隈線と空港線は規格が違うから橋本駅の拡張は必要となるが、それもホームと線路だけの最小限の新設で済む。

運行については、筑肥線直通便は今までどおり。
姪浜止めの便を橋本へ延長するイメージ。

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  • 984
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  • 2015/02/23(月) 22:13:02
>>983
それは無理じゃない?筑肥線と相互乗り入れだから、JRの意向も尊重しなきゃならん。
JRがうんと言うかな?余計ややこしくなるね、空港線を延ばすとなると。

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  • 985
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  • 2015/02/23(月) 23:21:46

貝塚から来た西新止めのやつを橋本へ延長でもいいよ。
空いていて持て余し気味の経営資源の有効利用になるから。

JRの意向という意味はよくわからないな。
どういうことが懸念されますか。

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  • 986
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  • 2015/02/23(月) 23:59:53
>>975
勘違いしているかもしれないけど、橋本駅の北に位置している青果市場入口交差点よりも福重交差点は右にずれた位置にある。
もし橋本駅から福重交差点へ斜めに線路を引くとなると、住宅地に住む住民の了解を得る必要が出てくる。限りなく無理だろう。

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  • 987
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  • 2015/02/24(火) 00:31:04
残念。橋本交差点から姪浜駅までほぼ直線なので、同意を得る住民は少数で終わる。

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  • 988
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  • 2015/03/11(水) 21:35:04
外環の下通すか木の葉モールの裏通すかの違いだよね

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  • 2015/03/12(木) 07:50:42
何かえらいもん堀当てたようだ!

産経ニュース
博多の歴史1700年分出土

福岡市営地下鉄七隈線の延伸工事現場で、弥生時代の約2千年前から、約300年前(江戸時代)まで、約1700年間の幅広い年代の遺物や遺構が相次いで出土した。
http://www.sankei.com/smp/region/news/150310/rgn1503100007-s.html

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  • 990
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  • 2015/04/13(月) 20:04:42
延伸するなら学研都市まで伸ばしたらいいのになーと常々思っています。
九大への通学にも便利になるのでは?

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  • 991
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  • 2015/04/13(月) 20:09:46
どんなルートとってもほぼ筑肥線と並走になるんじゃ?

あと、次スレ下さい

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  • 992
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  • 2015/04/20(月) 20:43:55
>>991
延伸工事してるんだから、これ以上検討する必要はあるまい

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  • 993
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  • 2015/04/20(月) 21:08:24
>>992
じゃあ七隈線に限らず、延伸にも限らない
福岡市営地下鉄全般スレにリニューアルでどうだ

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  • 2015/04/20(月) 21:29:57
>>993

九州限定鉄道雑談スレ 6番線ttp://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1156918956/

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  • 995
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  • 2015/04/20(月) 21:32:27
あ。こっちか。

九州限定鉄道雑談スレ 7番線ttp://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1204128777/

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  • 996
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  • 2015/04/21(火) 23:05:44
このスレは延伸してるから、終わりという事で良いのかな

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  • 997
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  • 2015/04/22(水) 01:58:04
七隈線は博多延伸だけでなく、一応ウォーターフロントなどにも
延伸計画あるんやろ。

あと、昔(2005年くらい)、福岡市のサイトで梅林辺りから
福岡市南部を通り博多まで行く構想ルートもあったな。

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  • 998
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  • 2015/04/22(水) 03:47:44
まだまだ延びるやろうけど、発展しだいだと思ってますが

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  • 999
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  • 2015/04/22(水) 07:01:09
BRTが決まったようだからウォーターフロント延伸はなかろう
地下にしろ高架にしろLRTにしろ
軌道系交通機関の拡充は必須だと思うがなー

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  • 2015/04/22(水) 11:36:26
地下鉄を埋めてしまいました

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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