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  • 28
  •  
  • 2008/12/11(木) 15:32:43
九州新幹線長崎ルートて本当に必要なんでしょうか。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2008/12/11(木) 17:40:08
>>28 要りません。w 序に、長崎空港や北九空港も要りません。w
必要の無いインフラはこれからドンドン無くなります。

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  • 30
  •  
  • 2008/12/11(木) 19:50:58
同感 長崎新幹線なんていらない ただ土建屋乞食たちのために作る

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  • 31
  •  
  • 2008/12/11(木) 21:46:18
在来線のあれ、何て言ってたっけ?あれ、かっこいいよな。

かもめかwあれで充分

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  • 32
  •  
  • 2008/12/11(木) 21:49:56
要るって言ってるのは、新幹線が通らない島原とか佐世保の政治家と
その眷属がほとんどだからな〜

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  • 33
  •  
  • 2008/12/11(木) 22:50:14
これ以上九州に新幹線はいらない。
もちろん長崎新幹線もだ。
東九州自動車道を早く開通させる事が九州のためにもなる。

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  • 34
  • だるだる
  • 2008/12/12(金) 04:05:11
東九州自動車道、採算取れるかと聞かれれば取れないだろうが
インフラというものはみんなが利用するためのものだから
採算の問題じゃないと思うなぁ。
地域間格差を考えると必要だと思う…地元民が言ってみる(
東京、福岡、宮崎に住んでた経験として
宮崎は一般道路は整備されてる感がする。
逆に東京は、一般道路がしんどい。袋小路多すぎ。
極端に不要なものなら別だけどね。

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  • 35
  • だるだる
  • 2008/12/12(金) 04:23:17
>>11
>ジジーさんとかダルダルは今後の経済どうみてるんだ?
一言でいうと、デフレまっしぐらだと思いますよ。
今、先月手を打てば間に合うとは思ってたけど
ああも政治が末期だとね・・・。

円高⇒政府無策⇒デフレ⇒企業淘汰⇒物価低下

金利とエネルギーで経済は動く。
円高は他に活気ある国家がない以上80円までは余裕な感じ。
投資家が投資が怖くて投資できないから円買いが自動進行しそう。
あと、「アメリカについでアラブ国家でもバブル崩壊」ってな記事が
そろそろ出てきてもおかしくないと思う。
これ以上安価になると石油の売り渋りも出てくるんじゃないかな。

デフレになると日本銀行が紙幣を増刷すればいいという意見も
出てくると思う。
これはマズイと思われ。もし、やるならひっそりとやってほしい。
もし増刷となると、その場しのぎにはなる。
国債を発行しなくてすむ⇒金利を払わなくて済む
政府貨幣の信用が薄くなる⇒投資家が円買いをやめる⇒円安にむかう

ただし、あとあと怖い現象が起きてもしらないよ。
今は、タンス貯金などで、お金が眠ってるからいいわけで。。。

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  • 36
  • だるだる
  • 2008/12/12(金) 06:09:06
円高⇒政府無策⇒消費低下⇒企業淘汰⇒デフレへ
にフローを訂正、ねぼけてた(゜д゜

ちなみにデフレといっても競争力も低下するから
物価はさほど下がらないと思われ。
対策は考え中デス(むじぃ〜

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2008/12/12(金) 07:03:26
原油価格がじわりと上がって来たね。
ほっとしているのはアラブ諸国だろうし、消費国は「おいおい、こんな時に高くなるなよ」
と思っているだろうし・・。
世界の景気が底を打ったと見、投機マネーが戻ってきたのだろうか・・
としたら他の先物価格も上がってくるな。
またアメリカの株価と連動した動きをみせていた日本の株価、最近はちょっと変。
専門家でも読みづらいようだ。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2008/12/12(金) 07:55:21
>>34
交通インフラが地域経済の活性化に貢献するとは限らない
元々高度経済成長期の高速道路の整備等は、地方にいる農業の余剰人口(次男、三男)を都市圏の工業地域に回す為に作ったもの
今更いくら整備しても工場は海外、地方は過疎化して移動する人間もいない

ここまで見た
  • 39
  • だるだる
  • 2008/12/12(金) 08:13:26
>>38
もう時代はそんな時代じゃないから。
高速道路造る造らない以前に飛行機等によって出ていく人は出ていって
しまってる。

流通物資輸送手段の効率化を期待しとります。

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2008/12/12(金) 08:34:22
>流通物資輸送手段の効率化
そもそも、人がいないのに道路を造った所で流通物資の輸送が必要なのかw
必要なのは組織等の仕組みであって交通インフラじゃないよ

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2008/12/12(金) 10:50:57
自民党一辺倒だった医師会。全国主要都市の医師会役員2362人へのアンケート。

有効回答2279人
          自民党支持   9%
          政権交代支持 20% 
          党に拘らず  68%
          独自候補擁立 12%

 衝撃的な結果が出た。末端会員の自民党離れは既成事実だったが、役員でもこの有様。
 医師会自体は未だに自民党支持体制だがノーブレーキ状態。これは他の自民党支持団体
 にも同じ自由投票の傾向が出てきている。これがないのは日教組と創価学会ぐらいだろ
 うか?
  麻生総理はこの支持率ていまい(低迷)に頭が痛いだろう。

ここまで見た
  • 42
  • だるだる
  • 2008/12/12(金) 12:46:13
>>40
キミは知らないだけで悪意はないかもしれない。
マスコミは真実を知らないまま真実として報道し、世論を誘導してるしね。

人が定着するには食べていかなきゃならない⇒職が必要
宮崎は第一次産業がメインだが、減反政策、公共事業の減少等で
仕事がかなりなくなっている。
職を得るには、それなりの企業がないといけないわけ。
企業がなければ誘致するしかない。
その誘致条件にはインフラ整備=輸送手段が不可欠なんよ。

キミは人がいないとかいうが、宮崎県だけで120万人いる。
その120万人、特に県北は高速道路の恩恵を受けていないわけだ。
なのに、戦後税金は平等に持っていかれている。
地域格差を考えても「必要な道路」はいるんですよ。

だれも新幹線が欲しいなんていってないわけ。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2008/12/12(金) 12:59:01
>原油価格がじわりと上がって来たね
ドル安ユーロ高になったからでしょう。
原油価格はこれに敏感に反応する。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2008/12/12(金) 13:01:53
あちゃ〜
ドルが90円割りそうだ。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2008/12/12(金) 13:20:38
新幹線の鹿児島ルートより東九州自動車道の建設を優先すべきだったろうね。
これも、それも、国会議員の力関係に寄るのではないのかね?
九州全体を見渡し、優先順位を付けなければならない。だから、道州制導入の必要性がある。

以前も何回も言ってたんだけど、福岡〜佐賀の国道385号。これは以前、佐賀県に入った途端、
福岡の片側一車線から両側一車線の狭小道路になる。
これは、県単位で道路予算を国から引っ張っているからではないのかね?
こんな馬鹿なことやってたら、効率的な予算付けはできない。
385を片側2車線の高規格にすれば、佐賀空港なんか必要なかったんだよw
当時、竹村健一が日本に空港がないのは「佐賀だけ」とか言って馬鹿にされてたんだよ。
この馬鹿の竹村が一番悪いんだけどね。

九州のすべての道路は、九州の道路建設管理局なるものを作って、一元建設管理する。
私道以外はすべて、九州の道路管理局が一元管理する。村道とか、町道とか県道とか国道
とか馬鹿な事やってんじゃねぇ〜ww

県単位に物事を考えるから、どうしても非効率的な予算配分になる。
九州の地はどの県であろうと、地続きなんだから、絶対道州制を導入しなきゃならん。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2008/12/12(金) 13:59:22
>>42
残念ながら、インフラ整備は経済の活性化には関係ない
例えばインテルの半導体工場立地条件は、産廃等の規制が少なく水がきれいな所
道路は誘致条件ではないよw

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2008/12/12(金) 14:27:34
>>45
国道385号のその認識は全くの間違いで、どっちかというと逆。
実際は峠よりずっと手前、佐賀橋というバス停があったところで
佐賀県に入るので、坂本峠からのその狭小な道路は、佐賀県側の急峻な地形によるもの。

今は、長期の大規模道路改良により、立派なバイパスの有料トンネルなど改良工事が終了。
福岡県側のたいして改良整備されていない所の貧弱さが目立つ。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2008/12/12(金) 14:55:17
>>47
では、三桁国道の予算付けの仕組みは?国道385としての予算要求はできんだろ?

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2008/12/12(金) 14:57:52
言っておくが、あの短い急峻な区間だけの話をしていないんだがなww

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2008/12/12(金) 15:04:24
その前に肝心な事を言うことを忘れた。
俺が言い続けていたのは、佐賀県側の今の道路整備がなされる前の話な。
今、整備され続けているのは、正に、佐賀県の国への陳情が通った事の現われではないのかね?

佐賀側の両側一車線時代はどのくらい続いたのか知らないだろ?
俺は昭和50年代、1980年頃から385の状況を見てきてるんだから。

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2008/12/12(金) 15:23:10
先日、TVでやってたが、ある県の道路局が県道管理を行なってたが、県道に落ちている
落下物の回収をしていた。そして、国道を通過して別の県道管理に行った。
今、通過した国道に木片が落ちていたを知らぬ顔して素通りしたので、マスコミが質問を
すると、国道は国土交通省の出先機関の仕事だから素通りしたと答えていた。
国でも県でも道路に障害物が落ちていたら、見つけた方が拾うのが当然だろ。
二重行政ってのはそんなものらしい。20万人の出先機関国家公務員は必要なの?

政府は一部出先機関の統廃合が行なうが、独立していた機関が統廃合で、看板を支所
と書き換えるだけで何にもならない。麻生は廃止と言ったが、翌日には統廃合に。
自民党は官僚の言いなりで何にも出来ないって証だ。
.

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2008/12/12(金) 15:37:04
>>35 >円の増刷をすれば良い?←何を根拠に増刷するのですか?w
しかも、一般的な裏付けの国債発行もしないとなれば、、、

>>34 地域間格差があってはいけない、と言う発想がもう古くなったと
思われる。w どげんかせんといかん!と言うのは、これまでの1億総中流、
都市も田舎も皆同じ文化生活圏を夢見て来た、所得倍増計画時代の
インフラ作りではなく、各地域や経済圏主要部への都市機能とインフラの
集中化と、それと平行した、過疎地域と地方の再利用及びリストラ策立案
と実行だろうと思われ。土建屋もデベも、これからは再利用とリストラクチャ
リングへの移行が望まれる。

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2008/12/12(金) 16:29:06
>>40
>人がいないのに道路を造った所で流通物資の輸送が必要なのかw
宮崎市から10号線を北上してごらん。

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2008/12/12(金) 16:42:44
>円の増刷をすれば良い?←何を根拠に増刷するのですか?w

日本がデフレ対策としてやったことは、金利はもう下げられないので
市場に流すお金を増やした事はご存じですよね。
たぶんそのことから円の増刷を考えた人がいたのかも。

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2008/12/12(金) 17:54:21
>>54 いや、それは分かるんですよ。だから、その裏付けをどうするのですか?
何を裏付けにしてお札を刷るのですかと言う事なんです。w
まさか、何の根拠も無いのに、お金だけを印刷出来ると思ってはいませんよね。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2008/12/12(金) 18:03:02
宮崎に高速道路を作ったら、み〜んな脱出してしまう。

しかし、高千穂神話の国、日南海岸、フェニックスCCを中心とした観光に力を入れれば
活性化も夢じゃない。東京化、福岡化を目指しても無理というもの。

ここまで見た
  • 57
  • だるだる
  • 2008/12/12(金) 20:55:01
>>52
今の貨幣は、昔の金本位制のように兌換するものではなくなったから
別に、日本銀行が増刷すれば、何の対価、根拠もいらないと思いますよ。

ただ、増刷するということは例えば100円の品が500円でしか
買えないようになるってことになりますよね。
信用で取引されている以上、一度信用なくせば円はトコトン下がり
誰も交換しなくなる⇒ENDってなる可能性が大だって言いたいのです。

ここまで見た
  • 58
  • だるだる
  • 2008/12/12(金) 21:15:39
>>高速道路
>地域間格差があってはいけない、と言う発想がもう古くなったと思われる
都会にしか住んでないんじゃないのか?と聞きたくなる。

全員農家や漁業、山林業ヤメて福岡市周辺に住み
自給率0%になって、圧力により関税廃止され赤字大国になって
投資できなくなって売るモノがなくなると・・・。
先見えてるね。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2008/12/12(金) 21:18:49
福岡ってもう再開発ってほとんどないね。つまらんw

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2008/12/12(金) 22:09:06
>>57 普通は、GDP成長率に合わせた実体経済とのリンクがなされるのです。
それで無ければ、赤字国債がその裏付けになります。
そのどちらでもない増刷は今の米国もそうですが、自国通貨の信用破壊へと
繋がる愚策になるしかありませんね。w 

インフラ投資も同じです。この世にタダは無い。w 作るのは良いが、それを
賄う裏付けの無い投資は、自殺行為。w これから少子高齢化+産業縮小+
市場縮小+税収減少+維持補修費増大+インフラ利用収支減少+インフラ新規建設
=日本国家破綻!www 

こんな事小学生でも分かる。w それを知らぬ存ぜぬでして来た、政治家+
官僚+馬鹿な選挙民+厚顔無恥な支援団体組織経済界=早く逝け。w

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2008/12/12(金) 22:11:30
逝ったら本当に日本潰れちゃうじゃん?

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2008/12/12(金) 22:33:39
>>61 人って言うのは、一回潰れないと分からないんだよ。w

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2008/12/12(金) 22:34:52
>>62
お前は潰れたことあるよかよ、ボケ

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2008/12/12(金) 22:35:25
おっと、

お前は潰れたことあるのかよ、偉そうな口たたくな、ボケ!

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2008/12/12(金) 22:48:23
「馬鹿な選挙民」にならないようにお願いします。

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2008/12/12(金) 23:18:09
>>63-64 あなたは自分だけとか思わない方が良いよ。ちなみに何度もボケは
潰れた事があります。w それと、罵詈雑言は勘弁して欲しいね。w

>>65 全く賛成。

ここまで見た
  • 67
  • だるだる
  • 2008/12/13(土) 02:22:22
>>60
ちょっと待った。
インフラ投資をコストで比較するのは間違ってるよ。
それなら、いま開通してる九州の高速道路はほとんどいらなくなるではないか。
財政は、経営と違うんだから、赤字であっても
有効利用であれば必要ですよ。
地方への利益誘導目的のみの不要なインフラだけを叩いてほしい。

あと、>>46さん
インテルだっけ、半導体工場について、水がきれいなとこが優先立地条件
なのはわかるけど、だからインフラ整備が経済活性化にならないと
断言するのはどうかと思いますよ。

確かに半導体やビール工場などは水がきれいかを優先するが、
一般的な企業が水がきれいな場所を望むわけじゃないでそ?
経営者の身になって考えればわかりますよね。

一般的な企業が望むのは、
?商業圏への輸送手段が容易である。産業集積が強化できる。
?自治体が税制優遇してくれる
?低賃金で人材確保ができる
この3点っしょ。
輸送手段に乏しい自治体は、同じ税金を払っていながら
土俵にすら立てないわけなんです。

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2008/12/13(土) 06:40:03
>?商業圏への輸送手段が容易である。産業集積が強化できる。
東九州自動車道が完成すれば、宮崎の企業誘致も進むと東国原知事は
見ている。
たしかにそうかもしれない。
物を作っても輸送手段が悪ければ、だれもそこに会社を作らない。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2008/12/13(土) 09:30:27
交通の便が悪くたって独立国と思えばいいじゃん。福岡だって東京まで新幹線で
5時間。飛行機で2時間。車で15時間・・・・

他所の地域ばかり依存し過ぎないで。地産地消を基本にする。宮崎独自の産業で
力をつける事から始める。例えば、他所が都市化に税金をつぎ込んでいるなら、
教育費、医療費無料などの社会福祉県をめざすとか・・・・

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2008/12/13(土) 10:13:56
>>69
>福岡だって東京まで新幹線で5時間。車で15時間・・・・
福岡って宮崎県に比べると、交通の便が良いんだね。

>社会福祉県をめざすとか・・
理想はそうかもしれないが財源はどうする?
県といおうか国には、これから先も「教育費、医療費無料」などでの余裕はないと思うよ。
たとえ社会福祉県を目指す県になったとしても、人を誘致するにはある程度都市化するため
に税金を投入しないといけない。
北欧諸国には社会福祉に力を入れている国があるが、いろいろな税金が高い。
消費税が極端に高くなるのもいやだし。

>他所の地域ばかり依存し過ぎないで
輸出にたよる日本経済にも言える。

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  • 71
  •  
  • 2008/12/13(土) 19:50:19
>>67 私の意見を全部は見ていないだろうから、そう言う回答になるのだろう
けど、インフラと言うものが、公共投資である限り、収支だけを見て決める
事が出来ないのは、赤子でも分かる事。大事なのは、その線引きを何処でする
かと言う点。日本国家財政が右肩上がりで成長する時代であれば、全国を
東京化しても良い訳。w 今は、それをする余裕が無いから、更に今後は
厳しさが増す事が予想されている段階であるから、今後の過疎地や地方での
インフラ投資は無期延期しないといけないよ!と言う事。w 九州であれば、
福岡空港だけを整備し、長崎や北九等は閉鎖、高速も新たな延長はしない。
新幹線なんかは言わずもがな。w そして、福岡市に全ての財政を集中させ
つつ、過疎地方都市のリストラと再活用案の策定と実行を漸進的に行う事だけ
が、日本の財政を健全化させ、企業競争力を高める唯一の方策です。
勿論、何十年も掛けてする事であり、失業者、移転補償、農業地・作物政策、
産業人材再教育、雇用斡旋など、課題は山積み。w しかし、これをやらず
して、明るい日本の将来は無いと信じる。一言で、日本国家の大転換の時期
だと言える。これを主導出来る政治家や企業家が出て来る事を願う。

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2008/12/13(土) 22:05:00
>>71
>福岡市に全ての財政を集中させ
どうして福岡市なんだ?
他に書いている事からみて、福岡以外の県はどうでもいいとお考えのようで・・
なんか将来の夢のないネガティブな考えだなぁ。
国家財政が悪い事はわかるが・・

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2008/12/13(土) 23:46:45
>>72 気を悪くしたのならごめんね。 現実問題、九州地域の首都機能は
福岡市しかなかろうもん。 将来の地域経済再建を目指すにはこれしかないと
思われるが、、、これ以外で良い意見があれば、ご提示願います。

ここまで見た
  • 74
  • だるだる
  • 2008/12/14(日) 00:42:15
んー、>>71さんの意見は、素直に同調する部分は多い。
ボクも財政と経営は違うとは言ったが、企業会計という概念を取り入れるな
とは言ってない。
むしろ、経常収支比率を重視した観点からみると、赤字状態なのに、
これ以上の高速道他公共事業は一切要らんだろ!
設備投資できる余裕なんてあるかヨ!ってな考えだったこともある。
でも、なんというかなぁ…それはただ財政をきりつめてるってだけ
のマイナス志向なんだよね。

実際にそうなるとどうなるかというと、マイナスはマイナスの循環を呼ぶよ。
田舎に必要な公共事業を延期等にしてしまうと、必要な道路が造ってもらえない
田舎は、じわじわと切り捨てられる。
九州で言えば、福岡市周辺だけが経済が活発になり、田舎は仕事がなくなる。
当然ながら、若者は食っていけなくなるから福岡市や東京、名古屋に移住する。
そして、一度しぼんだ人口はもう元には戻らない。
高齢者がいなくなった100年後には第一次産業は壊滅。
そして、宮崎村、延岡村の誕生か(゜д゜?

道州制を見据え、九州全体経済が向上していくには?ってことを考える時代
にあって、福岡市は、もちろん九州の拠点になるべきであるが
福岡市一極集中ってのはどうかなぁと思うよ。

福岡市は、実はかなり知ってたりシマス。西新の大学行ってたからねぇ。
ちょっと離れれば田園風景が見え、まだまだ土地はあるようには見えるけど
まだ人口を増やせるのかというと、すでにイッパイイッパイだよね?
というのは、あの土地は狭い上に、慢性的な水不足という深刻な問題があるんだよね。
さらに一極集中させたとして、当然人口も集中するわけだが
水不足に対処できるかってな問題もあるよね。

ここまで見た
  • 75
  • だるだる
  • 2008/12/14(日) 10:01:44
>>45
>九州のすべての道路は、九州の道路建設管理局なるものを作って、一元建設管理する。
>私道以外はすべて、九州の道路管理局が一元管理する。
ボクもそう思う。
警察も九州単位でやって欲しいね。

話かわって、20年度税制大綱出ましたね。
なんかパッと見た感じ、歳出額でかい(゜д゜
今でも1年に得る税収の10倍の借金あるのに・・。
またよく見てから書き込むことにします。

ここまで見た
  • 76
  • たまごっち
  • 2008/12/14(日) 10:40:06
交通で盛り上がってるところ悪いのですが福岡こども病院の移転について
福岡市長に一言・・一回渋滞して何時まで付くかわからん道路に病気で機嫌の悪い
子供と一緒に車に乗って見て欲しいです。海の中道イベントのさい何時付くんだと
騒ぎ立てる子供と乗って思った・・こんな所に病気の子供連れて来られない

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  • 77
  •  
  • 2008/12/14(日) 11:13:43
>こども病院の人工島移転にともなう初期投資は200億円近くになるとされる。
さらに、交通アクセス整備のため都市高速を延伸するとしており、この費用に300億円から400億円の税金が費消される。
これは「ムダづかい」以外のなにものでもあるまい。
政令市福岡において、人工島事業は「ムダな公共事業」の代名詞である。民主党はその人工島事業に一度もストップを
かけることがなかったばかりか、「こどもの命」を守りたいという心からの市民の声さえ聞こうとしなかった。
    (Net IB九州企業特報)

財政悪化を理由に、福岡市一極集中をおっしゃっている人(67)がいたがこのあたりどう思いますか?

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  • 78
  •  
  • 2008/12/14(日) 11:17:30
失礼
>福岡市一極集中をおっしゃっている人(67)
67ではなく71でした。

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2008/12/14(日) 20:14:13
>>76-78 今の市長さんも前の市長さんも、多分その前もw、土建屋的な体質
とその組織的な背景から一歩も半歩も抜け出せていない!と言うのが今現時点
での福岡市の結果論でしょう? 問題は、政治化の本質と言うものが、政治
資金と後援会組織を無視する事が出来ないと言う前提を考慮した場合、今の
ままでは、小さな子供の事やその肉親の問題は一切彼らの脳には伝達されない
と言う大きな壁があると言う点です。w

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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