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  • 2008/12/01(月) 21:36:57
金玉はスルーしましょう。
荒らしですから

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  • 2008/12/01(月) 21:44:55
>>73
今や御船・甲佐まで市域を広げたとしても
他の同規模都市と比べると極端に広すぎるというほどでもないよ。
>>68氏が熊本市+益城+植木+城南+御船+甲佐+宇土+合志+菊陽で
918,815人/678.97km2だと計算しているが、実はこれだけ合併しても
静岡市・浜松市はおろか、新潟市や岡山市よりもまだ狭かったりする。

広島市 905.13Km2(115万人)
仙台市 783.54Km2(103万人)
新潟市 726.10km2(82万人)
静岡市 1,411.81km2(72万人)
浜松市 1,511.17km2(81万人)
岡山市 789.91km2(70万人)
参考:鹿児島市 547.06Km2(60万人)

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  • 81
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  • 2008/12/01(月) 21:55:46
勝てば民主主義。負ければ地域エゴです。

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  • 82
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  • 2008/12/01(月) 22:13:10
とりあえず、ガッチリと熊本政令市を確定的なものにしなければいけませんね。
まずは熊本市+益城町+植木町+城南町ですかね。

この合併が決まった後でそのほかの市町村と一体化し、後は州都へまっしぐら!!

もともと熊本はそれくらいの底力はあったのに今までは色んな意味でマイナス要因が
多かったけど、この熊本政令市が実現できれば、実質的は九州でのヘソもみえてきますよ。

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  • 83
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  • 2008/12/01(月) 22:43:12
御船・甲佐がお願いしますと申し込んできたら、今後の嘉島町への事もあって
無碍にはできないでしょうな。合志+菊陽は街並の広がりが熊本市と一体的で
違和感ないんですけど御船・甲佐はは?って感じです

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  • 84
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  • 2008/12/01(月) 22:44:00
>>80
こうやって見たら、熊本って全然狭いんですね。
そう考えるとまだまだ広がってもいいですね。

>>82
よく考えると熊本市はこれだけ努力しなかったのに、ここまで発展したんだから、
努力すればかなりの発展の余地があるわけですね。

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  • 85
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  • 2008/12/01(月) 23:19:15
今後やはり気になるのは...
熊本駅と街中との交通手段ですかね。
今の市電のルートだとちょいと時間がかかりすぎですよね。
どうにかならないものでしょうか?

例えば市電のルートにJRを走らせ、辛島町あたりに新駅を作るとかしないと
高速化ははかれないでしょうかね。
ってこんなの無理?

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  • 86
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  • 2008/12/02(火) 01:08:14
熊本空港を熊本港の沖に移して新幹線と熊本港と空港を連結させた方がいいと思うんだけど。
海運ルートが整備されれば島原あたりが熊本市に加わることだって可能なわけだし熊本市が環有明海都市(有明海を中心とした飛び地都市)になれば州都にだってなれると思う。

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  • 87
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  • 2008/12/02(火) 11:54:24
何兆円かかると思ってるのw

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  • 88
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  • 2008/12/02(火) 15:28:13
港は遠浅だからダメ
三角港or八代港までのアクセスを改善したほうがマシ

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  • 89
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  • 2008/12/02(火) 16:34:14
87の言う通り。財源を無視した都市開発計画なら子供でも出来る。
島原が熊本市に加わるなんて話に至っては、荒唐無稽にもほどがある。

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  • 90
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  • 2008/12/02(火) 21:44:25
以前、佐賀県が長崎新幹線に反対していたときに
熊本または長州あたりから鹿児島ルートを分岐させ
海底トンネル経由で長崎新幹線につなぐルートが検討されたね。
青函トンネルより短いし、用地買収が少なくしかも
長崎までフル規格などで結構いいと思ったが
佐世保を無視することになるので
結局、おじゃん。
そうなっていたら、熊本州都に長崎も賛成したかもしれないので残念。
一応九州横断新幹線構想は書類上は消えてないが・・・・。

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  • 91
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  • 2008/12/02(火) 21:48:05
城南町が凄いことになっとる…
裁判沙汰。。。

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  • 92
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  • 2008/12/02(火) 21:48:25
熊本州都を考えるとき、大分と長崎を結ぶ交通路は必要ですね。
とりあえず、大分方面には高規格道路を建設中なので、長崎方面をどうするかですね。

まあ、道路じゃなくても海路をうまく活用するっていうのもひとつのでですね。

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  • 93
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  • 2008/12/02(火) 22:16:44
せっかく大きな視点でものを見ようとしているのにつぶすなよ

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  • 94
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  • 2008/12/02(火) 22:25:40
>>91
ん!?ナニやったの?

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  • 95
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  • 2008/12/02(火) 22:49:49
>>94
城南町長が自身のリコール請求の無効を求めて城南町そのものを訴えたらしい

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  • 96
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  • 2008/12/02(火) 23:20:47
>>95
なんてことしてくれたんだぁ...

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  • 97
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  • 2008/12/02(火) 23:27:54
そのまま行けばリコール請求なんて住民投票で負けて却下になるのに・・・。

よほど訴えて勝てる程の確実な証拠でもあったのかな。

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  • 98
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  • 2008/12/02(火) 23:34:07
こうなったら、熊本市との合併の賛否を問う住民投票を思い切ってした方が
いいかも。法定協議会の結論がでても,
私利私欲の反対派はとことん反対するし
今のままでも合併賛成は十分過半数とれると思うけどね。
反対派も早い段階での住民投票を望んでいたわけだから。
住民投票には反対できないんじゃない。

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  • 99
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  • 2008/12/02(火) 23:43:46
>>92
島原あたりの人は、東京行く時は、長崎空港より熊本空港が近いし、九州新幹線全通後は
熊本経由で博多出る方がはやい。
熊本港ー島原ー長崎のルートをもっと活用すべき。
せっかく、島原ー熊本港間が30分の高速フェリーで結ばれているのに
長崎・熊本間は高速バスも、わざわざ鳥栖経由だし。
新幹線はもう目処がたったんだから、次のステップ横連携
に軸足を移した交通行政を期待したいです。
州都になるために!

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  • 100
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  • 2008/12/03(水) 00:36:58
>>97

個人的には、このまま行ったらリコール成立しそうな気がするな。

ただ、目的はあくまでも八幡の解任。

合併に関しては問題ない、というか好都合。

反対派は単純に、八幡が嫌いなだけという人が多いからね。

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  • 101
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  • 2008/12/03(水) 04:54:57
>>100
96さんと同様に個人的には「あちゃあ」という思い。
ただ、合併問題で町が2分されるのはわかりきった話なので、リコール運動には理由がないと思ってます。
これでリコールが成立したら、反対派が勢いづくのは目に見えているので、ここでもやはり城南町の住民の皆さんの
良識に期待したいと思います。
ここまで合併問題を前に進ませた八幡町長の貢献は非常に大きいですから。

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  • 102
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  • 2008/12/03(水) 06:10:41
>>87
熊本空港に満足してるの?
福岡空港に負けてるのは大きなビハインドだよ。
大都市は、地域拠点となるちゃんとした空港を抱えてるもんだ。
海上空港にして国際線を増やし海路と連絡させれば利用客は増える。
いつまで松野の負の遺産にひきづられてりゃ気がすむの?
早晩着手しなけりゃならない問題でしょうに。

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  • 103
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  • 2008/12/03(水) 06:17:39
それと熊本市の交通網は地下鉄が掘れない分、バスと路面電車に依存している。
これは都市機能の拡大に大きな制約となる。
都市機能を移し交通網を中心に再編するくらいのプランが欲しい。
渋滞だらけの今の熊本市が州都にでもなったら接触程度の事故でも都市機能が
マヒしかねない。

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  • 104
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  • 2008/12/03(水) 18:58:30
本当はそういった政治家主導の具体案をぶち上げれば合併の進み具合がずいぶん変わるんだけどね

どっかの市長やる気内よね

熊本市の合併案は役人の作文で、どうとでも取れるし合併後のイメージできない

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  • 105
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  • 2008/12/03(水) 23:57:53
>>102
熊本空港に満足はしていないけれど、もう今はそんな公共事業をやる時代じゃないんです。
全国的に無駄な空港の問題があちらこちらで発生してるのに。
典型的な土建業者・土建政治家の論理だよ。
それに例え海上空港にしたからといって、
航空会社が国際線を増便してくれる保証はないし。
今でさえ県の財政は破たん状態なのに、空港建設なんてしたら、
完全に県は破たんするよ。
都市機能の移転なんてもってのほか。
都市計画なんてものはまず現実に沿ったものでないと。

ここまで見た
  • 106
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  • 2008/12/03(水) 23:59:17
先ずは各ICから熊本市内中心部までの交通整備だな
都市高速きぼんぬ

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  • 107
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  • 2008/12/04(木) 00:07:02

まずは渋滞緩和に田井島と保田窪交差点の立体交差キボン

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  • 108
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  • 2008/12/04(木) 00:13:04
>>106
それは必要だと思います。ICは遠すぎる。
都市高速ができれば、空港までのアクセスもある程度解消できるんですよ。
わざわざ移動させる必要もないんです。

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  • 109
  •  
  • 2008/12/04(木) 00:17:40
せめて熊本ICと空港益城ICを市内中心部から3車線にしろよ。。。
特に下南部交差点、渋滞酷過ぎ
3車線にしないならさっさと都市高速を作ってくれ。

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  • 110
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  • 2008/12/04(木) 00:48:00
>>105
県予算で作るわけ?www
熊本市でやることは市役所を熊本港側に移転する計画を立てて、それに伴う道路の整備を国交省にお願いするだけ。
市役所と道路ができたら都市機能は勝手に移動してくれます。
現市内の人が不便になろうが周辺町村で併合される側は先んじて同じ思いをするんだから文句言っちゃいかんよね。

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  • 111
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  • 2008/12/04(木) 03:21:35
道路関係や都市計画関係の議論は新規で別スレを立てるか
「熊本の道路事情」スレで議論したほうがいいと思うけどな。
都市計画も政令市問題に関連しているとはいえ、あくまでここは合併主体のスレなんだし。

ここまで見た
  • 112
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  • 2008/12/04(木) 09:36:04
元々東バイパスは都市高作る為に中央分離帯は広く作っていたけど、結局は
都市高作る金がなくて断念し、仕方なく中央分離帯の多くを削って三車線に
したんじゃなかったっけ?

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  • 113
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  • 2008/12/04(木) 09:41:54
>>11
完全に遅レスだが,東北が2つに分かれた場合でも九州をわざわざ2つに分ける必要はない。
どうしても分けたかったら大分県を南にした上で,中津・日田と大牟田を交換。

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  • 114
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  • 2008/12/04(木) 10:36:19
九州を二つに分ける?それっていいな。
分け方は適当でいいや。南北でも東西でも。
まぁ、廃県置州なんてどうでもいいな。

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  • 115
  • 2008/12/04(木) 15:42:03
地元のローカルな○○の私腹の為に合併ってのイヤだよねー
特に益城・・・ 親族一同で合併により地価価値の見込める不動産買いあさったりして。
今後、合併により裏通りになってしまう商店街の自分達も商工会のにつき合わされ合併賛成なんて・・・
・・・馬鹿みたい・・・

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  • 116
  •  
  • 2008/12/04(木) 16:16:50
>>111
たしかにスレの内容が違ってきてますね。
道路話は控えた方がいいですね。
>>110
おいおい、あんたの言ってた新空港とやらはどこに行ったの?
しかもそれって合併と何の関係もないでしょ。
益城の人たちなんか、さらに市役所が遠くなって不便になるのに。
市役所と道路が出来たら都市機能は勝手に移動だなんて、机上の空論。
その証拠に県庁は今のことろに移動したが、都市機能は移ってないじゃない。
支離滅裂なことは言わないように。みんなが迷惑するから。

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  • 117
  •  
  • 2008/12/04(木) 22:05:39
>>115
それって根拠あるのかな?

>>110
熊本市役所が港の方ってのはあまりよくないんじゃないかな?
有明海はさんだ向こう側には普賢岳あるし...
「島原大変、肥後迷惑」

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  • 118
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  • 2008/12/05(金) 03:31:32
>>115
z229.124-44-100.ppp.wakwak.ne.jp へ。
裏は取ったか?取ってるならそれも含めてちゃんと書け。
単なる噂話程度のことを掲示板に書くあたり、訴えられたとき責任は取れるのか?
そう言えば益城町のWikiにも同じ馬鹿がいたな。証拠がないなら書くな。
大体トップが替わったくらいで大きく方向転換しないだろ、普通。

書くなら書くで無責任な態度は取るなよ、反対派の諸君!

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  • 119
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  • 2008/12/05(金) 07:35:24
↓のサイトに書き込んでいる連中にも言ってやらんとな。
http://adidor.at.webry.info/200809/article_1.html
http://adidor.at.webry.info/200804/article_2.html

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  • 120
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  • 2008/12/05(金) 14:28:58
植木町議会は最後の最後で反対したら世の笑い者ぞ
かばちゃんと一緒に写っとった議長しっかりせえよw

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  • 121
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  • 2008/12/05(金) 18:50:56
合併反対派って正論では勝てないから、賛成派の足を引っ張ったり、
合併そのものや合併支持者に対する悪評を広めたりしたがるよな
いい加減、こんなやり方では通用しないと気づかないものか。

反対派も住民が納得するようなデータや資料を出せばいいのに、
そういう方向に走りたがるのは何も考えてない証拠なのか。

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  • 122
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  • 2008/12/06(土) 06:55:37
「熊本市の施設は使わせないは」なかなかな説得力があったな

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  • 123
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  • 2008/12/06(土) 10:48:12
うなったら、熊本市との合併の賛否を問う住民投票を思い切ってした方が
いいかも。法定協議会の結論がでても,
私利私欲の反対派はとことん反対するし
今のままでも合併賛成は十分過半数とれると思うけどね。
反対派も早い段階での住民投票を望んでいたわけだから。
住民投票には反対できないんじゃない。

ここまで見た
  • 124
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  • 2008/12/06(土) 10:56:35
益城に住んでる知り合いに毎週、熊本市の子供文化会館で子供を遊ばせてる人がいます。
人形劇やミュージカルなどもこまめにチェックして必ず見せてます。(無料です)
でもその人は、熊本市との合併に反対してます。
理由は、反対派の主張を鵜呑みにしているような理由です。
子供が、夜、病気になれば熊本市民病院に連れて行きます。
でも、熊本市民にはなりたくないと言います。
市民の税金で運営している施設について、やはり市外の人間が使うことには
少し、ハードルを設けたほうがいいのではないでしょうか?
もちろん、医療に関しては、緊急性のある場合はきちんと受け入れるべきですが・・・。

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  • 125
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  • 2008/12/06(土) 11:07:55
皮肉だったんだよ
田舎くささ全開だからそういうのはやめとけってこと

土建屋選挙で報復で受注させないぼと発想が一緒だよ

こういう掲示板でアピールすべき相手は、
「反対派」じゃなくて態度を留保してる人たちで
そういう人がひいちゃうだけだと思うんだけどな

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  • 126
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  • 2008/12/06(土) 12:38:37
今日の熊日より・・・富合の南側4地区の宇土編入派、まだ活動してたんだな。
(なぜか富合の宇土編入派関連の記事はいつも比較的大きめなスペースをとってるw)

万が一このエリアが熊本市から抜けたとしても1700人減るだけで、
植木と合併して政令市になる分には影響はないんだが、そんなに宇土市がいいのかね?
宇土市側としても中途半端に編入したところで何か利益はあるのかな。

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  • 127
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  • 2008/12/06(土) 16:46:19
自分の生活圏や親戚が宇土だからって(笑)

宇土に入ったら少なくとも地価は今より下がりそう

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  • 128
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  • 2008/12/06(土) 17:07:14
>>124
市外の人は差額ベッド代が市民の1.5倍

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  • 129
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  • 2008/12/06(土) 20:44:51
>>124
やっぱり熊本市在住の人はお人好し!?
>>128
やっぱ当然でしょ!!

お絵かきランド
フリックラーニング
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