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  • 717
  •  
  • 2009/04/29(水) 00:06:56
>>713
醜聞を書いた怪文書をばらまいてる時点で、如何なものかって感じもするが・・・

ここまで見た
  • 718
  •  
  • 2009/04/29(水) 10:51:42
植木には195億円、城南には101億円の投資か。
財政状況を見極めたうえで、しっかりと投資し、合併後の植木・城南地区
の発展に寄与してほしいものだ。

http://www.kkt.jp/news/nnn/news8681108.html
 28日開かれた熊本市と城南町との合併協議会では、合併の期日を来年3月23日に
することが事務局から提案された。また総合スポーツセンターや図書館を城南町エリア
に新たに建設することなど、総額約101億円の事業を盛り込んだ新熊本市の基本計画
案も示された。協議会は来月開かれる第7回で終了する予定で、城南町ではその後住民
説明会を経て、早ければ6月下旬にも熊本市との合併の賛否を問う住民投票が行われる。

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  • 719
  • 金玉儿
  • 2009/04/29(水) 20:43:22
>>714
大したことないよ。そこら辺のねーちゃんと同じだよ。

ここまで見た
  • 720
  •  
  • 2009/04/30(木) 00:23:05
まあ、熊本市が人口自然増加で政令都市になる分にはまったく問題はないが、合併前提の政令市は問題山積みだな。
特に今回は合併に前向きな町は全部財政的に行き詰まっているところばかり。
町の借金を丸抱えした上に、新たに300億の投資まで・・・
政令市のメリットが消えるというか・・・マイナスになる可能性も大きいね。

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2009/04/30(木) 01:14:12
>>720
それを政令市効果で回収できるか、
それとも中核市のまま人口減でジリ貧化するかだな。

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  • 722
  •  
  • 2009/04/30(木) 02:04:07
政令都市効果なんてそんなに期待できないと思うけどね。
実際、中核市になったときもそれほどの効果を実感できなかったわけだし。
普通の市から中核市になるほうが、中核市から政令都市になるより、権限も財源も委譲される割合は大きいわけだしね。
個人的には、政令市にこだわるより、現状で政令市と同じ権限、財源委譲を進めるほうがましだと思う。

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2009/04/30(木) 07:12:42
>>722
>政令市にこだわるより、現状で政令市と同じ権限、財源委譲を進めるほうがましだと思う。
それが(ここ数年では)できないから政令市になるしか手はないわけで。

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2009/04/30(木) 07:21:17
>>中核市と政令都市全然違います。政令市は、市なのに県と同じくらい権限をもてて、
独自に事業とかできる範囲が広がる。教員試験も県と別枠で試験できるし。(福岡市や北九州市がそうです)
今は一自治体にすぎない熊本市が県並みの権限を持てて、(今は国や県の許可や助けがないとできないことが)
独自でできるようになることがかなり増えるみたいです。

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2009/04/30(木) 10:12:49
超絶どう田舎くまんこが合併できるわけねーだろwww
お前ら一生僻地でくすぶっとけよw

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  • 726
  •  
  • 2009/04/30(木) 11:22:18
タイミングがいいというのか悪いのか。新型インフルエンザの流行がありそうだね。
主に対策には県ではなく各市町村の保健所が中心となるわけです。こういった
対策についてはスケールメリットが大きくてすなわち、大所帯ならば初期の段階
でそれ以上広がらないように各方面から注力できる。益城の公共機関の貧弱さが
致命的にならなきゃいいけど。。だって、広い上に、発熱外来を設置できる公的病院
もないんですよ。しかも空港もあるし。市と街の協会に自衛隊の検問が立って
地元の人たちの熊本市内への立ち入り規制なんかが起こりませんように。

というように益城という街の財政はその貧しいインフラとひきかえなわけで、
合併話は前時代的な地域の状況に新しい考え方を持ってくるいいチャンス
だと思ったけどね。

施設がないから小児の医療補助を厚くしてごまかす。で、受診できる施設は町内限定。
次の世代に未来はなかろう。まあ自分たちの代さえよければあとはしらない、という人
たちなんだね。そのころには先祖代々の土地も二束三文でしょうけど。

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2009/04/30(木) 11:32:04
>>724
だから、中核市に昇進したときも今まで市ではできなかった多くの権限と財源が移譲されたわけです。
中核市から政令市に昇進する場合よりも多くの財件と権限がね。
ざっといえば、政令市の7〜8割といったところ。
中核市の制度自体が平成6年に始まったもので、ある程度の規模を持つ市に政令市に準じた権限と財源を移譲する制度なわけだからね。
で、実感として何か変わったか・・・というと、それほどでもない。
政令市になっても、すでに中核市である熊本市はそんなに多くの権限、財源が移譲されるわけじゃないんだ。

どうもここは、政令市幻想的な書き込みが多いような気がする。
新潟や岡山、浜松ときて、政令市ブランドもすでに地に落ちているんじゃないかな。

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2009/04/30(木) 11:35:24
>>725

【警告】
ここで2ちゃんのお国自慢板と同じ感覚で荒らし書き込みを続けるなら、
Logを添えてソフトバンクへ直ぐさま苦情を出すので、覚悟しておくように。

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  • 729
  •  
  • 2009/04/30(木) 19:58:28
>>727
だから、地に落ちている政令市ブランドすら手に入れられない熊本って終わってるwって話だろ。

もはや都市間競争に生き残っていくための必須条件なのかもしれない。

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  • 730
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  • 2009/04/30(木) 22:37:25
>>726
どうせ市民病院や日赤に越境して来るんだろうな。

益城はもう伸びないよ。
線引きがかかってて自由に家も建てられないんだと。
県も景観保持を重視して規制を解除する気はないみたい。
町長は政令市でそれを打破したかったみたいだけど、住民には理解されなかったみたいだね。
新住民も医療費助成が手厚いから子どもが小さいうちだけ住んで、光の森に一軒家建てて引っ越すパターンが多いらしい。
なんか利用されるだけ利用してあとはポイ捨てだね。

>>729
そうそう。今の熊本に何の魅力があるの?
小さな市町が蛸壺のように分立した地域に何の将来性があるの?
政令市は手段であって目的ではない。
しかし、合併で蛸壺を破壊することが将来のために必要だ。
それなのに県も熊本市も及び腰で町に振り回されるなんて、情けない。

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2009/04/30(木) 23:57:55
なんだか、女に振られた男が、女の悪口をぐちぐち言っているような…気持ち悪い書き込みが続いているね。

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  • 732
  •  
  • 2009/05/01(金) 00:53:19
「みんな安保が悪い」意味判明  主婦 宮川道子(熊本市 40)

 学生の頃、「みんな安保が悪い」との看板を見かけた。政治に疎かった私は、
なぜ悪いのか分からなかった。
 しかし、今、私は考える。
 《アメリカに守ってもらうため、日本は基地を提供し、米軍駐留に伴う諸経費を
5千億円余も計上し、総経費約1兆円のミサイル防衛計画を進める。国の財政
から教育や社会保障にかけるお金は節約。みんな国に頼らず自助努力で乗り
切って》
 国は守られても、人々の生活は保証されず、過労死、職や住居の喪失、自殺
者の続発では、何のための安全保障か。日本国憲法は軍事力での問題解決を
否定しているのに、なぜ「軍事同盟」を結ぶのか。
 私には分からないことだらけだが「安保が悪い」の意味は少し分かった気がする。

ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2009/05/01(金) 03:08:39
[ 宮川道子 熊本 ] 検索

ここまで見た
  • 734
  •  
  • 2009/05/01(金) 20:48:39
ま、熊本市は滑り込み政令市になると思う。

ここまで見た
  • 735
  •  
  • 2009/05/01(金) 21:51:17
地方分権の流れに反対する政党はいないわけで…
熊本市が政令市になってしばらくして、中核市は全部、政令市と同じ権限と財源が与えられたりする可能性もある。

ETCを高いかねだして買ったら、ほとんど使わないうちに高速道路が無料になりました・・・と言う感じかな。

ここまで見た
  • 736
  •  
  • 2009/05/01(金) 22:04:39
>>735
違うよ。
分権が進むのは一部の都市、政令市クラスだけだよw
他の市町村に与えようとしても市町村から拒否するよ。だって使いこなせる能力も意欲もないんだもんw

ここまで見た
  • 737
  •  
  • 2009/05/01(金) 22:51:10
>>736
中核市はすでに準政令市なわけで、政令市と同じ財源、権限を与えても問題ない。
まあ、無理して政令市を目指した岡山とかからは、反対の声も上がるだろうけどね。
あと、政令市の法律上の人口条件は50万人以上なんだから、それを適用することを求めればいいわけだし。

いずれにせよ、合併で政令市を目指すのはリスクが大きいうえに、コストパフォーマンスは最悪。

ここまで見た
  • 738
  •  
  • 2009/05/01(金) 23:02:41
地方自治体には県と市町村があるけど市町村って同じじゃないんだよね。
めちゃくちゃ雑に言えば、こんな感じ。
町と村はまったく同等。
市になるとそれまで県がやっていたことが1〜2割くらいできる。
特例市になると4〜5割できて、中核市になると7〜8割できて、政令市になると9割以上できる。
バイクの免許より細かく分かれているわけだよ。
もうね、特例市以上は政令市と同じ権限、財源を与えればいいんだよ。

ここまで見た
  • 739
  •  
  • 2009/05/02(土) 00:37:41
>もうね、特例市以上は政令市と同じ権限、財源を与えればいいんだよ。
キター!!!現実逃避の夢物語。
めんどいことに向き合わず現実逃避したがるんだよね、熊本人はw
そういうことはチラシの裏にでも書いておくか、国会議員の先生にでも直接陳情しなさいw

それはさておき、蛸壺を潰すためには合併政令市は有効な手段じゃないかw
どうも熊本市の政令市にばかり目が行ってるが、蛸壺をどれだけ潰せるかが熊本の今後の盛衰を占うと思う。

ここまで見た
  • 740
  •  
  • 2009/05/02(土) 00:41:44
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1056040707/
455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 23:05:40 ID:???
ま、町なんてそれだけで大きな利権だからなー。
お金は国から降ってくるし、面倒な仕事は県に押し付ければいいし、68万人の意見より2〜3万人の意見を優先させることもできるからなー。
こら相当の利権バイw
456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 23:29:12 ID:yHNYzD0b
うん。 その利権を自ら手放す事はアホすぎるな
政令市の為に利用されたうえに市民サービスが低下する合併なんて馬鹿げてる
現熊本市のご都合合併にキッパリと「NO」を突き付けましょう!
465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 22:47:37 ID:???
今後のタイムスケジュール
5月  益城町 法定協離脱を決議
6月  熊本市・益城町法定協解散(6月市議会はもめるかも)
6月下旬 城南町住民投票 反対多数
7月  植木町議選、城南の結果を追い風に予想外の反対派勝利
8月  植木町 廃置分合議案をかけるもあえなく否決
8月  市長、政令市断念を表明

さあ、もう少しです。
我々の大事な利権を守るため、戦いましょう!
コーヤマ市長に政令市を断念させて、わが町の議員の雇用を守りましょう!
わが町の指名業者を守りましょう!
税金をまけてくれる懐の広い役場職員を守りましょう!
466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 22:49:12 ID:???
益城は正しい選択をしたな
468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/01(金) 00:09:47 ID:???
来年3月いっぱいまで皆で反対しましょう!
税金を現熊本市の為に払うような合併は断固拒否!
470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/01(金) 00:25:06 ID:RFVWi4is
賛成派は詐欺師みたいだな。
IDすら表示してないし自演ばっかり。
私もこんな糞合併には反対です
471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/01(金) 01:48:29 ID:???
馬鹿すぎるw
472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/01(金) 03:01:01 ID:RFVWi4is
こんなもんに賛成してるのは馬鹿と熊本市民だけ。
アホすぎるわ

ここまで見た
  • 741
  •  
  • 2009/05/02(土) 00:59:39
>>735
うまい具合に滑り込むと、首相が想定してるエコモデル都市に選ばれたりしないかな?
ソーラーとか電気自動車とかパークアンドライドとか、なんか新技術の実証用に10都市くらい選ぶっぽいし

ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2009/05/02(土) 03:56:21
中核市にももっと権限が降りるとかいう希望願望や、コストパフォーマンスばかり語るのはいいが
都市間競争への対抗や都市圏一体となった都市計画、住民サービスなど他にも利点があるわけで。

熊本以外の都市が政令市になりたがる、政令市になった理由もかんがえてみては。
そんなに利点がないならどこも無理して合併して政令市にはなろうとしないだろ。
一度県外の情報や政令市のメリットをじっくり調べたらいいよ。

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2009/05/02(土) 10:11:40
ただまあ、ぶっちゃけると、
このご時世に合併拒否とかやってる小自治体とか見ると、
そのまま潰れちまえよと言いたくはなる

いいから言われるままに組み込まれろよ
町ごとに役人置いて町長選町議選して、ズブズブの人事で遊んで暮らす時代は終わりだ

ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2009/05/02(土) 15:22:46
見事な連携です

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2009/05/02(土) 22:47:03
>>743
同意

ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2009/05/03(日) 02:00:40


ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2009/05/03(日) 22:19:45
基本的に、合併してよかった・・・と言っている町を聞いたことがないんだが。
あんまり変わらん・・・と言う町ならあるけど。

どこか、合併してよかった!と言っている町があったら教えてほしい。

ここまで見た
  • 748
  •  
  • 2009/05/04(月) 00:10:16
>>747
旧飽田町。

ここまで見た
  • 749
  •  
  • 2009/05/04(月) 01:23:02
>>748
ちょっと俺の知っている情報と違うな。
合併前に相当駆け込み借金したそうだが・・・
どのようによくなったのか、教えてくれ。

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2009/05/04(月) 01:48:45
>新住民も医療費助成が手厚いから子どもが小さいうちだけ住んで、光の森に一軒家建てて引っ越すパターンが多いらしい。
なんか利用されるだけ利用してあとはポイ捨てだね。

↑これがすべてを物語っていると思う

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2009/05/04(月) 06:33:59
>>749
ゴミ焼却場を作る金がなかった…

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2009/05/04(月) 08:44:11
飽田は時々車で通るけど、寂れてる感じはしないな。
寧ろ熊本港線周辺は開発が進んでいるよね。アクアドームも出来たし。

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  • 753
  •  
  • 2009/05/04(月) 12:58:13
>>747
城南町の広報にこんな記事がある(要PDF)ttp://www.town.jonan.kumamoto.jp/town-jonan/content/upload/p2102525_2_2広報城南12月号-P03.PDF

Q.熊本市と合併をした飽託4町の話を聞くと、合併しても良くなったことはなく、
合併しなかった方がよかったとの話をよく聞きますが

A.飽託4町の合併については、確かにそのような話を聞くことがありますが、
実は熊本市では合併後10年を経過した時点で合併についての検証を行っています。
その中で合併して良かったか、悪かったかについて、旧飽託4町の住民の方に
アンケートをとってありますが、「合併して良くなった」と答えた方が50%、
「変わらない」と答えた方が25%で、「悪くなった」と答えた方は15%でした。
総じて合併して良かったと思われる結果が出ています。  
また、合併後10年間において相当規模の資本投資がなされ、住環境等の基盤整備が着実に行われ、
現在も計画的に推進されています。したがって、ご質問のような状況ではないものと思われます。

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  • 754
  •  
  • 2009/05/04(月) 14:24:34
そだね。
飽田・天明・北部は成功例に入るほうだね。
河内はあまり変わらないかもしれんが、単体ならもっと明るい展望は描けなかったんじゃないの?
ほか、宇城市も合併でかなり変わったと思うし、
あさぎり町は多良木から拠点が移りつつある。
逆に合併を選ばずあまり変わらない〜悪くなった町として
津奈木、苓北、大津、長洲、植木といったところか。

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  • 755
  •  
  • 2009/05/04(月) 15:05:21
やっぱり、
ここは面白い!

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  • 756
  •  
  • 2009/05/04(月) 21:11:48
>>727
LcTmYj9I(softbank221065138197.bbtec.net)って筋金入りの馬鹿?
割合を示されても意味ないんだけど?

あんたの理想論はどうでもいいから、政令市と中核市の権限の差をちゃんと言葉で説明しなよ。
どうでもいいのばかり寄せ集めた数字で誤魔化すならここに来なくていいから。

>>755
単なる煽りなら来るな。

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  • 757
  •  
  • 2009/05/04(月) 22:45:50
ここで俺様が一番賢く見える方法をやってみせましょうw

中核市と政令指定都市の違い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%A0%B8%E5%B8%82

民生行政 → 児童相談所の設置
保健衛生行政 → 違いなし
開発保全行政 → 違いなし

都市計画 → 国道県道の管理、
県道・産廃施設・流通団地などの計画の決定
市街地開発事業の計画決定

地方教育行政 → 県費負担教職員の人事と給与決定

行政区の設置、宝くじの発行、道路特定財源、軽油引取税の交付を受けられる。
地方交付税ないし地方譲与税が、増額される。
地方債を発行する際の協議先が、総務大臣へ変わる。

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  • 758
  •  
  • 2009/05/04(月) 23:02:39
>>749
?>>749が語ったようにゴミ焼却場の老朽化が激しかったので熊本市に一元化できたこと。
?上水道は町が井戸を掘っていた(つまり水道局があったって言うこと)がいずれ訪れるであろう施設改善ができないもしくは施設改善をしても水質が悪いため相当な設備投資が必要だった。
?下水道の普及が始まった。

単独町制ではすべてできなかったこと。じゃあ>>749が知っている情報とはどのような情報かな?
ちなみに漏れは飽田に在住だからその点よろしく。

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  • 759
  •  
  • 2009/05/04(月) 23:04:24
>>758
訂正
?>>749が語ったようにゴミ焼却場の老朽化が激しかったので熊本市に一元化できたこと。

?>>751が語ったようにゴミ焼却場の老朽化が激しかったので熊本市に一元化できたこと。

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  • 760
  •  
  • 2009/05/05(火) 16:38:52
>>747
あんまり変わらないのなら合併してよかったじゃん

逆に、しない方がよかったって話を出さないと意味が無い
小規模な自治体はドンドン財政が悪化するんだから、現状維持が出来るのなら成功じゃないの
右肩下がりにならなければマシってもんだぜ?

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  • 761
  •  
  • 2009/05/05(火) 19:50:01
>>757
prinナイスw

なんか益城の反対派は小学校とかにまで乗り込んで「合併したら君たちの通う小学校がなくなるんだよ」とか大嘘を吹き込んでるみたいだね(確認済み)。
ここまでくると卑怯のデパートって感じだな。

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  • 762
  •  
  • 2009/05/06(水) 00:32:51


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  • 764
  •  
  • 2009/05/06(水) 08:59:32
>>763
お前はやっていいこととやってはいけないことの区別もつかないのか。
通報しておくのでもう二度と来るな。

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  • 765
  •  
  • 2009/05/06(水) 12:59:46
反応しちまったら…しょうがねえなあ

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  • 766
  •  
  • 2009/05/06(水) 15:07:14
合併問題に特に興味のない人に、これからどうやってメリットを伝えるかが問題だと思う。
現状に不満がないなら変化に対して不安を持つのは当然かと。

先日話題に出た植木には195億円、城南には101億円の投資。
これなんかは一目瞭然。住民投票する上でプラスの材料だよな。
このようなことの積み重ねで、そこに住む人の心を少しずつ引き寄せていかないと。

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  • 767
  •  
  • 2009/05/06(水) 20:39:45
削除依頼スレがw

俺自身は政治には興味あっても、運動そのもので
テンションあがってるのって理解できなかったんだけど、
なんか脳を刺激するもん出てくるんだろうね

いやそういう勢いもないと大きくは動かないから、
否定してるわけじゃあないよ

でもまあなんかねw

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  • 768
  •  
  • 2009/05/06(水) 22:29:56
賛成でも反対でも
アンフェアな手段で頭数を集めるのはいただけないな〜。
違法な手段で町長リコールの署名を集めるとかねw
そのうち、現金が動いたなんて話も出てくるのだろうか。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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