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  • 51
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  • 2008/11/30(日) 23:47:36
>>45
たしかに、なんで宇土が合併話に加わってこないのかが疑問。
宇土も加われば富合の内紛も丸く収まるのにね。

あと、御船と甲佐の町長は機会があれば熊本市に加わりたいって願望はあるみたい。

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  • 52
  •  
  • 2008/11/30(日) 23:49:53
5年前と賛成と反対が入れ替わったような数字になってるね。

これで益城の反対派なども5年前の住民投票の結果を盾に議論することが難しくなったね。
いつまでも過去の投票結果が有効なわけがないんだよね。

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  • 53
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  • 2008/11/30(日) 23:53:01
何はともあれ良かった良かった。

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  • 54
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  • 2008/11/30(日) 23:58:03
政令指定都市熊本かあー
九州での拠点性がぐんと高まるし、
空港も一大ハブ空港に大きくなるかもね。

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  • 55
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  • 2008/11/30(日) 23:59:33
それにしても、県知事が変わるとやっぱり動きが早くなるものだな。もちろん、水面下でいろいろな動きがあったのは知ってるが。
潮谷のババアは最悪だったな。何もする気がない。みんなから文句を言われることはしない。一番上司にしたくない人間だが、こんなのでもどっかの大学の学長にはなれる様だ。頭おかしいよな。

ところで>>51氏、それは知らなかった。感謝。
でも仮に今の3町+御船・甲佐が加わると逆に区役所の位置で大揉めしそうな予感。
御船あたりが「上益城の中心は元々御船なんだから御船に区役所を置け」とか言い出しそう。
益城に区役所を置くのは自然だとは思うが。

熊本市+植木で71万。
熊本市+城南で70万弱(岡山市が同等の条件で政令市になったから最悪これでも問題はないとは思うが)
熊本市+城南+益城+植木で74万。

それに御船+甲佐で77万か。甲佐とかは合併に参加したければ自分から積極的に動けよな。
今は飛び地でも特に問題はないんだし。

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  • 56
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  • 2008/12/01(月) 00:04:42
安全保障上の観点からも州都として
熊本には魅力があるな〜
北朝鮮有事の際など福岡空港はパニックに
陥りそうだし

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  • 57
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  • 2008/12/01(月) 00:07:21
>>55
熊本市(67.8万)+植木町(3.0万)+益城町(3.3万)+城南町(2.0万)=76万超だよ。
これに御船(1.8万)と甲佐(1.3万)を足せば79万、熊本市との合併勉強会を開く西原村を加えれば約80万に達する。

御船甲佐に関してはちょっと前の熊日の合併特集記事に載ってたね。

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  • 58
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  • 2008/12/01(月) 00:09:19
今夜は祝杯だよ!
念願だった

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  • 59
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  • 2008/12/01(月) 00:10:48
>>57
またまた感謝。やっぱ適当に書いてはいけないと思った次第。

最悪合併+自然増で70万になれば問題はないし、頑張りましょう。
といっても俺にできることは知れてるが。

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  • 60
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  • 2008/12/01(月) 00:14:23
>>57
宇土も加われば80万超えも夢ではないな。
西原村よりも現実味ありそう。

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  • 61
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  • 2008/12/01(月) 00:19:19
確かに。宇土が加わると80万を超えるのも現実味を帯びてくるな。
そうなると菊陽・合志も…いや、なんでもない。

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  • 62
  •  
  • 2008/12/01(月) 00:25:53
でもって嘉島だけが熊本市に完全包囲されても単独を貫くとw

宇土は今まで全く話にあがってないから合併するとしても長期的な話になるだろうな。
富合とのいざこざもあるだろうし。

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  • 63
  •  
  • 2008/12/01(月) 00:27:56
>>61
ま、菊陽もあと5年ぐらいすれば行き詰って熊本市との合併も模索するでしょう。
県の事業でバブル的にウハウハだった所はそう長続きしないものです。
現に益城がそれで合併政令市を模索するようになったように。
合志は合併したばかりだから微妙だけど、合志市長は将来的には熊本市の区を想定した発言をしてたり、ようわからん。
ただ、特例法期限前に一通り合併しきった熊本市がそれを受け入れきれるかが心配だけどw

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  • 64
  •  
  • 2008/12/01(月) 00:31:50
宇土は時間がかかることでしょうね。ま、加わったら面白いね程度でよいのではないかと。
城南+宇土+富合で「宇城区」とかね。

嘉島は完全包囲でも単独を貫くでしょう。おらの町にはクレアがあるぞ、サントリー工場もあるぞ、工業団地らしいのも少しはあるぞ、みたいな感じで。
それが好調なのが別に嘉島が頑張った結果ではないんだがw

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  • 65
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  • 2008/12/01(月) 00:33:16
いやあ、案外票差がありましたね。良かったです。

>>63
仮に合志が熊本市に合併を求めたとして、熊本市は乗り気だと思いますね。
熊本電鉄のLRT化は止まってしまったにしろ、路線の扱いについて
一体化するメリットは大きいような気がします。

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  • 66
  •  
  • 2008/12/01(月) 00:36:36
まだ先行き不透明だとか、
クマニチさんは大反対みたいですね。

それにしても周辺町村はエゴ丸出しですね。

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  • 67
  •  
  • 2008/12/01(月) 00:37:35
はい、クマニチの詳報
http://kumanichi.com/news/local/main/20081201001.shtml

>ただ、植木町では来年、任期満了に伴う町長選や町議選が予定され、結果次第では合併協議にも影響する恐れもある。

という、クマニチお馴染みの一言もねw

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  • 68
  •  
  • 2008/12/01(月) 00:50:52
参考までに記すと
熊本市 679,595人/286.82km2
植木町 30,300人/65.81km2
益城町 32,979人/65.67km2
城南町 19,863人/36.88km2
御船町 17,789人/99.00km2
甲佐町 11,227人/57.87km2
宇土市 37,674人/74.19km2
菊陽町 35,598人/37.57km2
合志市 53,790人/53.17km2

これらが全部合併したら 918,815人/678.97km2
凄いな。これなら特例なしで十分いけるな。まあ、福岡や北九州には鼻で笑われそうな数字ではあるが。
ここまで来れたらかなりのものではあるが。ちなみに嘉島は意図的に加えてない。
ってか嘉島だけもう都市圏の勉強会から抜けたら?足引っ張りしかしてないし。

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  • 69
  •  
  • 2008/12/01(月) 00:53:44
>>67
熊日の記事は多分そう書くだろうなという程度で想定の範囲内(死語)。
ただ、賛成派、反対派それぞれのコメントは聞きたかったな。

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  • 70
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  • 2008/12/01(月) 02:33:43
これで植木町町民も、熊本市の施設を使わせていただけるそうで一安心

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  • 71
  •  
  • 2008/12/01(月) 04:49:30
植木町のみなさん、将来からの、また、都市圏の発展からの投票、ありがとうございました。

ただ、熊日ではないですが、まだ、法定協の設置の住民投票だけなので、
法定協の議論、町長選、協定書の署名、合併の各議会の議決(ここ重要)まで、
何があるかわかりません。
議長を入れると反対派議員が多いですので、熊本市も誠意ある協議を行い、反対派の議員さんを鞍替えさせてください。
くれぐれも油断なきよう!

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  • 72
  • 金玉儿
  • 2008/12/01(月) 05:58:48
>>50
政令指定都市になると、国から貰えるお金は増えるが、 平均賃金が全国最低なのは変わらんだろw

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  • 73
  •  
  • 2008/12/01(月) 07:09:33
御船甲佐は広げすぎだろう
宇土はおもしろいと同感だけど、感情論で無理だろう
いっそ、熊本県を玉名市、山鹿市、阿蘇市、熊本市、宇城市、八代市、水俣市、人吉市に
強権発動で合併させてはどうだ!!かばちゃん!!

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  • 74
  •  
  • 2008/12/01(月) 07:45:29
ここで暴れていた植木住民は今度はYahoo掲示板で暴れているのか?
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m&board=1834626&tid=c0afnabbxdjetbbt7a7kdca1abbtdaebbc9gjbba4ka4da4a4a4fa1a&sid=1834626&mid=4568

本当に町を出て行くんだろうか?

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  • 75
  •  
  • 2008/12/01(月) 16:20:28
それは重要なことだね

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  • 76
  •  
  • 2008/12/01(月) 18:20:27
難産ばってんこれが民主主義。
負けたほうも、もう足ひっぱるな!!

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  • 77
  • 金玉儿
  • 2008/12/01(月) 20:31:45
いっそのこと、八代も天草も阿蘇も玉名も菊池も人吉も水俣も全部熊本市と合併すればいいのに…

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  • 78
  •  
  • 2008/12/01(月) 20:49:32
お願いだから逝ってくれ

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  • 79
  •  
  • 2008/12/01(月) 21:36:57
金玉はスルーしましょう。
荒らしですから

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  • 80
  •  
  • 2008/12/01(月) 21:44:55
>>73
今や御船・甲佐まで市域を広げたとしても
他の同規模都市と比べると極端に広すぎるというほどでもないよ。
>>68氏が熊本市+益城+植木+城南+御船+甲佐+宇土+合志+菊陽で
918,815人/678.97km2だと計算しているが、実はこれだけ合併しても
静岡市・浜松市はおろか、新潟市や岡山市よりもまだ狭かったりする。

広島市 905.13Km2(115万人)
仙台市 783.54Km2(103万人)
新潟市 726.10km2(82万人)
静岡市 1,411.81km2(72万人)
浜松市 1,511.17km2(81万人)
岡山市 789.91km2(70万人)
参考:鹿児島市 547.06Km2(60万人)

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  • 81
  •  
  • 2008/12/01(月) 21:55:46
勝てば民主主義。負ければ地域エゴです。

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  • 82
  •  
  • 2008/12/01(月) 22:13:10
とりあえず、ガッチリと熊本政令市を確定的なものにしなければいけませんね。
まずは熊本市+益城町+植木町+城南町ですかね。

この合併が決まった後でそのほかの市町村と一体化し、後は州都へまっしぐら!!

もともと熊本はそれくらいの底力はあったのに今までは色んな意味でマイナス要因が
多かったけど、この熊本政令市が実現できれば、実質的は九州でのヘソもみえてきますよ。

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  • 83
  •  
  • 2008/12/01(月) 22:43:12
御船・甲佐がお願いしますと申し込んできたら、今後の嘉島町への事もあって
無碍にはできないでしょうな。合志+菊陽は街並の広がりが熊本市と一体的で
違和感ないんですけど御船・甲佐はは?って感じです

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  • 84
  •  
  • 2008/12/01(月) 22:44:00
>>80
こうやって見たら、熊本って全然狭いんですね。
そう考えるとまだまだ広がってもいいですね。

>>82
よく考えると熊本市はこれだけ努力しなかったのに、ここまで発展したんだから、
努力すればかなりの発展の余地があるわけですね。

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  • 85
  •  
  • 2008/12/01(月) 23:19:15
今後やはり気になるのは...
熊本駅と街中との交通手段ですかね。
今の市電のルートだとちょいと時間がかかりすぎですよね。
どうにかならないものでしょうか?

例えば市電のルートにJRを走らせ、辛島町あたりに新駅を作るとかしないと
高速化ははかれないでしょうかね。
ってこんなの無理?

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  • 86
  •  
  • 2008/12/02(火) 01:08:14
熊本空港を熊本港の沖に移して新幹線と熊本港と空港を連結させた方がいいと思うんだけど。
海運ルートが整備されれば島原あたりが熊本市に加わることだって可能なわけだし熊本市が環有明海都市(有明海を中心とした飛び地都市)になれば州都にだってなれると思う。

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  • 87
  •  
  • 2008/12/02(火) 11:54:24
何兆円かかると思ってるのw

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  • 88
  •  
  • 2008/12/02(火) 15:28:13
港は遠浅だからダメ
三角港or八代港までのアクセスを改善したほうがマシ

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  • 89
  •  
  • 2008/12/02(火) 16:34:14
87の言う通り。財源を無視した都市開発計画なら子供でも出来る。
島原が熊本市に加わるなんて話に至っては、荒唐無稽にもほどがある。

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  • 90
  •  
  • 2008/12/02(火) 21:44:25
以前、佐賀県が長崎新幹線に反対していたときに
熊本または長州あたりから鹿児島ルートを分岐させ
海底トンネル経由で長崎新幹線につなぐルートが検討されたね。
青函トンネルより短いし、用地買収が少なくしかも
長崎までフル規格などで結構いいと思ったが
佐世保を無視することになるので
結局、おじゃん。
そうなっていたら、熊本州都に長崎も賛成したかもしれないので残念。
一応九州横断新幹線構想は書類上は消えてないが・・・・。

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  • 91
  •  
  • 2008/12/02(火) 21:48:05
城南町が凄いことになっとる…
裁判沙汰。。。

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  • 92
  •  
  • 2008/12/02(火) 21:48:25
熊本州都を考えるとき、大分と長崎を結ぶ交通路は必要ですね。
とりあえず、大分方面には高規格道路を建設中なので、長崎方面をどうするかですね。

まあ、道路じゃなくても海路をうまく活用するっていうのもひとつのでですね。

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  • 93
  •  
  • 2008/12/02(火) 22:16:44
せっかく大きな視点でものを見ようとしているのにつぶすなよ

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  • 94
  •  
  • 2008/12/02(火) 22:25:40
>>91
ん!?ナニやったの?

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  • 95
  •  
  • 2008/12/02(火) 22:49:49
>>94
城南町長が自身のリコール請求の無効を求めて城南町そのものを訴えたらしい

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  • 96
  •  
  • 2008/12/02(火) 23:20:47
>>95
なんてことしてくれたんだぁ...

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  • 97
  •  
  • 2008/12/02(火) 23:27:54
そのまま行けばリコール請求なんて住民投票で負けて却下になるのに・・・。

よほど訴えて勝てる程の確実な証拠でもあったのかな。

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  • 98
  •  
  • 2008/12/02(火) 23:34:07
こうなったら、熊本市との合併の賛否を問う住民投票を思い切ってした方が
いいかも。法定協議会の結論がでても,
私利私欲の反対派はとことん反対するし
今のままでも合併賛成は十分過半数とれると思うけどね。
反対派も早い段階での住民投票を望んでいたわけだから。
住民投票には反対できないんじゃない。

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  • 99
  •  
  • 2008/12/02(火) 23:43:46
>>92
島原あたりの人は、東京行く時は、長崎空港より熊本空港が近いし、九州新幹線全通後は
熊本経由で博多出る方がはやい。
熊本港ー島原ー長崎のルートをもっと活用すべき。
せっかく、島原ー熊本港間が30分の高速フェリーで結ばれているのに
長崎・熊本間は高速バスも、わざわざ鳥栖経由だし。
新幹線はもう目処がたったんだから、次のステップ横連携
に軸足を移した交通行政を期待したいです。
州都になるために!

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  • 100
  •  
  • 2008/12/03(水) 00:36:58
>>97

個人的には、このまま行ったらリコール成立しそうな気がするな。

ただ、目的はあくまでも八幡の解任。

合併に関しては問題ない、というか好都合。

反対派は単純に、八幡が嫌いなだけという人が多いからね。

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  • 101
  •  
  • 2008/12/03(水) 04:54:57
>>100
96さんと同様に個人的には「あちゃあ」という思い。
ただ、合併問題で町が2分されるのはわかりきった話なので、リコール運動には理由がないと思ってます。
これでリコールが成立したら、反対派が勢いづくのは目に見えているので、ここでもやはり城南町の住民の皆さんの
良識に期待したいと思います。
ここまで合併問題を前に進ませた八幡町長の貢献は非常に大きいですから。

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  • 102
  •  
  • 2008/12/03(水) 06:10:41
>>87
熊本空港に満足してるの?
福岡空港に負けてるのは大きなビハインドだよ。
大都市は、地域拠点となるちゃんとした空港を抱えてるもんだ。
海上空港にして国際線を増やし海路と連絡させれば利用客は増える。
いつまで松野の負の遺産にひきづられてりゃ気がすむの?
早晩着手しなけりゃならない問題でしょうに。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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