九州の交通系ICカード総合スレ [machi](★0)
-
- 22
- 2008/06/03(火) 08:00:35
-
上京時の移動に便利だったものでsuicaのアプリ、携帯に入れてるんだけど
こっちじゃビックカメラの決済くらいしか使えん・・・早く相互乗り入れしちくり
-
- 23
- 2008/06/03(火) 11:35:48
-
>>20
携帯ニモカは当分先のはなしですね
先日上京しでびゅうカード経由で入れてみました、
ドコモ905にスイカ機能を入れました
東京でも財布(定期ケース)が多くて携帯(N905)を
かざして行くと廻りの人がまだものめずらしそうに見ますね(笑)
-
- 24
- 2008/06/03(火) 15:12:14
-
とりあえず、バス全線と地下鉄相互利用にならないと、
ホントの意味での利便性を感じないね。。。
スターニモカってなんで名前印字されるんだろ。
-
- 25
- 2008/06/04(水) 22:22:41
-
>>24
ポイントカードのような形です、
ヨドバシ・ビックカメラのようには沢山ポイントは貯まりませんから、
通常のニモカは西鉄バス・西鉄電車で利用額によってポイントが
貯まっていきますがスターに変えると西鉄関連の商業施設でポイントが
貯まる形です、博多大丸・岩田屋・西鉄ストアなどです、
併用できないカードも存在しています、
例えば博多大丸ではニモカは使えるが大丸カードのポイントは貯まりません。
おもろいのがビックカメラスイカ付きクレカですね、
福岡で唯一びゅうのATMがありますから元埼玉都民の私は重宝します。
-
- 26
- 2008/06/06(金) 06:52:17
-
しЯのSUGOCA導入前倒し希望
-
- 27
- 2008/06/07(土) 20:21:04
-
>>26
西鉄は別会社作って出来たが、JR九州は予定どうりではないでしょか?
びゅうカードのようなクレジットカード会社を作るかどうかですね。
-
- 28
- 2008/06/08(日) 17:54:18
-
>>26
にしてつや福岡市営地下鉄ならともかく、
JR九州は駅の数・範囲が広いから前倒しは難しいんじゃない?
-
- 29
- 2008/06/08(日) 23:37:46
-
にしてつバスとモノレールが両方乗れるカードが欲しい@北九州
-
- 30
- 2008/06/09(月) 13:06:12
-
西鉄バス雑餉隈営業所は7月中旬ごろスタートのようですが
まだ正式な回答は発表されてません
-
- 31
- 名無し
- 2008/06/09(月) 14:39:32
-
30>>
ニモカの機械は車内には、設置されていますね
-
- 32
- 2008/06/10(火) 11:29:50
-
昨日から走り出した新色バスにも設置してありました。
-
- 33
- 2008/06/14(土) 21:15:33
-
西鉄改札を通るとき前後左右の人を見てもnimoca使ってる人は思ったより少ないね。
nimoca使ってる人も定期券入れからカード出してゲート通過、その後でパスカードに入れる人が沢山います。
まだ使い慣れてないようです。でも東京のように機械にたたきつける習慣が出ないように。(suicaは何故かセンサー部にたたきつける人が多い)
-
- 34
- 2008/06/15(日) 08:14:37
-
>>33
>nimoca使ってる人も定期券入れからカード出してゲート通過、その後でパスカードに入れる人が沢山います。
出すのが習慣になってるのかな?
定期入れにIC系のカードを複数入れる人もあまりいないよね。
自分は定期は使わないので、サイフにwaonなんかと一緒に入れてるので、
一応サイフからnimoca出して使ってる。
-
- 35
- 2008/06/15(日) 09:09:17
-
自分は財布から出すよ。他にICクレジットカード兼キャッシュカードが
2枚入ってるし。誤作動しそうな要素はなるべく排除したいと思うから
-
- 36
- 2008/06/15(日) 10:39:50
-
多分最初はみんな、定期入れからだすと思います。僕もそうでしたから。
でも周りで一人2人ケースから出さずに通る人が出始めると
みようみまねでやり始めます。
あとモバイルに関してはかなり難しいらしい。某サイトに書いてあったけど、
モバイルニモカはださないだろう、と。
現実、パスモ、イコカ、トイカなどは独自に作ってませんよね?
JR東日本でも苦戦してるのに・・・という感じらしいです。
だから相互利用になって仮にモバスイ使えるようにはなっても
独自にはださない可能性が高いんじゃないかな?
-
- 37
- 2008/06/15(日) 22:51:14
-
>>34-35
一応カードの種類ごとに応答する/しないが設定できるようで、
自分の使ってる組み合わせだとICOCAとEdyは一つの財布に入れていても
大丈夫です。
ただし、鉄道系のICカードは全て共通に反応するようで
(相互利用を意識しての仕様と思われますが)
関西だと『ICOCAとPiTaPaは別々に持ってね』っていう掲示をみます
あまり混んでないときに試してみてはどうでしょうか>nimocaとwaonを重ねて利用
間違っても、waonから引き落とされたりはしませんから
-
- 38
- 2008/06/15(日) 23:06:38
-
>>37
その代わり、決済音が「ガオー!」になります。
-
- 39
- 2008/06/15(日) 23:19:25
-
>>33
スイカは最初は反応が悪くてみんな叩いていました、
たまに上京してJALスイカ使いますが、学生は面白半分に叩いています、
スイカは横須賀・東海道・常磐・高崎線の普通電車(快速あり)の
グリーン車に乗車できます、最初にホームにてスイカにセットする
間際らしさがありますが、なれると便利です、
自由席グリーン車は料金が4種類ありますから最初は迷います。
昔は4枚セット販売で休日が終日使えて平日は確か10時から17時までが
使える形だったとおもいます(2000円だったかな)
-
- 40
- 2008/06/29(日) 18:54:35
-
nimocaはバスが完全に対応してから勝負!という感じがする
○甘が始まるのが早いのは意外
-
- 41
- 2008/07/05(土) 13:03:09
-
13日から西鉄雑餉隈営業所からもスタートのようです、
しかし仕事で福岡フリー区間定期買ってしまったから意味がなくなって
しまちゃいました。
-
- 42
- 2008/07/05(土) 16:40:36
-
nimocaとJMB-ICカードとを重ねても電車の改札、空港のセキュリティチェック、空港の搭乗口、全て大丈夫だった。ただし、空港のほうは、叩きつけるように当てないと3回に1回はエラー。
nimocaとSUICAを重ねてるとダメだねー。西鉄、京急、JR東日本いずれの改札口でも。
ウチのマンションは、エントランスもエレベータも自室の扉も全てICカードキーで操作するんだけど、nimocaが重なってると全くダメ。
二つ折りになる振分け型のカードケースの2つのポケットに分けて入れ、90度くらい広げてタッチすると、ケースからカードを出さずに済むけど、これもあまりスマートじゃない。
なにか良い有効なアイデアを実行していらっしゃる方、披露していただけませんか。
-
- 43
- 2008/07/05(土) 21:36:13
-
正直なとこ、今はよかネットカードで十分
-
- 44
- 2008/07/06(日) 01:14:36
-
>>42
>nimocaとSUICAを重ねてるとダメだねー。西鉄、京急、JR東日本いずれの改札口でも。
それは、仕様上絶対にエラーになる。交通(鉄道)系のICカードを重ねちゃダメだよ
>ウチのマンションは、エントランスもエレベータも自室の扉も全てICカードキーで操作するんだけど、
>nimocaが重なってると全くダメ。
これはなんででしょうね。nimocaとSUICAの組み合わせのように
IDが一緒で区別できないといったことは無いはずですが。
マンションのほうのシステムの電波の強さとか感度が低めに
設定されていて、物理的な重なりに弱いとか‥‥
-
- 45
- 2008/07/07(月) 23:57:48
-
ニモカにバスの定期券印刷はまだ始めないのかな?
-
- 46
- 2008/08/09(土) 11:19:33
-
鹿児島のICカードは
鹿児島市交通局(市電・市バス・桜島フェリー、南国交通、JR九州バス)
⇒RapiCa(ラピカ)
いわさきグループ
⇒iwasaki IC Card(いわさきICカード)
・ラピカといわさきICカードは相互利用可能。
・乗継割引とか特典内容に違いがある。
九州で全部相互利用できるようにしてほしい。サンキューパスとかいろいろ
協力してやってるんだからできるんじゃない?
-
- 47
- 2008/08/09(土) 11:20:59
-
46訂正
鹿児島市交通局は(市電・市バス・桜島フェリー)
-
- 48
- 2008/08/09(土) 18:56:13
-
鹿児島のICカードが他地域で使えるかどうかはともかく、
すでにnimocaは動いてるぜ
-
- 49
- 2008/08/10(日) 01:46:45
-
ニモカだけ張り切っても仕方ない。
地元住民は地元のICカード持ってるんだから。
福岡ブランドだけで、どの分野にも優位に立てると思ってるのなら
西鉄は確実に失敗する。
「ニモカを九州全土で使えるようにする」という考え方だったら駄目だろうね。
-
- 50
- 2008/08/10(日) 07:32:42
-
つまりは相互利用の促進ってことだろうね、Felica規格による統一で全国で使用可って具合に
-
- 51
- 2008/08/10(日) 08:58:56
-
>>49
言ってる事はわかるけど、現実問題
西鉄の九州内での影響力はすごいと思うよ。
高速バスなんてのは顕著だよね。
だからある意味利用者云々より事業者がニモカを相互利用せざるを得なくなると思う
-
- 52
- 2008/08/10(日) 21:54:09
-
>>49
確実に失敗するという根拠がどこにあるのかわからないが、
すでにnimocaが高速バス部門の共通カードになるように、協議が進められてる
協議といっても、九州のバス会社のドンがやると言ってるんだから十中八九決定済みだろうけどなw
重要なのは、福 岡 の 人間が九州各地で利用できるというのが西鉄の基本戦略だろ
別に今持ってるICカード捨てて、nimocaを使えといわれたわけではあるまい
なにを言っても、九州で力を持ってる交通機関はJR九州と西鉄だから、
この2社がどう動くかは実に興味深い
JR九州は今西日本と仲がいいので、Suicaの次はICOCAじゃないかと思ってる
-
- 53
- 2008/08/11(月) 01:57:51
-
>>51
西鉄の影響力とやらは、あくまで事業者の間での話し。
大体、「相互利用せざるを得ない」って、福岡程度の都市にそんなに影響力ないよ。
東京にでもなったつもり?
あのくらいの規模の都市で利用者の数も膨大であれば影響力もあるだろうけどさw
西鉄営業エリア外の利用客にとっては「他所のバス会社」。
そんなトコのICカードを押し付ける方策では駄目だって事。
>>52
西鉄の力を過大評価し過ぎ。
そんな簡単な話じゃないよ。
ニモカを九州各地の事業者に押し付ける際のハード面、ソフト面の
整備費用は西鉄が出すのか?
西鉄側に強みがあるとすれば、九州のICカード運用先行地域では
地元のバス会社のカードが圧倒的に普及しているという事。
これを活用しない手はないのに、それを無視して後発のニモカを押し付けようとするのは
愚行以外の何者でもない。
交通機関としてのバスの優位性は絶対じゃないし、商品購入決済手段としてのニモカの
優位性も絶対ではない。というか今のところゼロ。
これを少しでも優位に持っていくには、今浸透してるカードの活用は欠かせない。
-
- 54
- 2008/08/11(月) 02:08:34
-
>>52
>重要なのは、福 岡 の 人間が九州各地で利用できるというのが西鉄の基本戦略だろ
これについて付け加えとくが、新聞記事によると「九州各地の高速バスのICカードとして
ニモカを運用するという話を協議中」という話で、要するに高速バスの乗車券として
ニモカを九州各地の利用者にも押し付けようって話。
>別に今持ってるICカード捨てて、nimocaを使えといわれたわけではあるまい
つまり、今もってる地元のカードを捨てろとまでが言ってないが
ニモカを新たに持てとは言ってる。
これが戦略的に馬鹿だと思ってるし、福岡ブランドを過信し過ぎだと思ってる。
しつこいようだが・・・・
交通機関としてのバスの優位性は絶対じゃないし、商品購入決済手段としてのニモカの
優位性も絶対ではない。というか今のところゼロ。
これを少しでも優位に持っていくには、今浸透してるカードの活用は欠かせない。
-
- 55
- 2008/08/15(金) 21:29:56
-
西鉄は、ニモカが九州全土で相互利用できればいいと考えてるだけみたいよー。
なんか、深読みしすぎって言うか九州人の馬鹿丸出しだね。お国自慢板にも昔よく居たよ。
-
- 56
- 2008/08/16(土) 00:37:15
-
歴史と実績なら、宮交バスカが一番普及しているんじゃないか?
宮崎県民だが、規格統一するのなら正直何だって良いとは思う。
-
- 57
- 2008/08/16(土) 13:37:59
-
>>53
たぶんあなたは九州に住んでないから「東京」の名前が出るんだろうけど、
九州内で言ったら福岡は東京以上に大きな存在だ。
九州に住んでいたら「福岡程度」とはとてもいえない。
西鉄にしたって九州唯一の大手私鉄じゃないか。
他県出身の俺が言うから間違いない。だから勘違いして横暴なこと言ってから九州他県から嫌われている。
ただ嫌われていても現実問題、西鉄に同調していかなければいけない。
これは東京が嫌われていても日本全国東京に従わなければいけないのと同じ論理。
東京都の人口1200万:日本の人口1億2000万
福岡県の人口500万:九州の人口1300万
-
- 58
- 2008/08/17(日) 13:26:37
-
あんたら、ここのスレを大荒れにしたいわけ?
-
- 59
- 2008/08/18(月) 23:06:05
-
東京在住鹿児島県人としては一刻も早くRapicaとSuicaの相互乗り入れを実現して欲しいわけで。
普段通勤に使ってるSuica定期で鹿児島市電や桜島フェリーに乗れれば・・・・・
-
- 60
- 2008/09/15(月) 01:50:29
-
ニモカは鹿児島市電であてて見るとウントモスントモいわなかったです。
-
- 61
- 2008/09/15(月) 23:57:35
-
正常動作の報告乙w
-
- 62
- 2008/10/21(火) 23:49:41
-
JR九州のキタカじゃなくスゴカ対応の改札機に
ニモカ及びスイカあててもまだ反応はしませんでした、
スイカを西鉄電車のニモカ対応改札機にあてるとまだ対応してなく
ドアが閉まります、あたりまえか(笑)。
福岡市交通局のハヤカはどうなることやら、、、、
-
- 63
- 2008/10/21(火) 23:58:27
-
>福岡市交通局のハヤカはどうなることやら、、、、
一応定期利用者向けのICカードということで御理解ください。
-
- 64
- 2008/11/01(土) 18:01:15
-
はやかけん はたしか凍結したんでは?
っていうか導入すると値上げに繋がりますね
-
- 65
- 2008/11/01(土) 21:19:10
-
はやかけん:福岡市営地下鉄ICカード、導入試験 来春サービス開始予定 /福岡
福岡市交通局は28日、来春導入予定の市営地下鉄ICカード「はやかけん」のデモンストレーションを報道公開した。
カードは改札にかざすだけで使え、将来的にはJRなどとの相互利用もできる。
導入する精算機が並んだ試験会場で、13の乗車パターンを想定し、機器やセンター間で問題なく処理できるかを確認。
残高不足のICカードをかざして改札機を通る実験では想定通り警告ベルが鳴り、扉が閉まった。
市交通局は12月末までに計1万7000パターンの確認テストを実施、不具合があれば解消する。
来春から市営地下鉄全35駅で利用が可能となる。
市交通局とJR九州、西日本鉄道、JR東日本は10年春からICカードの相互利用で合意。交通局営業部は「お客様の利便性向上に貢献できる」と期待する。【鈴木美穂】
〔福岡都市圏版〕
毎日新聞 2008年10月29日 地方版
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20081029ddlk40040336000c.html
-
- 66
- 2008/11/15(土) 01:01:39
-
>>65
JR九州と同じ日には開始しないんですね、
これも暫くはハヤカケンとスゴカ各1枚ずつ持たないとだめなんですね
-
- 67
- 2008/11/15(土) 16:26:36
-
>>66
どちらか1枚購入して、相互利用可能になるまで待つって
選択肢もあるんだよw
-
- 68
- 2008/12/12(金) 22:04:46
-
山陽本線小月〜下関間もスゴカを導入してほしい。
-
- 69
- 2009/01/03(土) 02:16:52
-
>>68
スゴカでなくイコカですね
-
- 70
- 2009/01/03(土) 02:20:00
-
連続スマヘン
小倉のカラマツショップにJR北海道の記念キタカを昨年見たときはワロタ
売値が8000円だった、ぼったくりもいいところだな
-
- 71
- 2009/01/27(火) 23:38:16
-
JR九州スゴカは3月1日から発売です、
記念スゴカは2万枚発売のようです(キタカさえ1万枚だったのに)
多分売れ残りますね
西鉄のニモカのように記名式には出来ないシステムのようです
-
- 72
- 2009/01/28(水) 00:02:44
-
三者のICカードが出そろうのが今春、
suicaも含め相互利用可能となるのが来春
……遅すぎねーか?と思うのは俺だけ?
最初から相互利用可能としないのは、
それぞれのユーザーにまず自社のカードを持たせるため
suicaに自社ユーザーを持って行かれないため
と考えちゃうわ
このページを共有する
おすすめワード