福岡市天神ってどうよ?part19 [machi](★0)
-
- 544
- 2009/01/14(水) 22:46:15
-
>>542
何処のチャーシューですかw
麺は韓国麺ですか。w
-
- 545
- 2009/01/14(水) 22:50:47
-
>>544
詳細は知りませぬが、鹿児島の黒豚、北海道産の小麦と言われても判らないレベルですぞ。
-
- 546
- 2009/01/14(水) 23:46:05
-
542の人は異常に丸幸ラーメンを持ち上げてますね・・・
「福岡で美味しいラーメン屋さんは?31杯目」でも。
何か貰ってるのかな?
-
- 547
- 2009/01/14(水) 23:57:59
-
まあ、店が汚かった頃の丸幸ならまだ美味いの範疇だった
改装してから味変わりすぎ
-
- 549
- 2009/01/15(木) 18:39:23
-
おまえら味覚音痴のあほはマルタイの棒ラーメンでも食っていろ。
-
- 550
- 2009/01/15(木) 18:42:11
-
>九州外の方に、とんこつ=一風道、一覧などと思われたくないのが
禿同
-
- 551
- 2009/01/15(木) 22:06:37
-
>>548
>「味、値段、雰囲気、マーケティング」
今の丸幸はマーケティングだけだろ あとの三つは欠落してるぞ
明らかに「昔の良いラーメン屋」風の商売をしてる残飯提供店
-
- 552
- 2009/01/15(木) 22:43:53
-
>>551
個人的には、魁龍、西谷、元気一杯がおすすめですな。
しかし、とんこつをはじめて口にする方には、少々手厳しいのではないかとの懸念がありましてな。
-
- 553
- 2009/01/16(金) 00:34:07
-
元気一杯とかラーメン屋以前の問題www
-
- 554
- 2009/01/16(金) 22:56:59
-
ラーメンといえばうまかっちゃんじゃないか。
-
- 555
- 2009/01/16(金) 23:14:22
-
元気一杯は厳しいだろうね。
旨いんだけど。
-
- 557
- 2009/01/17(土) 04:19:41
-
丸幸は無いな
-
- 558
- 2009/01/18(日) 14:15:21
-
福岡市の地下鉄七隈線、天神南―博多駅の直結案検討
福岡市営地下鉄七隈線(橋本―天神南、12キロ)について、市交通局がすでに打ち出している2ルートの延伸計画に加え、新たに第3のルートを検討していることが分かった。天神南駅からJR博多駅まで1・4キロで、1日約6万8000人の利用を見込んでいる。
交通局はこれまで、天神南駅から、空港、箱崎線が結節する中洲川端駅付近を経て博多ふ頭などウオーターフロント地区に向かう「WFルート」(2・3キロ)と、薬院駅から博多駅に向かう「博多駅ルート」(2・5キロ)の延伸を検討してきた。
両ルートについて、需要予測調査を行った結果、WFルートの利用者は1日約4万7000人、博多駅ルートは同約5万5000人となった。建設費は両ルートとも約800億円を見込む。
両ルートを建設すると約1600億円が必要になることから、新たなルートを検討。建設費が約450億円にとどまり、一定の利用者数も見込める案を「参考ルート」として打ち出した。
市は今後、採算性や利便性向上などを踏まえ、整備のあり方を検討する方針
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090116-OYS1T00572.htm
-
- 559
- 2009/01/18(日) 16:46:39
-
つまらん飛行場造るよりまだまともな計画であり必要性も高いな。
-
- 560
- 2009/01/18(日) 18:14:04
-
ほほう。
それも悪くはないが、地下を掘るより
西鉄が検討していると記事になってた路面電車復活の件はどうなった?
-
- 561
- 2009/01/18(日) 18:20:40
-
いよいよ明日はあややが福岡に来るね。NHK-FMのスタジオで夕方公開番組があるから松浦亜弥を見にいこ!
-
- 562
- 2009/01/18(日) 18:38:27
-
今の交通状況を考えると難しいのでは?
-
- 563
- 2009/01/18(日) 21:34:39
-
七隈線はもういいだろ
すでに天神ー博多はあるんだし
100円バスもあるし
-
- 564
- 2009/01/18(日) 21:45:30
-
http://www.data-max.co.jp/2009/01/post_4211.html
七隈線の利用客は、計画段階では11万人以上とのことだったが、05年の開業以来
5万人台の低空飛行が続く。福岡市の需要予測が当たったためしはないが、
1日6万8,000人などという数字はどうやってはじき出したのだろう。
現在でも5万人そこそこの利用客が、博多駅の再開発だけでそこまで増えるとは思えない。
七隈線沿線の住民が爆発的に増えるとでもいうのだろうか。そもそも現在、多少歩く必要はあるが、
乗り換えさえすれば、地下鉄で博多駅まで行けるのである。建設費が安いとされるが、本当に必要なものかどうか
見てゆくと、どうも怪しい。喜ぶのは市民より特定企業ではあるまいか。
-
- 565
- 2009/01/20(火) 20:12:15
-
>そもそも現在、多少歩く必要はあるが、
>乗り換えさえすれば、地下鉄で博多駅まで行けるのである。
近いように見えても実際に歩いたらとんでもない距離。
暇な時間ならそれでもいいよ。
だが、通勤時間帯という一分でも無駄にしたくない時間帯に
あの距離をあの時間をかけて歩くのは拷問に等しいほどの無駄時間で
歩いているだけで苛立ってくるし、夕方の帰宅時も遠い駅に萎えて萎えてしょうがない。
しかも同じ景色が延々と続く地下街を歩くには心理的にも果てしない距離を感じて
苛苛が爆発して暴れたくなる。
-
- 566
- 2009/01/20(火) 21:27:40
-
東京だとあれくらい歩いて当たり前。福岡にいると怠け者になるの。
メタボ対策に歩きましょう。
-
- 567
- 2009/01/20(火) 21:56:12
-
つーか最初から天神につなげよ。あほ
-
- 568
- 2009/01/20(火) 22:20:15
-
歩くのが苦になるんじゃないんだよ。暇な時間ならいくらでも歩いていい。
移動にかかる時間の長さが許せないんだよ。福岡の人間は気が短いんだよ。
延々延々と歩いて移動する時間にキレるんだ。通勤はサッサと短時間で済ませられないと許されない。
-
- 569
- 2009/01/21(水) 02:38:20
-
改札出なくていい連絡通路だったらまだよかったんだけどね〜
なんか改札出るので抵抗感がある
-
- 570
- 2009/01/21(水) 06:38:41
-
赤字ローカル線って言葉が浮かびましたな。
-
- 571
- 2009/01/21(水) 11:40:43
-
>>566 そうだね!
東京駅からTDRに行くのに、京葉線に乗り換えるより近いやろ!
-
- 572
- 2009/01/21(水) 13:55:38
-
>>571
>>東京駅からTDRに行くのに、京葉線に乗り換えるより近いやろ!
同じ東京駅でも京葉線の東京駅(地下)は約1kmぐらい離れているからなぁ・・・
確か、隣の有楽町駅に近かったような。
地下の連絡通路で行き来するのだが、これが地下鉄空港線の
祇園駅から博多駅の間にある連絡通路並みに殺風景。
距離が長いので空港等に有るようなベルト式の移動通路が設置されているが。
スレ違いなのでココまで。
-
- 573
- 2009/01/21(水) 14:18:23
-
天神って天神様が祭ってあるんですか?
-
- 574
- 2009/01/21(水) 19:16:47
-
>>573
ここの天神様がその由来といわれてる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8F%A1%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE
-
- 575
- 2009/01/21(水) 20:15:51
-
>>565
毎朝博多から天神まで歩いていますが何か?
今日は途中で雨ぱらついてきて嫌だった
帰りは普通に降ってたから地下鉄使ったけど
-
- 576
- 2009/01/22(木) 02:28:52
-
>>572
知り合いに定期だからか、京葉線と有楽町乗換えしてた奴がいたな
天神南駅終点は、地下鉄線計画上は「暫定」だからな
-
- 577
- 2009/01/22(木) 15:21:44
-
天神地下街の左側歩行が励行されていないから乗換えがたいへんなんだよな。
まっすぐ歩けないモン。そこが厭なところ。
距離だけの問題なら>>572氏のいうとおり。
事実、朝6時頃ならあまり苦にならない。
-
- 578
- 2009/01/22(木) 17:48:29
-
http://www.forum-fukuoka.com/city/tenjin/2_1623/
||「新・福岡都心構想」に向けて
また、来年2月3日に開業する地下鉄七隈線(3号線)と
天神地下街の延伸のタイミングを逃したくないことや
博多駅地区の再開発の動き、それに天神地区への来街者の減少など
に対する 危機感が今回の提言に結びついたと言える。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
============
>博多駅地区の再開発の動き、それに天神地区への来街者の減少
>地下鉄七隈線(3号線)と 天神地下街の延伸のタイミングを逃したくない
***** 例の不便極まりない乗り換え(天神地下街活性化のため)は
こういうことか。(とゆうか皆誰もが既に理解してるって)w
このスレ西鉄工作員が必死杉で笑える
乗換えが便利だったら(天神地下街歩行なしなら)博多駅へのバス客も減るしね
>>572
TDR行くのは観光目的。通勤通学とはわけが違う。
西鉄薬院ーバス薬院のように無駄のない移動こそ求められる。
何で日常利用乗換えで買い物を強制されねばならないかと。
都内でいえば、小田急下北沢ー京王下北沢なんて本当に便利だよ(日常利用客多数駅)。
もちろん、西鉄薬院ーバス薬院も負けず劣らず便利だけどさ。
地下鉄七隈線も負けずに便利になってもらいたいと言う声は昔から(開業時から)多いけどね。
西鉄にとっては今の不便なままの方がバス客確保の点からもいいだろうけどね。
-
- 579
- 2009/01/22(木) 22:20:16
-
歩くために30分早く起きるなんてまっぴらごめんだ。
-
- 580
- 2009/01/22(木) 22:25:45
-
いっそのこと天地下を博多駅まで延長すればいいのに・・・
そしたら全然ぬれないジャン
-
- 581
- 2009/01/23(金) 01:02:48
-
>都内でいえば、小田急下北沢ー京王下北沢なんて本当に便利だよ
特定の一つの駅の話してもねえ。
自分は福岡に来て歩かなくなったと思う。以前は職場に向かう時、
新宿で京王新線JR乗り継ぎだったからそれと比べて七隈線の乗り継ぎは普通だと思う。
福岡でマンション買った時に思ったのは、「バス停近」は福岡では
歩いて3分、都内だと10分という感覚ではないかと。
勿論、東京が良いと思っているわけでない。もともと天神南駅のプランは
悪いと思うが、増々財政赤字を増やす地下鉄はいらない。そんな事
議論している暇に別の雇用対策を考えるべき。
-
- 582
- 2009/01/24(土) 16:45:26
-
ー増々財政赤字を増やす地下鉄
西鉄バスの客減らす地下鉄はいらない の間違いでしょ。
-
- 583
- 2009/01/24(土) 17:02:33
-
都市高速全線通行止め!
-
- 584
- 2009/01/24(土) 17:11:01
-
「七隈線と空港線の乗り継ぎ客を地下街に誘導する」という意図があったと勘ぐられても仕方ない
七隈線の利用者の大半が、天神で買い物をする人々で占められているならば、それでも構わないのかもしれない。
しかし、福岡市営地下鉄は九州のビジネスの中心地である博多駅周辺や福岡空港にも乗り入れている路線であり、
当然、七隈線と空港線の乗り継ぎ客にも両者を目的地にする人々が少なからず存在するだろう。
重い荷物を持ってごった返した天神地下街を10分かけて通行するのはもってのほかであるし、
通勤・通学利用でも朝の急いでいる時と夕方ぶらっと立ち寄る余裕がある時では、同じ距離を乗り換えるにしても
その抵抗感は大きく異なるだろう。当然、抵抗感が大きくなれば、他の交通機関に転換する人々も多くなる。
七隈線の沿線は鉄道空白地帯であることは確かだが、同時に西鉄のバス網も充実している。
「七隈線と空港線の乗り継ぎ客を地下鉄に誘導する」はずだったのに、そもそも七隈線が利用されないのであれば、本末転倒も甚だしい。
http://www.geocities.jp/alltransforum/kamw/050123.html
天神駅と天神南駅間を楽しく移動できるようにと天神地下街の南伸(約230m)が決まったという
http://www.forum-fukuoka.com/city/subway/1_1013/
誰がどう見ても
天神地下街振興(強制歩行)+西鉄バス客確保 の一石二鳥策にしか見えませんが。
何で、230M新たに地下街造ったのですか?
動く歩道でも整備すればよかったのでは?
-
- 585
- 2009/01/24(土) 17:15:26
-
空港線=七隈線乗り継ぎはマリノアとかにある子供用電車みたいなので接続すればよくね?
つーか天神地下街通行方向制限かけないから歩きにくいよ
-
- 586
- 2009/01/24(土) 18:31:34
-
七隈線乗換えが不便でいやなら 西鉄バスを利用線かい ボケ
七隈線利用して空港線乗換えるなら 天神地下街で買い物せんかい ボケ
こういうことに他ならないじゃんかよ。
しかもそのような不便さをわかっていながら故意に(悪意で)計画実施してんだから
極めて社会的相当性を欠くといわざるを得ない。
-
- 587
- 2009/01/25(日) 08:26:54
-
姪浜から七隈線にでられれば
西に住む自分としてはずいぶん便利になるんだけど
西鉄の利権を守るためそれは絶対にしないんだろうな
-
- 588
- 2009/01/25(日) 10:17:54
-
あっちこっちの板に同じようなことを貼り付けているヤツがいる。
どこか他の町の出身で福岡在住なのか。
福岡を良くしようとかじゃなくて福岡に対する悪意が感じられる。
いや、悪意に満ちている。
それにしてもよくも同じ事を繰り返すもんだな。
-
- 589
- 2009/01/26(月) 20:02:26
-
来月末に博多へ行くことになったんだけど、宿が天神の近くなんで天神界隈で一人でもOKなBARを教えてください
-
- 590
- 2009/01/27(火) 14:44:06
-
地下鉄工事は金かかるから七隈線伸ばすんなら、どっかで地上に出ろよ。
>>582
それいうんなら、チンチン電車(西鉄路面電車)の客とったのが市営地下鉄。
-
- 591
- 2009/01/27(火) 15:07:49
-
地上に出たなら土地買収費がかかるのでは?
それにそんなに都合よく空いてないだろうし。
どっちが安いのかな〜?
-
- 592
- 2009/01/27(火) 18:31:22
-
>>589
グランドハイアットはいかがですかな?
-
- 593
- 2009/01/30(金) 00:15:48
-
バーって一人で行けるとこおおくね?
-
- 594
- 2009/01/30(金) 09:00:53
-
>>589
川端あたりに、屋台のバーがあったが今もあるかどうかしらん。
このページを共有する
おすすめワード