facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 57
  • キハ28・58
  • 2008/12/10(水) 01:02:47
今日会社の友人が貸切列車で日田の温泉ツアーのチラシをもらってきてるみたい。12月26日から1泊で4人で泊まって9980円らしいよ。
車両は47みたいだね・・・あの車両も0系みたいに老朽化しているかもね。気になる人は、調べてみたら
問い合わせは092−474−8129 JR九州旅行だよ

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2008/12/17(水) 16:10:00
なんか長崎新幹線をはじめとする3新幹線の着工が延期されたみたいだね。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2008/12/20(土) 14:07:35
ブルトレが九州からなくなるのに誰も何も書かない

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2009/01/28(水) 16:34:43
門司港レトロ観光列車
ここでは誰も興味ないのね。ttp://www.retro-mojiko.jp/news116.html

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2009/01/30(金) 00:07:27
>>59
夜行バスの増加でなくなっていきましたね
西鉄京王が福岡東京間に15時間かけた夜行バスはすごかったな
いまは西鉄単独運行でのこっていますね(片道15000円)、
今は14時間で当時の博多東京間のあさかぜより早かったしなー

ここまで見た
  • 62
  • 社歌
  • 2009/02/10(火) 12:25:45
「社歌」てCDにJQとJ北の社歌が入ってるそうだ。
夜中のニュースでやってた。
みんな知ってた?

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2009/03/12(木) 16:26:24
今日のはやぶさ(ラスト2だが)、サイバーステーションでさっき見たら喫煙△出たw
博多発であと一時間後だがw

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2009/03/13(金) 18:11:51
富士よ、はやぶさよさらば。でも復活を信じてます。

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2009/03/14(土) 21:50:04
昨日、上り列車を博多で見送ったら、直後に東郷赤間間で人身事故発生のアナウンスが
ホームに流れ・・・


今日は、下りでやはり山陽線の人身事故の影響を受けて、門司で120分遅れだった。
せっかく見送ろうと思ったのに時間が読めなくなった。
こういうパターンは、かつて過去何年間も同じで、
遅れがどんどん増えていくものだった。

しかし、鉄道板の実況で、はやぶさがソニックを小倉で待たせて先行とかで
博多以南では多分90分くらいの遅れになったようだった。
新ダイヤ上での臨時列車なので元々余裕があったせいもあるだろうが。

自宅近くの鹿児島線で見送る事にしたんだが、
親子連れや老夫婦などそれなりに結構多くの人が
寒い中最後の姿を待っていた。
それに応えるように、最後の姿を見せてくれたような気がした。

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2009/03/14(土) 22:11:17
「富士」「はやぶさ」は、JR西日本の「サンライズ瀬戸」みたいな、近代的な
寝台特急なら、利用者ふえたかも。夜行高速バスと同等の金額なら、
寝台車乗るのに。

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2009/03/22(日) 22:33:37
久留米高校前駅がついに開業しましたが、本当に便利になりました。
西鉄の花畑、試験場前駅と徒歩で約10分と久大線うきは方面から西鉄に乗り換え期待できますね。
本当に便利になりました。

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2009/09/09(水) 22:23:27
過疎っていますね

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2009/09/20(日) 02:34:39
来週の土日、肥薩おれんじ鉄道でアイドルイベントがあります。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2010/02/28(日) 23:30:50
箱崎のQ大にはまだ赤い18キップ扱ってるのかな

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2010/03/03(水) 12:23:32
今週末、SL人吉運転再開!




しかし雨っぽい orz

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2010/04/24(土) 07:17:15
鉄道検定・・・

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2010/05/06(木) 00:08:43
箱崎の九州大学で売ってた紙の青春18きっぷは
いつから売らなくなったのかな

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2010/05/06(木) 00:32:03
今春から

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2010/05/12(水) 12:21:58
ありがと

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2010/05/12(水) 13:41:54
?

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2010/05/14(金) 22:33:05
新鳥栖駅&筑紫トンネルの見学会
楽しみです

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2010/05/15(土) 08:41:47
なんだか北のほうで「はやぶさ」という名前が復活したみたいだけど、
「はやぶさ」はやっぱし九州だよね。

ここまで見た
  • 80
  • 名無しでよかばい。
  • 2010/05/15(土) 09:35:29
ゲキヤスきっぷをまた発売してくれ。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2010/05/22(土) 10:52:47
満喫きっぷなら九州内 
年中乗れて私鉄も乗れるから最高

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2010/06/06(日) 00:24:28
ゲキヤスきっぷ、今度の土曜日から使用できます。
こども3人まで1000円っていうのがいいね。

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2010/06/09(水) 19:04:24
西鉄なんで動いてないの?

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2010/08/20(金) 10:33:39
久大線沿線で要ttp://www.nhk.or.jp/lnews/oita/5073422281.html
来年3月に全線が開業する九州新幹線・鹿児島ルートに接続する路線沿いの大分・福岡両県の7つの自治体が、
観光客の増加につなげたいと、新幹線に接続する列車の増便などをJR九州に要望しました。
九州新幹線・鹿児島ルートは熊本県と鹿児島県の間の一部がすでに開通していて、来年3月には博多駅と鹿児島
中央駅の間の全線が開業する予定です。
19日は九州新幹線の停車駅となる久留米駅と、大分駅を結ぶJR久大線沿線にある大分・福岡両県内のあわせて
7つの自治体が要望活動を行い、日田市の佐藤陽一市長が、JR九州の唐池恒二社長に要望書を手渡しました。
要望書では、久大線を利用する観光客が増えるよう、▼新幹線を久留米駅に全便停車させることや、▼久大線の
増便などを求めています。
これに対しJR側は、「久大線の魅力はよく認識しているので、前向きに考えていきたい」と答えました。
要望のあと、九重町の坂本和昭町長は、「新幹線の全線開業で観光客を増やせるかどうかは、町にとっての死活
問題だ。その思いはJRにも伝わったと思う」と話していました。

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2010/08/20(金) 10:50:37
新幹線前線開業前にJRに要ttp://www.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5023422141.html
新幹線開業に向け自治体が要ttp://www.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/5013421921.html
来年3月の九州新幹線・鹿児島ルートの全線開業によって、その沿線だけではなく、新幹線と接続する路線沿いの
地域でも観光客を増やそうと、福岡・大分両県内の7つの自治体が、列車の増便などをJR九州に要望しました。
JR九州に要望したのは、新幹線の停車駅となる久留米駅と大分駅を結ぶ、JR久大線沿線の久留米市やうきは市、
それに由布市など、福岡・大分両県内のあわせて7つの自治体の市長や町長らです。
はじめに、大分県日田市の佐藤陽一市長が「新幹線の全線開業を、沿線地域だけではなく九州全体が発展する大きな
チャンスとしてとらえている」と述べ、JR九州の唐池恒二社長に要望書を手渡しました。
この中で7つの自治体は、久大線を利用する観光客が増えるよう、▼新幹線を久留米駅に全便停車させることや
▼久大線の増便などを求めました。
これに対し、JR側は「久大線の魅力はよく認識しているので、前向きに考えていきたい」と答えました。
要望のあと、大分県九重町の坂本和昭町長は「新幹線の全線開業で、観光客を増やせるかどうかは、町にとっての
死活問題だ。その思いはJRにも伝わったと思う」と話していました。

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2010/08/25(水) 21:24:01
新大阪ー鹿児島中央間の速達の新幹線が(みずほ)に決まったようだ
/thr/ime.nu/www.asahi.com/national/update/0824/TKY201008230475.html

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2011/02/27(日) 01:58:28
ダイヤ改正で出現する、
福間から小倉方面各駅停車になる快速は何となくわかりずらい
準快速も消滅かとおもたら数本残った、
大牟田鳥栖間から特急が消えた(朝夜除く)。

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2011/02/27(日) 22:19:22
今月はダイヤ改正のせいか、時刻表の発売が大幅に遅いようですねorz

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2011/02/28(月) 13:16:10
快速

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2011/05/14(土) 22:56:15
大牟田の客が大幅に西鉄に流れていますね、
また博多熊本間も安い高速バスに流れてしまい昼間の新幹線ガラガラですね、
九州産交西鉄共同運行の高速バスの乗客が増えたようです。
福岡熊本間は九州新幹線2枚の片道弱で往復できるからふえちゃいましたね。
福岡熊本間高速バス片道2000円(往復ペア券3600円)

参考までに博多熊本間(九州新幹線)
乗車券2070円 
指定席特急券2920円
計4990円

時間は、新幹線最速(みずほ)が33分・高速バスひのくに号最速2時間弱

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2011/05/15(日) 03:01:47
すぐ満員になる窮屈で時間が不正確な路線バスに乗って2時間(たぶんそれ以上掛かる)

余裕のある客室に車内販売付きで時間に正確な新幹線


どっちが良いかなんて言わなくても…

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2011/05/15(日) 14:03:22
>>90
>>参考までに博多熊本間(九州新幹線)

↓が抜けてますよ・・・。

ひのくに号回数券(4枚) 福岡(福岡空港)〜(西合志)熊本 発売額6400円 一枚あたり1600円

九州新幹線2枚きっぷ(自由席)※
福岡市内〜熊本・水前寺(上熊本) 発売額7000円 一枚あたり3500円

※片道510円プラス(通常期)で指定席も利用可

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2011/08/15(月) 20:32:23

九州新幹線全通後、「霧島・指宿のんびりきっぷ」は廃止されたそうな。
鹿児島出張のついでに肥薩線を楽しめる貴重な切符だっただけに残念・・

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2012/01/16(月) 09:56:02
九州を2泊3日くらいで周遊する寝台列車が出来るとか何とかラジオで言ってた。
中国とかの観光客もターゲットなんだって

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2012/04/21(土) 11:08:17
 九州内に貨車改造駅舎の駅ってありますか

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2012/04/29(日) 02:14:17
>>95
北海道は緩急車タイプがたくさん残っていますね、九州はあんまり聞いたことないですね

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2012/04/29(日) 12:41:42
久留米市内に残る三井電気軌道の廃線跡を歩いてみた。所々それらしき遺構が残っているぞ。ラジオで言っていたが昔そこで電車ごっこしたアホもいたらしいが(笑)

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2013/02/14(木) 03:10:48
>>97
それってどこら辺?

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2013/09/28(土) 00:02:03
>>97
てか返事無いままなのか。

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2013/09/28(土) 00:27:17
この地図見てみ。
http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/japan_city_plans/txu-oclc-6525952.jpg

宮の陣から日吉町、花畑を通って上津荒木あたりまで軌道を辿れるでしょ。

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2013/09/28(土) 08:30:47
>>90なんて言われていたが、2010年→2011年(新幹線開業)→2012年と、
大牟田駅・新栄町駅とも乗降客数は減少傾向にある。
>>90のいうことが本当なら、新栄町駅はともかく大牟田駅は増えていないとおかしいんだがな。

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2013/09/29(日) 11:22:16
>>101
人口が減ったからでは?

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2013/10/22(火) 19:30:49
ななつぼしネタすらないんだな、ちょいと悲しい物だと思う

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2013/11/09(土) 21:56:15
平成筑豊鉄道、先日初めて乗りました。
良かった〜、沿線沿いに温泉が結構あってびっくりした。
近場の温泉もどきには行けないですね。

バイクやクルマはいらつく事が多くなってきたので、バスや電車が最高です。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2013/11/17(日) 23:27:45
>>101
久留米より南は乗客が10年前に比べ30%減少したらしいぞ。
ここ数日前の新聞に載っていた。

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2013/11/19(火) 18:40:17
この週末【ちくてつ電車祭り2013】開催
http://www.chikutetsu.co.jp/

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2013/11/19(火) 19:09:24
>>105
その記事は読んでないけど、人口減少もだろうけど、大牟田にゆめタウンやイオンモールできたり、
JRで博多駅方面へ、というのもあるかも。
ゆめやイオンできると買い物に行く人だけじゃなくて従業員さん(アルバイト含む)も多いからね。
福岡市で本屋が次々閉店に追い込まれたのもIT時代だのなんだのもあるが、あっちこちのゆめや
イオンの中に大型書店ができたからだといわれているからね。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2014/01/18(土) 21:58:42
最新近郊型817-3000(白缶)のシートは最悪。
最新特急885の台車は軋みすぎ。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード