【長崎新幹線】JR九州への苦情・要望・その他19【着工決定】 [machi](★0)
-
- 939
- 2011/01/21(金) 22:48:41
-
12万人多いだけじゃん。
熊本市は「なんちゃって政令指定都市」と世間は見ています。
-
- 940
- 2011/01/21(金) 22:52:24
-
お国厨は巣へ帰ってくれないかな?
まちBってもの凄く簡単にスレストやアク禁するからさ、迷惑なんだよ
-
- 941
- 2011/01/22(土) 00:46:14
-
いつのまにお国自慢スレに・・w
まあ都会とか田舎とか知らんが、博多〜熊本の新幹線が上下各4本/時間。
博多〜鹿児島中央が上下各2本/時間という設定なんで、それだけ需要の差がある、
ということでしょうね。在来線特急の時代から本数には差があったし。
-
- 942
- 2011/01/22(土) 22:33:24
-
>>929
熊本は改札出らずに普通列車に乗り換えるからなあ。
-
- 943
- 2011/01/23(日) 00:24:56
-
バカが数字をもてあそぶ
-
- 945
- 2011/01/23(日) 16:06:33
-
部分開業時の正式名称は鹿児島新幹線、前世開業時の正式名称は熊本新幹線でも良さそうだな
特に前者は実際に最初そうだったし
-
- 946
- 2011/01/23(日) 17:14:35
-
>>944
熊本で降りるならリレーになってないな。
-
- 947
- 2011/01/23(日) 19:45:21
-
もともと有明時間2本、つばめ時間1本だったのを
部分開業時に有明1、Rつばめ2にしただけ、無意味だったみたいだけど
ソニックは小倉で乗客けっこう降りるけどそこからまた乗るのに
Rつばめは熊本(まで各駅)で降りていくけど、乗る人たいして居ないよね
-
- 948
- 2011/01/23(日) 19:48:17
-
九州新幹線全通後、つばめレディの処遇は?
グリーン車でまさかの男性車掌の検札業務?なことは無いよね?
-
- 949
- 2011/01/24(月) 02:10:09
-
九州新幹線が全線開通したら、在来線を走っている特急リレーつばめは歯医者になるのですか?
出来れば快速電車にそれを回してほしいと思います。
-
- 950
- 2011/01/24(月) 13:02:41
-
>>949
某所のオンボロを葬って、そこへ転職するだけです
-
- 951
- 2011/01/24(月) 14:04:06
-
九州新幹線のダイヤ発表はいつね。
-
- 952
- 2011/01/24(月) 14:08:11
-
>>951
1ヵ月前には指定席の予約が始まるから
あと半月位じゃないか?
-
- 953
- 2011/01/24(月) 14:12:46
-
ダイヤは12月17日に発表されました。
http://kyushushinkansen.com/cms/wp-content/uploads/2010/12/jikokuhyo.pdf
-
- 954
- 2011/01/24(月) 14:35:22
-
>>953 ありがとうございました。
-
- 955
- 2011/02/12(土) 13:24:17
-
今使ってるエクセルパスはどうなるんだろ
残期間は新幹線に乗れるのかな?
-
- 956
- 2011/02/12(土) 16:51:57
-
「B&Sみやざき2枚きっぷ」は乗車前にきっぷを購入しなければならない
ことになっているが、電話やインターネットで予約した際に、きっぷを
JR九州の『みどりの窓口』で受け取らなければならないけど、バスの
停車する小林・えびのには、みどりの窓口がない・・・
ttp://www.jrkyushu.co.jp/tabi/b_s_miyazaki/index.jsp
-
- 957
- 2011/02/12(土) 17:07:48
-
>>956
特急停車駅にみどりの窓口がない駅、結構あるよ
例えば日南線の特急「海幸山幸」、南宮崎駅と宮崎駅以外みどりの窓口がない
みどりの窓口(マルス端末)が無くE-POSでも九州内の特急と東海道山陽新幹線の指定席券が買える
-
- 958
- ABCDE
- 2011/02/12(土) 20:26:28
-
>>956
それよりも、利用するんかい?費用対効果(所要時間)の見地からすれば高すぎる。
宮崎交通の小林営業所や市中の旅行代理店(JTBや日本旅行)でも買えると書いてあるが
-
- 959
- 2011/02/13(日) 05:19:20
-
宮崎人なんかに鉄道は必要ないね
既存のフェニックスでいいやないか?
何がB&Sかいw
JR九州グループは宮崎を完全撤退すべきだ。
鉄道は都会人のものだからね。
-
- 960
- ABCDE
- 2011/02/16(水) 13:53:24
-
「B&Sみやざき」の新八代の乗り換え時間で福岡方面が20分に対し
宮崎方面が7分の意味が全く理解出来ない。どうして3倍近くの差が出るのだろう。
-
- 961
- 2011/02/16(水) 14:38:28
-
>>960
バスは時刻表の時間通りに走ることの方が少ないので余裕を余計に
新幹線はそんなことないので標準的な接続時間、
じゃだめなのかい?
-
- 962
- とんちんかん
- 2011/02/16(水) 19:25:24
-
>>961
バスってそんなに定時性が無いのかな?ワシはそうは思わんがね。
じゃ、20分でなく15分でも可能じゃないかな?大半が高速道路を走行するんだから…。
-
- 963
- 2011/02/16(水) 21:59:48
-
祝!九州縦断ウェーブ
くだらない
他所はとっくに運行してるのに
カメラに写すだけなんて
田舎モン丸出しの企画で恥ずかしい
よく社長がOK出したと思うわ
-
- 964
- 2011/02/16(水) 22:35:02
-
国鉄の時と変わらない体質が、JR九州
-
- 965
- 2011/02/16(水) 23:09:34
-
>>962
バスは宮崎が終点で、基本的にどこへへも
接続しないから新幹線到着を待つことができる。
逆に、バスが遅れてたら、接続する新幹線は待たない。
乗り換え待ってダイヤが乱れたら
下手したら、東京までの接続列車に影響するからな。
そういうことを含めての余裕
-
- 966
- 2011/03/02(水) 12:47:40
-
博多駅の駅ビルって明日開業だっけ?
-
- 967
- 2011/03/02(水) 22:31:50
-
いやあ・・・・JR九州肝いりの博多駅ビル開業なのに
この過疎っぷり。
まあ、近くのイオンも駅ビルも大して変わらんから
仕方ないと言えば仕方ないが、厳しいねえ。。
-
- 968
- 2011/03/02(水) 22:39:15
-
>>967
今日はプレオープンだからカード会員限定とかじゃないの?
明日オープンだよ
-
- 969
- 2011/03/06(日) 18:02:44
-
>>967晒し
-
- 970
- 2011/03/06(日) 21:19:25
-
特急四枚切符、二枚切符が実質値上げになるね。
-
- 971
- 2011/03/11(金) 00:34:24
-
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU
いいCMだね。
ウェーブとか馬鹿にして悪かった。
-
- 972
- A
- 2011/03/11(金) 06:48:25
-
>>970
買い方次第だよ。今度のはかなり高速バスを意識してると思う。
-
- 973
- 2011/03/11(金) 09:09:44
-
>972
月曜に博多小倉の4枚切符を三ヶ所の駅で買ったんだが、12日以降の扱いについて、それぞれ違うこと言うから困る。
曰く「有効期限(2か月間)はそのまま使えますよ。」
曰く「12日以降無効です」→有効期限来月まで書いてるよ→「え、え〜っ困ったな〜なんですかこれ、すいませんここではわかりません」
曰く「差額必要かも知れませんね」
券面にも新4枚切符宣伝チラシにも一切記述がない。
-
- 974
- 2011/03/11(金) 12:19:39
-
きょう付けで山陽新幹線から在来線への特急料金乗り継ぎ割引が廃止、九州内特急料金改訂に伴い
ついでに山陽新幹線小倉駅から博多駅の下り、指定席を自由席解放も廃止
いろいろ制度も変わるわけだね・・・
-
- 975
- 2011/03/11(金) 16:31:29
-
<列車運転再開について>
12時55分頃、鹿児島本線弥生が丘駅構内において下り門司港駅発荒尾駅行快速列車が人と衝突し現在停車していましたが、上り線は14時03分、下り線は14時22分に運転許可が出ましたので運転再開いたします。その影響により一部上下列車に運休及び遅れが発生しています。(2011/03/11 15:30現在)
【東海道新幹線】 東北地方の地震の影響による東海道新幹線運転見合わせ・山陽新幹線列車の遅れ
15:55更新
14時46分頃、東北地区で発生した地震の影響で、東海道新幹線:東京〜新大阪間の運転を見合わせています。このため、山陽新幹線に20〜30分の遅れがでています。
影響線区
山陽新幹線 新大阪〜博多 遅延
-
- 976
- 2011/03/11(金) 19:04:40
-
鹿児島市本線で北九州から博多方面に向かってるが在来は今で10〜20分の遅れ。
特急を先に行かしてるので急ぎの人は利用したほうが良い
-
- 977
- 2011/03/11(金) 21:09:40
-
なんてタイミングでの開業。。。
-
- 978
- 2011/03/11(金) 21:13:29
-
金儲けのために強引に開業を進めてきた罰が当たったんだよ。。。
つーか、鹿児島宮崎方面の在来線が止まってるような状況で明日本当に開業できるのかな?
-
- 979
- 2011/03/11(金) 22:22:20
-
博多駅まだ遅れがあって接続列車がまた遅れと悪循環。
ま5分前後なのであきらめて行くしかないっす orz
-
- 980
- 2011/03/11(金) 22:34:38
-
開業前夜のテレビの特番はすべて地震のニュースで吹っ飛んだ。
明日の開業イベントは地味だろうな
-
- 981
- ABCDE
- 2011/03/11(金) 22:49:09
-
>>980
残念ながら明日の開業イベントはすべて中止決定。ただし、ダイヤ改正は予定通り実施。
-
- 982
- 九州仮面
- 2011/03/11(金) 22:57:52
-
結構シャーデンフロイデな人が多いみたいで情けないね。
明日のお祝いイベントは中止だけど、工事関係者の為に「開業式」だけはきっちりやって欲しいね。例えテレビカメラが1台も来なくても。
後、主催者にはもし集まった人がいたら呼び掛けて欲しい。犠牲者の冥福、行方不明者への祈り、義援金募集、支援になるものの寄付。
もちろんテナントはチャリティー付きで商品やサービスを提供。
明日は「出来ることで誰かの為に」の精神で静かに開業を迎えて欲しい。
それにしても、昼の事故で半日たってもダイヤ乱れまくりってかなり情けない…
-
- 983
- 2011/03/11(金) 23:15:29
-
中止ねぇ〜
筑後船小屋駅にマコちゃん来ていたらしいが、なにもせず東京に帰るのか?
-
- 984
- 2011/03/11(金) 23:17:38
-
昼の人身事故で夜まで運行が回復してないなんて、
JR東日本ではあり得ない。
JR九州は事故後のフォロー(特に振り替え輸送)をJR東日本に学ぶべき。
JR九州は地域独占性が高いのを良いことに、サービス向上に努めるどころか
沿線住民に対して迷惑ばかりかけている。
-
- 985
- 2011/03/11(金) 23:33:47
-
弁護するわけではないが、別にいつものこと
朝やられると一日ダメだったり。しかも九州中へ影響。
特に博多鳥栖間、ダイヤが一番詰まってるし
博多駅が満線でダイヤが回復しない。
工事で収容力がさらに落ちてるし。
もっとも新幹線はその為でもあるから
開業後は少しはマシになるとは思う
-
- 986
- 九州仮面
- 2011/03/11(金) 23:48:15
-
原因の一つにしか過ぎないんだが、JR九州が使ってる運行システムは西や東のと違って、ダイヤ変更に対する処理が実質出来ないらしい。
具体的に言うと、事故である列車が止まった時に関係する列車の運行ダイヤを再計算するのが難しいとか、復旧にあたり、臨時に以後のダイヤ編成を組むなんてのが無理だったりするみたいよ。
改札やホームの列車発着表示が現実場馴れしたダイヤを表示しつづけるのもそのせい。
東や西が事故対応完了から運行再開して、たちどころに正常ダイヤに戻るのはこうしたシステムによる制御があるから。
九州はいつまでこのやり方(手作業だそうです)なんだろうね。
-
- 987
- 2011/03/12(土) 00:01:37
-
福岡地震大丈夫?
-
- 988
- 2011/03/12(土) 13:01:31
-
>>987
震度1だったようだ。
でも全国的には被害が甚大だった地域も多いみたいだな。お見舞い申し上げます。
このページを共有する
おすすめワード