【長崎新幹線】JR九州への苦情・要望・その他19【着工決定】 [machi](★0)
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- 890
- 2010/12/27(月) 11:55:16
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>もっと、首都圏や関西圏のように緻密なダイヤを組んでほしい。それと、列車と駅員がもっとてきぱき動いてほしい。
いまの電車はガラガラ空きじゃねーのか?
いま以上に緻密なダイヤを組めば,もっとからっぽの電車が走って
電鉄会社がつぶれちまう。おまいらがもっと乗ってやればいいだろう。
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- 891
- 2010/12/27(月) 12:47:08
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鉄道会社はボランティアじゃありません
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- 892
- 2010/12/27(月) 19:57:36
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>>857
古賀まちゃおは作曲家じゃろうがい!
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- 893
- 2010/12/29(水) 23:37:17
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新幹線以外の列車旅行もJRはもっと重要視して欲しい。
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- 894
- 2011/01/01(土) 19:51:46
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>>888
首都圏や関西アーバンネットワークのエリア内だって、本数がすごく多いのは、もともとの国電区間くらい。
中距離電車だけの区間はそれなりの本数だよ。
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- 895
- 2011/01/02(日) 11:50:20
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>>883
ハイパーサルーンは25年位経っており、だいぶガタがきていますが、未だ、鹿児島本線を走るのでしょうか?乗降口も一箇所しかないし使いにくい車両ですね。
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- 896
- `rsqhbj
- 2011/01/02(日) 12:38:17
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単純な質問ですが…
787系は九州新幹線開業後には日豊本線に転用されますが、現在7両で1編成なのに
日豊本線では5両になってしまうと思います。そうしたら圧倒的に先頭車両が不足する
と思うのですが…
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- 897
- 2011/01/02(日) 14:16:16
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>>896
本数ないから大丈夫
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- 898
- 2011/01/02(日) 14:16:45
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>>896
あと長崎本線のかもめ増発にも転用されるよ。心配ない
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- 899
- 2011/01/07(金) 12:45:13
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本日のソニック23号(博多発が1220)の乗務員
研修生の指導員のほう
外国人が片言でも質問をしようとしたのに
その内容を最後まで聞かずにテキトーに返答していた。
何が研修生指導員だよ
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- 900
- 2011/01/07(金) 13:52:36
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>>896
中間の車両を先頭車両に改造するという手段もある。
確か、787系では実施されたことがあるはずです。
改造で編成数を増やし、老朽車両を廃棄していくのではないでしょうか?
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- 901
- 2011/01/07(金) 21:59:13
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783系じゃ?
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- 902
- 2011/01/08(土) 01:27:16
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>>900
787系には4輌・6輌・7輌の各編成があります。
7輌編成から4輌編成に1輌持って来れば6輌編成と5輌編成のできあがりです。
・佐世保用・・・4〜5輌編成(かもめ併結がなくなる分と博多−佐賀増強のため増結されそうな気が)
・長崎線用・・・5〜6輌編成(1往復減および博多−佐賀増強のため増結されそうな気が)
・日豊/南九州用・・・5輌編成(一部4輌編成も?)
・福岡/熊本用・・・現行通り(Rつばめ廃止分と有明の減便分を除く)
が考えられます。それでも中間車の一部は余りそうですね。
>>901
ウィキペディアによると5輌ほど中間車を先頭車に改造してるようです。
783系は言わずと知れた、みどり/HTBの貫通型先頭車ですね。
ところで783系は間違いなく余剰車が出てきますね。
一部はみどり/HTBの増結用に使われるにしても、先頭車は確実に遊んじゃいそうです。
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- 903
- 馬鹿多
- 2011/01/12(水) 18:40:17
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馬鹿多駅の駅員は、なぜ有人改札の利用者を、不正乗車扱いするのでしょう?
ちゃんと見せて出ているにもかかわらず、馬鹿な女子駅員が追いかけてきます。
そのことで抗議したら、若いヤンキー駅員と、喧嘩になりました
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- 904
- 2011/01/12(水) 20:37:20
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>>903
馬鹿多駅は九州一愛想の悪い駅だから仕方ない
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- 905
- 2011/01/13(木) 00:41:28
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>>904
駅員だから愛想は国鉄並に悪くてもいいけど、仕事はきっちり出来て欲しいよね。
JR西日本も九州も挨拶だけははきはきやるくせに、国鉄時代に比べて大幅に仕事できない駅員ふえてしまったし。
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- 906
- 2011/01/13(木) 01:15:59
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「倒壊」みたいな会社を「見習って」るんじゃないのか
効率化一辺倒の。
駅員の手間をかけさせる客を客とは思ってないのかも
ICカード、せめて磁気カードくらい使え馬鹿、
というプレッシャーかもよw
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- 907
- 2011/01/17(月) 13:54:12
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「18きっぱーは客じゃございません」 byJR各社
とまでは言わないだろうが、今は持たせ切りしないようになってる。
ちゃんと改札さんに手渡しせれよ!
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- 908
- 2011/01/17(月) 19:08:57
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だって特急の乗り降りみても佐賀〜博多間の利用者が多いんでしょ?
長崎、佐世保〜佐賀間はがらがらですよ。
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- 909
- 2011/01/18(火) 20:11:03
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博多〜熊本は多いが熊本〜鹿児島ががらがらなのと同じことだな
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- 910
- 2011/01/18(火) 22:04:22
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博多−熊本って多いの?
JRの駅で乗降客数順だと博多−小倉−鹿児島中央なんだよね
人口だと熊本73万人、鹿児島60万人くらいだけど
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- 911
- 2011/01/18(火) 22:14:14
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このクソ寒い10分もの通過待ちにも関わらず、左右の扉を閉めない
車掌が居る。
おまけに乗り越し清算すら回ってこない重大な職務放棄だ。
各駅停車利用者への嫌がらせもいいかげんにしろ。
あと、古いロングシート車を一日でも早く全廃せんかい。
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- 912
- 2011/01/18(火) 22:38:51
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>>911
残念!!
去年、そのロングシート車をJR東日本の関東の路線から
中古を3本も買っちゃいましたw 1000km以上離れてるのに・・・
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- 913
- 2011/01/18(火) 22:53:08
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博多駅で思い出したけれど(会社はJR西日本、ごめんね)、新幹線特急券を乗車記念に戴こうと清算窓口で係員を待っていた
ちっとも係員が来ないため、無効印のはんこを捺してもらえず俺は通り抜けた
(新幹線中央乗り換え改札口で)
無効印を捺して貰えなくても、不正に使わないので通り抜けた
昔の新幹線博多駅は、乗車記念に切符を貰えなかった
(はっきり言ってケチ)
別に良いじゃない、趣味で集めているなら・・・
特にJR西日本のエリアだと、関西空港駅がケチだった
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- 914
- 2011/01/19(水) 19:32:40
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>>911
けど、あのロングシート車嫌いじゃないぞ。
ラッシュ時でも詰め込めるし、遅れにくいし。
空いてるときならバタンって背もたれ倒せる方がいいけど、混んでいるときは遅れやすいし。
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- 915
- 2011/01/19(水) 20:04:01
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>>911
でもドアギリギリまで閉めてて真ん中ドアに客が集中するのも嫌だが
JR九州は各駅停車民をなめてるな
遅れてる時も平気で快速2本連続で
特急→快速→特急→特急→快速
普通が全然来ないから客が集中
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- 916
- 2011/01/19(水) 21:49:54
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自由席のシートはうしろに倒せんようにしとけ
本人は良くてもうしろの席は迷惑なんだ
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- 917
- 2011/01/19(水) 21:56:57
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こんな寒いのに通勤時窓を開けるあほが居る
寒いの好きならホームにずっと居てくれ
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- 918
- 2011/01/19(水) 22:09:09
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だって、インフルに感染したら嫌だから。
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- 919
- あいうえお
- 2011/01/20(木) 21:15:52
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今度開通する九州新幹線の船小屋駅発着の列車が載ってる。どういう意味だろう。
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- 920
- 2011/01/20(木) 22:54:20
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>>919
君の文章がどういう意味だろう?
意味不明やわ。
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- 921
- 2011/01/20(木) 23:58:11
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>>910
博多からリレーつばめに乗れば分かるけど熊本駅でビジネス客がごっそり降りる。
熊本駅の全体的な乗降客が少ないのは都市圏の近距離利用の中心駅としての機能が弱いから。
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- 923
- 2011/01/21(金) 00:27:55
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>>921
それじゃ熊本より人口の少ない鹿児島で
都市圏の近距離利用者が鹿児島の方が多いってか
矛盾してる
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- 925
- 2011/01/21(金) 02:13:02
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>>923
熊本駅の位置、JRの路線の配置等様々な原因が重なっての現状かと。
それと移動手段はJRだけではありません。
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- 926
- 2011/01/21(金) 02:23:50
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観光なら東アジア行きの
LCCに乗ったほうが
コスパはいい
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- 927
- 2011/01/21(金) 03:37:22
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玉名方面から普通列車を使って熊本市に行って市電を使う時、
田崎橋から慶徳校前までの沿線でない限りは、上熊本から乗るし。
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- 928
- 2011/01/21(金) 12:02:14
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なにをごちゃごちゃと書いているんだろうね。
JRの利用者なんて熊本の駅全部足してもたかが
しれているのに。分散しているとかアホか。
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- 929
- 2011/01/21(金) 12:44:26
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だから福岡−鹿児島で熊本までが多くてその先はガラガラと書いてる人がいるから
そんなのはあり得ないよって話
それじゃ人口の少ない鹿児島の方が乗降客数が多いって事の説明がつかない
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- 930
- 2011/01/21(金) 15:53:52
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東北新幹線に乗車経験のある俺、東京駅から乗り盛岡駅まで乗ったけれど(グリーン車)
仙台駅からガラガラでしたよ
これを踏まえ、博多駅から鹿児島中央駅まで乗ると
熊本駅でガラガラと予想
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- 931
- 2011/01/21(金) 16:53:20
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そらそうだろ
仙台は面積広いけど100万都市、盛岡30万、青森30万
熊本73万人、鹿児島60万
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- 932
- 2011/01/21(金) 17:15:53
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新幹線の新八代〜鹿児島中央っていつもガラガラなの?
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- 933
- 2011/01/21(金) 17:42:10
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平均乗車率が30%くらいだときいたことがあるから
いつもではないだろうが、多少混雑する便を除けば、ガラガラだろうね。
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- 934
- 2011/01/21(金) 18:13:45
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仙台の100万人突破は
ずいぶん怪しい数字だな
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- 935
- 2011/01/21(金) 18:31:54
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2012年に熊本市は政令指定都市
http://kumanichi.com/news/local/main/20110117005.shtml
大都会の仲間入りだね
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- 936
- 2011/01/21(金) 18:49:19
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上越東北新幹線も朝夕の便だけは客多いけど日中はスカスカ
東海道新幹線も名古屋−京都−新大阪だけで途中の駅はスカスカ
都市に人口いないと当然利用者は少ない
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- 937
- 2011/01/21(金) 20:16:46
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>>929
そもそも新幹線開業以前で既に乗客数が3倍近く違う。
>それじゃ熊本より人口の少ない鹿児島で
>都市圏の近距離利用者が鹿児島の方が多いってか
鹿児島中央と熊本の乗客数比較であれば、その通りということだね。
客層だって違う可能性もある。
商業集積(アミュプラザ鹿児島の売上は約200億で、
天神コアとソラリアプラザの売上合計に匹敵する)の差もある。
熊本は都市間移動主体で、鹿児島中央が都市間・都市圏内両方という
仮説はおかしな話ではない。
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- 938
- 2011/01/21(金) 22:03:34
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人口比を無視して都市圏もへったくれもないだろ
県の人口も熊本の方が多いのに
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- 939
- 2011/01/21(金) 22:48:41
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12万人多いだけじゃん。
熊本市は「なんちゃって政令指定都市」と世間は見ています。
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- 940
- 2011/01/21(金) 22:52:24
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お国厨は巣へ帰ってくれないかな?
まちBってもの凄く簡単にスレストやアク禁するからさ、迷惑なんだよ
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- 941
- 2011/01/22(土) 00:46:14
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いつのまにお国自慢スレに・・w
まあ都会とか田舎とか知らんが、博多〜熊本の新幹線が上下各4本/時間。
博多〜鹿児島中央が上下各2本/時間という設定なんで、それだけ需要の差がある、
ということでしょうね。在来線特急の時代から本数には差があったし。
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