facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 878
  •  
  • 2010/12/20(月) 22:39:28
>>877
あなたは神だよ
特急で利益ばかりだそうとしているJR九州はおかしい
なぜ佐賀にこだわる
だったら最初から佐賀線を廃線などしなければいい
佐賀からの通勤客が増えてる?
そんなの知るわけがない
博多近郊の駅のほうがよっぽど利用客増えてるのに
まだ放置状態
あきらかに博多駅ができたら近郊から集中的に客が押し寄せてくる
全く、博多の利用客の状況しか把握できていないからこうなる
それに、ゆたか線無視ですかJR九州?

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2010/12/21(火) 00:04:29
以前あった特別快速は素晴らしかったなぁ

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2010/12/21(火) 18:08:51
JR九州は利益考えてたらやるだろ
上がお役所気分だから
やらないだけ

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2010/12/21(火) 18:14:10
JR九州は鉄道会社というより不動産屋だからな

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2010/12/21(火) 18:56:02
長崎は熊本と福岡にストローされそうだね。

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2010/12/22(水) 22:15:15
九州新幹線全通後、早朝深夜に博多-熊本運転の特急有明はハイパーサルーン。

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2010/12/22(水) 23:00:24
有明スジを特別快速にすると妄想したんだが・・・

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2010/12/22(水) 23:40:31
鹿児島本線、今日は人身事故3件とか…
こんなに重なった日って今までないよね
忘年会シーズンだし気をつけて

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2010/12/25(土) 00:44:43
>875
名鉄に特急券なんかありませんよ。
席や車両の指定があるだけです。

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2010/12/26(日) 22:16:42
○強風による運転見合わせ解除(運転再開)
20時29分頃から強風の為、筑肥線加布里駅〜筑前深江駅間で上下列車の運転を見合せていましたが、21時02分頃から徐行で運転を再開しました。この影響で一部上下列車に遅れが発生しています。
筑豊本線 筑前内野駅〜筑前山家駅間で倒竹により桂川駅〜原田駅間で上下列車の運転を見合せています。現在、関係社員により伐採作業を行っています。筑豊本線、桂川駅〜原田駅間は上下列車の運転を見合せています。今後の情報に注意して下さい。(2010/12/26 22:00現在)

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2010/12/27(月) 01:09:40
もっと、首都圏や関西圏のように緻密なダイヤを組んでほしい。それと、列車と駅員がもっとてきぱき動いてほしい。

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2010/12/27(月) 10:29:08
首都圏、関西圏に比べ利用者も少ないので無理
西鉄も通常特急は30分おき
しかし新幹線開通前の話だが、つばめが20分おき(一時間3本も)走っているのには驚いた

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2010/12/27(月) 11:55:16
>もっと、首都圏や関西圏のように緻密なダイヤを組んでほしい。それと、列車と駅員がもっとてきぱき動いてほしい。

いまの電車はガラガラ空きじゃねーのか?
いま以上に緻密なダイヤを組めば,もっとからっぽの電車が走って
電鉄会社がつぶれちまう。おまいらがもっと乗ってやればいいだろう。

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2010/12/27(月) 12:47:08
鉄道会社はボランティアじゃありません

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2010/12/27(月) 19:57:36
>>857
古賀まちゃおは作曲家じゃろうがい!

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2010/12/29(水) 23:37:17
新幹線以外の列車旅行もJRはもっと重要視して欲しい。

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2011/01/01(土) 19:51:46
>>888
首都圏や関西アーバンネットワークのエリア内だって、本数がすごく多いのは、もともとの国電区間くらい。
中距離電車だけの区間はそれなりの本数だよ。

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2011/01/02(日) 11:50:20
>>883
ハイパーサルーンは25年位経っており、だいぶガタがきていますが、未だ、鹿児島本線を走るのでしょうか?乗降口も一箇所しかないし使いにくい車両ですね。

ここまで見た
  • 896
  • `rsqhbj
  • 2011/01/02(日) 12:38:17
単純な質問ですが…
787系は九州新幹線開業後には日豊本線に転用されますが、現在7両で1編成なのに
日豊本線では5両になってしまうと思います。そうしたら圧倒的に先頭車両が不足する
と思うのですが…

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2011/01/02(日) 14:16:16
>>896
本数ないから大丈夫

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2011/01/02(日) 14:16:45
>>896
あと長崎本線のかもめ増発にも転用されるよ。心配ない

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2011/01/07(金) 12:45:13
本日のソニック23号(博多発が1220)の乗務員
研修生の指導員のほう
外国人が片言でも質問をしようとしたのに
その内容を最後まで聞かずにテキトーに返答していた。

何が研修生指導員だよ

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2011/01/07(金) 13:52:36
>>896
中間の車両を先頭車両に改造するという手段もある。
確か、787系では実施されたことがあるはずです。
改造で編成数を増やし、老朽車両を廃棄していくのではないでしょうか?

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2011/01/07(金) 21:59:13
783系じゃ?

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2011/01/08(土) 01:27:16
>>900
787系には4輌・6輌・7輌の各編成があります。
7輌編成から4輌編成に1輌持って来れば6輌編成と5輌編成のできあがりです。

・佐世保用・・・4〜5輌編成(かもめ併結がなくなる分と博多−佐賀増強のため増結されそうな気が)
・長崎線用・・・5〜6輌編成(1往復減および博多−佐賀増強のため増結されそうな気が)
・日豊/南九州用・・・5輌編成(一部4輌編成も?)
・福岡/熊本用・・・現行通り(Rつばめ廃止分と有明の減便分を除く)
が考えられます。それでも中間車の一部は余りそうですね。

>>901
ウィキペディアによると5輌ほど中間車を先頭車に改造してるようです。
783系は言わずと知れた、みどり/HTBの貫通型先頭車ですね。

ところで783系は間違いなく余剰車が出てきますね。
一部はみどり/HTBの増結用に使われるにしても、先頭車は確実に遊んじゃいそうです。

ここまで見た
  • 903
  • 馬鹿多
  • 2011/01/12(水) 18:40:17
馬鹿多駅の駅員は、なぜ有人改札の利用者を、不正乗車扱いするのでしょう?
ちゃんと見せて出ているにもかかわらず、馬鹿な女子駅員が追いかけてきます。
そのことで抗議したら、若いヤンキー駅員と、喧嘩になりました

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2011/01/12(水) 20:37:20
>>903
馬鹿多駅は九州一愛想の悪い駅だから仕方ない

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2011/01/13(木) 00:41:28
>>904
駅員だから愛想は国鉄並に悪くてもいいけど、仕事はきっちり出来て欲しいよね。
JR西日本も九州も挨拶だけははきはきやるくせに、国鉄時代に比べて大幅に仕事できない駅員ふえてしまったし。

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2011/01/13(木) 01:15:59
「倒壊」みたいな会社を「見習って」るんじゃないのか
効率化一辺倒の。

駅員の手間をかけさせる客を客とは思ってないのかも
ICカード、せめて磁気カードくらい使え馬鹿、

というプレッシャーかもよw

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2011/01/17(月) 13:54:12
「18きっぱーは客じゃございません」 byJR各社
とまでは言わないだろうが、今は持たせ切りしないようになってる。
ちゃんと改札さんに手渡しせれよ!

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2011/01/17(月) 19:08:57
だって特急の乗り降りみても佐賀〜博多間の利用者が多いんでしょ?

 長崎、佐世保〜佐賀間はがらがらですよ。

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2011/01/18(火) 20:11:03
博多〜熊本は多いが熊本〜鹿児島ががらがらなのと同じことだな

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2011/01/18(火) 22:04:22
博多−熊本って多いの?
JRの駅で乗降客数順だと博多−小倉−鹿児島中央なんだよね
人口だと熊本73万人、鹿児島60万人くらいだけど

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2011/01/18(火) 22:14:14
このクソ寒い10分もの通過待ちにも関わらず、左右の扉を閉めない
車掌が居る。
おまけに乗り越し清算すら回ってこない重大な職務放棄だ。
各駅停車利用者への嫌がらせもいいかげんにしろ。
あと、古いロングシート車を一日でも早く全廃せんかい。

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2011/01/18(火) 22:38:51
>>911
残念!!
去年、そのロングシート車をJR東日本の関東の路線から
中古を3本も買っちゃいましたw 1000km以上離れてるのに・・・

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2011/01/18(火) 22:53:08
博多駅で思い出したけれど(会社はJR西日本、ごめんね)、新幹線特急券を乗車記念に戴こうと清算窓口で係員を待っていた
ちっとも係員が来ないため、無効印のはんこを捺してもらえず俺は通り抜けた
(新幹線中央乗り換え改札口で)
無効印を捺して貰えなくても、不正に使わないので通り抜けた
昔の新幹線博多駅は、乗車記念に切符を貰えなかった
(はっきり言ってケチ)
別に良いじゃない、趣味で集めているなら・・・
特にJR西日本のエリアだと、関西空港駅がケチだった

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2011/01/19(水) 19:32:40
>>911
けど、あのロングシート車嫌いじゃないぞ。
ラッシュ時でも詰め込めるし、遅れにくいし。
空いてるときならバタンって背もたれ倒せる方がいいけど、混んでいるときは遅れやすいし。

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2011/01/19(水) 20:04:01
>>911
でもドアギリギリまで閉めてて真ん中ドアに客が集中するのも嫌だが
JR九州は各駅停車民をなめてるな
遅れてる時も平気で快速2本連続で
特急→快速→特急→特急→快速
普通が全然来ないから客が集中

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2011/01/19(水) 21:49:54
自由席のシートはうしろに倒せんようにしとけ
本人は良くてもうしろの席は迷惑なんだ

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2011/01/19(水) 21:56:57
こんな寒いのに通勤時窓を開けるあほが居る
寒いの好きならホームにずっと居てくれ

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2011/01/19(水) 22:09:09
だって、インフルに感染したら嫌だから。

ここまで見た
  • 919
  • あいうえお
  • 2011/01/20(木) 21:15:52
今度開通する九州新幹線の船小屋駅発着の列車が載ってる。どういう意味だろう。

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2011/01/20(木) 22:54:20
>>919

君の文章がどういう意味だろう?

意味不明やわ。

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2011/01/20(木) 23:58:11
>>910
博多からリレーつばめに乗れば分かるけど熊本駅でビジネス客がごっそり降りる。
熊本駅の全体的な乗降客が少ないのは都市圏の近距離利用の中心駅としての機能が弱いから。

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2011/01/21(金) 00:14:16
>>921
特急も一部止まる上熊本に分散してるとかな。

>>919
船小屋駅は折り返し列車が設定出来るから。

じゃ弱いか?(笑)
新幹線は6時から24時までしか運転出来ないから
出来るだけその範囲で列車を設定して
利便性を持たせたいと。その運転時刻見ればわかる

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2011/01/21(金) 00:27:55
>>921
それじゃ熊本より人口の少ない鹿児島で
都市圏の近距離利用者が鹿児島の方が多いってか
矛盾してる

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2011/01/21(金) 01:14:05
>>923

人口が多いのは確かだが、>>921の言うとおり、中央駅機能としては弱いのでは?
まず、>>922の言うとおり、熊本市内の駅で特急が分散している。
さらに、福岡との高速バスが鹿児島以上に環境が良い。

高速バスは、料金も安く、便数も多く、時間も確か2時間程度だったはず。
さらに、普通列車でもバスと同程度の時間・料金で行けます。

沿線住民なら近くの駅から普通列車で福岡に行く。
近くのバス停からバスセンターまで移動して高速バスで福岡に行く。
ということで、熊本駅が使われないことが十分にあると思います。

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2011/01/21(金) 02:13:02
>>923
熊本駅の位置、JRの路線の配置等様々な原因が重なっての現状かと。
それと移動手段はJRだけではありません。

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2011/01/21(金) 02:23:50
観光なら東アジア行きの
LCCに乗ったほうが
コスパはいい

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2011/01/21(金) 03:37:22
玉名方面から普通列車を使って熊本市に行って市電を使う時、
田崎橋から慶徳校前までの沿線でない限りは、上熊本から乗るし。

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2011/01/21(金) 12:02:14
なにをごちゃごちゃと書いているんだろうね。
JRの利用者なんて熊本の駅全部足してもたかが
しれているのに。分散しているとかアホか。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2011/01/21(金) 12:44:26
だから福岡−鹿児島で熊本までが多くてその先はガラガラと書いてる人がいるから
そんなのはあり得ないよって話
それじゃ人口の少ない鹿児島の方が乗降客数が多いって事の説明がつかない

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード