【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.13 [machi](★0)
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- 823
- 2009/01/26(月) 23:26:22
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ここでちょっと首を突っ込んだだけでも
難しい問題なんだなーとわかりますね。
様々な利権が絡み、客観的にも誰が決定出来るのか?
この間のアンケートの結果、「新空港建設はしない」が多数を取ったけど、「新設する」もそう大差ない感じでしたよね。
知事や空港新設推進代表者(?)も、逆にこれだけの人が新設するを支持していたことを再認識することになった。
ものは受け取りようだというような発言をしていたのを、たまたまTVで見ましたよ。
結局まだ作る気ないんじゃ?と思ったけど、
「まだこんなにも現実がわかってない人が居る」という意味にも取れないことはなかったです。
まぁ見た限りでは知事の発言を含めよくわからなかったのですけどね。
逆に作るのは簡単って思ってますよ。
これまでそうやって全てが作られて来たのだから。
ほおっていても(ほおっておいたら)作るでしょ?て感じ。
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- 824
- 2009/01/26(月) 23:28:23
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ただ、変わらず津屋崎の浜に海亀が来ることは補償出来るのでしょうか?
福津市の環境に関する部署は近年『うみがめ課』という名前になっているのですよ。
空港建設の話等が出て危機感を感じ、願いを込めて作られたのでしょうかね?
海亀が来るような浜があることを地域の住民に知ってほしいと。
はたして空港建設を考えている人はどれだけの人が知っているのでしょうか。
そして、そのことをどう思っているのでしょうか?
自然環境保全を重視するようになった現在、こういうことを無視して決行していいはずがありません。
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- 825
- 2009/01/26(月) 23:37:33
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それからやっぱり空港が作られた場合、現在もそうだけど、そんなに使う予定がないのですよね。
よく言われる立派な箱ものは作られるけど、あまり使わない。
たとえ新空港が出来ても一回は見学に行くことはあるだろうけども、それ以外はわかりませんもんね。
これで作れ作れというのはあまりに無責任かと。
経営上の疑問等を聞かされると、とてもじゃないけど・・・
破綻なんかされては元も子もないでしょう?
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- 826
- 2009/01/26(月) 23:40:26
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で、結局利権の絡むものだけで進めたりするんだしょー?
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- 827
- 清田進
- 2009/01/27(火) 05:15:27
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〜 福津市のかたがたへみんなで、お知らせ 〜
【 新福岡空港建設計画は、福津市5キロ先の話です・油断大敵 】
新福岡空港建設計画は新宮沖で話が進められていますが、
新宮沖とは、つまり福津市5キロの海上ということです。
地図でご確認を
それは、
福津市上空が航路になる
福津市内が騒音域に入る
暫定リストに上った福津市の世界遺産本登録が不可能になる。
などの問題をひきおこします。
宗像・福津市の世界遺産「沖ノ島の関連遺産群」と
新福岡空港のお話・詳細
http://blogs.yahoo.co.jp/county_assembly5
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- 828
- 2009/01/27(火) 10:22:27
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>825さん
福岡空港に関しては、「使わない」施設ではなくて
よく「使う」施設じゃありません?だからこそ、難しい問題ですよね。
私自身は、環境重視・建設反対だけど、
推進派の言う「発着限度を超えてしまう」、それに伴う事故の発生
という論点を、反対派が客観的に説明する必要があると思います。
「思う」でとどまっている素人考えで恐縮ですが。。。
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- 829
- 2009/01/27(火) 11:31:22
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今日市長選挙の討論会があるみたい。
夜7時から中央公民館。
http://www.munakatajc.com/fukutu_touron.html
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- 830
- 2009/01/27(火) 14:50:27
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>>828
「自分は」ですよ。
往復時1回と考えて、多く見積もって、年に1〜2回という試算なので。
よく使う施設とは言えない方ではないかと。
事実全く使わない人も多くいるような施設でしょう?空港というものは。
使い手(お客)として今、今、特別不便を感じていることがあるのでしょうか?
それはどんなことなのでしょうか?
「発着限度を超えてしまう」という推測さえ、はたして鵜呑みにしていいものかどうか??
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- 831
- 2009/01/27(火) 15:32:25
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>>827
沖ノ島の関連遺産群などのことについては、知事は保存して守って行くような意向の発言をしていたので、そうないがしろになることはないとは思うけどね。
住民として現実的な問題はやはり騒音なのかもしれない。
今現在が静かなところなので実際ピンと来ないのことなのだと思う。
何年か前、夜中だったか明け方だったか、就寝時に、あり得ないような轟音に恐怖でうなされたことが2度(?)ほどあっのだが。
まるで町の上空を航空機が飛んでいるような爆音で、当時は北朝鮮などから無認可で何かやって来でもしたのかとか思ったよ。
あれは一体何だったのかと?
まさか新空港建設に関して住民意識調査のため試験的にやったことだったのかな。(不快)
昼間、空港付近で飛行機の発着で轟音を聞いても何とも思ったりしない自分だけど、
新空港が出来て、夜間、就寝時にあんな騒音が起こるならとても耐えられるものではない
と、実感。(あーまではないのだろうとも思うが)
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- 832
- 2009/01/27(火) 15:33:27
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とにかく、新宮沖空港新設に関しては迷惑な話でしかなくなった。
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- 833
- 2009/01/27(火) 18:53:22
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新空港できても別に24時間フル稼働なんて有り得ないと思う。関空も夜中は貨物便がたまに離着陸する程度だし福岡みたいな田舎じゃ全くないと思ってもいいと思う。
とはいえそれ考えると24時間就航可能な新空港は本当に必要なのか?とは確かに思う。夜中の緊急着陸は新北九州空港があるから別に問題ないだろうし。
だが現空港の滑走路拡張もちょっと無理ありそうなんだよな。こればかりは一度大事故でもおきん限り分からんと思う。
不謹慎な発言、申し訳ない。
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- 834
- 2009/01/27(火) 20:12:26
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推進派の言う「発着限度を超えてしまう」
説得力の無いことを証明するデータが発表になってましたよね。
推進派が必要としているのは空港でなく金と利権。
>>827清田進さん
福津市で検索した所手当たり次第に書き込んでるみたいですけど、
程々にしておかないと反感を買い始めてますよ。
他に書き込んだところの返信を見てみるべきです。
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- 835
- 2009/01/27(火) 20:35:39
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>>824
和白干潟の例を考えると分ると思いますが・・・
だからなに?
というふうに気にせず話を進めると思います。
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- 836
- 2009/01/27(火) 21:17:31
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建設賛成の商工会なんかの人らも
人の流れが出来る→ビジネス拠点となる→ビジネスチャンスも生まれる→活性!
って夢だろうね
実際はビジネスチャンスある→ビジネス拠点になる→人の流れが出来る→好循環!
なんだろうけど・・・
人の流れが出来る→ビジネス拠点となる→ビジネスチャンスも生まれる→ビジネス拠点になる→人の流れが出来る
この流れをどこを始点と捉えるかでどうとでもいえるよね
まぁ、バイパスできたら活性化って言う人とかわらんよね。
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- 837
- 2009/01/27(火) 21:24:02
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なんか政治団体絡みの人の発言が多いみたいな....
ちとウンザリ。
地元の人の声はもしかして>>810 だけなのかも?
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- 838
- 2009/01/27(火) 21:30:00
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地元の声で言うと「なんかやだ」「そんなに使わない」で済んじゃうからなぁ
より近々の話題のイオンも「人が増えたら嫌だ」とか「スタバで雑談いいかも」とかになるしうんちく長くなるのはご愛敬なのかな
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- 839
- 2009/01/28(水) 20:41:35
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空港の話はもういいよ(-_-;)
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- 840
- 2009/01/28(水) 23:09:29
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政治団体でもないし生まれも育ちもここなんだけどねー
けど話題って環境、政治の変化とか新しいお店とか、昔はこうだった、とかいう話に結構なっちゃうような
もういいよ、であきらめて公私あちこち大変な目を見てきてるしねー
なんで日本人は公とか環境にこんなに無関心になったんだろうね、下手したら住めなくなったり死んだりするのにさ
原発ももう世界のどこも使ってない超危険なシステムでいつ爆発するかもわからないのに今ではなあなあに…
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- 841
- 2009/01/28(水) 23:34:56
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でも、ちょっと1つの話題をひっぱりすぎたかも
住んでる場所の現状をもっと知って考えていかないと取り返しがつかないという危機感をすごく感じたので
普通に雑談したかった方には不快な思いをさせてすみませんでした
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- 842
- 2009/01/29(木) 00:23:12
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>>821の人かぁ。
なら、参考(刺激?)になったよ。
漁業補償(?)のことなど、あー現実、そんなかんじなんだって妙に納得してしまった。
自分も、騒音で健康被害(?)などの悪影響が考えられた場合も、
負担なく影響の少ない場所への移転が補償されればそれでもいいのだろうか?
などと自問してみたりしていた。
でも、ここでいつまでもうだうだ言ってても仕方ないから
以後、もう空港のことについては考えないことにする。
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- 843
- 2009/01/29(木) 19:38:56
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ついさっき福岡県議会議員選挙に関する変な電話がかかってきたぞ。
自動音声みたいなので、誰に投票するかとか聞いてきた。
答えなかったけど。
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- 844
- 2009/01/29(木) 22:46:39
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たった一行の「もういいよ」で終わらせるような問題か?空港移転は。
24時間頭の上を騒音がひっきりなしだぜ。それに耐えられるんならかまわんが。
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- 845
- 2009/01/29(木) 23:41:01
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雑談も空港問題も並行してやればいいじゃん。
小難しいことが嫌いな「もういいよ」君は読み飛ばせばよろし。
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- 846
- 2009/01/30(金) 00:53:58
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>>843
最近多い世論調査ですよ。
候補者なんかが頼む例が多いらしいです。
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- 847
- 2009/01/30(金) 01:00:21
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>>843
うちもかかってきた。
真面目に答える人がいるんだろうか? 相手が誰だかわからないのに気持ち悪いよね。
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- 848
- 2009/01/30(金) 01:09:06
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普通の世論調査は新聞社とか放送局の名前を名乗りますもんね。
それでも回答しない人がいるのに…
調査会社に騙されて依頼したのか調査以外が目的で依頼したのか…
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- 849
- 2009/01/30(金) 18:57:51
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データマックスだったか暴露していたが、現在の空港借地は毎年一平米あたりの借地料を
何百円かずつ値上げして支払っているらしいですね。
地価が下落しているこのご時世に左うちわな地主さんたちがいるようで。
裏は移転を意識している借り手がわざわざ値上げして支払っているんだろうが、
きっと「ほら、ずっと借りていたらこんなにお金が掛かりますよ」みたいな布石だろう。
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- 850
- 2009/01/31(土) 19:54:20
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福間郵便局の近くにあるからあげ屋と弁当屋はおいしいの?
駅から左にちょいいったところにある。
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- 851
- 2009/01/31(土) 21:08:11
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>>843
私の家にもかかってきたけど、選挙違反にならないのか?!って吹き込んだ。
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- 852
- 2009/02/01(日) 00:40:03
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発信音の採取だけで録音はしてないと思う。
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- 853
- 2009/02/01(日) 09:53:51
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お弁当屋はちょくちょく評判を聞くね。そこそこおいしいらしいよ。
偶然なんだけど福津の選挙を取材している記者さんに話を聞けたので、おしゃべり好きなおじいちゃんおばあちゃん
のお話を加味してみたのを書いてみる。
市長候補
小山 たつお 自民:県議を辞職して立候補。前回県議選に協力した団体のいくつかはご立腹。
長年住んでる人にはだらだらと何もしなかった人とあきれている人もいるとか。
平木 としのり 民主:西鉄を退職して立候補。各政党に支援を求めたところ民主がとびついた。
良くも悪くも立候補は初で未知数。ただし、所属していた何かの会が担ぎ上げたとの話。
県議会議員
阿部 ひろき 自民:過去小山と戦った経験もあるがなんと自民と裏取引し県議の後釜を狙う。
その時支援した津屋崎住民はカンカンにお怒り。共産党もカンカンにお怒り。
オバマと同じ47歳! 福津太陽政策! 一見ではよくわかりません!
三木 やす彦 民主:過去宗像市の選挙に出馬。2〜3回ほど出て全敗。噂では福津で出たくなかったのに
出馬させられたとぼやいたとかなんとか。前かがみに立ち覇気が感じられず対抗馬の
支援者からも健康を心配する声も。
井上 月子 無所:民主党に力はあるけど市民活動ばかりして党の利益を追求してくれないと公認を断られる。
以前は自民よりは民主が市民派だと支援をうけたがやはり政党政治ではダメだと今一度出馬を決意。
民主系が二人に見え混乱を招いているという指摘もあり特に津屋崎住人は困っている様子。
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- 854
- 2009/02/01(日) 09:54:30
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ええ!?と思ったのは市長候補が二人とも宗像市と古賀市2つと合併したがってることと県議候補の男性二人が税率が鬼なヨーロッパ国
を目指してること。とくに北欧なんて収入の8割が税金になるにねえ...
女性候補は情報開示をとにかくするらしいけど政策を行う力はないので力を貸してください、みんなで福津を良くしましょうと。
資金力と政党のバックアップがないのが欠点? 議会じゃ多数決なわけだしね。市民活動で人脈はあるらしいが。
だいたい良いことは車やチラシが好き放題言ってると思うのでマイナス面を並べてみたよ。
結構裏が見えておもしろかった。あくまでウラはとれてないので「ふーん」くらいの参考にどうぞ。
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- 855
- 2009/02/01(日) 12:51:46
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まぁ、欧州=福祉=年配に優しいという三段論法じゃなかろうか?
また別に欧州=農業国=地産地消のイメージなのか、欧州=先進国=インフラ整備なのかどうなんだろ?
月子さん情報開示はいいけど、情報だけならメディアや市民オンブズマンが色眼鏡付きで提示してるからなぁ
公的な開示に意味があるのかもしらんが・・・
問題は市長選だなぁ
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- 856
- 2009/02/01(日) 14:46:30
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>西鉄を退職して立候補
福津から西鉄電車が撤退しているのが皮肉だねぇ。
それにしても市長選の候補が二者択一だけってのが何とも。
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- 857
- 2009/02/01(日) 15:13:04
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>853さんの話をちょっと修正
>阿部 ひろき 自民:過去小山と戦った経験もあるがなんと自民と裏取引し県議の後釜を狙う。
→この二人は戦ったことはないと思います。
ただ、二人が仲が良いとは聞いたこと無し。
阿部さん、津屋崎町長選から町長時代に、地元・親戚ともめたんだけど
今回は、30代の若手グループが支援してるみたいだね。
市民清掃活動で、意外な人気とか。よしあしはあるけど、
パフォーマンスの力は、一番かもしれない。
>三木 やす彦さんは、近所のおばちゃんが
「また出んしゃったよ。出たがり屋の三木さんやねぇ」と言ってた。
自民民主ともに、個人的には「どうしてこんな人を?」と
思う人を擁立したんだけど、月子さんにチャンスはあるかなぁ。
市長選のほうは、阿部さんが出馬するから
一応勝てる候補を探したら、小山さんしかいなくて
小山さんが出馬をきめたら、阿部さん辞退。
平木さんは、西鉄関係ってのがポイントですよね。。。
正直、今回の選挙は、党派を悪い意味で超えて
個人的な恨みつらみが、複雑すぎる
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- 858
- 2009/02/01(日) 19:45:59
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アベさんはズブズブだから下から嫌われてるという話を聞いていたけど
清掃活動とかしてたんだ。
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- 859
- 2009/02/01(日) 20:55:32
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その記者よく調べたね。
でもね、選挙の話題は告示後は気おつけないと警告がくるよ。
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- 860
- 2009/02/02(月) 08:47:31
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http://blogs.yahoo.co.jp/sika_sumegami/4935658.html
新空港と福津市の位置図がありました。
これを見ると、やはり反対ですね。
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- 861
- 2009/02/02(月) 10:17:54
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全員のマイナス面出して宣伝してるわけじゃないからいいかなと。
よろしくとかいったら違反だと認識しとります。
しかし小山氏が二年前県議にでないで今まで待てば補欠選挙はなく何千万円かは使わずにすんだのになあ。愚痴かな?
市議や職員には阿部氏にいびられて公に牙を向いてる人がいるらしいよ。
でも今でも津屋崎の半分は支持してるというから何かしてたんだろうね。
空港については誰も何も言ってないね。公開討論会の司会にちょっと期待したんだけどねえ。
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- 862
- 2009/02/02(月) 11:37:23
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空港についての考えを言ってもらえると判断しやすいんですけどね。
断固反対の考えの人はいるのでしょうか?
よくわからない問題として明言は避けられているでしょうね。
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- 863
- 2009/02/02(月) 16:47:08
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反対している人はいる。。。
けど夢見た賛成派の動きで落選したら阻止が遠のくからいえないのでしょう。
面白いもので西鉄廃線の反対運動を実際したのは5人いてたった一人みたいですよ。
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- 864
- 2009/02/02(月) 17:20:57
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西鉄はほんとにいつ見てもお客さんがぱらっとしか乗っていなかったから...
経営的には仕方なかったのかなと。
実際、自分もほとんど利用してなかったし、交通手段としてはJRがあることだしね。
同様の考えなら、もう新たに空港を建てようとはしないかもね。
その方が経済的で地球や生き物にも優しいいのは自明だし。
アンケート結果で民意も確認出来たことだし、あとは信頼するしかないでしょう。
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- 865
- 2009/02/02(月) 18:23:14
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ただ5月まで待てば補助金が下りたのですよ、西鉄。
西鉄自体はほかの黒字でまかなえたしどこかの大物さんが圧力を掛けてわざわざつぶしたんです。
割と有名な話みたいですね。
理由はいまいちわかりませんが私腹を肥やすのは間違いないでしょう。
空港とも無関係のはずはないと思います。
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- 866
- 2009/02/02(月) 18:33:44
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もう知らんがな。
基本的に個人的にはさっぱり知らないようなことばっかり。
それがでもさしさわりなく暮らしていれるのが町や国が平和だということかもしれない。
西鉄のは鉄道レール撤去するのもお金掛かったろうし。
なんでいそいでわざわざそこまでする?て感じだった。
津屋崎駅もすぐに無くしてしまわれたしね。
風情のあるいい路線だったと思うよ。
まぁ、よく、わからん。
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- 867
- 2009/02/03(火) 14:00:10
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宮地嶽線は何とかなったんじゃないかと思うけど、関心がない人が多いんじゃないかなぁ。
廃止で困った人がいるのは知ってるけど。
西鉄は金属価格が高いうちにレールを外したから、あの時売っていたなら儲けてたはずですね。
今の価格下落を見越して早めに外したんじゃないだろうけど。
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- 868
- 2009/02/03(火) 14:27:14
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各候補の新福岡空港の意見を調べてみた。○が新空港賛成。△が慎重派。
自民党は意見がまとまってないから本人の意見を聞くしかない。
民主党は県連としては反対。ただし候補者の意見は分からない。
無所属候補は反対っぽいけど明言してない。
市長候補
小山 たつお ○
平木 としのり △
県議会議員
阿部 ひろき ?
三木 やす彦 △
井上 月子 △
http://www.data-max.co.jp/2008/05/post_1316.html
http://mainichi.jp/seibu/seikei/news/20090130ddp041010010000c.html
http://72.14.235.132/search?q=cache:ysCI9zS-DN0J:mainichi.jp/area/fukuoka/archive/news/2008/12/23/20081223ddlk40010388000c.html
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- 869
- 2009/02/03(火) 14:33:19
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小山さん、まずいんじゃないの?
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- 870
- 2009/02/03(火) 14:56:29
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>>867
そうそう、宮地嶽線は主に朝夕の通勤や通学に使われてたんだよね。
だから、そう、今思えば、極端に減便してもいいから、
そういう人たちのためだけにでも走らせられれば良かったのだけどね。
(実際、帰宅時間など結構ばらつきがあってダイヤが難しそうだが。)
あの頃は燃料代が大きくて割に合わなかったのかな?
一応JRとバスというのに代わったんだよね。
不便になった人がいるのは確かだけど、
そんな時は元々なかったものだと思うしかないねぇ。
あの西鉄宮地嶽線跡地は将来何か別の乗り物が走る軌道になるかもしれない・・・
(←こういう夢を見る人は必ずいるものかもね。
建てる場所があったら建てる。場所がなかったら場所を作ってでも建てる。
目の前しか見てない。後は脳内。)
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- 871
- 2009/02/03(火) 15:26:05
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それから、沿線上に住んでいて西鉄を利用していた人も残念だったでしょうね。
でも、まぁ、バスは運行しているわけだから。
それから、静かにはなったでしょうし。
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- 872
- 2009/02/03(火) 15:27:02
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あはははは...
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- 873
- 2009/02/04(水) 00:07:55
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>>853
すみません。どこの新聞か教えてもらえませんか?
検索したけど分かりません。他の事も読んでみたいので。
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- 874
- 2009/02/04(水) 01:32:56
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>>873
記者さんから聞いただけで記事になっていないのでは?
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