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  • 699
  •  
  • 2009/02/10(火) 23:25:06
>>698そうですよね。新北九州空港あるし24時間空港の必要もないし、反対派の住民が多いってかほとんどなのに、まるで住民が賛成してるようにされてしまい住民の意見なんか無視されている。今日、中野町長に嘆願書を提出に行ったみたいだから、その有志の人達の話しも聞いて来ます。

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  • 700
  •  
  • 2009/02/11(水) 01:20:22

>今の空港ってそんなに過密とは思えんけど

福岡空港のことですよね?
めちゃめちゃ過密してます!
安全面を考えるなら滑走路はもう1本絶対に必要です。
現空港には増設できないので利便性を考えると新宮沖あたりが
第一候補になるでしょうね。

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  • 701
  •  
  • 2009/02/11(水) 02:00:42
>>700
だから増設で良いのでは?
なぜ増設出来ない?増設案があるってことは可能であることが前提でしょう。
自由、民主両県議団から「需要予測見直し」の意見出てるし。
空港建設するのに「アジアのハブ空港を!」なんて大層なお題目付けるけど、
ムリです。関空はどう?セントレアは?
韓国のインチョン空港見て来て下さい。国際レベル解かるから。
土建屋潤す、利権、それが経済対策にもなる、程度の志では福岡県レベルでは実現不可能。

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  • 702
  •  
  • 2009/02/11(水) 05:56:51
今日の朝日の朝刊に、新設案は白紙へとありました。
今回は増設のようですよ

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  • 703
  •  
  • 2009/02/11(水) 08:42:52
空港の過密について
時刻表を見てから判断してください。
8時から22時までの着陸回数は西鉄大牟田線や地下鉄天神駅東行きと同じです。
2分に1回ずつ着陸と離陸が行われています。
パイロットの間でも福岡空港の危険性は問題にされています。
借地料が1975年で10億円、2007年で84億円。
騒音対策費を含めると年間176億円も支払っています。
空港が地主の人質になっている状態です。

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  • 704
  •  
  • 2009/02/11(水) 09:31:47
空港か、新宮沖に空港が出来れば毎朝、あの飛行機の逆噴射の爆音に悩まされるんだろうな。以前、唐原に住んでたが、朝天気がよい日や風がない日は遠く直線で10キロ以上離れた福岡空港から飛行機の逆噴射の爆音が聞こえてた。下原やオークタウンの丘を越えて聞こえるんだから、周りに山や谷もない玄海灘に出来れば凄い騒音だろうね。最近、この新宮町の静寂な朝方にふと思います。

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  • 705
  • 空港反対
  • 2009/02/11(水) 12:02:06
空港行政(所轄庁:国土交通省他)の諸問題が新宮町の問題にならないようにしたい

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  • 706
  •  
  • 2009/02/11(水) 19:17:40
 通りすがりですが…父の話ですが、空港問題については賛否両論みたいです。
町としては、空港を誘致して新宮市にして郡から抜けようとしてる考えもあるみたいですね…
個人的には、これ以上開発が進むのは嫌ですねー…
相島の方の中には、まんざらでもない方がいるみたいです。まぁ〜真珠が上手くいってるみた
いですしね…

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  • 707
  •  
  • 2009/02/11(水) 20:15:52
折角うまくいってる真珠養殖にも影響でるでしょうね。
あと、補償や工事関係(入札等の利権)等のカネ絡みでの
アングラ勢力の暗躍、住民間のトラブルなんかが出てきそう。
そっちの方の環境問題も心配だね。

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  • 708
  •  
  • 2009/02/11(水) 20:51:30
ですね〜…単純に思ったんですが、工事の受注は県と町どこからかかるんですかね?

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  • 709
  •  
  • 2009/02/12(木) 00:33:33
福岡空港問題、山崎・前副総裁が新設支持「白紙に」
http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/fukuoka/20090211-OYS1T00283.htm

 福岡空港の過密化対策を巡り、海上空港の新設案を支持してきた自民党の
山崎拓・前副総裁は10日、「福岡市民の声は(現空港の滑走路)増設案に
大きく傾いている。その声を尊重すべきだ」との認識を示し、新設支持の立場
について「白紙に戻す」と語った。福岡空港の将来像について、福岡市を地盤
とする県議、市議計10人と同市内で意見を交わした後、報道陣の取材に応じた。

 山崎氏によると、10人の半数以上が新設案を支持した。一方、各議員の
支持者らは〈1〉現空港のままだと交通の便の良さが維持できる〈2〉新設案
よりも事業費が安い――との理由から多くが増設案を推していると、各議員
から報告があったという。新設、増設の両案について、麻生知事は3月末までに
どちらかを選んで表明する。山崎氏は「知事は県議会や(福岡)市長の意向
よく受け止められた方がいい」とも述べた。

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  • 710
  •  
  • 2009/02/12(木) 06:55:55
ヤマタクなんか年寄りはまだウロウロしてるんだね。まあ、市民の主張を受け入れるとか言って急展開して空港を新設なんて言うから信用ならんよ。これからの日本は高齢化社会を迎え、さらに人口も減少するかもしれないのに新空港や新たな高速道路なんか必要ない。

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  • 711
  •  
  • 2009/02/12(木) 10:17:39
佐賀空港も暇してるみたいですよ。

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  • 712
  • kurobe
  • 2009/02/12(木) 16:26:08
福岡県には2つの空港がありますね。
それを深地下トンネルをまっすぐ掘削、直結しリニアモーターカーを走らせれば、約10分で行き来できます。
1つの空港として機能できます。福岡市と北九州市が一体となり更なる発展が期待できます。
新宮沖埋め立て空港よりは安く済むはずですよ。

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  • 713
  •  
  • 2009/02/12(木) 17:19:29
福岡空港の地権者(地主組合)が現在地増設を熱望している〜と言うより移転反対
年間の借地料84億円。地権者約850人。
一人当たり平均1千万円。他に騒音対策費が借地料と同じくらいかかっている。
中には億円単位の人もいるだろう。
借地料は1975年が10億円、現在84億円。今後も上がりそう。
空港が地主の人質になっている!
空港は赤字、今後も赤字が続くでしょう。

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  • 714
  •  
  • 2009/02/12(木) 17:30:39
>>704
南区や春日、大野城あたりは唐原どころではないよ。
南区の我が家の上空を轟音を上げて・・・(着陸の通路)
夏、戸をあけているとテレビが何度も中断する。
時間帯により1時間あたり15回、即ち4分に1回だよ。
新宮沖は騒音に抵触しない沖合いだそうだ。
場所はどこでもいいから移転希望、現在地は空港があるべき場所ではない。
博多駅から2,3Km。
ネットで調べたが世界中でも福岡空港は異常。
移転反対派は大きな事故が起きない限り現在地を希望するだろうね。

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  • 715
  • 空港反対
  • 2009/02/12(木) 19:36:35
町長は、早急に、自己発言の重大性を認識し、議会に空港建設に関する賛否を問う住民投票条例議案を議会に
付議し、住民の空港建設の住民投票を行ってください。そうしないと、住民の直接請求により、署名運動
と、その署名簿による町長の解職の直接請求が選挙管理委員へ提出され可能性がありますよ。

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  • 716
  • 空港反対
  • 2009/02/12(木) 21:46:14
>>715
とてもいい意見で同感です。町長のみならず、新宮町は町議会議員全員が総辞職すべきだ。本来はこの空港新設案は町民のほとんどが反対してるはずだ。まず、町議員の先生方は自分の住んでる地区を一軒一軒回り、空港問題をどう考えているかの意見を聞き、それをまとめて県政、国政にたいし、真の偽りのない町民の声を伝えるべきです。それを先に述べられたT先生の行動、そして他の町議員の先生方には動きがなく国会議員、県議会議員の先生方に右に倣えですか?二年前、あなた方、町議会の先生方のマイク越しに、あなた方、町民の意見を県政、国政に伝えるのが私達の仕事、使命です!とか言ってるくせに何ですか!今の町長や町議会議員の先生方は。全員総辞職しなさいよ!この町には他にたくさんの課題がありますよ。それを先に着手するのが筋だと思いますが。

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  • 717
  •  
  • 2009/02/12(木) 23:37:55
ちょうどアンケートが来たね。
空港問題とは関係なさそうだけど。

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  • 718
  •  
  • 2009/02/13(金) 10:00:42
>>714
いつも航空機の騒音で大変ですね。私もそれを経験してます。私は大学卒業するまで中央区の平尾に住んでたし、実家もまだ平尾の高台にあります。まあ、毎日でもないですが、だいたい冬の時期は着陸が大野城上空旋回ルートが多いから、実家の真上を航空機が飛んでました。小学、中学、高校まで実家の近くでしたから、航空機を見るのが楽しみでもありましたが騒音となると、あのキィーンと鳴る音はうるさいし墜落の危険もあるわけだし、やはり自分の住んでる近くに空港があるのはいや、航空機の航路が家の真上や近くでも嫌ですね。まあ、軽率な発言は御詫びします。すみませんでした。

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  • 719
  •  
  • 2009/02/13(金) 10:44:23
>>718
ご理解いただきまして有難うございます。
現在地での滑走路増設となると飛行回数が大幅に増えます。即ち騒音公害の拡大です。
その結果住民訴訟〜飛行時間の短縮となれば最悪です。
ちなみに伊丹空港は7時〜21時迄です。
騒音を理由に区域内住民や地権者の要求がエスカレートする可能性が考えられます。
着陸料が増えても借地料や騒音対策費も増えると永久に赤字空港のままです。
極論すれば地主の利益の為の空港とも言えます。
移転新設、他空港との連携、現在地増設の3案の中では最悪の案だと思います。

ここまで見た
  • 720
  •  
  • 2009/02/13(金) 21:02:07
>>714
>博多駅から2,3Km。
>ネットで調べたが世界中でも福岡空港は異常。
何が異常なんだ?
都心部に近接した空港なら、ロナルドレーガン空港や、ニューアーク空港があるぞ。
万一、事故が発生した際、空港の立地に原因を求める思考の方が異常だと思うがね。

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2009/02/13(金) 23:36:06
素人考えなんだけど、要求がエスカレートしたら
必要な金は利用者(航空会社や客)に負担させたら良いのではないか?
空港利用料とか運賃とかに反映させて。
よくわからないが、借地料や騒音対策費は税金から?
ほんとに素人な書き込みですまん。

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  • 722
  •  
  • 2009/02/14(土) 00:31:34
九州で考えたら佐賀空港なんです。

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2009/02/14(土) 01:18:34
私も素人考えなんですが、
新空港が出来たとして、現空港はどうなるのでしょうかね?
地主に土地を返還して終わる?
空港跡地再開発と銘を打ってそこにも巨額の税金がまた注がれることになりそう。

ここまで見た
  • 724
  • 一般論者
  • 2009/02/14(土) 10:04:42
先週、北九州市長が知事に新空港建設よりも新北九州空港との連携を提言したが
常識的と思います。役人は人のお金(税金)を使う能力は天才的であるが、経営
能力はゼロ。県に2つ空港があり、一方は満杯かつ赤字、他方はカラガラ赤字
両空港の経営母体は同じ空港公団。この状況で1兆円の税金で空港移転して利益
償還可能か。福岡空港がやるべきことはまず、リストラし固定費(賃料、人件費等)
圧縮、および北九州との連携に獲り効率的な経営を目指すの当然の行政政策。

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2009/02/14(土) 10:07:36
せっかく莫大な金を掛けて新北九州空港や佐賀空港を作ったのだから、いずれかを新九州国際空港として活用すれば。まあ、北九州も佐賀も天神、博多まで高速バスで一時間くらい。九州道と佐賀空港を結ぶ高速道路を開通させ、西鉄バスを24時間体制で新九州国際空港?までピストンバスを増便すれば雇用対策にもなるしいいんじゃないですか。素人考えですみません。

ここまで見た
  • 726
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  • 2009/02/14(土) 10:23:53
新空港建設により流れる金。
跡地開発による金。
政治家の頭にはそれしかないと思う。
空港としての必要性、利便性、将来性なんて言ってるのは建前だと。
これは素人でもわかる。

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  • 727
  •  
  • 2009/02/14(土) 12:09:22
>>716
議員は総辞職して定数を減らすべきと思います。粕屋町(人口40,947人)でさえ15人
に定数をしたのに、新宮は16人と人口の割に多すぎです。ですので、副業感覚でしている人がいます。
>>726
そうですよね。道路特定財源と一緒で空港は特定財源が町(町長や議員)の懐に入るので新規に作ったほうがいいのです。
ですから日本ほど県庁所在地に小さい空港が作ってある所はないですよね。
本当は、国の政治家がそういうところを変えないといけないけど、麻生総理じゃね・・・。
3月の結果がどうなるかわかりませんが、議員を10人ぐらい減らしたほうがいいと思いますよ。でもそういうのは議会で
審議しないといけないので無理だろうね・・。

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2009/02/14(土) 13:17:26
町民による、議員定数削減の手続き?議員定数条例改正を住民の有権者の50分の一(約400人)の連署をそえて町長に提出
?議会で当然否決される?否決された場合は今度は議会解散請求有を権者の3分の1(約6000人)のを連署で選挙管理委員買値提出
?法律上必ず解散選挙が実施される。有権者の3分の1の連署があれば町長も議員も住民により即変更できる。

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2009/02/14(土) 13:33:12
>>727 副業感覚でしている人がいます。
具体的にどなたの事ですか?

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  • 730
  • 新空港建設反対派
  • 2009/02/14(土) 17:42:22
新宮町の町議会議員さんに空港反対派の議員さんいましたかね?たぶんいないはずですよね。皆さん町民で一致団結して、この新宮町の自然、文化、環境を守りましょう。新宮沖に空港建設反対!北九州と佐賀の新空港を活用せよ!

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2009/02/14(土) 18:00:32
空港建設賛成派先導の田村議委員の意見が聞きたい。

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  • 732
  •  
  • 2009/02/14(土) 18:46:39
田村議員が空港建設に肯定的な事は自身でポスティングしているチラシで
知りました。しかし、他の議員さんが肯定的なのか否定的なのかは直接見聞き
していないのでわかりません。730さんは色分けをする根拠をなにかお持ち
なんですか?別に揚げ足取りをしているのではありませんよ。ソースというか
何か有るんでしたら自分の目や耳で直接知りたいと思っています。

ここまで見た
  • 733
  • 新空港建設反対派
  • 2009/02/14(土) 20:15:04
730です。私もまさか今の新宮町町議会議員の先生方に新宮沖に新空港が建設されることを喜んでおられるとは夢にも思ってません。でも、この間、中野町長と麻生知事がお合いした事、田村先生の爆弾チラシなど見れば、反対派の人間と見れば当然、他の町議の先生方もかと思ってしまう。新宮町の町長や町議会議員の先生方は新宮町に生まれ、または長年御住まいになられ、誰よりもこの新宮町を愛し好きだからこそ町議会議員に立候補されめでたく当選され晴れて新宮町の町議会議員としてご活躍されてるかと存じます。その、お心は新宮町を良くしたい、自然、文化、教育、生活すべてにおいて新宮町の発展に尽力を尽くされておられると思います。でも、このような新空港問題が世論を騒がせる中、田村先生を除く他の町議会議員の先生方の空港建設賛成なのか断固反対なのか不透明です。色分けするつもりは毛頭ない。でも、町議会議員の先生方の日頃の活動が見えない。空港建設推進派か反対派なのかも解らない。これだけ、福岡県や新宮町を騒がせてる空港問題。二年後の選挙の事もある。今、新宮町の町議会議員の先生方は新宮沖に建設の推進派が反対派かはっきりしてほしい。そして、一度決めた、新空港賛成か新空港反対かの心は変えることなく貫いてもらいたいです!

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  • 734
  •  
  • 2009/02/14(土) 21:36:09
【728】です。反対の意思表明していない議員は、黙示の賛成の表明とみなしいいと思います。
もしくは、【728】さんの言われる、副業的偽善的議員かもしれません。
いま、町長と議会が馴れ合いになっている。そもそも、前回の町長選挙が対抗馬もなく、選挙なく今の
今の町長が、町民の信任なく無投票で選出された事情は、議員全員知っています。

ここまで見た
  • 735
  •  
  • 2009/02/15(日) 00:06:18
中野町長も年間400件程の飲みの席で頑張っておられる様です(笑)
見えないはずだ。。。

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  • 736
  •  
  • 2009/02/15(日) 10:52:23
過去35年間で借地料と騒音対策費で7000億円強も使っている。今後も支払い続けるのがいいのだろうか。
現在地存続は地主が喜ぶだけ。

>>727
空港問題とは別の次元ですが。
地方議員は多くてもいい。
ヨーロッパのようにボランティアにして無給にするのがいい。
議員を減らすと一部のボスが我が物顔でやりたい放題になる。
ちなみに英国の県議会議員に相当する場合の報酬は年間60万円くらい。

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  • 737
  •  
  • 2009/02/15(日) 13:18:31
>>732
ちなみに先生は新宮沖空港建設賛成派でしょうか?反対派でしょうか?

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  • 738
  •  
  • 2009/02/15(日) 13:29:36
うん、先生とは誰の事ですか?

ここまで見た
  • 739
  •  
  • 2009/02/15(日) 17:54:29
>736
数字を大きく見せようといやらしい書き方してるなw
その総額7000億円は空港運営費から支払っているのではないのか?
今後支払いが増えるなら航空会社と利用者(客)から利用料値上げして取ればいいだけ。
新空港は土建屋が喜ぶだけ。
実現させた政治家が利益を被った人物から崇められ、優越感に浸るだけ。

以上素人組でした。

ここまで見た
  • 740
  •  
  • 2009/02/16(月) 20:56:09
>>736
今後はいらないんじゃないの?

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  • 741
  •  
  • 2009/02/17(火) 11:24:07
イオンわどーなった〜???

ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2009/02/17(火) 22:32:27
新空港は新宮沖に作ってもいいかも。
新宮も財政が厳しいんですから新空港を作ったら活性化しますよ。

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2009/02/18(水) 00:01:57
>>742

周辺道路や用地整備とかの地元負担分で、活性化どころか一気に財政破綻。

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  • 744
  •  
  • 2009/02/18(水) 00:47:36
>>743
同感です。小さな町レベルでは厳しい。
新空港で活性化なんて昔の土建屋体質の古い自民党っぽい。
今はそんな時代ではない。

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  • 745
  •  
  • 2009/02/18(水) 07:53:10
>>743-744
全くその通りですね。新宮町には空港や道路を作るより他にやることたくさんありますよ。例えば、この町に老人や子供が安心して通える病院もない。今の町議や過去の町議は今まで何をしてきたのか疑問です。隣の福津や古賀や久山とか町に活気がある。JR新宮駅前は福岡市だからそれを除けば、新宮町は全く活気がない。町が成長しない、守りに入ってるような状態は町議の責任ですよ。もう、過去の日本の悪い体質や風習は要らない。古き良き風習は残すべきですが。町議さん達は過去の新宮町の歴史と伝統にあぐらをかいて何もやってないように見える。

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  • 746
  •  
  • 2009/02/18(水) 16:41:21
新空港造ったら活性化しますよ?て
悪徳商法みたいな頭になってる人もいるようですね


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  • 747
  •  
  • 2009/02/18(水) 18:16:39
借地料と騒音対策費で7000億円→4500億円の誤りです(計算ミス)、訂正します。
>>740
今後と言うのはどういう意味ですか?
移転したら不要です。
現在地拡張なら続きます〜拡張した分、借地が増えます。単価も上がるでしょう。
>>739
PIレポートをじっくり読んで判断したのですか?
短絡ですね。利用料値上げは暴論ですね。
新設反対の人のようですね。
それでは空港問題に対する意見はどうなのですか。
現在地滑走路の増設ですか?
佐賀・北九州空港との機能分担ですか?その他ですか?

ここまで見た
  • 748
  •  
  • 2009/02/18(水) 18:43:18
>>747
福岡、北九州、佐賀での機能分担を支持します。
大体、小泉政権時代の公共事業見直しの際、近隣の空港との
連携を「真面目に」考慮しなさいとダメを出された筈ですが、
あれは無かったことになっているのでしょうか?

 用地取得するのではなく、借地のまま空港を拡張するとは
どういう事でしょうか?買収が不可能な理由って何ですか?
用地問題を今まで放置してきた、国交省や空港公社の幹部の責任は?

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  • 749
  •  
  • 2009/02/18(水) 20:26:06
日本の空の玄関口である成田、羽田も機能分担でやれてるんだから
九州でやれない訳がない。
成田⇔羽田はリムジンバスで約1時間半。
福岡、佐賀、北九州はどうよ?
しかも、日本を代表する成田なんて4000m級と2500m級のたった2本の滑走路で
運用してる。
現空港のターミナル拡張するって新聞出てたけど、決定なんですかね。
だったら、本当にムダムダでしょ?
負担金の件も今の関空見たら良く解かる。
橋下知事が負担金を強く拒否している。造ってしまってからでは遅い。
新宮町も明日は我が身です。

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  • 750
  •  
  • 2009/02/18(水) 20:51:55
51 :名無し@良識派さん:2009/02/13(金) 22:26:46
そうなんですよ。新空港の目的があっちに行ったりこっちにきたりしてて、
何のための新空港なのかが未だに見えてこない。
以前は過密である、パンクするから新空港、という話だったのが、
余裕がある上景気が悪くなる前から新幹線や高速バスの影響で
利用者減少傾向にある、とPIにかかれている事が判明。
次に24時間化、アジアへのゲートウェイが主張されましたが
旅客、貨物ともに需要が否定されてこちらもトーンダウン。
結局高層ビルと借地と騒音、安全性のみ。
これらは利便性とトレードオフにあるのに、利便性を犠牲にして新空港という主張。
しかしこれも緊急ではない様子。
そんな緊急でもないのにわざわざ9000億かけて、
しかも都市が衰退する可能性が高い新空港を建設すべき、と主張されてますが・・・

・・・なんなんですかね?新空港の目的は?

74 :名無し@良識派さん:2009/02/14(土) 18:34:12
>>51
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1234019498/3-5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1233302440/105

Q:>なんなんですかね?新空港の目的は?
A:☆目的→天神の土地所有者による天神高層化資産増大計画。
   ★目的達成への手段→高さ制限の解除(=現空港廃止)。
   ※支店経済都市の福岡市は東京便(パイプ)が命綱なので現空港廃止→新空港新設。
    そこで新空港の大義名分が必要となる。
    ■新空港の大義名分
     1 需要増大
     2 24時間空港は発展に必要
     3 アジアとの交流・拠点都市へ
     4 高さ制限解除による開発
     5 現空港の対策費用
     上記1〜5がPIで概ね述べられ、それを受け民意が増設支持多数となったので
     6 現空港問題点
      ア 対策費用(5と重複)
      イ 騒音問題
      ウ 地主攻撃
     現在この第6項(特にウ)を新設の大義名分中心軸としているところ。

惑わされないようしっかりと空港問題の本質を見抜いておかねばなりません。

フリック回転寿司
フリック回転寿司
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