西鉄電車について語ろう 12番線 [machi](★0)
-
- 875
- 2022/12/31(土) 12:18:21
-
帰宅ラッシュ時に、天神大牟田線と鹿児島本線が同時に事故で運休したらどうなるのかな?
しかも大雪で路線バスも運休だったら。
-
- 876
- 2022/12/31(土) 12:42:31
-
職場待機と福岡ドームでやり過ごすんだろう。
-
- 877
- 2022/12/31(土) 23:55:29
-
この時間帯で人身事故って最悪
-
- 878
- 2023/01/01(日) 09:27:03
-
きょうの未明01:30頃に
テレビの交通情報の字幕で運転見合わせの解除
乗客は居たんだろうな...
-
- 879
- 2023/01/15(日) 23:30:34
-
11時前に渡瀬付近で人身事故
先頭車両に乗ってて、ガガッて音がした
夜中で外が見えないのがよいのか悪いのか
JRの最終便に間に合わなかった・・・
どうしよう・・・
-
- 880
- 2023/01/19(木) 07:24:17
-
春日原駅の桜並木駅感は異常。
春が含まれてるからだろうけど
少しは考えろよwww
-
- 881
- 2023/01/20(金) 20:35:49
-
>>870
梅田〜河原町間は西鉄でいうと福岡(天神)〜大善寺間くらいだと思う。
-
- 882
- 2023/01/20(金) 23:29:46
-
>>867
山陽電車もピカピカですね。
車内も凄く綺麗。
-
- 883
- 2023/01/21(土) 00:24:17
-
テスト
-
- 884
- 2023/01/21(土) 00:38:15
-
福岡市東区にあった西鉄香椎花園
観覧車が綺麗に解体されて
第二の人生を歩むところに運ばれる
秋田市の大森山に@秋田魁(さきがけ)新報
行ったことがあるけれど
日本海が綺麗に見えるところにある
廃線した西鉄の路面電車みたいだね...
-
- 885
- 2023/01/28(土) 14:37:48
-
>>884
香椎花園で観覧車に乗ると博多湾の眺めが綺麗だった。
着陸する飛行機が横切ったり。
隣にあった西鉄ライオンズの球場が廃止されて、観客席を残したまま、マイカー来園者の駐車場になったね。
球場の跡地には路面電車の車両が2両置かれていた。
連結車両と短い車両。
-
- 886
- 2023/03/10(金) 13:53:51
-
昔は香椎花園に市電があったね
大濠公園にも
香椎花園はいったん復活したけどあれどこに行ったのかな
-
- 887
- 2023/03/18(土) 10:19:13
-
JR九州のダイヤ改悪と座席撤去が批判されているけど、
西鉄電車も朝ピーク時の柳川発の急行を無くしたりしていてやっていることは一緒
-
- 888
- 2023/03/18(土) 14:54:00
-
はわわ…
-
- 889
- 2023/04/17(月) 19:01:16
-
二日市駅・・・西鉄とJRが乗り入れてたら・・どんな町になっていたのか?
-
- 890
- 2023/04/17(月) 22:52:13
-
そんなに変わらなかったのでは?
-
- 891
- 2023/04/18(火) 10:32:59
-
疑問に思ったのですが、特急や急行の列車にはクロスシートなのに、
普通列車にはロングシートですかねぇ?。しかも車体の外観は
昔のタイプでねずみ色と赤ラインの車体。普通列車も
イメチェンしたらいいのに・・・・・・・。
-
- 892
- 2023/04/18(火) 12:17:17
-
>>891
特急も急行も普通も
ロングシートで運行することもある
クロスシートのみでは無い
-
- 893
- 2023/04/18(火) 13:11:45
-
今は大牟田線には乗っていないよ。
岩田屋に降りる階段が待ち合わせ、岩田屋のガラスに寄り掛かって待って
いた高校時代。ミッション、雙葉、筑女と。
-
- 894
- 2023/04/18(火) 16:28:37
-
座席指定車の話って完全に立ち消えたの?
-
- 895
- 2023/04/18(火) 17:04:32
-
>>897
JRのように
マルスシステムのノウハウが整ってないので
指定席導入は無理では無いかな...
-
- 896
- 2023/04/18(火) 17:44:25
-
ノウハウが無いなら作るなり買うなり、お金を掛ければ良い。西鉄でも需要はあると思うけどな〜
-
- 897
- 2023/04/18(火) 17:54:46
-
専用電話で照会して硬券に日付、列車名、号車番号、座席番号を記入して販売すればいい。
国鉄やJRでも、みどりの窓口のない駅やオンライン端末のない旅行代理店ではやっていたよ。
-
- 898
- 2023/04/18(火) 18:15:52
-
座席を指定する必要はないよ。阪神の「らくやんライナー」は座席定員制にしてた。
ロングクロス混成編成が運用に入ったけど、乗車駅を限定して整理券も駅ごとに割り当ててたみたいだね。
ちなみに券は係員の販売。京阪のプレミアムカーみたいな頻発でない限りは係の販売が無難だろうなぁ。
-
- 899
- 2023/04/18(火) 19:05:36
-
一部車両を指定席にして
自由席車両が満席から立席が多くなって
立席の乗客が指定席に入ってくるのがみえみえ...
JR北海道の快速エアポートで経験ある
あの時指定席券を買ってたので
自由席の乗客が指定席で立席してた
-
- 900
- 2023/04/19(水) 23:27:34
-
>>899
座らないならいいじゃん
-
- 901
- 2023/04/19(水) 23:31:38
-
>>886
香椎花園のは山家駅に行ったんじゃなかっら?
-
- 902
- 2023/04/20(木) 07:34:54
-
>>901
山家って
筑紫野市のJR九州筑豊線(原田線)の
筑前山家駅のことかな?
あそこに
西鉄の廃バスと廃路面電車が置いてあるよね
何であんな所に置いてあるんだろうな...
-
- 903
- 2023/04/20(木) 09:19:46
-
西鉄電車は特急で最長6両編成
指定席車両を1車両で女性専用車両を1車両
残りの4車両を自由席
ぎゅうぎゅう詰めだね...
-
- 904
- 2023/04/20(木) 11:01:00
-
湘南新宿ライン・上野東京ライン・横須賀総武快速線は女性専用車両はありません。
-
- 905
- 2023/04/20(木) 22:02:34
-
>>902
そうだよ
あの人たちが香椎花園に路面電車出してたんだよ
香椎花園閉園したから山家駅裏の土地買って保存車両パーク作ってるよ
クラウドファンディングしてたから有名な話だと思ってたんだけど
-
- 906
- 2023/04/20(木) 22:06:42
-
>>902
詳しくは 北九州線車両保存会 か 保存車輌ヤード福岡 でググって
-
- 907
- 2023/04/21(金) 07:39:23
-
>>905-906
あの土地
保存パークだったんだな
てっきり誰かが無断で置いて行ったみたいな感じを受けた
-
- 908
- 2023/04/21(金) 07:48:57
-
静態保存だと屋根がないと劣化かなりすすむもんな
屋外展示
-
- 909
- 2023/04/21(金) 11:30:54
-
>>907
今の日本で他人の土地に無断で何か置いとくとか無理やろ
その隣の駐車場は怪しいっちゃ怪しいが
-
- 910
- 2023/04/21(金) 12:20:21
-
>>909
土地を買い上げたことを知らなかったもん
なのでそう言う表現を出した
-
- 911
- 2023/04/21(金) 18:11:23
-
>>910
以前からバス置いてた土地は買ったのかどうか知らんよ
でも無断では無理やろ
-
- 912
- 2023/04/22(土) 10:58:14
-
>>911
横失礼します
以前からの土地はJR九州に借りてたそうですね
907氏はあの土地が保存パークと言ってるので嘘だろ?と思いよくよく調べたら、以前の土地から線路を越えた向かいの一角を購入してますね
-
- 914
- 2023/05/07(日) 21:41:28
-
書き忘れてたけど保存車輌ヤード福岡は会員制みたい
https://jpru.jp/projects/view/26
-
- 915
- 2023/05/10(水) 00:46:11
-
クラファン参加者以外は立ち入りも撮影も禁止だよね
-
- 916
- 2023/05/13(土) 01:14:54
-
かしいかえんではそんなに収入にならなかったんだろうな…
-
- 917
- 2023/05/13(土) 12:10:26
-
JR九州減便でチャンスだ!
-
- 918
- 2023/05/13(土) 22:04:42
-
西鉄も減便したっけ
-
- 919
- 2023/05/14(日) 09:52:09
-
重さ130キロ 作業用レールカートが
西鉄天神大牟田線を8km以上も無人走行
https://news.yahoo.co.jp/articles/d82b45559f5964bc8595eddc228e97917728c47b
5月12日の未明、西鉄天神大牟田線で、
重さ130キロの作業用レールカートが約8キロにわたり
線路上を無人のまま走行していたことが分かりました。
西鉄によりますと、12日午前2時すぎ、
福岡県久留米市の西鉄花畑駅で、信号機の点検をしていた作業員が
運搬に使う作業用のレールカートをエンジンを切った状態で
後ろから押していたところ、エンジンが起動し、
カートが無人の状態で走り出しました。
カートは天神大牟田線の上り線を福岡方面へ
約8・3キロ無人走行した後、別の作業員が停止させたということです。
この間、カートは時速約20キロで
警報器や遮断機が作動していない14か所の踏切を通過したとみられます。
けが人はなく、何かに接触した形跡などもないということです。
カートは長さ1メートル78センチ、幅1メートル55センチ、重さは130キロあります。
西鉄はエンジンが勝手に起動した原因を調べるとともに
再発防止に努めたいとしています。
-
- 920
- 2023/05/14(日) 10:45:35
-
>>918
平日データイムの特急デリート
-
- 921
- 2023/05/14(日) 14:12:48
-
無人のカートが夜中の線路を走ってたら怖いな
-
- 922
- 2023/05/14(日) 16:25:25
-
踏み切り事故なくてよかったよ
-
- 923
- 2023/05/14(日) 16:51:31
-
これ重大インシデントになるんかな
このページを共有する
おすすめワード