facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 815
  •  
  • 2022/04/18(月) 23:58:23
貝塚線はハコを西鉄のお古にこだわらず
熊本電鉄のように地下鉄車両も魔改造したり
電気機関車に客車を三両つなげたりして
鉄ヲタが寄って来そうな路線にすればいい。

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2022/04/19(火) 09:18:01
>>815
変なプライドがあるのかどうしてもソレをしない西鉄
東急とかメトロの良い物件がどんどん流出

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2022/04/19(火) 12:07:26
西鉄の車両は横幅が微妙に狭い。600形は2670?で5000形が2740?、9000形が2760?だけど
例えば熊電に入った営団03系は2780?あるし、乗り入れ先の東急に至っては2820?のものがある。
微妙な差ではあるけど、5000形を入れない理由は3両基本というのとこの辺にもあるのかもな。

地下鉄との直通は事実上消えたんだから、ホームを削って他私鉄の車両を入れてもいい気はするけどね。

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2022/04/19(火) 17:34:04
琴電みたいに
ウクライナラッピングを
お願いします。
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/910090/

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2022/04/19(火) 22:28:52
>>817
逆では?
2800mm級の地下鉄との直通をするならホームを削らなければ。
しないなら削らなくてもいい。

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2022/04/19(火) 23:19:41
>>819
何年か前に見たサイトに貝塚線のホームが既に削られているのを取り上げたモノがありました。
ほかのカキコで議論されている他社の中古車受け入れをこれまでやらなかったのは監督省庁への
新型車認可の手間より、魔改造してでも(車籍のある)自社保有車両を使い続ける方が
減価償却も含めてメリットがあるのではないかと素人の妄想をしてしまいます。

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2022/04/20(水) 14:49:05
600形をボロボロになるまで、あと十数年修繕しながら使って、
7000形導入ですかね。

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2022/04/20(水) 14:54:37
5000形は先頭電動車が無いので、魔改造必須だし、
モーターを新たに乗せるのも金が掛かり過ぎそうだし。

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2022/04/20(水) 23:41:59
熊本電鉄が地下鉄銀座線のステンレス車両、
あの第三レールから収電していたのを改造して
パンタグラフを乗せたときには驚いたよ。
あれこそ魔改造!

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2022/04/22(金) 10:51:38
高校時代の通学、大牟田線が懐かしい。

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2022/04/22(金) 14:43:44
天神大牟田線の将来の車体幅拡大のための地上側の準備は
平尾〜大橋間高架化の際には行われていたようですね。

その後もコツコツと続けているのでしょうか?
とっくに諦めているのでしょうか。

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2022/04/23(土) 01:09:01
諦めたと思いま〜す。

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2022/04/25(月) 17:39:15
かつて、ワンマン化を機に甘木線や太宰府線に新車を導入したように
貝塚線にも新車を導入して50年使えば良いような気がする。

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2022/04/29(金) 10:55:30
GWだから西鉄大牟田線で新栄町まで行って
ランチして
トンボ返りするか

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2022/05/01(日) 15:10:38
>>828
起点はどこだ? 銀水か? w

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2022/05/01(日) 17:12:29
栄町って悲惨よな〜、
松屋が去った後はシャッター街やん

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2022/05/01(日) 21:36:26
>>829
↓では西新住まいらしいから福岡駅じゃね?

919 名無しでよか? sage 2022/05/01(日) 16:10:17 [xosOVSCQ] ID:122F-F946-40B6
餃子の王将でビールのみながら晩めし食いたいよ
西新に戻って来てくれないかなあ

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2022/05/01(日) 22:52:11
福岡からわざわざ大牟田に飯食いに行くって、何かよっぽど美味い物でも有るんかな?
興味有るな。

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2022/05/02(月) 00:25:05
光華園のラーメンか?
高専ダゴか?
一銭洋食か?

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2022/05/02(月) 01:54:18
そう言えば、松屋の洋風カツ丼が大牟田で愛されてるとか聞いた事が有るな、
松屋亡き後も受け継がれてるって。

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2022/05/02(月) 11:48:13
ほー、それは食べにいってみたいですなあ。

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2022/05/11(水) 17:41:52
貝塚の九大跡地が再開発されれば西鉄貝塚線の乗客も増えるかな?

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2022/05/20(金) 23:20:39
開発のされ方に依るんじゃないかな?

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2022/06/14(火) 10:02:55
今日のローカル-佐賀新聞に基山〜小郡〜甘木のJR、セクター、西鉄の乗り継ぎの
便利さが載っていました。

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2022/08/05(金) 06:57:37
雑餉隈新駅は「桜並木(さくらなみき)駅」に決まりました。
個人的には南雑餉隈ラーメン味心前駅に1票でしたが・・・

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2022/08/05(金) 11:29:48
誰も雑餉の次の駅てやら判らんよ。

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2022/08/06(土) 09:54:31
どうして熊本まで延伸しなかった?

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2022/08/06(土) 10:02:22
西鉄天神・熊本線。どの位、時間掛かるやろうか?

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2022/08/06(土) 10:13:08
福島線延伸で熊本電鉄に繋げてたら距離は短くなってたのかな

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2022/08/06(土) 10:32:05
>>839
桜並木はちょっとずれてるよね

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2022/08/07(日) 05:37:07
西鉄熊本駅をもし作るなら、場所は水道町
辺りかな?土地がないので地下駅かな?
西鉄熊本(水道町)駅と表示されるのかな?

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2022/08/08(月) 08:51:19
熊本電鉄株を一時期持ってたのは路線を活用する狙いもあったんじゃないの?

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2022/08/08(月) 12:35:19
福島線と大川線を残せなかったのは西鉄も後悔してるかもしれない。
特に福島線は八女までなら現在のバスも4本/時だから、福岡直通なら乗客はかなりあったかも。
「八女・大川急行」なんてのがあって花畑で分割併合とかある世界線が実現してたかも。

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2022/08/08(月) 17:41:16
>>843
終戦後の一時期は大牟田と熊本を繋げる大熊(だいゆう)鉄道なる構想もあったらしいですね。
熊本側が県外資本の参入に拒否的で立ち消えになったとか鉄道関係の雑誌で読んだ記憶があります。
ひのくに号で九州産交と協力関係になるずっと前の話でしょうね。

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2022/08/08(月) 23:38:57
>>831
大学生の時に西新に王将が開店した時にオープン記念で餃子5皿食べたら無料サービスしてた。
餃子5皿と瓶ビール2本(100円×2)で200円でお腹いっぱいになった思い出。

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2022/08/09(火) 18:55:36
野間四つ角の少し大橋寄り--王将があったような。

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2022/08/15(月) 19:33:40
大牟田急行ダイヤ改悪過ぎ

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2022/08/29(月) 11:21:51
>>850
確かにありました。

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2022/08/29(月) 11:24:50
>>841
県の縄張り争いがあるのでしょう。

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2022/08/29(月) 11:28:49
>>848
熊本県は福岡県に強いライバル意識がある。
熊本が九州の中心など・・プライド。
昔は熊本のほうが上だった・・とか。
旧制五高はナンバースクールで旧制福高より上だったとか。

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2022/08/29(月) 11:46:18
>>854
タモリが中学の頃に熊本から来た転校生に「九州の中心は熊本」と力説されて閉口したと言ってたね。
だいたい帝国大学誘致運動で熊本は金がなかったから福岡に負けたんだぞ。

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2022/08/29(月) 19:17:51
>>854
熊本が九州一の人口だったのはほんの数年間だけだったらしいな

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2022/08/29(月) 20:06:43
まだあるよ

ここまで見た
  • 858
  • 857
  • 2022/08/29(月) 20:10:03
スマソ、レス番入れてなかった
>>850 >>852
今でもまだあるよ

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2022/10/30(日) 05:40:48
さすがに西鉄ライオンズを知る人はもういないな。

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2022/10/30(日) 06:38:00
ファッションも
北の盛岡
南の熊本と呼ばれ熊本は新しいモノ好き

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2022/11/04(金) 07:46:20
>>859
西武ライオンズが勝ったときには炭坑節を唄っている。
ダイエーと違いバンクはライオンズのチャンステーマ3のフラッグ応援を禁止する
ライオンズ発祥の地でライオンズファンに嫌がらせをする、西鉄も昔クラウンに
嫌がらせをしていたようだからちゃんとしたプロ野球文化は根ずかないかもな。

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2022/11/07(月) 14:22:54
勝てば応援負ければ見ないという人も多いが母数が多いから目立つだけなんじゃないかな

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2022/11/20(日) 23:05:14
西鉄大牟田線の車両のガラス窓は全体的に茶色く濁っているけど
あの成分は何なのだろう。線路の砂利にも似た色。

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2022/11/21(月) 00:44:17
架線、パンタグラフ、車輪、レールなど擦れる金属の粉が酸化した(錆びた)色だと思います。

阪急電車はいつもピカピカに磨き上げて良いイメージを確立させ、住みたい沿線として選ばれ続けるのだそうです。
西鉄電車はいつもバッチイので・・・・・以下略(涙)

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2022/11/21(月) 22:45:33
痴漢が多い西鉄電車

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード