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  • 753
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  • 2022/02/20(日) 00:12:22
今は、特急の停車駅を増やし過ぎたから、
西鉄福岡-大牟田間、所要1時間4分。

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  • 754
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  • 2022/02/20(日) 10:55:08
西鉄程度の規模、路線長なら山陽電鉄みたく普通、特急の2本立てに絞っても良いと思うの
今までの急行停車駅を特急停車駅にして

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  • 755
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  • 2022/02/20(日) 13:15:35
「サイクルトレイン」本格実施で「座席指定列車」をやろうと思えばできそう

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  • 756
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  • 2022/02/20(日) 13:42:47
>>753
1983年3月26日 大牟田線スピードアップ(福岡−大牟田間65分を60分に短縮
40年くらい前に戻ったわけだな。

天神福岡-小郡間も急行所要時間は、駅が新設されたり停車駅が増えたりして
遅くなっているのかもね。

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  • 757
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  • 2022/02/20(日) 18:45:52
1983年までの西鉄福岡〜大牟田間の特急65分運転は1969年に開始されていますね。
しかもその頃は距離も0.2?長かった。

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  • 758
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  • 2022/02/20(日) 20:12:04
大橋とか花畑とか大善寺とか、
特急停まらんでいいやん。

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  • 759
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  • 2022/02/21(月) 09:42:29
特急も必ずしも大牟田まで完走させなくても良い時代になったかと
花畑、もしくわ柳川止めで充分

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  • 760
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  • 2022/02/21(月) 13:38:57
久留米〜大牟田はもう廃線でいいよ

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  • 761
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  • 2022/02/22(火) 07:14:25
ここにも来たか

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  • 762
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  • 2022/02/22(火) 18:53:12
運転もメンテもJRに比べて優秀だと思っていたが、
6:39 柳川、矢加部間 信号故障
8:49 平尾駅 車両故障
18:14 端間、味坂間 車両故障
一日に3回もどうしちゃった?

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  • 763
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  • 2022/02/22(火) 22:03:30
廃線

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  • 764
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  • 2022/02/22(火) 23:52:16
福岡から津福はSSR

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  • 765
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  • 2022/02/23(水) 10:54:55
>>716
>大橋に特急が停まるって何?って、
>個人的に思う。

大橋駅は日赤通り経由天神行きや那珂川町方面、博多南駅、桧原・柏原、春日方面からのバスの
ターミナルで乗降客数も薬院駅の9割ほどで久留米駅よりも1割多いくらい。
近くに九大大橋キャンパスや香蘭女子短大ほか留学生向け含め専門学校もいくつかある。

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  • 766
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  • 2022/02/23(水) 10:56:31
>>717
薬院といえば高校受験のテストのフクトがあるな
返却された成績表か何かに載ってたな

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  • 767
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  • 2022/02/23(水) 17:09:46
>>765
折角、停まらないのが自慢の特急を停めなくても、
急行が有るやん、って思うんやけど、
天神ー大橋なら、所要時間も変わらんでしょ。

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  • 768
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  • 2022/02/24(木) 20:19:54
>>754
むしろ急行停車駅は涼しく通過でよい。
大牟田急行無駄に停車駅多すぎ。

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  • 769
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  • 2022/02/28(月) 23:42:42
>>760
久留米〜大牟田を廃止したら、柳川の人達はどうするん?

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  • 770
  •  
  • 2022/03/01(火) 18:18:47
>>769
柳川から出なければよい

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  • 771
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  • 2022/03/01(火) 18:45:37
>>770
花畑の人たちは花畑から出られなくなるのか!

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  • 772
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  • 2022/03/01(火) 20:59:47
久留米〜大牟田間を第三セクターにする
シナリオは、あり得ると思います。

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  • 773
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  • 2022/03/01(火) 21:21:06
バスを分社化したように、甘木〜大牟田は筑豊電鉄に移管。

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  • 774
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  • 2022/03/02(水) 07:51:55
 西鉄の現代化水準の進捗率はどうなんだろう、ホームドアの設置信号システムの
高度化、車両の加速性能向上、駅の自動改札化、さらには自動運転による無人運転
の研究と実用化の予定、車体傾斜装置の導入、ステンレスカーの導入による保守の軽減
まあ3つくらいじつげんできればましなほう、停車駅がふえてもホームドアによる
通過駅の速度向上、振り子制御でカーブーでの速度向上。加速性向上で停車駅増の対応
他にもこれから新技術の開発がされるだろうが、現代技術の上限まであれば停車駅がふえても
何の問題もない。

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  • 775
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  • 2022/03/02(水) 10:18:48
鉄道路線板の本スレ、いつまでアレが続くの? ウンザリ…

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  • 776
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  • 2022/03/02(水) 12:40:31
>>775
15レス上に居るじゃん(笑)

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  • 777
  •  
  • 2022/03/02(水) 12:43:15
>>772-773
あるわけないだろ。
柳川や大牟田へ行く電車の黒字でバスの赤字を長年支えているんだよ。

田舎の二日市は筑紫野市内のバス廃止と太宰府線廃止の心配でもしとけ。

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  • 778
  •  
  • 2022/03/03(木) 23:52:30
甘木バスセンター、なくなったんだってね。
福岡から甘木に行くときには
朝倉街道駅前のバスセンターから
廃止された軽便鉄道の代行バスに乗っていた。
線路の跡に走るバス。バス停には電停の施設がそのまま活用されていた。

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  • 779
  •  
  • 2022/03/04(金) 14:12:54
益々、西鉄甘木線は無くせない。

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  • 780
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  • 2022/03/04(金) 21:52:02
昔は、天神から朝倉街道を通って、甘木や日田に行く、
急行バスが有ったのになあ、結構便利だった。

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  • 781
  •  
  • 2022/03/05(土) 13:31:11
https://i.imgur.com/KngLo7t.jpg

甘木バスセンターに停車中の急行バス。

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  • 782
  •  
  • 2022/03/07(月) 03:56:09
>>781
あ〜、これこれ、懐かしい〜。

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  • 783
  • 782
  • 2022/03/07(月) 03:58:26
リクライニングシートだし、エアサスだし、冷房も入ってたし、
凄い快適だったよ、あんな昔のくせに。

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  • 784
  •  
  • 2022/03/07(月) 15:51:56
昭和50年代は
急行は禁煙、
特急、高速は喫煙可、
だったかなあ?

特急は昭和40年代は特急料金100円取られてたような?

もう記憶が朧です。

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  • 785
  •  
  • 2022/03/10(木) 00:02:23
街で「いでゆ」号とか、
「平戸口桟橋行き、快速特急」とか
「西海」号を見つけて、
夢を膨らませていた小学生時代、
懐かしか〜。

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  • 786
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  • 2022/03/10(木) 00:24:34
【独自】西鉄の雑餉隈新駅、2階に緑の広場 飲食・物販のテナント誘致検討
【独自】西鉄の雑餉隈新駅、2階https://www.nishinippon.co.jp/item/n/887444.amp

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  • 787
  •  
  • 2022/03/10(木) 00:25:57
あれ、見出しが部分的に重複して
変になってしまった、スマソ

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  • 788
  •  
  • 2022/03/10(木) 21:12:47
結局、雑餉の新駅って、何て名前になったの?

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  • 789
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  • 2022/03/11(金) 09:51:18
東雲(しののめ) 難読駅名で揃えてまえ

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  • 790
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  • 2022/03/12(土) 09:09:01
東雲(しののめ)?、
最近の西鉄の新駅は洒落た名前使うね、
「紫」とか、かっこいいやん。

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  • 791
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  • 2022/03/12(土) 11:38:06
えー
中二病っぽいー

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  • 792
  •  
  • 2022/03/13(日) 07:47:09
厨二みたいな名前として 地下駅に「暗黒の川端」とか「闇の天神」とかすりわけねーだろ
でも「虹の〇〇」はあるみたいだが・・・厨二か?

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  • 793
  •  
  • 2022/03/13(日) 10:01:13
古賀茶屋駅はアウトか?

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  • 794
  •  
  • 2022/03/13(日) 20:56:02
よそ者は、誰も読めない「こがんちゃや」w。

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  • 795
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  • 2022/03/14(月) 00:46:17
夏の夜に甘木線に乗って宮の陣まで向かっていたら
緑色のウンカが灯りに吸い寄せられて次から次に車内に入って来たので
紺色だったシートがビッシリ緑色に覆われてうごめいていた。
車掌さんが、慌てて窓を閉めて回っていた。

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  • 796
  •  
  • 2022/03/14(月) 07:59:11
それもまた、昭和前期車両ならではの風情ですね。

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  • 797
  •  
  • 2022/03/16(水) 21:37:25
紫駅の発車メロディーが「BURN!」とかになったら、一寸嬉しいw

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  • 798
  •  
  • 2022/03/23(水) 01:06:46
西鉄貝塚線、久しぶりに乗った。
前回はまだ津屋崎まで通っていた頃。
駅は高架工事の影響か、新しい。
車両も昔大牟田線でのった600番台に置き換わり冷房完備の様子。
だから扉も両開き。

運転は、加速や減速が、がっくんがっくんぎこちない。
乗り物酔いしそう。
新人さんの運転かな?
運転台の回転コントローラーのノッチの数が大雑把なのかな?
600番台には大牟田線の時代にもよく乗ったけど
もっと滑らかな運転だったと思う。

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  • 799
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  • 2022/03/23(水) 10:42:28
>>798
大牟田線から貝塚線転用、標準軌から狭軌に換装する際に下回り機器を総Assy
西鉄自前ではなく西武鉄道からの下回り転用じゃなかったか

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  • 800
  •  
  • 2022/03/23(水) 22:48:06
もう直ぐ地下鉄の1000系が引退するから、
それを貰えばいい、で、筑紫工場で魔改造。

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  • 801
  •  
  • 2022/03/23(水) 22:58:31
>>800
あれ、残った103代替用にJRQも狙っていないかな?

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  • 802
  •  
  • 2022/03/23(水) 23:40:39
貝塚線、せっかく高架にしたんだから
地下鉄と相互乗り入れを希望

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  • 803
  •  
  • 2022/03/23(水) 23:55:58
>>801
103系より新しいブツってわけでもないんだけどね(笑)。

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  • 804
  •  
  • 2022/03/24(木) 08:49:41
>>803
福岡市営地下鉄相互乗り入れ用103系は
筑肥線が当時国鉄で融通がきかなかったからか
新造車両でも、古くからある国鉄標準103系の規格通りに製造されていた。
営団地下鉄東西線乗り入れの中央線103系に共通する古臭さがあった。
サスペンションも金属。

フリックラーニング
フリックゾンビ
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