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  • 714
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  • 2021/09/13(月) 15:45:02
>>713
急行は大橋も春日原も通過していたね。
今は特急も大橋にとまる。

福岡=太宰府乗り換えなしだった頃がなつかしい。

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  • 715
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  • 2021/10/13(水) 17:24:13
コロナが去ったら西鉄大牟田線に乗って大善寺で
うなぎのセイロ蒸しとビールにありつきたい!

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  • 716
  •  
  • 2022/01/31(月) 11:14:14
大橋に特急が停まるって何?って、
個人的に思う。

昔は、ラッシュ時限定とはいえ、
薬院(地上駅時代の)に特急が停まるって何?
って思ってた。

>>713も書いてるけど、特急は、
西鉄福岡〜二日市〜久留米〜柳川〜新栄町〜大牟田
のイメージしか無いです。

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  • 717
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  • 2022/01/31(月) 11:30:55
>>716
薬院は九電の力
大橋は謎

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  • 718
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  • 2022/01/31(月) 14:23:36
特急が花畑に停まるようになったけど
どういうメリットがあるのか分からない

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  • 719
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  • 2022/01/31(月) 18:49:03
花畑の特急停車のメリットは乗務員交代だけじゃない?
花畑が運転区になってなかったっけ?

緩急接続は久留米で出来るし

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  • 720
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  • 2022/01/31(月) 22:06:41
西鉄福岡〜二日市〜久留米〜柳川〜新栄町〜大牟田、
を復活させて「快速特急」にしよう。

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  • 721
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  • 2022/01/31(月) 23:55:03
>>720
魅力あるけど
乗る人が減るから西鉄がイヤがりそう

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  • 722
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  • 2022/02/02(水) 08:08:26
>>720
天神〜大橋〜(新駅)〜二日市〜
通勤時ならありか、新駅作る意味がよく判らんので

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  • 723
  •  
  • 2022/02/02(水) 09:01:14
薬院に特急止まるのは
JR乗り換えに便利だと思う。
二日市の人が広島に行くとかだと
新幹線だろうから。

「大牟田行特急、止まります駅は
二日市、久留米、柳川、新栄町です。」

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  • 724
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  • 2022/02/02(水) 09:44:17
>薬院に特急止まるのはJR乗り換えに便利だと思う。

???

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  • 725
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  • 2022/02/02(水) 11:16:16
JR乗り換え=薬院駅からバスで博多駅まで移動
という意味合い?

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  • 726
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  • 2022/02/02(水) 12:09:52
大橋は駅利用者の大牟田線両方面(特に下り)への利便性向上目的だろうけど
空港国際線連絡バスとの接続も考えたんじゃないの?

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  • 727
  •  
  • 2022/02/02(水) 19:37:33
大橋とか急行でも天神からほんの数分じゃん、
急行じゃ駄目なの?

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  • 728
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  • 2022/02/03(木) 14:34:09
急行で良いよねえ

>>724
地下鉄城南線→博多駅からJRということではないかと

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  • 729
  •  
  • 2022/02/03(木) 17:52:49
薬院停車は100円バスにちょうど良かった、地下鉄はボッタだし歩くには遠い。

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  • 730
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  • 2022/02/04(金) 08:57:45
>>729
何処から乗った時の話?天神?

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  • 731
  •  
  • 2022/02/04(金) 10:21:50
博多駅>100円バス>薬院から西鉄電車
100円バスがなくなったのが残念

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  • 732
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  • 2022/02/05(土) 10:38:16
150円になっちゃったけど、
乗り継ぎでニモカ使えば実質100円だから、
まいっか。

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  • 733
  •  
  • 2022/02/06(日) 03:35:32
>>731
それどころか、また運賃値上げするみたいですからねぇ。
通勤・通学者にとっては痛い金額ですよ。
まぁその分、nimocaがあれば楽にはなりますけど。

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  • 734
  •  
  • 2022/02/06(日) 19:02:25
5000形はいつまで走らせるんでしょうね?
走り出して40年は経つのに未だに主力。

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  • 735
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  • 2022/02/06(日) 21:46:04
主力は600形

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  • 736
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  • 2022/02/06(日) 21:55:43
>>733
通勤は会社が交通費出してくれるでしょ。
通学はわかるが。

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  • 737
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  • 2022/02/06(日) 21:59:19
>>736
交通費を出すのは義務じゃない
出さない会社も存在する

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  • 738
  •  
  • 2022/02/07(月) 04:16:20
交通費をマイナスして、それでも可処分所得が高い方、
生涯賃金が高い方の会社に行く。

西鉄インをアパホテルが買収しているそうだが。
しかも西鉄グランドホテルの隣にホテル建設中。

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  • 739
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  • 2022/02/08(火) 10:04:49
貝塚線の電車は、いつ入れ替えるの?
確か、何年か前に入れ替えたばっかりだと思うけど、
それでも相当古いよ。

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  • 740
  •  
  • 2022/02/08(火) 10:06:33
大牟田線で散々酷使された後の、お下がりだし。

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  • 741
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  • 2022/02/08(火) 15:48:19
貝塚線、いっそのこと古い車両ばっかり全国から集めて
鉄ヲタの聖地にすれば乗客も増えるような気がする。

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  • 742
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  • 2022/02/08(火) 17:32:09
2003年頃に沿線に住んでいたときに宮路岳線の300型とか見たときは驚いたし
600型が新しい車両だと思っていたが相当な高齢車両でさらに驚いた。

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  • 743
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  • 2022/02/08(火) 17:49:18
300形?釣り掛けモーターのやつ?
乗ったら「ウイーン」って独特なモーター音が、
チンチン電車みたいで懐かしかったよ。

600形って、宮地岳線では最新鋭のくせに、
古いやつは昭和30年代製だよ(笑)。

ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2022/02/08(火) 17:51:44
VVVFだっけ?あんなもん宮地岳線では夢のまた夢。

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  • 745
  •  
  • 2022/02/08(火) 18:16:02
あの宮地岳線の車両がそのまま地下鉄に乗り入れたら
さぞかし壮観だろう!

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  • 746
  •  
  • 2022/02/11(金) 11:03:36
大牟田線を狭軌にすれば、色々と融通が利くのに。

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  • 747
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  • 2022/02/11(金) 17:51:19
>>746
大牟田線、雑餉隈から博多駅までつなげる具体的な計画が昭和40年代まであったって。
このスレで知ったような気がする。
その用地が今の筑紫通りに転用されているんだって。

狭軌なら青函トンネルや箱根登山鉄道みたいに3本レールにすれば
何とか相互乗り入れできるような。

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  • 748
  •  
  • 2022/02/12(土) 10:42:35
車体は幅狭なのに標準軌だからタチ悪い

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  • 749
  •  
  • 2022/02/12(土) 10:51:11
大牟田線は、折角の標準軌なんだから、もっと最高速上げればいいのに、時間短縮になるし、
鹿児島本線なんか狭軌のくせして「つばめ」とか、130キロ出してたよ。

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  • 750
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  • 2022/02/13(日) 09:00:46
JRが本気出したからで私鉄が遅いのではない、阪神阪急近鉄京阪は標準軌だが遅い
京急は速くて安い、むしろ最新の技術で造られた新幹線の遅さが謎?

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  • 751
  •  
  • 2022/02/13(日) 23:42:31
標準軌の阪急なんか、思いっきりぶっ飛ばしてんじゃん、
新快速とバトルしてるよ。

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  • 752
  •  
  • 2022/02/14(月) 11:50:04
京都線の阪急の特急とJRの普通がほぼ同じ所要時間、運賃は阪急がかなり安い。
JRや西鉄は九州自動車道の並走区間では速度は軽自動車にも負けるのではないか?

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  • 753
  •  
  • 2022/02/20(日) 00:12:22
今は、特急の停車駅を増やし過ぎたから、
西鉄福岡-大牟田間、所要1時間4分。

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  • 754
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  • 2022/02/20(日) 10:55:08
西鉄程度の規模、路線長なら山陽電鉄みたく普通、特急の2本立てに絞っても良いと思うの
今までの急行停車駅を特急停車駅にして

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  • 755
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  • 2022/02/20(日) 13:15:35
「サイクルトレイン」本格実施で「座席指定列車」をやろうと思えばできそう

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  • 756
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  • 2022/02/20(日) 13:42:47
>>753
1983年3月26日 大牟田線スピードアップ(福岡−大牟田間65分を60分に短縮
40年くらい前に戻ったわけだな。

天神福岡-小郡間も急行所要時間は、駅が新設されたり停車駅が増えたりして
遅くなっているのかもね。

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  • 757
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  • 2022/02/20(日) 18:45:52
1983年までの西鉄福岡〜大牟田間の特急65分運転は1969年に開始されていますね。
しかもその頃は距離も0.2?長かった。

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  • 758
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  • 2022/02/20(日) 20:12:04
大橋とか花畑とか大善寺とか、
特急停まらんでいいやん。

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  • 759
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  • 2022/02/21(月) 09:42:29
特急も必ずしも大牟田まで完走させなくても良い時代になったかと
花畑、もしくわ柳川止めで充分

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  • 760
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  • 2022/02/21(月) 13:38:57
久留米〜大牟田はもう廃線でいいよ

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  • 761
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  • 2022/02/22(火) 07:14:25
ここにも来たか

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  • 762
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  • 2022/02/22(火) 18:53:12
運転もメンテもJRに比べて優秀だと思っていたが、
6:39 柳川、矢加部間 信号故障
8:49 平尾駅 車両故障
18:14 端間、味坂間 車両故障
一日に3回もどうしちゃった?

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  • 2022/02/22(火) 22:03:30
廃線

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  • 2022/02/22(火) 23:52:16
福岡から津福はSSR

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  • 765
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  • 2022/02/23(水) 10:54:55
>>716
>大橋に特急が停まるって何?って、
>個人的に思う。

大橋駅は日赤通り経由天神行きや那珂川町方面、博多南駅、桧原・柏原、春日方面からのバスの
ターミナルで乗降客数も薬院駅の9割ほどで久留米駅よりも1割多いくらい。
近くに九大大橋キャンパスや香蘭女子短大ほか留学生向け含め専門学校もいくつかある。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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