facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 631
  •  
  • 2017/08/28(月) 15:21:09
朝ラッシュ特急ぎゅうぎゅう詰め。
普通車から大橋駅特急乗り換え客めちゃくちゃ多いな。

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2017/09/02(土) 10:23:51
>>630
線路や車両の加速度を上げても数年前と比べて6分も遅くなっている。
正直迷惑停車。

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2017/09/03(日) 09:26:07
>>632
同意、停車駅増やすなら
スピードあげろよ、完全複線化して特急を3本/毎時走らせろよ

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2017/09/03(日) 12:35:30
急行停車駅もどんどん停車駅増やされて遅くなってるよ。

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2017/09/03(日) 14:44:09
なら遅れる分だけ早く着く列車に乗れば良いじゃん

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2017/09/03(日) 23:40:18
あのーどうして、貝塚線は、終点に着くときの「あーだから今夜だけは」を
やめちゃったんですかね?

あれがいい味出してたのに

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2017/09/19(火) 06:00:37
>>636
チューリップか

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2017/09/24(日) 18:43:47
急行が特急に追い越されている。

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2017/09/25(月) 23:06:02
朝ラッシュ特急久留米で座れないから、抜かれる急行結構乗ってる。

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2017/09/26(火) 12:18:45
2日市で筑紫行き普通に追い越される筑紫行き普通もある。

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2017/09/27(水) 12:29:55
天神大牟田線の完全複線化と貝塚線の地下鉄との相互直通は一体どっちが先になるのかな?
どっちも向こう20年は行われなさそうだけど。

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2017/09/29(金) 21:44:27
いよいよ旅人8000のファイナルランだな。
最後は2000形と同じく筑紫車庫祭りで、ラストラン入庫で展示。

10月15日はJR30周年の博総とどっちにしようか…

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2017/10/07(土) 22:44:32
>>636
著作権

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2017/10/08(日) 00:18:27
貝塚線の車両がションベン臭いの何とかしてよ。

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2017/10/08(日) 10:12:58
あれ消毒薬の匂い。甘木線のむかしの600形もすごかった。貝塚線を貝塚~香椎宮前間だけ乗るが、車内の雰囲気がそっくりなんで故郷を思い出す。

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2017/10/08(日) 17:04:10
昔大牟田線の電車の中で、そういうプレイのAV撮影してたな

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2017/10/09(月) 16:04:53
54歳医師を逮捕
http://rkb.jp/news/news/39989/(動画あり)

西鉄天神大牟田線の電車内で、隣に座っていた女性の体を触ったとして、
54歳の医師の男が逮捕されました。

痴漢の疑いで逮捕されたのは、福岡市早良区百道浜の医師・江崎幸雄容疑者(54)です。

江崎容疑者はきのう午後9時ごろ、乗車していた
西鉄天神大牟田線の特急電車内で、隣に座っていた
41歳の女性の胸などを触った疑いが持たれています。

江崎容疑者が、腕を組んで寝たふりをしながら女性の体を触っているのを、
痴漢防止のため、車内を見回っていた車掌が目撃し、
声をかけたということです。

取り調べに対し江崎容疑者は、
「弁護士と会うまではしたとかしてないは言えない」と
容疑を否認しています。

江崎容疑者はこれまでも痴漢を繰り返していたとみられていて、
警察は余罪についても調べています。

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2017/10/18(水) 01:22:35
>>632-635
特急よりさらに上位の種別「超特急」を作るよう要望すればいい。

福岡〜二日市〜久留米〜柳川〜大牟田

このくらいの停車駅にすれば十分

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2017/10/18(水) 01:57:39
>>642
昭和62年頃西鉄が「新型特急電車についてのアンケート(題名うろ覚え)」
なるモノを駅で配布していて、鉄オタ仲間とあれこれ書いた記憶があります。
実際に登場した8000形は予想以上に豪華な作りでびっくりしましたが、
県外に進学したせいで実際に特急運用で乗れたのは数えるほどでした。。
ある形式の誕生から終焉までを目にするとは年をとったもんだなぁw

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2017/10/18(水) 03:21:36
つーか、8000形、28年で引退なんて短か過ぎるぉ
(´;ω;`)

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2017/10/18(水) 14:10:11
>>648
二日市は停まらんでよか。筑紫発の急行あるから。

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2017/10/18(水) 17:52:35
大牟田から大宰府へ行くには二日市で乗換え(紀香へ)が必要
なので二日市は停車

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2017/10/18(水) 23:21:51
>>648
以前はこんなアナウンスでした。
「西鉄電車をご利用頂きましてありがとうございます。」
「この電車は大牟田行き特急です。」
「特急停まります駅は、二日市〜久留米〜柳川〜新栄町です」
今は、特急にしろ、急行にしろ止まりすぎですね。

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2017/10/19(木) 06:38:26
今の特急停車駅に、春日原と小郡を加えたものを急行にして、今の急行は準急にすればいいと思う。本物の特急は、福岡(天神)、薬院、二日市、久留米、柳川、大牟田で十分。

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2017/10/19(木) 19:46:07
>>654
同じ急行でも小郡止まりは紛らわしいので準急にするのはいいかもね。
新幹線も出来たし西鉄は特急を速達性より区間利用者の取り込みに方針転換したのかも。

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2017/10/19(木) 20:16:23
>>654
薬院は特急停まらんでよか。前は特急停車は平日朝のみで上りだけやったろうが薬院は。

ここまで見た
  • 657
  • 名無しもんじゃ
  • 2018/01/07(日) 16:58:49
大牟田から特急に乗って柳川で普通電車に乗り換える。柳川で20分近く
の待合せどうにかしてくれ。

それとメチャ小さい駅に駅員が夜遅くまで居るけど無駄じゃない。

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2018/01/07(日) 17:16:14
車庫もあるし色々仕事があるっちゃろ。

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2018/01/08(月) 13:26:57
防犯の意味もあるし

そういや、筑紫発太宰府行き普通ってガラガラやな

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2018/01/25(木) 18:58:41
西鉄初の本格的な観光列車ネーミング・車両概要・デザイン決定!
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2017/17_202.pdf

西鉄、新観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」導入へ 6050形を大幅改造し車内に「窯」設置 [レイルラボ | RailLab]
https://raillab.jp/news/article/3353
http://raillab.jp/img/news/3353_2618/680.jpg
http://raillab.jp/img/news/3353_2619/680.jpg
http://raillab.jp/img/news/3353_2620/680.jpg

西鉄初の本格観光列車を発表 | Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/20180147779.html

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2018/01/25(木) 23:28:08
>>660
JR九州の豪華列車は、金額的にとても乗れそうにないが
1万円ぐらいなら一度は乗ってみたいかもね

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2018/01/26(金) 14:45:49
>>660
ダサすぎてなにもモノが言えない…
ネーミングもロゴも最悪だわ…

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2018/01/26(金) 17:19:31
安っぽい赤と白のテーブルクロスをイメージしてたり竹細工だったり
JRの或る列車とは真逆の方向なのね

料理にもよるけどこれに2万とか出すか?

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2018/01/28(日) 18:15:02
騒音と揺れは対策してあるんだろうか

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2018/03/01(木) 00:43:06
犬塚に自動改札機導入されてるやん!!

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2018/04/08(日) 01:44:59
貝塚線の話題はここでしてもいいですか?

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2018/04/08(日) 15:51:19
西鉄が観光列車と聞いてアッと驚くよ 柳川クラスではあまりにもスケルが
が小さすぎるな

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2018/04/09(月) 10:23:47
http://www.tvq.co.jp/sphone/tv/weekly/
2018年4月13日(金)の番組

1:58 鉄道ひとり旅〜線路は続くよどこまでも〜 甘木鉄道編
今回、吉川が旅するのは佐賀県・基山駅〜福岡県・甘木駅を結ぶ甘木鉄道。

九州を代表する私鉄「西鉄」との接続駅である小郡駅では、鉄道写真に挑戦。
車両同士が交差する瞬間を狙う。
松崎駅では、宿場町の名残がある通りで復元途中の旅籠を見学。

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2018/04/09(月) 17:27:00
貝塚線は他の西鉄線とは全然違うね
電車が車体も台車も全部オンボロだねw
そしてそのオンボロ電車に鉄道むすめや相島の猫の痛電車を
単線の高架に走らせるんだから、筑後に住んでる人が
持っている西鉄のイメージで電車を見たらカルチャーショックかもねw

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2018/04/10(火) 17:16:00
そりゃ昔は博多湾鉄道という別会社だったわけだし
大牟田線だって津福大善寺間は大川鉄道を合併して手に入れた区間だから単線だし狭い敷地の合間を走る姿は大牟田線の他区間とは趣も異なる

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2018/05/05(土) 17:53:40
水都って バス以外にどんこ舟もあったとは・・・

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2018/05/16(水) 18:25:03
今ニュースで見たが、扉開けて走ったのは西鉄だったのか?
何処の電車だよと思ってたら地元だったとはorz

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2018/05/16(水) 22:24:48
貝塚駅の西鉄側の売店(元やりうどん )があまりにも使えなさすぎる。
いもっ子屋ですら使えなかったのに、
アーモンドとか小籠包とか売っても買う気にならない。
あそこにはセブンイレブンをもう一店作るか、
西鉄と仲がいいローソンが出店して競争して欲しい。

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2018/05/18(金) 22:26:58
扉開放運転は嘘報告だったらしいね。
乗客の投稿見付けて慌てて訂正したとニュースで見たが。

西鉄もSNS特捜チームが有ったんだな。

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2018/05/27(日) 12:28:40
毎日のようにJRは遅れているが西鉄はほぼ遅れない。
熊本まで延伸すれば便利でいいのになぁ。

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2018/05/31(木) 20:42:35
熊本まで伸びていたらjr九州は門司港ー八代間に
新快速をバンバン走らせれていたと思う

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2018/06/01(金) 08:57:04
新快速久しぶりに聞いたなぁ。
あれは良かったなぁ。

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2018/06/16(土) 10:15:26
西鉄の人材、相互乗り入れ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1559955.jpg

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2018/06/20(水) 22:54:32
多分で言ってしまうことだけど
大橋の特急停車って竹下と大橋を結ぶ橋がずいぶん増えたのと
竹下駅に西口ができたのが大きいと思う
竹下駅使う人自体が昔の3倍くらい増えたかもと思えるくらい

ウチのおかんが言うには昔は大橋と竹下を結ぶ橋が全然無くて
おかんが竹下に住んでいたけど西鉄に乗るのに
わざわざ井尻まで歩いて行っていたと言ってた

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2018/07/24(火) 13:32:07
西鉄本社が博多駅前に移転 来年3月、建て替え受け
2018年07月24日 06時00分
https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/435221/

福岡市の再開発事業「天神ビッグバン」に伴い、
福岡市・天神の福岡ビルなどの建て替え計画を進める西日本鉄道(福岡市)は、
同ビルにある本社を2019年3月末に、同市博多区博多駅前3丁目の
大型オフィスビルへ移転する方針を固めたことが分かった。

移転先は地上13階、地下2階建ての博多センタービル。
西鉄はテナントとして入居し、全ての本社機能を移す。
センタービルは耐震補強工事のためテナントの退去を進めており、
約700人が働く本社オフィスを一括で収容できるスペースを確保できることから、
移転先に決めたとみられる。
再開発後、本社を元の場所に戻すかは未定。

西鉄は福岡ビル、天神コア、天神ビブレの一体開発を目指す
「福ビル街区」再開発に向け、福岡ビルを19年3月末、
天神コアを20年3月末までに閉鎖する方針。
福岡市中心部で慢性的なオフィス不足が続く中、西鉄本社の移転先も注目されていた。

西鉄は西鉄福岡(天神)駅を起点に天神大牟田線を運行するほか、
天神地区にバスターミナルや商業施設、ホテルなどを展開し、
街づくりや発展をけん引してきた。
1942年に5社合併で発足した当初は福岡市西新町(現早良区西新)に本社があったが、
45年に同市大名町(現中央区大名)へ移転。
62年に、前年に完成した福岡ビルに移っていた。

=2018/07/24付 西日本新聞朝刊=

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2018/07/24(火) 18:02:54
追い出されたのかな?

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード