facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 601
  •  
  • 2017/01/27(金) 09:46:31
蒲池から開駅まで単線区間をどうにかしてくれ 
まずは柳川まで複線にしてほしいな 
そうすれば柳川の車両基地から急行と特急の間になってくれる新快速を作ってくれるかもしれない
混雑時に2分間隔を実現しよう!

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2017/02/02(木) 00:06:14
西鉄に複々線導入をお願いします!! 
快速は地下をスムーズに 普通は今までどおり地上

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2017/02/07(火) 21:30:05
複線時代の小田急、京王くらいのダイアになればな

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2017/04/08(土) 17:52:02
>>599
近距離ばかりに力を入れているから客が減っているともいえる。
どこの大手私鉄もいかに沿線の奥まで人を呼び込むかに躍起になっているというのに。

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2017/04/08(土) 18:17:00
住宅やマンション分譲以外の沿線開発などしない会社だからな
開発はそれぞれ各駅の自治体にまかせっきり

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2017/04/09(日) 13:32:01
天神の魅力が薄れたというのもあるかも。
>>599
イオンやゆめタウンといったショッピングモールいくつもできたからな。
少し前に天神の紀伊国屋書店復活したけど、前撤退した時は佐賀、久留米方面からの
客が減ったからだったもんな。佐賀市も久留米市もゆめタウンに紀伊国屋書店できたからね。

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2017/04/12(水) 14:16:08
西鉄「8000形」引退へ 旅人と水都、今夏車両変更 福岡
http://www.sankei.com/smp/region/news/170412/rgn1704120027-s1.html

西日本鉄道が観光列車「旅人(たびと)」と「水都(すいと)」を今夏、
現在の「8000形」から別の車両に変更することが11日、分かった。
かつて西鉄の看板電車だった「8000形」は、完全に引退する。

「8000形」は平成元年、西鉄の創業80周年を記念して
6編成(1編成6両)を導入した。
先頭部分の流線形のデザインが目を引き、先頭車両の前部からの眺めが良い。

ただ、老朽化が進み、西鉄は、徐々に引退させた。
現在は、観光列車の旅人(平成26年3月導入)と、
水都(27年10月導入)の2編成だけが、現役で走っている。

西鉄は、観光列車部門の強化を目指し、旅人と水都の車両変更を決めた。
6000形や3000形の使用が想定されるという。

西鉄は今回のモデルチェンジで、30年度中に導入する3本目の観光列車と合わせ、
さらなる観光客の呼び水にしたい考えだ。

西鉄の鉄道車両の主力は5000形で、
現在、39編成(133両)が在籍する(28年3月末現在)。
今年3月に新型車両「9000形」を導入した。

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2017/04/12(水) 14:25:08
痴漢待ちの鉄道女子http://17.xmbs.jp/tenka1/

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2017/04/23(日) 15:35:49
4月の電車の人身事故
 7日 下大利駅
19日三瀦〜犬塚
23日大橋〜井尻
http://www.cna-news.jp/archives/39027

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2017/04/23(日) 16:56:07
西鉄名物人身事故

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2017/04/23(日) 20:19:04
>>609
その影響で犬塚に福岡(天神)行き特急が臨時停車。
新しくなった犬塚駅の東口駅舎のトイレ使用できた

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2017/04/27(木) 11:49:15
名物じゃねーよ

この、なんとか!

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2017/05/01(月) 00:03:40
>>595
ステンレス車両、飽きたよ

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2017/05/14(日) 18:06:51
新型車両は性能や乗り心地、節電に配慮していると思う。
窓ガラスの紫外線対策もまたいい。
今では常識となった空気バネ。
冷房の普及した現代にあっては座席両端の仕切りはある方が楽でいい。
それにしても5000形は長い間よく活躍してくれた。
目をつぶれば5000形の姿が写真のように現れる。
昔の福岡駅とともに。

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2017/05/14(日) 18:23:42
西鉄福岡駅が南側に移ってもう20年近く。
高架駅になってから50年以上。
高架になる前は生まれていない。

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2017/05/14(日) 19:02:57
5000形ってワード、色々と意味有りげだな。
熊本市電の5000形は元西鉄車で、この春から廃車復活。
筑豊電鉄の5000形は、新型低床車として今年3編成目が登場。

偶然にしちゃあ出来すぎだ。

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2017/05/16(火) 02:49:42
5000形は特急や急行用の2000形が出た後に登場したからか
「面白みのない車両だな」と思っていた。
見た目は600系とさほど変わりはない。
しかしその5000形がロングランとなった。
小田急の5000形も全然格好良くなかったが
長い間走っていたから
見た目はパッとしなくても性能は良かったのかな。

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2017/05/16(火) 03:11:29
5000形は高宮や大橋の高架事業と共に登場したように思う。
一方で戦前からの吊り掛けモーターの画張った古い車両も
出来たばかりの高架のロングレールの線路の上を走っていたりした。

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2017/05/16(火) 18:45:51
帰宅ラッシュに人身事故とか…。

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2017/05/16(火) 19:21:35
>>619
グモったのは20歳代の女性らしいな

今まで散々苦しめられたから
死ぬ時は皆捲き込んで逆に苦しめてやれとかそんな感じじゃね?

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2017/05/16(火) 20:45:28
桜台人身事故
ツイッターに事故車両の画像きた。
フロントガラス大破、左側フォグ、ワイパー破損。
修理代もバカにならないし、何より運転手がトラウマの悪寒。
https://twitter.com/ebomania5140/status/864418791727407105

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2017/05/16(火) 21:37:31
–¼Ì“S“¹‰ïŽÐŒ`Ž®ó‹µ
ŽÔ—¼Šî’n(Š‘®)ŠúŠÔ
3519¼“ú–{“S“¹
¼“S3000Œ`
‰^—p’†
’}Ž‡
2016/03 〜
3519‚Ì‘®‚·‚é•Ò¬ˆê——
•Ò¬–¼“S“¹‰ïŽÐŒ`Ž®ŽÔ—¼Šî’n(Š‘®)•Ò¬ŠúŠÔ
ŽÔ—¼ˆê——
‰^s˜Hü
3119F
¼“ú–{“S“¹
¼“S3000Œ`
’}Ž‡
2016/03 〜
¼“S•Ÿ‰ªi“V_j
‘å–´“c
-
3119
-
3519

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2017/05/16(火) 21:44:39
名称   3519
会社   西日本鉄道
製造   川重
製造日  2016/03
形式   西鉄3000形 ( 西鉄ク3500形 )
車両基地 筑紫
編成   大牟田3119---3519福岡

まだ1年なのにねえ

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2017/05/16(火) 22:52:08
小学生だってね

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2017/05/17(水) 01:27:17
ホームドア

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2017/05/18(木) 14:42:54
西鉄の観光電車は通勤車ベースの3両、
デザインはコンペで…事業説明会
https://response.jp/article/2017/05/17/294834.html

◆新型観光列車は通勤車ベース、8000系の去就

会見では、「8000形ベースの観光列車『旅人』『水都』の置き換えといううわさもあるけど」という
記者の質問に、同社代表と本部長は「置き換えではない」と伝えていた。

「さすがに8000形はもう限界。廃車にしていく予定。
だから、『旅人』と『水都』については、新たな車両でつくる予定。
新型観光列車と2本立てで考えている」

「その新型観光列車は、通勤車をベースにつくっていく。
改造は外部の車両製造メーカーに任せる予定。
一部は自社工場でつくるものもあるかと思う」

この西鉄の新観光列車、
「少なくとも20年間ぐらいは使いたい」というが、
はたしてベース車両は何が選ばれるか。
料金や運行については詳細を語らなかったが、「支線にも入れる予定」とも伝えていた。

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2017/05/18(木) 14:49:58
>>626
>『旅人』と『水都』については、新たな車両でつくる予定。

これを世間では置き換えって言うんじゃないの?

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2017/06/27(火) 00:41:53
西鉄、7月22日柳川観光列車内と天神大牟田線など10駅で無料Wi-Fi導入へ

電車内へのサービス導入は初。福岡市の同サービスとも認証連携する。
導入する駅は、薬院、西鉄平尾、大橋駅、太宰府駅、西鉄柳川駅など天神大牟田線7駅と西鉄貝塚線の3駅。
設定画面で「Nishitetsu_Train」を選択すると1回の接続で60分まで、無料で利用できる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000046-minkei-l40


西鉄、天神駅にホームドア 33年度めど、昇降型など検討 事業費は未定
利用者が10万人未満の他駅でも今後、導入を検討する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00000021-san-l40

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2017/08/18(金) 07:49:54
朝からエホバ駅に突っ立ってて邪魔!毎回邪魔。

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2017/08/28(月) 03:03:17
大橋に特急停車。
線路の状態が昔に比べて良くなっているし
車輛の加速度やブレーキの性能も上がっているから
大橋に停車させても大丈夫という判断かな?
ホームドアで安全も確保。
私としては今まで通り福岡=久留米を30分で行ってもらえれば問題ない。
薬院に停車するようになった頃
福岡0700発の特急が0659発になったことがあったね。
ああいうことがなければいい。

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2017/08/28(月) 15:21:09
朝ラッシュ特急ぎゅうぎゅう詰め。
普通車から大橋駅特急乗り換え客めちゃくちゃ多いな。

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2017/09/02(土) 10:23:51
>>630
線路や車両の加速度を上げても数年前と比べて6分も遅くなっている。
正直迷惑停車。

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2017/09/03(日) 09:26:07
>>632
同意、停車駅増やすなら
スピードあげろよ、完全複線化して特急を3本/毎時走らせろよ

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2017/09/03(日) 12:35:30
急行停車駅もどんどん停車駅増やされて遅くなってるよ。

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2017/09/03(日) 14:44:09
なら遅れる分だけ早く着く列車に乗れば良いじゃん

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2017/09/03(日) 23:40:18
あのーどうして、貝塚線は、終点に着くときの「あーだから今夜だけは」を
やめちゃったんですかね?

あれがいい味出してたのに

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2017/09/19(火) 06:00:37
>>636
チューリップか

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2017/09/24(日) 18:43:47
急行が特急に追い越されている。

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2017/09/25(月) 23:06:02
朝ラッシュ特急久留米で座れないから、抜かれる急行結構乗ってる。

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2017/09/26(火) 12:18:45
2日市で筑紫行き普通に追い越される筑紫行き普通もある。

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2017/09/27(水) 12:29:55
天神大牟田線の完全複線化と貝塚線の地下鉄との相互直通は一体どっちが先になるのかな?
どっちも向こう20年は行われなさそうだけど。

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2017/09/29(金) 21:44:27
いよいよ旅人8000のファイナルランだな。
最後は2000形と同じく筑紫車庫祭りで、ラストラン入庫で展示。

10月15日はJR30周年の博総とどっちにしようか…

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2017/10/07(土) 22:44:32
>>636
著作権

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2017/10/08(日) 00:18:27
貝塚線の車両がションベン臭いの何とかしてよ。

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2017/10/08(日) 10:12:58
あれ消毒薬の匂い。甘木線のむかしの600形もすごかった。貝塚線を貝塚~香椎宮前間だけ乗るが、車内の雰囲気がそっくりなんで故郷を思い出す。

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2017/10/08(日) 17:04:10
昔大牟田線の電車の中で、そういうプレイのAV撮影してたな

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2017/10/09(月) 16:04:53
54歳医師を逮捕
http://rkb.jp/news/news/39989/(動画あり)

西鉄天神大牟田線の電車内で、隣に座っていた女性の体を触ったとして、
54歳の医師の男が逮捕されました。

痴漢の疑いで逮捕されたのは、福岡市早良区百道浜の医師・江崎幸雄容疑者(54)です。

江崎容疑者はきのう午後9時ごろ、乗車していた
西鉄天神大牟田線の特急電車内で、隣に座っていた
41歳の女性の胸などを触った疑いが持たれています。

江崎容疑者が、腕を組んで寝たふりをしながら女性の体を触っているのを、
痴漢防止のため、車内を見回っていた車掌が目撃し、
声をかけたということです。

取り調べに対し江崎容疑者は、
「弁護士と会うまではしたとかしてないは言えない」と
容疑を否認しています。

江崎容疑者はこれまでも痴漢を繰り返していたとみられていて、
警察は余罪についても調べています。

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2017/10/18(水) 01:22:35
>>632-635
特急よりさらに上位の種別「超特急」を作るよう要望すればいい。

福岡〜二日市〜久留米〜柳川〜大牟田

このくらいの停車駅にすれば十分

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2017/10/18(水) 01:57:39
>>642
昭和62年頃西鉄が「新型特急電車についてのアンケート(題名うろ覚え)」
なるモノを駅で配布していて、鉄オタ仲間とあれこれ書いた記憶があります。
実際に登場した8000形は予想以上に豪華な作りでびっくりしましたが、
県外に進学したせいで実際に特急運用で乗れたのは数えるほどでした。。
ある形式の誕生から終焉までを目にするとは年をとったもんだなぁw

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2017/10/18(水) 03:21:36
つーか、8000形、28年で引退なんて短か過ぎるぉ
(´;ω;`)

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2017/10/18(水) 14:10:11
>>648
二日市は停まらんでよか。筑紫発の急行あるから。

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2017/10/18(水) 17:52:35
大牟田から大宰府へ行くには二日市で乗換え(紀香へ)が必要
なので二日市は停車

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード