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  • 59
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  • 2007/11/24(土) 20:12:57
>>56
今さら遅いけど
甘木鉄道に一日乗車券(\700)あるから場合よってはこれも使えるかも。

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  • 60
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  • 2007/11/25(日) 13:40:12
3000系は昼間は小郡行き急行(途中から各停)に運用されています、
筑紫駅でたまに離合していいます、
先日撮影会の帰りにJR原田駅まで試しに歩いたら30分かかりました、
原田から博多までのキップで桂川篠栗線廻りで帰りました。

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  • 61
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  • 2008/01/13(日) 23:04:54
数週間くらい前の夕方のニュースで、特急?がスピードアップして
天神ー大牟田間が一時間切るようになるって言ってましたけど、
この時間短縮の恩恵を受けるのは、県南部の特急停車駅だけですかね?

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  • 62
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  • 2008/01/30(水) 08:10:50
春日原ー下大利高架で徐行が始まるから、
どこも恩恵は受けないというのが正しいか

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  • 63
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  • 2008/01/30(水) 14:08:41
福岡天神〜大牟田4分短縮だが

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  • 64
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  • 2008/02/20(水) 22:18:44
創立100周年記念行事を次々発表!

西鉄グループでは、今年一年間、毎月24日を「オールにしてつデー」として
西鉄グループ各社の商品・サービスがお得になるキャンペーンを実施します。
詳細については、西鉄HPなどでお確かめください。

今年、創立100周年を迎えた西鉄では、本年様々な記念行事を予定しています。
その詳細を皆様に紹介するためのHPとして、西鉄創立100周年記念HP
「100th ANNIVERSARY2008」を開設いたしました。

HPでは、西鉄の前身となる九州電気軌道が明治41年に創立以来100年間の歴史を
貴重な写真とともに振り返る「西鉄アーカイブ」をはじめ、9月より九州国立博物館で
開催予定の特別展「国宝天神さま〜菅原道真の時代と天満宮の至宝〜」などの
記念イベントを紹介するコーナーや西鉄グループ各社による特別記念商品の紹介コーナー、
さらに、毎月24日は、西鉄グループ各社の商品・サービスがお得になる
キャンペーン「オールにしてつデー」の詳細を告知するコーナーなど、充実した内容で
創立100周年の行事を紹介します。
是非このHPで、西鉄グループのこれまでとこれからに目を向けてみてください。

懐かしい西鉄バスがバスカードになって登場。
1950年代のボンネットバスや60年代の長距離特急バスなど、懐かしい西鉄バスが
バスカードとなって登場。路線バスの歴史、貸切バスの歴史など3セットがこの春順次発売されます。
価格は3枚1組で1セット3000円。天神定期券発売所などで好評発売中。
数に限りがありますのでお早めに。

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  • 65
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  • 2008/03/01(土) 10:59:24
新しい目の何とかいう車両は、出入り口近辺が狭くなってるので
混雑するね?乗り難くね?

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  • 66
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  • 2008/03/01(土) 22:29:05
>>65
3000系の事?いいやそうでも無いですよ。確かにシート脇にスペースが出来て
0.8mm位かなぁ、結構厚めの透明アクリル板でし切ってあるが、窓口付近
は左程混雑も無いです。8000系などみたく2扉じゃ無いので、クロスシート
構成でも乗り降りは割とスムーズですよ。あとボルスタレス台車になったせいか、
乗り心地がかなり違う。

固めのようで揺れが少ないと言うか。例えはおかしいけど、そこかCANONEOS40D
シャッターみたいな響きの震動感w。貫通扉も出来たせいか心なし騒音も低くなった
まああまり乗りませんけど。デザインは新系列を感じさせるね。

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  • 67
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  • 2008/03/01(土) 23:20:24
ところで延命治療をしている貝塚線はいつ延命装置を切るつもりだろう・・・
西鉄さん。

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  • 68
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  • 2008/03/02(日) 00:03:54
>>66
マニアックなこといわれても、一般人には通用せんぞ、鉄ヲタさん。

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  • 69
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  • 2008/03/02(日) 14:44:46
>>68
鉄オタ認定とはこれはまた光栄なw。まあ電車の話だから別にいいじゃないですか

制御システムソフトプログラムや電動駆動台車構造、通電や路線保守、運行ダイヤまで
書いてもいいんでしょう?。まあ西鉄電車もJR九州同様「汽車」の延長上にある
便利な乗り物ですな。沿線観光名所も色々だ。先日JR九州社長石原さんは
駅弁フェスティバルでスタッフ共々駅弁をぱくついておられた。北九州の駅弁も敬意を
評してか上位にノミネートされておりましたぞw

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  • 70
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  • 2008/03/04(火) 15:47:29

>>38
小銭を用意しないあなたが悪いんです

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  • 71
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  • 2008/03/06(木) 21:25:24
nimocaまだ?

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  • 72
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  • 2008/03/07(金) 03:08:25
>38

同じ西鉄かも知れんが会社が違います。
例えば、西鉄ストアの対応の悪さを、バスの運転手や駅員に言うような物です。

市営駐輪場の運営は西鉄の子会社等の、一般企業が委託運営している。

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  • 73
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  • 2008/03/08(土) 23:56:05
福大大濠の前にバス停作ってた。

これは、ついに6-1(仮)系統の登場か?
六本松を経由しない6系統があると朝がずいぶん楽になるなぁ。

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  • 74
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  • 2008/03/09(日) 00:18:19
>>73
>>これは、ついに6-1(仮)系統の登場か?

仮では無くて決定。
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2007/07_132.htm

運行経路は福岡タワー〜今川西町公園前〜鳥飼三丁目 (福岡タワー方面のみ)〜
鳥飼〜大濠公園南〜福大大濠中高前〜NHK前〜天神〜キャナルシティ博多〜博多駅

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  • 75
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  • 2008/03/09(日) 00:33:09
おー!マジだ!

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  • 76
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  • 2008/03/09(日) 00:37:36
おー!マジだ!
6ー1系統って十年くらい前からの妄想ダイヤだったのに実現してしまうとは!

西新も経由しないのは予想の斜め上だが、まあ良し!

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  • 78
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  • 2008/03/14(金) 16:15:52
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2007/07_134.htm

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  • 79
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  • 2008/03/16(日) 14:09:33
大堀高校?

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  • 80
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  • 2008/03/18(火) 10:40:13
ageます

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  • 81
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  • 2008/03/18(火) 20:33:01
ニモカのHPを見て、1ポイントが1円の電子マネーと交換出来るのは分かったが、
どのくらいで1ポイント付くのかが分からない。
まさか、1円毎に1ポイントだったら凄くうれしい。
てか、本当にそうだったら、1回チャージすれば、後はチャージ無しで永久に使える事になる。

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  • 82
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  • 2008/03/19(水) 14:20:11
>>81
釣りだよなw

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  • 83
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  • 2008/03/19(水) 19:48:21
今現在、6-1は好調の模様。
何より定時制に関しては凄い

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  • 84
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  • 2008/03/19(水) 23:47:24
>>83
「電車」の話しろよ。確かに西鉄は「バス会社」だろうが

【ラッピング】にしてつバスのスレ【エコル】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1114525983

スピードアップのダイヤ改正までもうすぐ

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  • 85
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  • 2008/03/20(木) 03:49:45
>>81

ポイントは仮に付くとしたら100円で1ポイントじゃないかな?

福岡私営地下鉄は名称どうするんだろう?
西鉄にくっついちゃえばいいのに?

場所は違うが札幌市営地下鉄・路面電車は名称が白紙になったからなあ
東京のスイカのクレカ仕様は残高が少なくなると
自動的に追加されるシステムです(申し込み必要)。

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  • 86
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  • 2008/03/20(木) 17:34:44
>>84
西鉄天神太牟田線、久方ぶりのスピードアップで全線で若干早くなるようですね
少なめだが時間短縮もあるようだ。先日乗っていたらベテラン運転手に教官みたいな人
が2人ついて走行していました。速度向上走行の練習でもやってたのかな。

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  • 87
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  • 2008/03/20(木) 22:54:05
>>86
特急では、すでに公式に速度向上やってる
ttp://www.nishitetsu.co.jp/release/2007/07_115.htm

ダイヤ改正詳細
ttp://www.nishitetsu.co.jp/release/2007/07_129.htm

時間短縮も、少ないとは言っても特急は昭和58年以来。
停車駅増加でスピードダウンしてたからね。
信号や車両、線路いろいろ設備投資したらしい。

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  • 88
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  • 2008/03/21(金) 11:16:00
>>87
うん、僅かではあるが速度向上に従って乗務員の訓練と言うか試験走行を
空いた時間だかにやっていた話はニュースでも言っていました。
ただそれはダイヤの空いた時間にやってたはずで、営業車両じゃなかったかも
しれません。
ただ信号閉塞などシステムはともかく、線路・車両はどうかな?

車両自体は600系の昔から直流135kw前後で十分な出力を有していました。
系列ごとに若干歯車比など変えて、加減速性能等を調整してはいたようですけど。
速度メーターは長らく最高120kフルスケールだったけど、速度は140k位平坦線なら
出せる力はあったはず。近年新系列車両で165kw前後の大出力の車両
も出ましたね。詳しくは知りませんが線路はカーブのカントを若干変えたとこがあったかも
しれないが、線路で曲線半径大幅緩和の為の付け替えなどは新駅に関する工事以外
多分なかったのでは

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  • 89
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  • 2008/03/21(金) 17:18:45
nimokaのラッピングとホ−クス8000系が走るようですね

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  • 90
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  • 2008/03/22(土) 00:40:52
ほう、そうですか。最近まで純真女子大デザインの白い編成が走っていました。
8000系は中間時特急運用メインから降りる頃には塗装も変るのでしょうか。それとも
オリジナル塗装を踏襲かな。

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  • 91
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  • 2008/03/22(土) 18:31:27
今日、日中の特急・急行は全てクロスシート車でした。
特急は8000形5本、急行は3000形3本・2000形3本でした。
今日から3007F+3108Fが運用に入ってます。
>>90
8061Fの純真ラッピングは健在です。

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  • 92
  •  
  • 2008/03/22(土) 19:30:53
エンクミが映画のロケやってたね。

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  • 93
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  • 2008/03/23(日) 13:58:27
10年ぐらい前は西鉄福岡大牟田間は60分で走っていました。

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  • 94
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  • 2008/03/23(日) 23:01:58
今回の改正で特急料金不要特急日本最速の座は奪還したのかな?
阪急神戸線の勝ち?

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  • 95
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  • 2008/03/24(月) 21:52:56
>>94
京急とかもっと速そうじゃね。

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  • 96
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  • 2008/03/25(火) 10:05:16
3000は5連×4編成になったの?

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  • 97
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  • 2008/03/25(火) 21:43:42
>>96
同感。

京急との差は車両の問題もありそう
また「快特」という種別の存在も大きい

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  • 98
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  • 2008/03/26(水) 08:23:06
3000も設計最高速度が110?なだけで、実際は100?前後で走ることを想定してるような車両だな。

100?超えると一気に伸びが悪くなる感じがする

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  • 99
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  • 2008/03/26(水) 14:20:32
確か京急はデジタルATSを使ってた気がする。
普通のATSは大きく分けて、青・黄・赤の3つしかなく、例えば赤の場合は
完全に停止しなければならないので、当然後ろの信号も赤になる。
デジタルATSは信号機そのものを車両に設置しているので、車間距離を詰める
事が出来る。すなわち、それだけギリギリまで速度を落とさずに運行出来る。
また、京急は加速が凄い。

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  • 100
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  • 2008/03/26(水) 20:28:13
デジタルATSというものは無いよ。デジタルATCの勘違いでは?

ATC(およびデジタルATC)は、線路上に信号機自体が存在しない。
例…山手線(デジタルATC)・東海道新幹線(デジタルATC)・山陽新幹線(ATC)など。
福岡では、市営地下鉄や北九州モノレールがATCおよびATOを採用。

ATC及びデジタルATCは、速度信号方式だから、速度計などに最高速度を指示(点灯)する形。
運転士は指示された速度(信号)に合わせて列車を運行する。
細かな指示速度(5km/h単位)による運行が可能なため、列車間隔が詰めやすく、高密度運転が可能。

一方、京急はATS方式なので、線路上にある通常の信号機の指示によって走っている。
京急では閉塞区間(信号機と次の信号機の間の距離)を狭くすることで、より多くの列車を駅間に走らせて高密度で運行している。

ところが、進行信号(120km/h以下)で、次の信号が減速信号(70km/h以下)の場合、閉塞距離が短かすぎて減速が間に合わない。
そこで、その間に抑速信号(黄色と青色の点滅/105km/h以下)を設けることで、スムーズに減速できるようになっている。
進行→抑速→減速→注意→(警戒/必ずあるものではない)→停止…というような具合。
なお、この抑速信号は京急にしか存在しない。

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  • 101
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  • 2008/03/28(金) 11:54:43
3000系のメーターはメモリはいくつまであるんだろう?

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  • 102
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  • 2008/03/29(土) 17:55:31
>>95
たしか京急蒲田停車で所要時間が延びた模様。
横浜以南も目一杯頑張ってはいるが、やはり足を引っ張っており、評定速度は伸びない。

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  • 103
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  • 2008/04/01(火) 01:21:14

3000系かな10両追加するようです、西鉄のHPにありました。

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  • 104
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  • 2008/04/03(木) 11:22:49
JR特急は130km/hだっけ?

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  • 105
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  • 2008/04/03(木) 12:12:21
>>104

ソニック・白鴎は振子電車ですから130キロ区間以外でもはやいですな。

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  • 106
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  • 2008/04/03(木) 17:46:23
105すれちがいなんだな

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  • 107
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  • 2008/04/04(金) 11:34:56

記念ニモカは出るのかな?
スイカとも提携するようですね(トイカイコカキタカはどうかな)。

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  • 108
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  • 2008/04/16(水) 17:54:35
スイカに反応してしまっちゃいました。

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  • 109
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  • 2008/04/16(水) 20:23:40
スレ違いなんだけど、
福岡市営地下鉄ICカードの名称『はやかけん』には正直・・・・・・orz
http://subway.city.fukuoka.jp/cgi-bin/topics/tpd.cgi?gid=10212

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  • 110
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  • 2008/04/18(金) 17:43:14
>>109

西鉄バス意識している
しかし私営地下鉄にお金あるのかな?
JR九州と西鉄は大丈夫だがやっと25億人達成した
福岡市営地下鉄には勝算はない。

フリックラーニング
フリック回転寿司
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