facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 932
  •  
  • 2016/04/27(水) 06:16:07
南阿蘇鉄道がピンチ!!

大切なのは高森側の一部だけでも早期に部分開通させること。
出来ることから進めないと高千穂鉄道の二の舞になるよ

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2016/04/27(水) 08:43:39
>>932
無理ですよ

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2016/04/27(水) 09:19:34
>>932
じゃ、あなたが旗振って先頭に立ってやってよ

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2016/04/27(水) 10:13:25
RKKをradikoで聴いてたら、南阿蘇鉄道の被災状況を話してた。
昨日にJALを利用したんだが、機内誌で南阿蘇鉄道の第一白川橋梁の写真が載ってたわ。

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2016/04/27(水) 10:15:54
>>932
どーんと寄付してやれよ。

平成28年4月16日に発生しました熊本地震により、南阿蘇鉄道は、甚大な被害を受けました。
特にトンネルや鉄橋に被害があり、現在のところ運転再開の見通しは立っていません。

南阿蘇鉄道の被害に対して、多くの皆さまから義援金送付先の問合せもあり、専用の口座を開設することといたしました。
鉄道の復旧には、多数の費用が予想されますので、お寄せいただいた義援金は、全て南鉄復旧財源として活用させていただきます。
敬具
■義援金名 熊本地震 南鉄復旧義援金
■受付期間 平成28年4月25日(月)〜
■受付方法(金融機関での振り込みのみ)
 お近くの金融機関から、指定の下記口座にお振込みください。

 ・銀 行 名:肥後銀行
 ・支 店 名:高森支店
 ・科  目:普通
 ・口座番号:1406905
 ・口座名義:南阿蘇鉄道株式会社 代表取締役 草村 大成(クサムラ ダイセイ)

問い合わせ先
南阿蘇鉄道(株)総務課
電話番号 0967-62-1219

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2016/04/27(水) 10:21:07
全線復旧に1年以上 南阿蘇鉄道−熊本のニュース│ くまにちコム

http://kumanichi.com/news/local/main/20160427001.xhtml

 熊本地震の影響で運転を休止している第三セクター・南阿蘇鉄道が線路や橋梁[きょうりょう]に甚大な被害を受け、全線復旧に1年以上を要することが26日、分かった。
復旧費用は30億〜50億円と試算しているが、財源確保の見通しは立っていない。

 部分運行を想定した場合、復旧にかかる期間は被害の少なかった高森駅─中松駅間で約3週間。
全線復旧には少なくとも1年かかるという。復旧費は第一白川橋梁を補修した場合が30億円、架け替えれば50億円に膨らむという。

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2016/04/27(水) 11:21:58
30万人が1万円ずつ寄付して30億・・・

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2016/04/27(水) 12:02:53
タックスヘイブン租税回避だったっけ
その分って何兆?

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2016/04/27(水) 13:38:18
ゴーストタウンと化してるな
カドリードミニオンは今日から再開してるみたいだが

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2016/04/27(水) 16:23:27
もう南阿蘇鉄道は廃線で良いよ
線路跡は車道にしてね

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2016/04/27(水) 16:58:38
阿蘇大橋は写真も動画もこれでもかって流れるけど、
俵山トンネルはどうなっているのか、全然見かけないんだけど。

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2016/04/27(水) 17:08:59
数字取れる映像とか話題しか見せないからなマスゴミは。

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2016/04/27(水) 18:38:38
>>942
俵山トンネルの道に関しては日経コンストラクションの記者が見てきたという記事が出てる。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/cntnews/15/041500329/042600031/?ST=smartconst

但し、トンネル内の奥は真っ暗闇なのでそこまでは到達せずに途中で引き返してるけど。

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2016/04/27(水) 18:45:32
>>943
県道28号ではトンネルだけではなく、橋桁の損傷や道路の陥没など、様々な構造物の被害が尋常ではない様でマスコミの取材陣も辿り着けず途中で引き返してるよ。

トンネル以外はヘリやドローンから空撮が出来てもトンネル内部は行かないと判らんからね。

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2016/04/27(水) 21:12:54
「落ちない石」 地震で落下
http://www3.nhk.or.jp/news/liveblog/kumamoto/index.html#detail1469
南阿蘇村で切り立った岩山の隙間に挟まり「落ちない石」として親しまれてきた石が、
一連の地震のあと落下しているのが見つかりました。
http://s1.gazo.cc/up/187714.jpg

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2016/04/27(水) 23:03:11
ラピュタの道も崩落したな。
https://pbs.twimg.com/media/CgUr6gQUYAAnJo0.jpg


ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2016/04/27(水) 23:22:48
>>947
自然で壊れるのは問題ないやろ それが自然なんだから

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2016/04/28(木) 02:53:38
>>932
もう高千穂鉄道の二の舞になることが
確定しているようなもんだ

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2016/04/28(木) 07:32:58
>>947
もう山自体にでかい亀裂があるな
麓は梅雨までに引っ越した方がいいぞこれ

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2016/04/28(木) 22:24:04
>>944
ありがとう。
ここまで酷いとは思わなかった。
俵山トンネルも圧壊の可能性があるね。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2016/04/29(金) 02:27:35
>>951
中は照明も無く真っ暗だし、未だに続いてる余震で崩れて閉じ込められたりする可能性も有り得るから奥まで確認しに行けないけど、被害が大きかった益城町や西原村の近くだからねぇ。
中で潰れてる可能性は大きいかと。

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2016/04/29(金) 06:30:09
>>952
俵山トンネルと阿蘇大橋が復興のシンボルになるだろうね。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2016/04/29(金) 06:46:33
阿蘇大橋と57号線をどう造るかは興味がある
どこのゼネコンがするかな

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2016/04/29(金) 06:50:03
山肌から逝っちゃってるし、同じ場所に同じ形は作らんだろう

と思ったが、他に場所もねぇしなぁ

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2016/04/29(金) 06:57:29
大橋は上流側に移動でしょうね今の場所じゃ危険すぎ金もかかる

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2016/04/29(金) 07:20:13
橋もだけど57号も同じとこには無理でしょうね
トンネルも考えるけどあの地すべり見た後じゃ躊躇してしまうよね

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2016/04/29(金) 20:43:43
今度は由布院か〜終わらんなあ

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2016/04/29(金) 21:25:10
地震の発生頻度が今までにない異常やもんなぁ。

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2016/04/29(金) 23:29:56
昨日の深夜から異常に多いね。
2時間位に一回は揺れてる感じ?
前例が有るだけにちょっと怖いかも…

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2016/04/30(土) 08:59:22
熊本地震は天罰、自業自得 [無断転載禁止]ゥ2ch.net
1 : 名無しさん2016/04/19(火) 01:46:54.03 ID:j32w2yhI
東日本大震災の時、「九州には地震も津波も放射能もありません」
って観光誘致してたからな。
熊本なんて福島の瓦礫も一切受け入れなかったし。
ザマミロ、誰がお前らなんか助けるかよ。
悪いことすると自分に帰ってくるとはまさにこのことだな。

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2016/04/30(土) 11:34:52
悪い事はしてないと思うが?
つーかあれか、福島の瓦礫を受け入れてたなら、地震は起こらなかったとでも?そんなバカな話は無いよ。

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2016/04/30(土) 11:46:16
そんなバカが集合するところに通いいつめてる

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2016/04/30(土) 13:07:44
5年前の夏、日進市スレにも行ったかもしれんよ。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2016/05/01(日) 00:07:54
>>938

南阿蘇鉄道の立野−長陽での大規模土砂流入は
立野ダム建設工事現場そのもの。

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2016/05/01(日) 08:47:44
俵山トンネルを含む県道28号線、地震による痛みがかなり大きい。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO00148090X20C16A4000000/

今googleマップで見ると、崩落した阿蘇大橋付近の地盤も不安定だね。
もしかすると阿蘇大橋の崩落原因は、地震による地盤の影響が大きく
それに崖崩れが追い打ちをかけたのではないかと。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2016/05/01(日) 12:13:12
>>966
俵山トンネル内に関してマスコミによる報道が無いのは、怖くて誰も中まで調査に入って行けないからだろうね。
中は照明も無く自然光も入らず真っ暗闇、いつ余震の影響で崩れて閉じ込められしまうかもしれない怖れも有るし。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2016/05/01(日) 22:02:26
大学生の捜索打ち切りはキツいな
空からの捜索は続けるって見つかるわけないだろ
かといってあの土砂を全部掘り返してたら危険だし、金もかかるし難しい問題だな

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2016/05/02(月) 04:40:30
>>967
こんな時こそドローンで

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2016/05/02(月) 07:41:02
>>968
例えば平坦な所に落ちてきた土砂なら重機で掘り返しも出来るけど、あの渓谷の様な谷底まで落ちてるからねぇ。
全部を掘り返すのは無理。

>>969
それ考えたけど、操作してる所から見通しが出来ないから難しいのでは?
原発作業用のロボットとか投入するかも。

ここまで見た
  • 971
  • 名無しでよか?
  • 2016/05/02(月) 11:56:45
>>967
通常Drone類はGPSで位置制御しますがトンネル内ではGPS使えないので、こう言う
のを更に改善(暗視対応・衝突防止自立制御等追加)しないと使えないでしょう。
http://response.jp/article/2016/03/18/271793.html

無人・遠隔制御の重機も基本GPSを使ってますが、GPS使わない無線制御なら未だ
可能かも(道路が分断してるしてる状況で、どう現地投入するかが課題)。
http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/profile/product_supports/

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2016/05/02(月) 12:12:53
>>968
土砂は全部取り除くんじゃないの?
車に乗ってて巻き込まれたんだったら、土砂崩れの最初の方で押し流されてるから、
いるとすれば、一番下の方だろうな。

これから復興工事で土砂取り除いてるときに出てくると思う。
大雨で流されたわけじゃなくて、土砂の中にいるのは間違いないんだから。

捜索続けてると復興工事できないから、現時点では打ち切りもやむなし。

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2016/05/02(月) 20:46:53
あれ取り除いたらさらなる地すべりを誘発するんじゃね?
元には戻せんし、人が埋まったまま道を造るわけにもいかんし県も頭が痛いな

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2016/05/04(水) 09:01:48
読売に出てる俵山トンネル入口付近の空撮画像
日経コンストラクションの記者が見た熊本市方面口とは逆側の西原村方面口の様です。

http://sp.yomiuri.co.jp/photo/20160504/20160504-OYT1I50000-1.jpg

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2016/05/04(水) 09:03:58
>>974
自己訂正、西原村というか南阿蘇村方面口ね。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2016/05/04(水) 09:26:58
誰かこの喪女さんに知恵を授けてあげて…
県庁サイト見たけどどの補助が受けられるのか
よく分からなかった。

926 彼氏いない歴774年@無断転載は禁止 sage 2016/05/04(水) 07:53:16.90 ID:q/ROEkCt
地震で被災して今まで住んでたボロアパート取り壊し決定
避難所も9日まで
頼れる人もいない
もう全部失ったし終わったや。

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2016/05/04(水) 09:32:50
ごめん
スレ間違えた…

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2016/05/05(木) 10:45:32
そろそろ終息してきたかと思ったらまた地震…けっこう大きいし

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2016/05/05(木) 17:11:46
宮地行きJR代行バスに乗ってて、玉来辺りで来たんだな。
全く気付かなかった。(^o^;)

宮地着いて阿蘇神社回って、13時過ぎに帰るまで大人しくしてくれて助かったよ。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2016/05/06(金) 06:40:19
>>976
俺でよければ

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2016/05/06(金) 08:48:25
>>942
俵山トンネルを含む俵山バイパスに関して熊日に記事が出てる。


http://kumanichi.com/news/local/main/20160504007.xhtml

俵山バイパス被害深刻 トンネルや橋、損傷大2016年05月04日

 熊本市と南阿蘇を結ぶ県道熊本高森線の俵山バイパス(西原村−南阿蘇村、6キロ)で、橋りょう6カ所のうち5カ所と、2カ所のトンネルのうち1カ所が熊本地震で甚大な被害を受けたことが3日、県の調査で明らかになった。
県土木部は「復旧が可能かどうか検討中だが、今後数年間使用できない可能性もある」としている。

県道路保全課によると、損傷した各橋は橋桁が橋台から最大1メートルずれ、接合部分も大きく破損。
地盤沈下で橋台が傾いた橋もあり、さらに大きな揺れが加わると橋桁が落ちる恐れもある。
俵山トンネルは内部の路面がせり上がり、大きくゆがんでいるという。

被害が深刻な橋りょう5カ所と俵山トンネルは、復旧の見通しが立っていない。
このため県は、同バイパス開通以前の旧道(現村道)を生活道路や工事用道路に利用するため、西原、南阿蘇両村と協議する方針

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2016/05/06(金) 09:37:11
>>981
ホギホギ神社は?

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2016/05/06(金) 09:49:27
>>982
南阿蘇村の珍スポット『宝来宝来神社』は大きな被害は出ておらず、棚の物が落ちた程度との事。
犬の「ホギ」も元気で、唯一の被害は「身代り観音様」が大きく壊れてしまったとの事。
他の神様は殆ど無傷で身代り観音様が全てを引き受けてくれたようです

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード