facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 437
  •  
  • 2010/09/11(土) 22:30:22
>>432
昔、一緒に買物してた友人に「なんでおまえは無言で店に入って、無言で出るんだよ?気まずくね?」って
軽く説教されたこと思い出したわ。そいつ曰く、「何も買うつもり無くても店に入るときはこんにちは、出る時は
ありがとう、とかなんか言わないと空気おかしいだろ!」とのこと。別に地元に限らず、県外のお店であっても、
一見さんであっても、構わずね。どういう店でも、そいつは気がついたらよく店員と楽しそうに雑談してたりした。
自分は全然そういうこと意識せず生きてたから、カルチャーショックだった。

現代っ子は、自動販売機みたいなマニュアル化された接客に慣れてるから、落とし穴かなと。
コンビニやファーストフード店で接客してくれるバイトさんにも、ちゃんとありがとうを言える人間になりたいと思ったのでした。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード