facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2008/11/07(金) 14:37:18
引き続き、朝日町について語っていきましょう。
基本的にはマタ〜リ進行で、落ち着いてお願いします。

※但し、狭い範囲の話なので個人や企業に対しての
個人情報・誹謗中傷に気をつけてください。>>1-(A)>>2-(B)

290レスあたりで次スレたてお願いします。

(A)【まちBBS 北陸甲信越・板のエチケット】
(a)http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_dancho.html(PC用)
(b)http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_dancho_i.html(携帯試用)


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2011/07/27(水) 19:09:22
反自民・反魚津で民主・共産ではない人が多いと思います。
前政権・前町政の欠点が少しならず明らかになったことを評価したい。

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2011/07/28(木) 00:26:21
しかし、失われた長所も大きいよ。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2011/07/28(木) 09:27:37
具体的に、脇町政の何が評価できて、何が評価できないのでしょうか。
具体的な意見が欲しいですね。
前町長の町政時代の汚点(北投石の件)が出てきたのは1つ評価する点としてあると思いますが、他にはプラス材料、マイナス材料ともに何かありますか?

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2011/07/28(木) 18:50:21
マジメか!
ここは2ちゃんだぞ。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2011/07/28(木) 19:00:15
ここは2chじゃない
知らなかったのか?

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2011/07/28(木) 20:11:39
951について「長所」はもともと無いのだから「失われた長所の大きさ」はゼロである。
952について魚津町政でないということが評価できます。悪いことはしないでしょう?

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2011/07/28(木) 22:09:11
>>955さん
うーん…つまり
魚津町長じゃなかったら誰でもよかったというふうにしか聞こえないですね…

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2011/07/30(土) 06:53:18
今度の中学校の同級生は、キモいヒトが数人いるので、行きません

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2011/07/30(土) 07:27:40
一発やらせてあげれば?
それで満足するんじゃない?

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2011/07/30(土) 12:56:21
良いところも悪いところもない=衰退

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2011/07/30(土) 13:50:17
五時間耐久ラヂオ、朝日町じゃん。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2011/07/30(土) 23:42:51
中学同窓会、私も今回はいいかな・・・
出会い探しと将来の政治活動が露骨なのがなんとも。
未婚も既婚も、しつこいのは大抵キモかった。
前回来ていなかったおとなしくて真面目っぽかった子らは
どうしてるんだろ?ほとんど県外だと思うけど。

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2011/07/31(日) 06:24:29
朝日町の地域おこし(町おこし)の為の提言

全国各地で思案されている以下の項目を朝日町で実践できるか?まず考えてみませんか

 1企業誘致、就労の場づくり

 2都市開発、再開発

 3地場産品の発掘や開発 - ご当地グルメ、名物、ご当地キャラクター(マスコット)

 4イベント(スポーツ、祭りなど)

 5観光資源の創出、観光資源の発掘

 6目玉施設の整備・・・総合(運動)公園・スポーツ公園の整備・美術館や博物館など「箱物」の整備

 7情報化 ・・・地理的ハンディキャップの克服

 8姉妹都市、同名地域の交流

※箱物建設とリゾート開発で失敗した北海道のある市の二の舞に
 ならないように十分に深く思議する必要があります。まずは勤勉で心豊かな町民の柔軟な発想や
 意見を尊重する「意見交流の場」を設けたら良いと考えます。

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2011/07/31(日) 06:47:14
》962
過去の町政にて、少なからず行われるか進めようとし実施できなかった事ばかり。先進国が斜陽な経済状況である、今日に朝日だけが夢を追えるわけがない。少しは勉強してから書きこんだほうがいい。

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2011/07/31(日) 09:03:24
>>963さん
全国で言われてることでもいいし、過去に行われようとしたことでもいいんですよ。
あきらめてマイナス材料ばかりあげつらって前向きな声を上げない人よりよほどいいと思います。
人の批判ばかりじゃなく>>963さんが考えるアイデアを教えてください。

>>962さん
私は、活性化を考えるなら
1企業誘致、就労の場づくり
2都市開発、再開発
の方向性しかないと思いますよ。ただどちらも現実問題として難しいです。
外から人を呼ぶより、今いる人がいかに幸せになるか、私はそちらに力点を置いて考えるようにしています。

>>961さん
なるほど。いろんな意図で企画される同窓会なので、楽しめない方も多かったのですね。
今回集まる人、来なかった人がどういう人かで、前回の評価が出そうですね。
私は朝日中8期ではありませんが、私の存知あげる先輩方が実行委員なので応援しているのですけれど。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2011/07/31(日) 11:58:27
自分は地元に住んでますが、お盆の中学校の同級会は行きません。理由は考え方が少し違うから。自分は未婚ですが、何人ぐらいか出会い目的もいる感じで欠席する事にしました。落ち着いたら、参加したいです。ちなみに自分は男です

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2011/07/31(日) 19:12:47
これからの町の在り方としての提案や構想であれば、上記は朝日町以外の全国の町でも90年代から云われてきた事ばかりに思われてなりません。なので2011年に適応したサジェスチョンを勉強をされ、創作されたら良いのではないでしょうか。また今日においては、政策を実施して行く際の具体的なプランと展望に現実性を帯びていない政策は、現与党を観れば歴然のように、より一層の混乱と低迷を招くばかりであると誰てあっても分かるはずかと。これらは、ための非難でなく、また悲観論者でもなく、リアリルストしての戯言でしかありませんが。私自身は自分の発言のような立案者にはなれない、愚者でしか無いので、悪しからず。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2011/07/31(日) 20:09:01
>>966
「ウンコが硬くて出てこない」まで読んだ。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2011/07/31(日) 23:09:20
周囲を美しい山々と日本海に囲まれ、香り高い文化に育まれ、芸術を愛する人が多い町だと思います。

殊にこの地は 岩崎巴人(千葉県)さんや長崎助之丞、谷口山郷さんが育った町で、他にも書や彫刻でも有名な人を輩出している町です。

芸術の町として全国にアピールできると考えますが・・・・?

芸術家を大切にする町として地域おこしができないかを考えてみるのもひとつです

住んでいない家などを若い芸術家に無料、もしくは安く提供して沢山の芸術家に町に住んでいただく

若手芸術家の作品を、提供した家に常時展示して頂き、地域の活性化 また観光等に利用させてうらう。

住民税等を減額もしくは無料とするなど思い切った条例を作り、若手芸術家が住みやすい環境を整える等の必要がありますが・・・

一番重要なのは地域住民が芸術家の卵を暖かく育てる気持ちが大切になるのは言うまでもありません。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2011/07/31(日) 23:58:08
町出身で他町に住んでいらっしゃる、それ等の方々は既に現代の有名人ではなく、マイノリティの芸術家です。住民税の軽減くらいで過疎地に多くの有望な新しい「卵」たちがジャンルを問わずに集まるわけがないですし、地方税の軽減で生じるサービスの低下をどうやって補いますか?高齢化が進む町民への「福祉」行政一般を削減されるのですか。足元に光を当てるのは間違いではありませんが、無知に当てるとハレーションを起こすだけです。
一時的なPRであれば旧態依然の方法であるが、NHK大河ドラマへ行動している当局のほうが現代においてでも理していると思われます。

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2011/08/01(月) 00:02:08
>>969
「こうなったら段ボールで戦車を造るしかないな…。」まで読んだ。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2011/08/01(月) 09:15:07
>>968さん
私も朝日町を愛する一人として、具体的に地域復興ができるかを考えています。
朝日町は確かに芸術家を輩出している町…のようなんですが、朝日町にどういう資源があるかを考えるのも大事なのですが、俯瞰の視点が大切だと思っています。

はたしてそれらの芸術家たちが、全国の・海外の皆さんにとって魅力的に映るでしょうか。
一般の人たちが名前も知らない芸術家たちを輩出している市町村というのは全国有象無象にあります。
全国的に人口が減少している。しかし都心は増加している。つまり田舎は激減しているということです。
その流れに逆行するように人を集めるには到底無理があろうかと思います。
人集めに大切なのは、オカネを生む仕事です。

芸術家云々は関係なく、空き家の有効利用はある一定の効果があるかなあと私も考えていました。
先の大震災の際に空き家に福島県からの人々を受け入れることができたようですが、あの延長線です。

朝日町を愛するからこそ言いますが、朝日町には他から人を呼べるだけの魅力がないと思います。
長くなるのであまり書きませんが、あるとすれば産業として、有り余る土地や家屋をどう利用するか、そこにキーがあると思っています。
まだまだ保守的な人が多いので、進まないと思いますが。時期尚早だと思っています。

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2011/08/01(月) 10:38:28
賛否は別にして今後もその様な調子で町について議論して下さい。
地震・台風・洪水・原発放射能の無い町。
北アルプス連峰には感謝します。

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2011/08/01(月) 21:29:02
>>971
「お手手にはバイキンがいーっぱい!」まで読んだ。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2011/08/02(火) 03:34:11
あげ

ここまで見た
  • 975
  • 2011/08/03(水) 21:57:42
突然ですが、朝日町って今は赤字なんですか?それとも黒字なんですか?
あと、経済的に町民にどんな利益があってどんな負担がかかっているんですか?
教えて下さい。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2011/08/03(水) 23:17:25
>>975
赤字か黒字かはググれ。

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2011/08/04(木) 00:43:38
初めてこのスレに来たんだが
今の朝日町と同じで過疎ってるね。

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2011/08/04(木) 01:04:32
久々にあさひ祭り行ってきたけど、結構いろんな屋台が出ていて楽しかった。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2011/08/05(金) 10:15:11
俯瞰的(高い所から見下ろすこと。全体を上から見ること。)鳥瞰的に見ることが大切であるの>>971さんの指摘を受けての提言

 1隣町の糸魚川市と連携して地域おこしができないか?(翡翠関係も含めて)

 2朝日町単独ではなく、入善町や黒部市とも協力して広域での地域おこし考える

  ・重複するイベントを減らし規模を大きくする

  ・期日を同じくして、時間やイベント会場を分散することで広域での町起こしを企てる。

 3大企業を広域連携で誘致できないかを模索する

>>964さんの指摘をうけて
 
 1みんなで協力し合い、お互い様を考えの元とし、地産地消に心がけ、助け合いながら暮らせる町造りを推進する

  ・広域で移動スーパーを購入して、地域を巡回させて、ご高齢家族の買い物の便宜をはかる
 
  ・学校や公民館で、住民票などのサービスが受けられるようにする
  
  ・巡回する図書館カーを走らす等
  
  みんなで考えれば、住民が暮らし住みやすい町造りのアイディアはまだまだ沢山でてくると思いますが・・・・・

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2011/08/05(金) 20:39:03
らくちーの花火か

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2011/08/06(土) 01:26:03
赤○新聞?
朝日町を赤るくするかい?
リーブ21?
だれ?
焼く場でやってください
花火の前のひと
気持ち悪い

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2011/08/06(土) 06:50:13
今回の同級会どれくらい集まるやら。

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2011/08/12(金) 20:57:37
今度の同級会に「結婚式男」さんは来ますか?
幹事さん教えて

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2011/08/13(土) 02:04:23
結婚式男って誰だよ?
ここはある種、公共の場所なんだから、内輪だけがわかるネタを書くなよ。
書くなら、どういう人なのかみんなにもわかるように書けよ。
書けないんだったら、そもそもこういう場に書き込むこと自体が非常識だ。

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2011/08/13(土) 08:59:04
誰って言われても、車に乗って休みごとに徘徊している方です。
多分、行くところがないから「同級会」に参加するんじゃないかな?
会費7千円は高い。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2011/08/13(土) 10:09:15
どこでやるの?

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2011/08/13(土) 10:39:44
あけぼので男は7千円。女は5千円。幹事ボロ儲け

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2011/08/13(土) 13:10:42
ちがう学年でも同級会あるみたいだね。
中学?高校?わかんないけど。

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2011/08/14(日) 22:05:46
結婚式男さん来てましたか?気になるもので

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2011/08/15(月) 12:41:08
「同級会」どうだったか教えて。

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2011/08/16(火) 02:46:32
>>979
朝日町住民のサイレントマジョリティが望んでいるのが
現在の朝日町なのだとしたら
地域おこしは積極的に望んでいないのでは・・・

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2011/08/16(火) 18:09:05
今回は前回(2年前?)より若干人数減って、50数名だった。
前回と違う面子が結構いて楽しかった。

ただ全体で260人くらいいるんだから、もっと来て欲しいな・・・。

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2011/08/16(火) 21:06:58
S62卒業組ですか?半分ぐらい参加だと思ったけど、少ないですね。キモいひといませんでしたか?

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2011/08/17(水) 12:57:04
『僕は7千円の独身寮に住んでます』www

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2011/08/17(水) 14:28:43
>>993
お前来んだからまともなヤツだけだったぞ

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2011/08/17(水) 17:54:54
他人を嫌う奴が実は一番嫌われている法則ってやつだな。

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2011/08/17(水) 19:04:06
>995
まあ中学校のときはいい思いしてないから、行きませんでした。
お前って誰か分かるんですか?

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2011/08/17(水) 19:11:10
IP解析すりゃおおまかな住所わかるっしょ

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2011/08/17(水) 19:12:08


ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2011/08/17(水) 19:13:19
調べてみたら。

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード