facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2008/11/06(木) 12:12:34
え〜、またおいらがたててしまいました・・・(^^;
「石川県金沢市総合スレッド」65巻目です。
金沢市の様々な話題をいろいろ語りましょう。(今晩〜明日はカニが話題になるかも・・・)
でも喧嘩やディベイトは専用スレなどの他所でやってください。
煽り荒らし、AA、宣伝その他板ルール・ガイドライン等にひっかかるイタイ書込みはご勘弁ね。

前スレ
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1220635515/l50
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1220635515&LAST=50
(過去スレはこちらから→http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/log_i_kanazawa.html

【ガイドライン・避難所等】
まちBBS削除FAQ
http://www.machi.to/saku.htm
まちBBS北陸甲信越板ガイドライン
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0454.htm
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_4.html(URL・仮)
(他リンク紹介は>>2以降へ)


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2008/12/16(火) 12:41:24
土曜はさすがに人多かったよ。片町

今までのボーナス時期の混み具合がわかんないから
比較ができないんだけど。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2008/12/16(火) 13:04:12
↑スクランブルの周りしか人がいなかっただろ。
片町全体では閑散として夏より人が減っている。
特に先週は飲み屋の姉ちゃんたちも土曜なのに店を早上がりして繰り出してたし。

今年は昼間の繁華街もクリスマスのディスプレイがほとんどなくて季節感がない。
ちょっとおかしいね。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2008/12/16(火) 21:49:41
>>206
金沢市内ならば、どこの保育園、幼稚園も労働環境は
ほどほどよいものと思います。
ただし、金沢近郊の施設では、劣悪の労働環境の
職場があります。
正規職員が何人雇用されていて、臨時職員と園児数の
関係を調べれば、すぐにわかります。
・・詳しく、いいたいけれど、ここまで・・です。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2008/12/16(火) 22:30:41
先週末の金沢は郊外も中心部もかなりの人出だったよ。
イオン示野&アピタタウン金沢ベイ周辺と
近江町いちば館のプレオープンのせいか武蔵周辺、
そして駅〜片町のお約束のルートは大渋滞だったし。
誰もハマらなかったのか?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2008/12/17(水) 04:04:55
近江町パーキングだけは混んでるね
おれは職場が大手町だけど片町、香林坊、武蔵、六枚では渋滞にはまってないな
去年と比べればぜんぜんスムース

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2008/12/17(水) 08:41:24
>>251
すげーな。エスパーかよ。
確かに人送って、その時車の中からスクランブルとか通り沿いを見ただけだわ。

あと10時ちょっと過ぎくらいで学生の団体を結構見かけたから
そのせいで多い印象持っちゃったのかもな、俺。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2008/12/21(日) 11:41:14
気になる金沢の再開発・・・その後
ご存知の方教えてください。

■金沢駅西 ダヴィンチアドバイザーズ ホテル兼オフィスの複合ビル 上層階ホテル、下層階オフィス 2008年着工 2009年開業
■金沢駅西 JR社宅・体育館跡地再開発
■金沢駅西 金沢駅西口暫定駐車場再開発 金沢駅西口広場
■金沢駅前 金沢都ホテル建て替え
■武蔵ケ辻 ダイエー跡地再開発
■アミューズメントビル:パティオII

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2008/12/21(日) 12:25:38
>256
再開発ネタはいちおう専スレがあるので
石川県まちづくり総合スレッド Vol.7
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1160229266

誘導ついでに書いとくけど都ホテルは改装するって聞いたような?
あと最近新聞で見かけた報道は北國銀行金沢中央支店ビルの話くらい
テナント入れないので高層にはしない、建設資材の値下がりを待っているとか

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2008/12/21(日) 13:21:42
洋服の直しがうまい店を教えてください!

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2008/12/21(日) 13:39:22
高岡でひき逃げした金沢の人、出頭しなさい。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2008/12/21(日) 14:54:10
>258
金沢ではシチジョウが定番的で大和や片町・タテマチ各所の
お直しをやっているけど価格は少し高いかもしれない

おれは新竪のファッションリフォームに頼んでいる
ここも仕上がりは丁寧だと思うよ

とりあえず買った店に持っていくのがいちばんかと

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2008/12/21(日) 15:30:11
なあ カットAのスタンプ券って店が違っても使えるの? キングでも使える?

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2008/12/23(火) 05:50:01
風の噂で、
金沢と野々市の合併が纏まりつつあると聞いたのですが
マジですか?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2008/12/23(火) 09:16:55
へぇ〜そうなの

もともと野々市は何十年も前から町としては金沢と合併する予定
だから、あとはいつになるかという話だけだからね

金沢市になると税金が上がるから反対していると聞いたけど
条件が整ってきたのかな

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/12/23(火) 12:26:19
金沢市の最新の人口統計見たけど
もしかすると過去最高になったんじゃない?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2008/12/23(火) 13:32:37
例のドーナッツプラント
今日プレオープンらしい。
誰かレポよろ。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2008/12/23(火) 17:46:13
>>262
>>263
矢作の町庁舎の償却終わってないだろ。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2008/12/23(火) 18:43:51
庁舎は三納じゃないの?

積立金を使っての新庁舎建設工事は関係者にとって悲願だったから
庁舎が立ってしまったら合併反対の理由がなくなったんでは?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/12/23(火) 22:12:00
>>265
“プレ”オープンなのに1時間以上待ちでした・・・。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/12/23(火) 22:13:52
>>263
勘違いしている人が多いようだが、日本国内なら個人住民税の税率は変わらない。
http://www4.city.kanazawa.ishikawa.jp/qa/13080/FAQ428.jsp

但し、何らかの理由を付けて超過税を掛けている場合がある。
※石川県の場合は、「いしかわ森林環境税」で500円。
http://www4.city.kanazawa.ishikawa.jp/13080/kojinn/keisann/keisann.jsp
(他の自治体でも「横浜みどり税」や「水源環境を保全・再生するための個人県民税」等があるようです)
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/ichiran01_02.html


ただ、最初の1文とは違うが、神奈川県では所得割(所得に応じて掛かる税率の方)まで違うようです....

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/12/24(水) 00:56:53
太陽が丘の並木のライトアップを見てきた。
きれいだった。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/12/24(水) 05:00:22
>269
一般の町民は合併に反対してないだろ
野々市は地主が反対しているので固定資産税のことだと思っているのだが・・・
やっぱ金沢市よりは安くなってるんじゃね
前に100ボルトで地代が月に1千5百万と聞いたような気がする

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2008/12/24(水) 13:29:26
固定資産税は路線価で決まるから
合併したら少々あがっちゃうかもしれないね。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/12/25(木) 00:51:23
>>268
”行列のできるドーナツ屋”であることをアピールする商法が横行しているから
騙されないようにね。
手作りドーナツが食べたければ、並ばなくても市内にそういう店はある。
マクドナルドでさえサクラを動員する世の中だから。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2008/12/25(木) 21:17:49
ツエーゲンどうするつもりだ?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/12/27(土) 13:30:24
地元帰ってきたんですけど、片町?でオススメのキャバってどこありますでしょうか?
1時間半くらいで10000円とかだと助かりますがそれより高くてもおkです

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/12/27(土) 15:16:22
>275
飲み屋関係はうるさい人がいるのでバースレで聞いた方がいいかも
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1000811439


とりあえず1時間半で1万円だとラウンジ澤がおすすめかな
延長30分5千円、ボトルはオリジナル焼酎1万円〜
本格的なキャバになるとは俺は行ったことないけど、ピクシーに
かわいい娘が多いとかMがいいという評判をきくね
レクサスはスラッと長身の女が多いがなぜかカラオケがある

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2008/12/27(土) 22:17:48
規制解除記念カキコ。13ヶ月は長かったよ。規制されても特に
困ることは無いけど、いろいろと書きたいことや突っ込みたい事が
あったので正直もどかしかったです。

また今後ともよろしくお願いします。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2008/12/27(土) 23:49:16
解除されたのか。

南町にへんなローソンできてたね。もう一軒の南町店も続けるのかしら?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2008/12/28(日) 11:02:39
寒い

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2008/12/29(月) 01:02:45
変なローソンってどんな?

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2008/12/29(月) 03:33:07
たぶん新聞社のマンションの1Fのやつじゃないかな
中に食べるスペースがあるローソン

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2008/12/29(月) 11:32:08
http://www.hokkoku.co.jp/_keizai/K20081213302.htm
金沢の南町中央ビル、16日完成 都心居住、にぎわい促進

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/12/29(月) 16:25:23
ローソンにイートインスペースって・・・必要か?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2008/12/29(月) 17:03:59
金沢市南町って町名があるの?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/12/29(月) 17:07:33
町名復活したんじゃなかったっけ
南町という町会は以前からあったけど

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2008/12/29(月) 18:48:03
>>284
旧町名復活で11月1日から尾山町・高岡町の一部が南町になった。
つか昔から交差点名・バス停で「南町」があるんであまり違和感はないが。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2008/12/29(月) 23:52:21
今日の街中はすごく車が混んでいた。
近江町あたりは大渋滞だった。
南町の石標もじっくり窓から見た。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2008/12/30(火) 02:25:05
>>283
京都の三条会(三条通の商店街)東側の入り口にあるローソンや、
阪急西院駅のそばにあるローソンにもイートインがある。

ミニストップがほぼ全店イートインがあるんで、その対抗ではと思う。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2008/12/30(火) 09:59:08
イートインと言えば確かにミニストップ。
そーいやーファミマでも設置してある店あるね。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2008/12/30(火) 11:55:16
駅前とかなら何となく分かるけど、ビジネス街の南町にイートインはどうなん?
なんて思っただけです。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2008/12/30(火) 13:01:02
ビジネス街だから「リーマンやらOLのランチにコンビニ弁当を」ってことじゃないの?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/12/30(火) 14:29:28
スレチすまん。
今やってるパチ屋のCMで、緑の生き物が歌ってる(声は大人の男)
「〜ディスカバリー広がるイマジネーション〜」
前後の歌詞はよくわからないけど、すげー腹立つ歌い方のCMなんだけどどこのパチ屋かわかる?
なかなか放送しないし、ググッてもわからない…

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2008/12/30(火) 15:25:36
>>291
コンビニで弁当買ったらオフィスに持って帰ってから食べない?
外で食べるなら食堂などになると思うが???

まぁ、要らぬ詮索、余計なお世話だろうけど・・・何か気になっちゃったよ。
すまん、めんどくせぇことだらだら書き込んじまった。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2008/12/30(火) 15:29:50
東京にいた頃、ミニストップってコンビニあって、そこもイートインスペースあったな。
高校生やヤンキーが弁当とか、カップ麺食ってたな。見た目や匂いで気分悪くなったw

まぁビジネス街だと、そういうのにたむろされないと思うけどね。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2008/12/30(火) 15:40:23
ローソンはイート・インがなくても店内が油臭くて胸が悪くなるけど。
ところでローソンにはファミマやAM/PMのような軽食ってあったっけ?

あの辺はミスドもドトールもちょっと遠いし、ニューグランドはまずいし
小腹がすいたときの手ごろな店がないから流行るかもな。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2008/12/30(火) 15:41:20
○花高校が無くなってよかったね。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2008/12/30(火) 17:53:42
>>295
からあげクンやおでん、肉まん系はあるよ。
AM/PMにあるような廃棄ロスの少ない冷凍食品の弁当はないと思う。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2008/12/30(火) 22:35:06
ampmの冷凍弁当って、いわゆるコンビニ弁当とは一線を隔していてうまいよね

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2008/12/30(火) 23:31:36
エーピーのとれたてキッチンはいいね。
好きな飯のカードをレジに持ってってチン待ち。
お気に入りのフェトチーネはかれこれ5年以上食べてるよ。
夏になったらやっぱりミニストップのハロハロだね。

ここまで見た
  • 300
  • 2008/12/31(水) 02:12:06

次スレ
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド ?66
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1230656589/
年末で書き込み規制が厳しいorz

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード