facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2008/02/10(日) 08:10:12
ここは福井県について語るスレッドです!
福井県について気軽にマターリ語りましょう!

290あたりで次スレ立てお願いします

【前スレ】
■□福井県のスレッドPart12■
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1192589240
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1192589240&BBS=kousinetu

【関連リンク】
まちBBS北陸甲信越板ローカルルール(URL・仮)
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_4.html

関連は >>2 以下に


ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2008/09/22(月) 17:43:56
福井市順化の、「片町」界隈

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2008/09/22(月) 18:34:43
都道府県別の平均収入は下位なのに、預金額は上位。
よく言えば堅実。
悪く言えばケチ。
そういう文化。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2008/09/22(月) 20:58:03
平均収入って一人当たりじゃない?
一家みんな働いてるんだから、世帯収入合計は1千万いくだろ

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2008/09/22(月) 23:56:13
福井が社長多いってのは数字のみで実態を伴っていない。
鯖江のメガネの他は潰れかけの繊維など家族零細企業と
税金対策の形のみの会社がほとんどじゃない。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2008/09/23(火) 00:39:14
めがねも危ないぞ〜

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2008/09/25(木) 23:53:15
>>250
福井の駅前は終わってる
これから多額の税金を投入して更に借金塗れになる予定
福井は良くも悪くも保守的な官僚至上主義な自治体だからね

>>255
中小や家族経営が多くても社長が多いって数字に変わりは無いわけで
それなりの規模が無いと社長にはならないのかな?
福井は社長が多いんだぞ!なんて小学生みたいに自慢気にしてるのは福井新聞とかウララくらいじゃね

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2008/09/26(金) 00:37:13
お前らは愚痴ばかり言って、実際に何もしないんだよな

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2008/09/26(金) 11:06:05
足羽川の木製堰等に無駄な税金使われるなら
ふるさと納税で別の県に納税したいのだが
生まれも育ちも生活も、福井県福井市・・・・

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2008/09/26(金) 11:36:56
あれって、縁の無い自治体でも
大丈夫(向こうからすればウェルカム)じゃなかった?
将来住んでみたいとか、そんな理由でもおk。

逆に、謝礼がある自治体もあるぐらい。

提唱者の一人が、ウチの知事さんらしいけど・・・
払いたくなるような土地ではないなぁw

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2008/09/26(金) 21:08:07
足羽山に桜を植える計画も税金だよね。
工事費の一部はお役所さんの懐に入るしくみだしねぇ。

税金で元々ある自然を壊すなんて・・・

ここまで見た
  • 262
  • 雪男
  • 2008/09/27(土) 00:46:49
ジジイな話?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2008/09/27(土) 22:06:38
age

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/09/28(日) 23:58:45
>>258
向上心が少しでもある奴なら、もっと良くするために不平不満は当然出るだろ
問題点を指摘するのが愚痴なのか?普通に働いてる奴ならクレームの重要だって事くらい理解してそうなもんだけど
現状で満足してる奴なんて公務員くらいだろ。主要先進国の平均より倍近く給料貰ってればそりゃ満足だろうよw
あぁ。政治家の皆さんに(新幹線を)何とかしていただきたいなんてほざいてるアホ知事に投票する奴も同類だな

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2008/09/29(月) 01:19:44
>>264
つーかこんなネット上で不平不満を言っても何も解決しない。はたして県の関係者は見てるのだろうか?
不平不満があれば直接県庁へ言うべきだな。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2008/09/29(月) 01:35:20
意見と不平不満を一緒にするバカがいるから、
差別と区別の判断ができないようになるんだなぁ。

車いらない厨と一緒で自分への批判レスは早いね〜

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2008/09/29(月) 18:57:41
>>265
それならお前は県庁に何か言ってるのか?向上心がちょっとでもあるなら勿論言ってるんだよな?
高齢化が進んでお先真っ暗な自治体に所属してる自覚があるなら、ちょっとは意見してみろや

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/09/30(火) 05:25:22
糸川さん国民新党から民主に行きそう

どっちでも良いが投票するから安心しなよ

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/10/01(水) 11:49:35
足羽川の木製堰,取り付けや解体を年に何回も
地区の住民を金も払わず働かせようなんて フザケルナ
県庁の役人だけですれば、ただのボランテアでね。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/10/02(木) 00:46:37
無償のボランティアのはずが、ボランティア手当てが出るんですね。わかります。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/10/02(木) 07:06:23
公務員なら当たり前の賃金、色々付けてくれるなら手伝いに行くけど
日当1万5千円と溺れる恐れがあるから危険手当1万円、濡れるから
クリーニング代等諸々で、計3万でいいよボランティアだからね。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2008/10/03(金) 22:17:57
国際平和映画祭2008
【期間】  平成20年10月10日(金)〜13日(月)
【上映】 10時00分〜 武生パレスホテル3F 特設会場
【入場料】 無料
■『ダライ・ラマ・ルネッサンス』
■『海を越えて、時を超えて。』
■『MAMA EARTH』
■『千年の恋 ひかる源氏物語』
http://www.koshinomiyako.jp/movie.html

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/10/05(日) 18:37:04
「千年の恋 ひかる源氏物語」は日本映画屈指の駄作だったと思う。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2008/10/06(月) 15:20:12
なにその赤とそうか臭のするイベント。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/10/07(火) 13:56:30
また車馬鹿の266が沸いてるのか

メタボに拍車がかかるお年頃じゃありませんかね?w
どこへ行くにも車、車、車、100m先でも車
排ガスも迷惑なんですよ〜どうにかしてくれませんかね?
観光客の皆さんも福井に来てまともな公共交通機関もないので途方にくれるばかりですよ

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/10/07(火) 16:15:39
ほな

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2008/10/19(日) 08:02:28
木製堰、県もついに事実上撤回したが
堰の土台だけは、治水や防災面の為と
理由つけて近く発注するんだと
工事業者からワイロや天下り先用意されてるから
工事自体何が何でもやる気だよ

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2008/10/20(月) 15:42:56
>>275
批判へのレスが早いと言われたので愚直に一週間待って粘着レスしたんですね、分かります。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2008/10/21(火) 11:18:22
1

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2008/10/25(土) 15:27:49
過疎

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2008/10/27(月) 00:14:51
今でも
ザリガニやメダカが取れる川とか田んぼとか福井県内にありますか?
知っていたら、教えてください
よろしくお願いします

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2008/10/29(水) 21:53:43
12月に福井県に引っ越すことになりました。

兵庫県民なのですが、日本で一番汚いといわれる播州弁と神戸弁が混ざってるような方言なのです。

ある程度気をつけて話すようにはしたいのですが、福井の方からみて播州弁の人間をどうおもいますか?


気にしすぎかもしれませんが、やはり気になります。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/10/29(水) 22:03:25
関西にいたからかもしれないですけど、
特に気にしないです。
ある程度気をつけるのであれば
それは伝わると思いますので大丈夫かと思います。
慣れてきたら普通に話しても大丈夫になるのでは?

ここまで見た
  • 284
  • 2008/10/29(水) 23:47:28
>>282
播州弁と言われても・・・関西訛りにしか聞こえないと思う。区別はできない。
印象として、強めとか優しいとか、そんな違いは出るかもね。
まあ、訛りよりも話す態度の方が大事だと思う。

福井(嶺北)の言葉もけっこうきつい感じなので、むしろその方が気になるかもw

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/10/30(木) 04:16:31
>>284に同意
前に関西で福井弁丸出しで話したら喧嘩売ってるのかと誤解されたことがあるから
むしろ>>282が福井人に悪印象を抱くんじゃないかと心配

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2008/10/30(木) 04:21:19
なんていうかな
心にざくっと突き刺さるようなイントネーションだから

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2008/11/01(土) 13:01:46
282です。色々なご意見ありがとうございます!!

知り合いが誰もいない土地に行くので、変に気にしすぎてました。。。


何度か福井の賃貸屋に伺ったときは、初めてそこの店員さんで福井弁を目の当たりにしましたが、全く何も思いませんでしたよ!


住むとなったらこれから色々な人と接していくわけなんで内気にならずに頑張りたいと思います!


ありがとうございました!

ここまで見た
  • 288
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 289
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2008/11/05(水) 21:45:46
893の雀荘拳銃事件。
本当は殺人なのに自殺にしちゃう福井県警w

裏ビデオのJが摘発されたのも、893と相談して日にちを決めたんだよ。
893に借金作った人間を代理店長として店番させといてw

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2008/11/06(木) 07:43:45
福井県小浜市の次スレです。

【御食国】福井県小浜市・24【祝!OBAMA】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1225924595/
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1225924595

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/11/06(木) 20:18:13
小浜市はアメリカの植民地になってください。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2008/11/06(木) 22:38:31
たのむ、福井全体で小浜市の馬鹿な行動を止めてくれ

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2008/11/07(金) 18:02:40
>>290
警察が真面目な仕事するはず無いよ
ヤクザ取り締まるにはヤクザ見たいなのが適任
暴走族取り締まるには元暴走族が適任
と考えてやらせているから、どうしてもいい加減な仕事しかしない

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2008/11/08(土) 02:11:50
アルプラザベルのフェニックス通りにパトカーが20台くらい集まってるよ。
検問じゃなくて完全通行止めでした。

鑑識のワゴン車もありました。
何があったんだろうね。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2008/11/08(土) 02:28:43
頼む小浜市民

いい迷惑だよ・・・
便乗乞食にしか見えないよ・・・

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2008/11/08(土) 03:14:33
>>295
今帰ってきたが、異様にパトカー走ってるな。
昨日あったひき逃げ犯見つけたけど逃げられたとか。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2008/11/08(土) 09:31:04
19才の男が逮捕されたはず
何かにぶつかった気がしたが人だとは思わなかった、とかニュースで言っていた

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2008/11/08(土) 10:31:40
すいません、今日アムロのライブでサンドーム福井に行くんですが、
渋滞はどんなものでしょうか?
開場が5時で開演が6時です。
駐車場停められなくて開演時間きたら最悪だし。
他の板で二・三時間前についてももう遅いと言ってる人がいたのですが。。。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2008/11/08(土) 10:39:39
>>299
8号線は混むと思っていい。
駐車場はどうなんだろ。2.3時間前に行けばすんなり入れると思うが
アムロのコンサートは行った事が無いのでどれだけの人が来るのか
まったく想像つかないな。ここも参考にしてみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213284482

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2008/11/08(土) 10:47:53
次スレのお知らせです。

■□福井県のスレッドPart14■
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1226108684/
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1226108684

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2008/11/08(土) 19:04:38
>>299 無事に駐車&入場出来たでしょうか。
次スレ>>301です。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード