facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/07/01(土) 14:39:58
新潟県内の市町村合併に関する話題はこちらでどうぞ。
【前スレ】
●○●新潟県市町村合併●○●Part5
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1111306839


ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2007/02/22(木) 19:16:48
>>108
明らかに>>107の言いたいことを分かってないで突っ込んでるお前の方が馬鹿そうに見える

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2007/02/25(日) 20:37:50
県内の市外局番の事情はここ参照。
http://slashdot.jp/it/comments.pl?sid=348631&cid=1097786

そして、こんなニュースが飛び込んできました。

粟島浦村、合併協から離脱へ
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=231139

ここまで見た
  • 112
  • 108
  • 2007/02/26(月) 12:06:36
107=110同一人物か

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2007/03/01(木) 19:40:00
>>112
リモートホストって知ってる?

ここまで見た
  • 114
  • 蒼海龍
  • 2007/03/01(木) 20:28:16
>111やっぱ、粟島と岩船の地域差がでたんだな
きっと
>110
お前、>107辺りの奴の自作自演だ
どーみても自作自演
自分の意見に反応しないことに不満が溜まったんだろう
そうだろう?
こんな奴に関わっちゃダメだ。
無視が一番だ

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2007/03/02(金) 13:32:39
>>114
リモートホストって知ってる?

ここまで見た
  • 116
  • 蒼海龍
  • 2007/03/03(土) 22:19:52
>>115
分かっていますが
鬱陶しく言わないでいただきたい

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2007/03/05(月) 10:06:57
>>116
だったらあなたもどうでもいい上に根拠が無い自演を鬱陶しく騒ぎ立てるのはやめましょう

ここまで見た
  • 118
  • 蒼海龍
  • 2007/03/10(土) 13:28:35
>117

どうでもよければ、反応しなければよいであろう

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2007/03/19(月) 22:32:20
新潟市内は新区名の道路標識の準備は出来てるのかな。

ここまで見た
  • 120
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2007/03/30(金) 02:14:42
もし、区名に旧市町名(豊栄、亀田、新津、白根、巻)を採用していたら、
既存の道路標識はほぼそのまま使えたんだよね。もったいない。

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2007/03/30(金) 23:28:39
>>121
> もし、区名に旧市町名(豊栄、亀田、新津、白根、巻)を採用していたら、
> 既存の道路標識はほぼそのまま使えたんだよね。もったいない。

変更するのは区役所と警察署の案内標識だけじゃないのか

新潟市内の「方面と方向の予告」の案内標識は、国道は問題無いけど、
むしろ主要地方道・県道の「新潟」は変更するべきじゃないのかな

例えば県道5号線の亀田駅前交差点の「新潟」を「新潟市街 石山」とか
「紫竹 石山」とかに変更するのはいかが

それから、区境の案内標識の準備はもうOK?

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2007/04/03(火) 06:57:22
新潟市の隣の住民だが、小須戸方面も新津方面も豊栄方面も
合併後はすべてが「新潟」に変えられたよ。
他所から来た人には大変に分かりにくいと思う。
合併で旧市町村名は消えても地名としては存続してるわけだから
わざわざ大金かけて標識いじる必要あったのかな?

ここまで見た
  • 124
  • 蒼海龍
  • 2007/04/03(火) 10:31:55
>123
そうだよね
地元の人なら、同じ「新潟」でも分かるけど
旅行とか、ビジネスの人にとっては「新潟」じゃ分からないと思う

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2007/05/20(日) 08:50:00
新潟(小須戸)
新潟(新飯田)
新潟(新津)

という表記にすれば問題なしなのにね

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2007/06/24(日) 12:39:34
出雲崎で合併を考える懇談会

 出雲崎町の今後の進路づくりに向け、合併について住民の意向を探る住民懇談会が19日、始まった。皮切りとなった勝見地区の会場では「合併はやむを得ないが、周辺部が取り残されるのではないか」などと不安の声が上がっていた。懇談会は小林則幸町長が「財政にゆとりがある中で次の進路を構築する必要がある」として開催を表明。同地区を含む町内25会場で7月14日まで順次開かれる。勝見地区の懇談会では職員が、町の財政調整基金は現在約12億円ある一方、人口は2010年までに5000人を割り込む見通しであることなどを説明した。小林町長は「国の地方への権限委譲はさらに加速し、受け皿の自治体はそれなりに対応しなければならない。町財政は安定しているが、今後は必ずしも楽観を許さない」と合併に前向きな姿勢を表明。しかし合併相手については「大勢からいけば長岡だと思うが、柏崎という意見もある」とするにとどめた。進路選択の際には、住民投票を検討する考えも示した。これに対し、出席した町民からは「合併は免れないと思うが、中心部だけがよくなるのではないか」「路線バスの便数がどんどん減るのが不安」などの意見が出た。出雲崎町は04年11月に旧与板町、旧和島村(いずれも現長岡市)との町村合併法定協議会が廃止されて以降、単独でまちづくりを進めてきた。新潟日報2007年6月20日

ここまで見た
  • 127
  • 海底海龍 ◆
  • 2007/07/01(日) 21:19:18
>>126
へー
出雲崎町が合併に向けて歩みだしたんだ

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2007/07/08(日) 07:53:04
出雲崎は距離的には長岡に近いんだね
交通の便では116号と越後線で柏崎と結ばれている

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2007/08/02(木) 13:38:51
いや、ここは意表を突いて、新潟市と合併とか、刈羽村や見附、三条との合併も検討するべきです。
長岡や柏崎なんて何の取り得も無い所だから、良寛様関連の観光設備があることを前面に出し、自分自身を高く売りつけるべきでしょう。
出雲崎を評価してくれない所には、合併してあげないって言う位の心構えが必要です。
長岡や柏崎が頭を下げて土下座するまで、ほって置いてやりましょう。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2007/08/11(土) 13:01:27
県内市町村の平均財政力上昇
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=3&newsNo=1820

でもやっぱり合併してないところは厳しそう。

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2007/08/22(水) 16:21:12
県北の村上・岩船地域もいよいよ合併。
相当、広くなるね

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2007/09/29(土) 20:31:44
出雲崎や川口は長岡と合併するのかな?
長岡も財政が厳しくなったから川口は小千谷かな?

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2007/09/30(日) 10:17:58
>>131
新・村上市の面積は1,000平方kmを超え、県内トップになります。
ちなみに全国トップは岐阜県高山市(2,178平方km)、2位は静岡県浜松市
(1,511平方km)で、新・村上市は15位あたりになりそうです。

平成大合併前の面積トップ3は朝日村・糸魚川市・新発田市でしたが、
現在は上越市・阿賀町・魚沼市になっています。
もっとも、平野部の面積を考えれば新潟市が一番広く感じますが。

ここまで見た
  • 134
  • あ+ら
  • 2008/03/23(日) 19:26:06
新村上市の市長は誰になるかなぁ〜??
村上から現職と前市長が立つから村上の票は割れるだろう山北町長が有利か…
でも山北町の票は少ないし村上の票が多いからそう簡単ではないだろう…
いや村上といっても二人とも票の少ない山辺里地区で城下町村上ではないから
村上の票もかなり流動的だなぁ、だから半々とはいかない…村上が大票田だから
村上現職が有利と巷は読んでんだろうけど、違う!村上、山北以外の3町村が
鍵をにぎるだろう。ズバリ!大滝平正市長誕生だろう!
反論あったら予想して…

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2008/04/21(月) 23:51:26
次は川口か出雲崎?
川口は住民投票から1年過ぎたけど

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2008/04/23(水) 15:11:07
>>132
川口は一度、小千谷からの誘いを袖にしているからね
小千谷にとっても今の川口はお荷物でしかないし、
小千谷が川口との合併を推進する理由はないでしょう

極端な話、川口と合併するよりも川口が夕張みたいに破綻して、
幾らばかりでも人間とその財産だけ流れ込んできてくれた方がどの自治体もありがたいはず
魚沼市もただでさえ財政状況厳しいから川口を抱え込んだら支えきれなくて倒れるでしょうね

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2008/05/14(水) 13:00:52
柏崎と合併するメリット
地域自治区制を採用しているため「柏崎市出雲崎町」となり地名が残る。
中越沖地震復興には柏崎と共同で事にあたっている。長岡とだと難しい。
いまさら長岡に入ってもいい扱いを受けると思えない。

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2008/05/25(日) 12:41:04
だったら川口町も柏崎と合併すればいい。名前は残るし、地震の被災地同士で、
話も合うしいい事尽くめでどっからも文句は来ないはず。まさにグッドアイデアだね。

ここまで見た
>>138
川口と合併すれば、川口は飛び地になっちゃう。。。
でも面白い発想だとは思った。

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2008/05/26(月) 22:09:07
ライトマップル新潟県道路地図、新・村上市対応版が出ました。

これでしばらくは更新なしかな・・・ それとも上越市の自治区が
来年末で終了し、旧町村の町字大再編が起こるのかな?

ここまで見た
  • 141
  • シベリア寒気団長
  • 2008/10/19(日) 00:20:53
作業中です。ちょっと通ります。すんません、がー。

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2008/11/19(水) 01:30:41
<平成の大合併>総務省、打ち切り検討 周辺地域衰退も招きttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000009-mai-pol

もうこのまま確定でいいような?

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2008/12/17(水) 22:52:58
長岡市長、川口町との合併協議入り明言せずttp://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=3&newsNo=156071

協議がなかなか進まず不思議に思っていたが、長岡市も県もやる気がないとは。
川口も寺泊のように合併相手に翻弄されてしまうのか。そして結局は魚沼市と・・・?

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2008/12/25(木) 18:57:57
>>143
魚沼市か小千谷と合併するのが普通の形だと思う。

飛び地合併は違和感あるな。

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2009/03/14(土) 10:58:15
長岡と川口の合併話が盛り上がってきたので
こちらでどうぞ
自分は川口との飛び地合併反対です

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2009/04/23(木) 00:42:56
小千谷では合併話はタブーだったとか

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2009/12/19(土) 17:12:15
長岡市と川口町の合併を巡る町長選は、合併推進派の現職町長が当選。
県議会での審議はこれからだが、来年3月の合併はほぼ確実だろう。

魚沼市に乗り遅れ、小千谷市とは破談した川口町のジプシー的な存在に幕が下りる。
小千谷市南部の住人としては、歴史ある川口町は独立していてほしかった。

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2009/12/30(水) 08:56:01
川口の友人は選挙の後に合併後の住所を追記するため年賀状を印刷したそうだ。
だから年賀状書きが遅くなり慌ててる

ここまで見た
  • 149
  • 南千束3−23−4
  • 2010/02/27(土) 21:09:27
あげときましょう。

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2016/10/27(木) 22:27:00
>>123
同意!

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2017/02/11(土) 21:25:48
リンク
新潟市まちづくりスレッド
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1160923288/l50

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2017/08/06(日) 00:48:12
川口から寺泊まで長岡市とは

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2017/08/06(日) 02:13:49
需要低下が著しいスレッドに無理して書き込む必要ないです
>>151のスレッドと合併しましょう

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2017/08/06(日) 04:41:18
そのスレはもうない

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2017/08/06(日) 04:53:09
では新潟市スレッドで

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2017/08/07(月) 00:02:33
なんで新潟県の市町村合併の話を新潟市スレでやる必要がある?

ここまで見た
  • 157
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/07/30(日) 19:46:11
全くないな

ここまで見た
  • 158
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/09/12(火) 10:42:29
三条と合併させたい議論もこちらで

ここまで見た
  • 159
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/09/12(火) 20:19:16
川口は小千谷と再合併、中之島は見附と再合併しよう

ここまで見た
  • 160
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/09/26(火) 04:38:16
中之島見附インターですし

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード