facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2004/05/16(日) 18:51:20
長野市の今後の発展を願って、更なる議論を

過去スレ
長野市の中心市街地の活性化スレ (マジ)
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0592.htm
第二次・長野市中心市街地活性化スレ
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1145.htm

関連・参考スレ
重ねて★長野県長野市スレッド
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1079094234
長野県に来てほしい企業・お店
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1048125697
北陸甲信越・ここに鉄道が通ったらいいなぁ…
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1077795749
★長野市内映画館について★
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1004676220
平安堂について語ろう part4
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1065035639



ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2010/10/11(月) 00:07:04
長野のビル街って駅前と善光寺を繋ぐ道路が主ですか?前善光寺行ったときその通りだけ歩いて後にしたんですがやっぱりあそこが人通り一番多そうだからそうなんですか?

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2010/10/12(火) 00:53:41
あの知っていたらでいいんですが、
善光寺の石畳のどこかにハートマークがあるって聞いたんですが、知ってますか?

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2010/10/12(火) 06:58:52
>208
駅前の中途半端な歩道橋のこと?
何であんなに中途半端なんだ? 無能さを晒しているようでみっともない。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2010/10/12(火) 12:50:17
>>212
あれはもともと平安堂までつなげる計画だったのを
あのあたりの商店主だかが
つなげられたら客の流れが変わってしまう
と反対
で今に至る

ほんとアホだな

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2010/10/12(火) 12:57:52
結局土産屋は潰れてコンビニになったね

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2010/10/12(火) 16:22:16
いっそのこと中央通り沿いの店は移転してもらって長野駅から善光寺まで
ぜんぶセントラルパークのような公園にしてしまえばいいのに。
商業施設は公園内に景観損ねないほどの良い建築を施し、
オフィスビルは公園を取り巻くように林立すればよい。
きった楽しい街になるぞ。

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2010/10/12(火) 21:03:06
>>215
人口が半減する頃に実現するかもしれない

ここまで見た
  • 217
  • 212
  • 2010/10/13(水) 20:27:59
長野駅に初めて来た時、駅を出て右側にある、細々したビルもとても違和感があったんだけど..
オリンピックの時に、あんな細かい建物は整理しなかったの?

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2010/11/05(金) 21:42:39
>>212
そう。それ。
田舎感丸出しだから早く完成させて欲しいわな。

ここまで見た
  • 219
  • feary
  • 2011/10/10(月) 17:13:19
こうなったら最後まで突っ走ってみろ。暴走か逆走かしらねぇけど。ヽ(〃▽〃 )ノ※ http://mbtu.net/Anime/TV/m

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2011/10/14(金) 21:03:02
ペデストリアンデッキ未だできとらんやんw

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2012/01/12(木) 17:39:52
長野市民会館権堂移転
なんてのは
長電救済
それ以上でもそれ以下でもない
もんぷら経営者免責
と一緒(大爆笑)

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2012/01/15(日) 11:34:47
長野市役所の「恥厨」乙

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2012/02/18(土) 17:41:29
駅前のペデストリアンデッキいつになったら出来んの?
八王子にすらできたというのに
高崎にすらできたというのに
大宮のようなのできたらいいのに

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2013/10/22(火) 15:23:17


ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2013/10/22(火) 16:31:58
当年順位        社名           代表者      所在地   平成17年度売上高   対前年度比伸長率
   4      炭平コーポレーション    鷲澤 幸一   長野市     16,720           1859.8%
   5      (株)本久             加藤 久雄   長野市      15,887            114.4%

ここまで見た
  • 226
  • がしょーん
  • 2014/01/02(木) 08:20:46
イオンタウン長野三輪店 テナント一覧
・はま寿司・GU・文具の青山・サイゼリア・加藤歯科クリニック
・保険の窓口・たちばなシャレニー・カメラのミヤガワ・栄心堂
・キャンドゥ・アメリカンドラッグ・たまきや(婦人服)・宮脇書店
・JINS(眼鏡)・ヌボー生花店・ミスタードーナッツ・ネイル系の店
・チャハティ(アジア雑貨)・ジュエリー一真堂・旅行代理店(店舗名不明)
・靴下屋・リサイクルショップ・82銀行、しんきん、ながぎん、ゆうちょATM
・大筒酒店

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2014/05/16(金) 22:58:06
駅前のペデストリアンデッキいつ完成すんの?
あんな中途半端なやつ作っても金のムダよ

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2014/06/21(土) 17:43:16
完成より朽ち果てるほうが先でしょ

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2014/07/31(木) 20:32:20
逢えない時間が〜愛育てるのさ〜

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2014/08/15(金) 16:59:11
長野駅ビル改悪工事絶対反対!

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2014/08/24(日) 09:06:26
清水範義です

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2014/08/26(火) 08:41:18
大崎駅前のマック

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2015/01/25(日) 21:19:34
郡山市のビッグアイみたいなシンボルタワーが長野市には必要だと思います。
せめて20階以上。何故アールエフの本社は立たないのだろう。
いつまで立っても長野市は田舎とバカにされちゃうよ

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2015/01/25(日) 22:36:05
高いビルがあれば・・・という発想が田舎者だとバカにされるよ

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2015/01/26(月) 10:05:53
あっちゃいけないわけじゃないと思うけど、長野は(松本とかも)「山が見えない」って発狂する人がいるから無理だと思われる。

そして>>234ももっともかと思う。
どーんと1本高いビル建てる手法を日本中でやっちゃったからね、今さら感はぬぐえない。

でも代わりに「長野と言えば」って感じのシンボル的なものを作っていければいいね。
伝統の象徴は善光寺関連でもう十分。都市化の象徴としての何かを(新交通はその一つになりうると思ったけど・・・)。

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2015/01/26(月) 18:47:09
長野市は山好きな人が集まってるのかな。
もっと山好きな都会人がこっちに移住してくるような、勧誘じゃないけど、こっちに来たら
金銭的に援助します的な事をやって人口を増やしたり、ニートや引きこもりの仕事を作って
こちらへ移住させたりして人口アップさせたりできないものか。
冬は寒いので魅力は無いけど春〜秋までだったら長野市も魅力をもっとアピールできるはず。
しかし、低いビルしか無いと、遠くから何処が市街地?て感じで目立たないし夜景もショボい
ですよね。

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2015/01/27(火) 18:20:49
量より質を求めるのが成熟した都市だと思う。
高さや大きさよりもデザインやソフトを求めてほしい。
長野駅再開発はまだ許せるけど、トイーゴとか権堂東地区とか何がしたいのか理解に苦しむ。

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2015/01/30(金) 23:51:32
ヤフー知恵袋で長野市より富山市の方が都会的と言ってる長野県民いるけどそんなこと無いですよね?

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2015/01/31(土) 00:26:47
>>238
両都市ともに似たようなものですけれど、交通政策や電子マネーなど
の面で富山市の方が僅かに先進的かもしれませんね。
あと、富山市の場合は富山県の代表都市としてイベント等も含め、いろいろ集約していると
思うのですが、長野県の場合は、県庁所在地以外へも何かと分散して
しまっている印象を受けます。
中途半端に力を持った地域が盆地ごとに存在して、県の資本が集約されたひとつの
強大な都市の誕生を妨げたと言っても過言ではないかもしれません。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2015/01/31(土) 02:53:05
北陸新幹線沿線と中央本線沿線でもう二つに分散

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2015/02/01(日) 12:11:11
長野市は善光寺で栄える門前町であることを放棄した致命的な知的障害都市である。
景観がどうのより県庁も市役所も市民会館も市民病院全ての公共施設を善光寺周辺に
集中させまずは住民に足を運ばせる必要があった。

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2015/02/01(日) 15:37:07
>>239
でもTVの地上波局が少ないのが欠点だよな
テレ朝系が放送されていない時には驚いた

富山で足りなかった物はそれくらいの印象

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2015/02/07(土) 22:30:33
富山に電車で行ったけど長野より古びてる感じがしました。
あと、松本の方が長野より都会て言う人が多いけど道が狭いし、すぐ渋滞
してるから長野市の方が普通に都会に思える。
長野市は過小評価されてる気がしますね。

ここまで見た
  • 244
  • sage
  • 2015/02/08(日) 00:00:53
長野市街地は都市構造が酷すぎる上に青空駐車場が多いから
スカスカした街にみえる
さらに無駄に拡幅したせいで、その通り沿いは素通りされて
街はさびれてるし、街が分断されている
そして新幹線が延びて都市間競争が激しくなるが、金沢圧勝
で間違いない
ストローで衰退した街の代表例としてよく長野市があげられるが、
今度は終着効果がきえ、通過駅として衰退した街の代表例になりそう
善光寺周辺は風情があっていいが駅から絶望的な遠さなのが残念

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2015/02/08(日) 00:07:51
あげてしまったすまん
ちなみに新長野駅は外観かなり圧迫感あり
金沢駅をかなり意識したといわれてるが、あれはちょっとひどい
ただご開帳と重なったのは救いだった
中のミドリも大きなるが上田アリオの半分くらいの店舗面積
だから少し残念

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2015/02/08(日) 17:31:37
善光寺と長野駅の中間に位置する場所に集客力のある文化施設があればいいと思う。
トイーゴは商業ビルとしては明らかに失敗だし、
セントラルスクエアも駐車場にしておくのはもったいない。

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2015/02/08(日) 22:30:59
難しいことは分からないけど、基本長野県て車社会だから、市街地が発展しないんじゃない?
郊外を含めれば松本より都会的だとは思うけど。
いっそ無料駐車場を作れば人通り増えるかも。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2015/02/09(月) 13:09:54
無料駐車場なんか作ろうとしたら、中心市街地でコインパーキング経営してる地権者の老害が猛反対するから無理

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2015/02/09(月) 18:16:18
>>245
北向きでほとんど日差し入らないからね。
完成して照明つけば変わるかな。

どうせならこのくらいぶっ飛んだ大庇が良かったw
https://www.kkl-luzern.ch/fileadmin/customer/Beispielbilder/Impressionen/Bilder_700x700/Titelbild.jpg

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2015/02/10(火) 00:51:45
あのデザイン、東京国立博物館の法隆寺宝物館 (谷口吉生、1999)
http://trimd.gangukan.jp/?month=201208
東大 福武ホール (安藤忠雄、2008年竣工)
http://yumily.exblog.jp/7348635/
でも実績のある、和テイストのポストモダン・デザインみたいね

ここまで見た
  • 251
  • 名無し
  • 2015/05/01(金) 07:10:57
栗田鳥羽整骨院で治療すると痛みが増幅する
行かない方がいいよ!
治療代も高いし・・・(-_-メ)

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2016/09/19(月) 20:02:15
長野駅〜善光寺間にLRTとかを

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2018/11/23(金) 05:44:33
長野駅前再開発進まんなー
ペデストリアンデッキ中途半端すぐる

ここまで見た
  • 254
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2022/03/05(土) 08:01:59
信濃毎日新聞
知ってることはその日に書いておけばいいのに
どうせあとから全国紙に書かれるんだから

ここまで見た
  • 255
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2022/05/10(火) 09:47:25
爆で長野市のデュナミスレーシングのニュース話題だな
レスでこの会社の人?かなっていう書き込み会ってすごい説明と謝罪してた‥

ここまで見た
  • 256
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2022/08/14(日) 19:22:05
駅前の歩道橋なんなん?

ここまで見た
  • 257
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/01/07(日) 12:10:41
どうなん?

ここまで見た
  • 258
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/01/07(日) 17:45:44
住宅地で自宅にバスケゴール置くやつなんなん

ここまで見た
  • 259
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/02/21(水) 17:51:02
練習?

ここまで見た
  • 260
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/02/22(木) 01:24:03
ブレイブウォリアーズ?

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード