facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 雷ん子
  • 2003/03/27(木) 00:39
 ご開帳記念、善光寺についてなんでだろう?な話題を募集します。
よろしく!あの石畳は本当に7777枚あるのだろうか?
お寺さんはそんなに儲かるの?



ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2011/05/27(金) 00:17:35
善光寺が国宝になってるのが七不思議の一つ
善光寺商法でやたらしつこく迫ってくる、店の年寄り共も七不思議の一つ

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2011/05/27(金) 20:19:20
俺は善光寺門前商店街好きだな

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2011/05/27(金) 22:07:21
今問題になっているのは貫主の不始末だから
寺に対しての問題は余り問題では無いようだが?

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2011/05/28(土) 18:33:16
今度権堂に行くときについでに寄ってみようかな

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2011/05/31(火) 09:08:43
門前通りは癒し空間

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2011/06/10(金) 21:12:29
みそソフトのマズさといったら・・・

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2011/06/12(日) 22:14:15
善光寺聞くと観るとで大違い。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2011/06/19(日) 15:44:30
おやきは美味い
だがみそソフトは…

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2011/06/19(日) 21:17:01
まずいソフトに坊主は不倫
お焼きは美味い善光寺。

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2011/06/30(木) 06:28:38
善光寺の坊主になってフェラーリ乗りたい

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2011/07/19(火) 08:34:47
僧侶の問題よりも善光寺の守衛のほうが問題かも。
善光寺直雇いで高給だろうから元県職員や元市職員が天下っているかもしれない。

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2011/07/19(火) 09:24:11
>304
善光寺募集で寺男の求人が出てたが考えられないくらい低賃金だったよ。
ただ保険完備と定年が無さそうだったので安定はしてるけど・・・

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2011/07/19(火) 09:35:42
そうなんだ。スマソ。
県庁守衛は仕事内容は警備員そのものなのに高給だけど善光寺は違うんですね。

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2011/07/19(火) 18:16:12
寺男を低賃金で募集しているという事は
坊主が一般社会の感覚を持っていないということだな。
江戸時代の下人と思っているのではないか?

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2011/07/20(水) 08:13:30
連続ですまんが、よく考えてみると、裕福な寺の従業員の給料が
そんなに安いのは不自然だ。寺男というのは雑務だから、給料以外に
余禄があって、全体の収入は多いのかもしれない。募集しているものの
実際には決まっているのではないか?寺院経営は信用できない。

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2011/10/12(水) 11:14:20
坊さんが労働組合を結成したって聞いたが、
びっくりしたなあ。
坊さんも労働者なんだあ。
以前大阪にあったが、今は無いそうだ。
新七不思議だね。

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2013/10/07(月) 12:17:16
何宗?

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2014/03/05(水) 08:01:51
現代の仏教が葬式仏教、来世信仰以外の役目を果たしていないのが不思議。

古代インドの古代仏教は宗教ではなく哲学だった。仏教伝来〜国家仏教以降、明治維新までの日本の仏教は、おそらくは国民統治と国家安泰のツールだった。

しかし仏教関係者に世俗の悩み、たとえば消息不明の高齢庵女さんの行方を尋ねたり
あるいは葬儀運営に関わる親族の争いについて止むを得ず相談すると
まるで担当外の相談を受けた苦情処理窓口のように、棒で木をくくったような反応が返ってくる。
高齢庵女さんの安否や、葬儀をめぐるトラブルは、世間的には世俗と来世の間の事柄なのに
彼らにとってはただの世俗の煩悩に過ぎず厄介ごとには関わりたくないのだ。

そして、本当に困った状態にある時に親切な心遣いをしてくれるのは
世間ではカルトだ新興宗教だと言われる布教活動の活発な方々。
宗教として本当に役立っているのはどっちなのか、一目瞭然だろう。

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2014/08/19(火) 11:45:16
fact

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2014/11/06(木) 18:22:32
天台宗の大勧進と浄土宗の大本願があるのはご存知のとおり。
昔は時宗の妻戸というのもあったのだ。
現在の本堂は宝永四年七月十二日の再建。
この年の冬に富士山が最後の大爆発をしてる。

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2014/11/06(木) 18:30:19
お朝事に行くと仏飯がいただけることがある。
救貧的役割の名残だろう。
信者には親切な人が多い。仏様はこういう方々に乗り移られているのだろうか。
いろいろ問題点もあるのだろうが改善してもらえることを祈りたい。
世界に数台しかないベンツやフェラーリに乗るのは止めていただきたい。

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2018/04/14(土) 10:51:11
善光寺の不思議
「エロ貫主がいる間も参拝者が絶えなかった事」

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2018/06/03(日) 10:07:43
貫主解任、副貫主代理執務。

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2018/06/04(月) 21:36:24
観光寺だから、葬儀は副業。

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2018/06/08(金) 16:19:28
信仰に差別は付けぬ太い腹

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2018/06/08(金) 17:10:53
寝た子を起こすなという言葉がある。

このスレもそろそろDAT落ち一直線でいい。

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2018/07/05(木) 18:16:48
仏の顔も三度、ガンバレ善光寺。

ここまで見た
  • 321
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2018/07/25(水) 22:20:25
百済佛を〇〇国が返還要求するかもしれないから管理を厳重に。

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2018/07/28(土) 14:52:35
七不思議ってまとまったの?

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2018/09/03(月) 20:23:32
貫主どうなった?

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2018/10/07(日) 07:11:22
丸坊主になった

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2018/10/07(日) 08:26:12
今回の責任はだれがとるのか?比叡山か?

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2018/10/08(月) 18:17:04
観光客が減らないのも七不思議。

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2018/11/03(土) 22:11:21
むしろ増えてる?

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2018/11/03(土) 23:22:03
田舎の代名詞、長野なのにお寺の造りは圧倒されるね。合掌

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2018/11/16(金) 11:12:27
参拝するのは信者ではなく、観光客なんだと思うよ。

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2018/11/16(金) 20:29:49
善光寺さんってそれでイイんじゃね?
きっと昔からそんなもんだと思うよ。
そういう自分も小さい頃から信者でもないのに参ってる。

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2018/11/27(火) 19:03:16
牛に引かれて来たと言うからね。

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2018/12/01(土) 11:43:47
次の御開帳は何年?

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2018/12/01(土) 19:38:06
貫主が裁判中でもできるのかねえ。

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2018/12/25(火) 16:47:32
全部拝観すると2300円かかる。もうけ過ぎ。

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2018/12/31(月) 20:33:26
おやきのおいしい店おしえて

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2018/12/31(月) 22:46:35
断る

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2019/01/07(月) 18:57:42
お焼きの味はどの店でも大差はないよ。

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2019/03/17(日) 22:51:01
みそソフトって激マズなのに何故か人気らしいところ

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2019/03/18(月) 12:25:37
>>339
激マズで人気があるのは味覚の問題。

ここまで見た
  • 341
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2022/02/22(火) 21:51:20
御開帳やるの?今年?やるの?

ここまで見た
  • 342
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2022/05/20(金) 20:25:50
心より謳います







御開帳
いつになっても
混んでいる

一体いつに
行けばいいのか?

ここまで見た
  • 343
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2022/06/04(土) 10:43:26
       ネ兄

ネ兄  【善光寺御開帳2022】  ネ兄

       ネ兄

ここまで見た
  • 344
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2022/06/30(木) 09:51:42
ありがとう善光寺さん
これからも善光寺さん

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード