facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2009/05/20(水) 19:49:56
前スレ
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part37 ♪♪♪
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1228543947/


ここまで見た
  • 251
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2009/08/19(水) 12:03:18
こんなとこで選挙の工作かよw
今度から選挙の話したい奴はおっぱい画像貼れ

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2009/08/19(水) 13:22:28
航空学園がんばったね。
勝負としては負けてしまったけれど感動したぞ!
お疲れ様!!

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2009/08/19(水) 13:29:32
暑い中、お疲れ様でしたね。
選手も応援の人も よく頑張りました。

ここまで見た
  • 255
  • 2009/08/19(水) 14:49:32
(・∀・)航空学園 おつかれさん

ここまで見た
  • 256
  • 2009/08/19(水) 15:57:50
航空高校石川 お疲れ様でした。
甲子園出場、初戦突破と、三年生は最高の終わり方だったのでは。
1,2年生もこれから頑張ってください。

選挙については、事の良し悪しは別として、論点が国政であるということは善いですね。
つまらん地方エゴの実現が票になる選挙よりはましか?

ここまで見た
  • 257
  • ミルヒー・ホルスタイン
  • 2009/08/20(木) 16:32:50
お邪魔します。

盆過ぎてやっと夏の暑さが来ましたが、まもなく終息するとか… 秋野菜高騰???


え〜、選挙公示が過ぎました。早速けたたましい街宣車の騒音がw
しかし公職選挙法はインターネットでの選挙活動を禁じています。
また、まちBでは日頃より選挙ネタを歓迎しておりません。

この時期に、迂闊な書き込みをすれば、管理人云々を通り越して直に捜査機関から、
三食昼寝付き県営別荘へ強制ご招待のお迎えが来ることになるのはご存じですよね?

彼らが運転手付きでお迎えの車をよこすのは、選挙終了後です。ゆめゆめ油断めされるなかれ。

尚、県南方面から低レベルな煽りで釣り糸を垂れる輩が出向いてきている模様ですので、
賢明なる対処として放置プレイでお願いします。
くれぐれも 「げっとん! 錦鯉げっとん…」 となりませんよう、>>248みたいなアフォは放置でw
>>251は悪意あるマルチポストなので除雪となります)


最後に、航空石川ナインの健闘を称えたいです。お疲れさま。
(昨日夕方、県道1号で祝甲子園の幟旗回収してたなぁ…)

ここまで見た
  • 258
  • 天の声
  • 2009/08/21(金) 10:21:31
>>257
確信犯的政治的発言?

自己責任は当然でしょ。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2009/08/21(金) 13:53:38
相変わらず選挙カーうるせーね。
国民が騒音で迷惑しているのも理解できない政治家に
国民の立場に立った政治が出来るわけがない。
ちごうけー?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2009/08/21(金) 16:17:40
>>259
> 相変わらず選挙カーうるせーね。
> 国民が騒音で迷惑している

騒音で迷惑ってほどうるさいですか?
市議会議員選挙、県議会議員選挙などに比べたら全く静かなもんでしょ?
名前の連呼、お願いしますの連呼が意味のない投票を有権者がするようになれば選挙も変るかも。
選挙カーでやかましく走り回る、それが有効なレベルの国民なんですよ。
国民のレベルに見合った選挙が行われ、選挙カーが走っているのだと私は思います。
政治家・候補者だけが悪いんじゃないですよ。
国民の立場に立った政治家を選択しましょうね。

ここまで見た
  • 261
  • 2009/08/21(金) 23:09:24
「立会い演説会」というのが、戦前の大昔あったそうですね。
候補者同士が主義主張、政策を論じ合う場だそうですが、現行の公職選挙法ではなんと!禁止されているようです。
頭の悪い候補者を擁護する為なんでしょうかね。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2009/08/21(金) 23:48:33
>>261
> 現行の公職選挙法ではなんと!禁止されているようです。

知らなかった!そうなのか。
公示前やったんか、金沢で候補者の演説会みたいのがあったのは。
新聞に出ていたと思うが・・・。

ここまで見た
  • 263
  • ミルヒー・ホルスタイン
  • 2009/08/22(土) 11:24:29
>>261
輪島市スレですのでスレチにご注意下さい。
逸脱が激しい場合は削除となる場合もありますので。


石川で政治を語るなら↓↓↓へどうぞ。

 自民大敗!石川の政治ってどうなの?
  http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1185827056/l50

ここまで見た
  • 264
  • ミルヒー・ホルスタイン
  • 2009/08/22(土) 11:29:57
>>258
>>自己責任は当然でしょ。

ええ。まったくもってその通りなんですが、
無自覚に発言するユーザが後を絶たないのも事実なんですよ。
夏厨の跋扈する今なんかは目立って。

アナタの様なユーザばかりなら、話は簡単なんですけどね。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2009/08/22(土) 21:08:23
夏厨の跋扈って何ですか?
学校で習った覚え無いのですが・・・・
貴方は何者ですか?
ホルスタインさん

ここまで見た
  • 266
  • こん
  • 2009/08/23(日) 06:03:34
祭りのパンフレットうそだらけ・・・。
表紙のキリコが輪島大祭のものではないし,
鳳至の祭りでいろは橋走るっていってるけど,コースからそれてるし・・

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2009/08/23(日) 11:36:39
どこで手に入れたパンフ?

ここまで見た
  • 268
  • 2009/08/23(日) 15:15:21
ttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s152423.jpgttp://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s152424.jpg
これ輪島が手を挙げないかなあ、おもしろそうなんだが、、、、 お、そういや昨日から大祭りか

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2009/08/23(日) 15:32:20
>>268
同意。
オイラも面白いと思う。

冬の時化(台風より強力な低気圧)の対策が鍵かな?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2009/08/23(日) 16:02:28
今年は北國花火大会ってないんですか?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2009/08/23(日) 22:06:31
市祭の花火大会の時、会場で運営費の募金活動をお願いするアナウンスが流れていたが、
見た限り殆どがが無視して帰ってたな。一人100円徴収すれば1000人で10万円。

…全然足りないな…。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2009/08/23(日) 22:27:24
>>270
観光協会に電話した人によると、無いとのこと。
今土砂降りだけど、キリコ大丈夫かな? 気象レーダーをみると20分くらいで止みそうだけど。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2009/08/24(月) 02:13:03
ゲリラ豪雨的な降りだったねー。
あれだけで済んで良かった、良かった。
以下、書かずにいられなかったんだけど、
どうってこと無いことなんでスルーしてください。

さて、1本目の宮下のタイマツ。
神輿が入って行くまでタイマツ周辺は立ち入り規制がされていたわけだが、
その歩道の規制ギリギリで孫らと座って火がつくのを待っていた、とあるジイさん。
最初から最後までその場所で見ていられると思っていたのか(んな訳ないのに・・・)、
ジイさんらの前に来る人来る人、地元民であろうが観光客であろうが
すんげえデカイ声の輪島弁で怒鳴りつけて座らせたり、どかしたり。
観光客は「輪島の人は怖いねぇ!」と言っていた。
注意するにもあれはかなり心象が悪い。
近くに居た地元民のオレも気分を害するような怒鳴りつけ方だったよ。
自分とそう変わらなさそうな年の人に「そこのジジイ!」って・・・。
とある兄ちゃんにも怒鳴りつけたところ、逆に「言い方っちゅうもんがあるやろがい!」と怒鳴られていたw
結局、タイマツに火が点くところで、怒鳴っていたジイさんも孫を連れてタイマツに寄って行った訳だが。

夕方、生まれて初めて見た海士の神輿が海に入るやつが面白かった分、
デカイ声で人を怒鳴りつけたりする人が苦手なオレにとっては
この出来事で今年の河井の祭りは何となく印象の悪いものになってしまった・・・。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2009/08/24(月) 23:05:57
たいまつだけでなく、街灯も倒すとは思わなんだw

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2009/08/24(月) 23:20:59
>>274
kwsk

ここまで見た
  • 276
  • 274
  • 2009/08/24(月) 23:45:13
たいまつが倒れる時に、綱をとめてあった河原田川側の鉄柱で
たいまつを倒すのと同じに綱を上手く緩められなかったのか、
その横の街灯を道連れに。

途中の綱が街灯に引っ掛かったのかな?あれ。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2009/08/25(火) 00:11:46
たいまつ保持用の綱をゆるめる係って古当組の仕事だよね、確か。

点火前に倒そうとする輩とかが、下から突っついたりしてアブナイし、
変な方向に引っ張ろうとする輩から綱を守るのとか、結構大変な仕事だよね。

んで、今年は緩めるのミスったと非難されちゃうのか… ちょっとカワイソ。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2009/08/25(火) 00:27:11
そう、「倭」の人。

>>んで、今年は緩めるのミスったと非難されちゃうのか… ちょっとカワイソ。
鳳至川のほうの綱担当の人は、火が点く前にちゃんと緩めたり何度も綱の確認をしてたよ。
何かがうまくいかなかったんだろうね。
倒す側の綱が下から強引に引っ張られていたってのもあるけど。

ここまで見た
  • 279
  • 274
  • 2009/08/25(火) 00:30:17
追記。
街灯は引っ張られながらゆっくり倒れていって、
途中でハッピを着た人に支えられてたが、
最終的に完全に倒されてた。
こういう場合って、修理費はどこが負担なんだろ?

ついでに。
直会すんで某料亭から出て来た智翔会の面々。
まあ、お疲れ様なんだが、コンパニオンと腕組んでビール片手に三角州をおりて見に行ったり、やって来るキリコを煽ったり。
見ていてあまり印象ではないな。

ここまで見た
  • 280
  • 275
  • 2009/08/25(火) 00:32:13
詳細アリガト(^_^;)

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2009/08/25(火) 09:02:32
>>279
直会だの智翔会だのなんの話しかわからんが知っていた方がいい話なのか?

ここまで見た
  • 282
  • 2009/08/25(火) 10:05:24
直会(なおらい)神事を終えて、宮方の来賓を迎えて開かれる宴会のこと
御当組(おとうぐみ)本来は48歳の男衆で組織。
成祝神事を経て曳山祭、夏祭の与力、奉賛の実行団体だった。
何時のころからか40歳の厄年で行うこととなった。48歳では体力的にツラかったんだろうね。昔だから。

重蔵氏子では、48歳で陰祭「如月祭」をします。この祭の意味、行事などはあんまり知られていません。
「蟇目式」(ひきめしき)というのが新聞に出る程度です。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2009/08/25(火) 11:22:52
>>281
> 直会

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9B%B4%E4%BC%9A&stype=0&dtype=0
Yahoo!辞書 大辞泉 国語辞書 なおらい【直会】 祭事が終わってのち、供え物の神酒(みき)・神饌(しんせん)を下げて酒食する宴。

> 智翔会

今年、重蔵神社で厄払いをした数え年で42歳の本厄のグループ名。
だと思う。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2009/08/25(火) 11:56:40
成祝神事(なりいわいしんじ)は重蔵だけの行事だったと… 違ったか?

確か男性42歳、女性33歳の本厄(古来の風習なのでそれそれ、かぞえ歳)を、
柳の枝を打ち鳴らす(成るに引っ掛けて)ことで、邪を払って祝いとする考え方だと。

>>282
「40歳の厄年」ってのは聞いたことないので誤解だと思う。

御当組は本来、厄年の氏子が厄払いをかねて自ら祭礼を企画運営したのがルーツ。
故に曳山祭は御当組が主催する御当組の祭りに氏神様の参加を賜った形。
御当組が盛大な祭りを目指して寄付集めなどに粉骨砕身するのは、
祭りが盛大であればあるほど厄が祓えるという古来の精神に基づくもの。

一方輪島大祭(夏祭り)は氏神様の祭礼なので主役はそれぞれの地区の4つの神社そのもので、
氏子総代や御当組はあくまで与力・奉賛という脇役。
御当組が係わってるといっても中身は全然違ってるのが興味深いね。

「蟇目式」(ひきめしき)ってのは矢を放つヤツだよね?
近年はほぼ毎年、テレビのローカルニュースで紹介されてた希ガス。

如月祭のメインは「お籠もり」で、厳密には泊まり込み合宿状態のハズなんだけど、
近頃じゃぁ毎晩宴会して家へ返る「連続男だけ同窓会」だと聞いた希ガス。。。

…違ってたら失礼。まぁ輪島の奔り嘘でそういう風に伝えられているって事で勘弁願います。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2009/08/25(火) 13:51:13
今日の北国新聞に 鳳至の祭りで三本の橋を走ったっていう風に書いてあった件

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2009/08/25(火) 14:02:56
ほえー
レスくれた人サンクス
全然知らんかったわ

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2009/08/25(火) 15:37:13
>285
間違いパンフをパクったのか?w

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2009/08/25(火) 22:02:30
結局花火は無かったな。費用不足だったのだろうか。

ここまで見た
  • 289
  • こん
  • 2009/08/26(水) 00:05:49
新聞社は取材してないでしょ・・。これなら観光パンフ見て日本全国の観光に関する催し物の新聞記事書ける。
政治や社会もその程度の紙面でしょうか

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2009/08/26(水) 00:16:41
>>288
不景気で協賛を得られなかったのかねぇ。<キタグニさん

ここまで見た
  • 291
  • 2009/08/27(木) 07:44:30
おや 打越町で行方不明か

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2009/08/30(日) 15:17:40
投票済ませたかぁ〜。まだの人はちゃんと行こうな。

オラぁ住基ネット容認の判事×にしてきたw

ここまで見た
  • 293
  • 2009/08/30(日) 18:30:19
今朝、投票してきた。判事は全×、だって皆全然知らん人やし。
朝早かったんで、人出もまばらでした。注目の的になりながら投票。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2009/08/30(日) 22:01:32
北村負けたら輪島は完全終了って事?

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2009/08/31(月) 00:03:18
次回は勝つでしょ。今回も比例では通ったし。
この4年でどれだけ支持を増やせるかが肝やね。奥能登以外全部近藤に負けてるし。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2009/08/31(月) 01:34:24
圧勝したのが輪島だけってのがキビシイよね。
4年は長く感じるか短く感じるか。巻き返しに期待。

>>290
ぼちぼち次スレよろ〜
(290踏んだ人が次スレ建てるのはデフォなので)

もちろん他の人が建ててもイイんだけどね。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2009/08/31(月) 02:20:43
また冷や飯食いかよ…
輪島だけぶっちぎりってことは、自動車道来なくなるかも?


負けた方につくとたいへんだから…

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2009/08/31(月) 08:46:33
輪島まで自動車道必要か?
道路はもういらんよ。

ここまで見た
  • 299
  • 2009/08/31(月) 13:15:56
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part39 ♪♪♪
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1251691619/

携帯はこちら
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1251691619&BBS=kousinetu

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2009/08/31(月) 13:18:25
>>299
ごくろうさん、引っ越ししよう!

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2009/08/31(月) 13:20:48
でわ、埋めましょう。 次の人がラストです!

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード