facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/06/28(木) 10:15:55
まちづくりを考えましょう。

まったりと頼みます。落ち着いて語りましょう。
荒らしと煽りは厳禁、関係ないネタは勘弁。

【前スレ・過去ログ】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1182993076&START=2&END=2&NOFIRST=TRUE


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2007/10/30(火) 23:47:42
ボウリング場は、潰すんじゃなく移転させる必要がある。
あそこは実業団をはじめ、コンペなど利用が多く、富山のボウリングのメッカとなっている。
暇人が、たまにやるといったレベルじゃない。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/10/31(水) 03:35:12
>>249>>250
もうじき新駅舎の工事が始まるし、地鉄も馬鹿じゃないから、土地寝かせてるんだろ。

余談だが、昭和40年代に空前のボウリングブームが巻き起こり、ボウリング場が乱立、
しかし、あっという間にブームが去り、倒産や夜逃げが続出した。
全国アチコチに、幽霊屋敷のようなボウリング場廃屋が何年も放置されていた。

一方、西武はブームに乗って沢山のボウリング場を造り大儲けしたが、
最初っからこのブームはすぐ終わると予測、建物はすぐにでも
テナントビルやショッピングセンターなどに改装使用出来るよう建設したそうだ。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/10/31(水) 06:53:02
>>249
>>250

土地が狭いので微妙だが、アルプラザ小杉みたいな
形でボーリング場を敷地内に併設するか、アピタ東みたいに
内部にボーリング場を含む形にしたらどうかねえ。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/11/01(木) 17:15:14
提案だけど、富山市の小中高生対象の公共交通ホリデーパスを始めてほしいね。
土日祝に市内バス乗り放題で500円程度。老人ばかり優遇するなって。

私が小中高生なら、こんな制度があれば利用して色んな所に行きたいし、
私が小中高生の子供を持つ親なら、こんな制度があれば色んな所に出かけてほしい。
老人も大切だが、子供たちの好奇心や行動範囲が広がるような施策も頼む。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/11/01(木) 17:21:29
補足だけど、ホリデーパスは1日500円程度。
これがあれば子供たちにとって魔法の杖みたいなもんだよ。
水橋や猪谷、山田に住んでても色んなところに出かけられるキッカケになるよ。
市内広域に分散化した公共施設や商業施設に不便を感じているのは老人だけじゃない。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/11/01(木) 22:32:13
反対する親が多そう。
危険だとか言って。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/11/02(金) 11:30:04
いっそのこと総曲輪商店街全部つぶしてフェリオの駐車場にしたらいいんじゃないかと最近思う

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/11/02(金) 12:17:35
今頃やっとフェリオ行ってきた。
感想は・・
「中途半端」

どうせならもっとでっかいものを作ればよかったのに。

最悪なのは隣の駐車場(ごめん。名前わかんない)の動線の悪さ。
出庫の車が右半分に溜まって通路を塞ぎ、せっかく空いてるのに入庫の車はひたすら上の階へ登るしかなくなる。
停めるのにも手間取り、結局入庫の列も渋滞。
にっちもさっちもいかなくなる。
なんであんな造りにしたんだろう?
香林坊の大和みたいに地下2.3階駐車場にして、出口・入口は別にするべき!

入ってるブランドも「富山初」と謳ってるけど、そもそも知られてるのか?って感じ。
飲食店街もなんだかねぇ・・・・

もうよほど用事が無い限り行かないと思う。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/11/02(金) 12:45:58
新しい大和は南側に玄関がないのが欠陥だと思う。
それから広場の大型ディスプレイだが、NHKや地元民放、ケーブルTVを
流さないで欲しい。特にお粗末極まりないローカル番組を大画面で
見せられると気分を害す。無難な環境映像か音楽DVDにしてくれ。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/11/02(金) 20:41:24
>256

街そのものを駐車場にしては中心商店街としての存在価値がなくなりますよ。
それより3商店街をまとめて畑にしたほうがいいと思います。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/11/02(金) 20:52:06
一番近い駐車場は
「あえて」避けるくらいの機転は欲しいよね・・・

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/11/04(日) 16:08:04
>>258
個人的にはCNN垂れ流し希望。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/11/08(木) 22:12:07
>>259の案に賛成だな。
マジでそうしたほうがいいような気がする。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/11/09(金) 10:31:03
フェリオの開業で、フォルツァと横丁が苦戦!
隣接駐車場渋滞問題やフォルツァと横丁の客減少問題でこの街は大丈夫
なんだろうか?
畑にしたほうが正解だったかも?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/11/09(金) 10:40:07
グランドP&チューゲキPばかり問題視されてるが,城址公園や中心部の「老舗」荒町グリーンPとかは問題ないのだろうか?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/11/09(金) 11:58:30
富山城なんか潰してなんか作ろうぜ!

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/11/09(金) 22:43:48
cicあたりも壊して畑にしたらどうだろう。
駅を降りると目の前が畑。県庁所在地の駅前ではありえんやろ。
これが「富山ブランド」だと言い張ればいいよ。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/11/09(金) 22:53:35
畑はダメ。

教育県そして工業県の富山に相応しいのは
「風俗店」の他にないだろう。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/11/10(土) 12:01:13
全部学習塾にしたらいいよ

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/11/10(土) 15:29:56
サッカー専用スタジアムつくればよいよ 県総合じゃ遠すぎるよ

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/11/10(土) 19:20:39
未だ、富山市を含め県東部にイオン銀行のATMがない。すでに高岡や氷見には置かれている。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/11/10(土) 19:51:25
みんな畑好きだなw

何を植えるかが問題だ

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/11/10(土) 20:10:11
265   俺もそう思う。 あんな城、恥ずかしくて県外の友達に見せれない。

城を除けば城址公園はすきだけどな。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/11/10(土) 20:12:07
MVしかない県東部(上飯野&上市でスマソ)にイオン銀行は不要。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/11/10(土) 20:19:39
畑だけにしちゃダメだよ。
街の中心にコメリがぽつんと立ってなくちゃ。
あとははすべて畑。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/11/10(土) 21:19:12
城がというより成政のような3流の武将を称えてるのが恥ずかしい

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/11/10(土) 21:52:15
そして真夜中、成政の霊が>>275の枕元に現れるのであった

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/11/10(土) 22:35:10
成政は富山でしんだがやったけ?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/11/11(日) 00:33:54
鎧は見てみたいな。 トリビアで紹介されてた、どでかい兜付きの鎧を。
足軽とかの装備品かざってありますか?

欧米の甲冑と違って、日本の鎧は派手だからすきだな。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/11/11(日) 04:42:55
で、>>278は全部コンクリで出来ててエレベーターまで付いてる富山城を見て愕然とするワケだ。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/11/11(日) 07:24:19
279 空襲前の富山城とデザインが違うんでしょ?
  
 復興当時は完全再現が無理な事情があったのだろう

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/11/11(日) 09:40:49
>>233
昨日、イオン高岡に行ったら、1階のエスカレーター脇に
イオン銀行のATMが2台あったよ。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/11/11(日) 20:32:57
>>279
名古屋城もいっしょ、ただの博物館

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/11/14(水) 18:10:48
イオン銀行ATM、ジャスコ高岡、高岡南、砺波、MV氷見、高岡サティに設置。
未だ、県東部にイオン銀行ATM設置無し。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/11/14(水) 20:55:22
あったところで用なんてないからどうでもいい。
北陸銀行すらめったに行かないのに。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/11/14(水) 22:18:17
地銀の手数料は高すぎる
なぜ三菱UFJは富山にないのか

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/11/14(水) 22:45:07
富山には旧三菱銀はどこにもない(富山法人出張所はある)。そんなに三菱東京UFJを手数料「無し」でといいたいならコンビニATMでガマン汁!

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/11/15(木) 01:05:41
富山からJリーグ目指す新チーム名カターレ富山(笑)

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/11/15(木) 02:01:53
>>285
ATMなら、イーネット使えば良いだけのことでは?
http://lbs.mapion.co.jp/map/uc/Maps?&nl=36/41/34.073&el=137/13/00.160&vo=mbml&scl=25000&grp=enet

http://www.enetcom.co.jp/s_contents/service/list/mufg.html
だよ。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/11/16(金) 15:38:35
地方都市の繁華街では
百貨店とSCは共存しないものだとおもったけど
秋田市は共存してるね、しかも秋田駅前!
http://tamagazou.machinami.net/akitashigaichi.htm

富山駅前もこうなれば、少しは見栄えがよいのに。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/11/16(金) 20:51:58
これで見る限りは結構町だと思う。
大和が古いが!

http://tamagazou.machinami.net/toyamashigaichi.htm

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/11/16(金) 21:07:02
へえ、うまく撮ったもんだねえ

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/11/17(土) 21:07:21
中央通りが誘致しょうとしているSCってどこなんだろう?
イオン?ユニー?ヨーカ堂?平和堂?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/11/17(土) 21:18:08
中央通り入口のパン屋、タクシー乗り場、時計屋、かまぼこ屋は
どうなるんだろうか?

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/11/17(土) 21:35:27
テナントミックスのららぽーとスタイルだろうな

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/11/17(土) 21:48:19
次スレのご案内です

▲▲▲富山県・富山市まちづくりー Part 6 ー▲▲▲
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1195303485(PC用)
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1195303485&BBS=kousinetu( 携帯用 )

このスレッド終了後に移動をお願いします。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/12/15(土) 09:37:16
新しいものが出来ればそこに人が流れる、いつも何処でも同じこと。スレも同じかも。
定着するかどうかが大事なのもスレと同じかも。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/12/15(土) 09:39:10
中心市街地活性化法・基本計画認定、全国2番目と19番目が富山県に。
全国の認定23市のうち5市を北陸が占める。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/12/15(土) 09:41:02
中市活法、旧・中心市街地では死活問題、周辺新興地域では無関心。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/12/15(土) 09:42:46
まちづくり つくるよりは いかせぬか 
…同じ問題を抱えている所多いのでしょうね。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/12/15(土) 09:45:21
次スレのご案内>>295です。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード