facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/12/26(火) 13:12:31
福井県奥越地方(勝山市&大野市)の話題について語りましょう。

程度の低い煽り荒し、AA・宣伝等はご遠慮ください。
その他はまちBBSのルールと北陸甲信越板ガイドラインに沿って
マターリのんびりとどーぞ。

前スレなどは>>2を参照ください。


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2008/04/27(日) 14:35:50
thx.

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2008/05/05(月) 01:04:06
勝山ではモンスターハンターが流行ってますね
高校生中心で流行ってると思いきや、駅や町中で60〜70代のお年寄りの方も集団でプレイされているのもよく見かけます

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2008/05/13(火) 20:10:44
勝山テラ綺麗

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2008/05/16(金) 17:50:23
>>251
うそぉ!?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2008/05/16(金) 20:36:02
勝山で同窓会あったんですが
私と他数名がPSP持ってなかっただけで
みんなPSPしてましたね。。。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2008/05/20(火) 22:42:19
同窓会までもPSP?あなたのクラスが異常なのか現代っ子が異常なのか。
そんなの同窓会にもって行かないあなたは正常だと俺は思う。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2008/05/21(水) 09:27:03
あれだ、動物園や水族館に家族で来ているのに
子供は携帯ゲームしてて動物や魚を全く見てない
よっぽど家では勉強ばかりさせてるんだろうな

本末転倒

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2008/05/21(水) 22:36:19
下着ドロの高校生?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2008/05/22(木) 23:04:10
>>257
kwsk

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2008/06/02(月) 21:35:11
以前、知り合いと外食してた店に、市職員か保健所の人かは不明だけど
来ていて、話聞こえてきてビックリした。

大野市上庄地区の土壌か地下水に含まれる成分に、
カドミウムが検出されているらしい。

なんでも、中竜鉱山との関係が深い模様。
昔洪水で中竜鉱山方面からの水に浸水した水田の稲は、
全部枯れたとの話も。

畑の土の中に、中国なんかでも問題になってる汚染物質
「重金属」がかなり含まれていて、そのおかげで上庄里芋の
ウリである煮崩れしない硬さが実現してるみたい。

国がそろそろ各田畑に、残留農薬や重金属の基準値を
設定するらしく、カドミウムや重金属を除去する方法なんかも
話し合ってた・・・

公表されていないから曖昧だけど、話合ってた中の一人は
分析したデータを手に入れてるかは不明だが、見せてもらったと言ってた。

上庄地区住民のガンの発生率とかの話もしててちょっと不安になってくる。

けど、公表されてないのってちょっとおかしくない??

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2008/06/03(火) 18:06:24
上庄の里芋を「おいしい、おいしい。」と言って
食べていたおいらは、最近膝や足首が
「イタイイタイ」となっているのはそのせいなの?

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2008/06/03(火) 19:07:21
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%AB%9C%E9%89%B1%E5%B1%B1
これ見て判断してくれ

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2008/06/04(水) 04:10:25
>>260
いたいいたい病等の公害病の話は1度も出ていなかったように思う。
里芋からカドミウムが検出されたという話も無かったので不明。

>>261
鉱山が上庄地区の上流にあるとすると、地下水から汚染されている推測が出来る。
水からはカドミウム、土からは重金属が検出され、丘地・その他の地区では
検出されていないらしく、上流で蓄積され、下流へ行くほど段階を経て
浄化されていると推測できる。


後、水から検出されるカドミウムは、ショックで聞き間違えか思い込みにより、
上庄地区に限らず、大野市全般で水道水を除いた井戸水等から検出されている
と言っていた可能性が大きい。

水・土どちらにせよ、国が定める基準値にひっかかるかどうかという微量な量であり、
一番深刻に話していたのは、土に蓄積して減少の見込みが無い重金属のようだ。

里芋や米、その他の農産物に関わる事と、名水100選に関わる事ならば、
大野市としても重大で深刻な問題になるのは間違いない。

県内に住んでいるが、特に公害病の話も耳にしないから、
身体的に影響が出るほどの検出量ではないんだろうと思う。

最近大野市の宣伝活動が活発だけど、知名度をあげた後で総崩れになる前に、
こういった問題をきちんと解決したほうがいいのではないかと思う。
越前大野と名乗っているだけあって、他の越前地方に
迷惑をかけないように・・・

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2008/06/07(土) 00:38:58
美山町は、先祖の発祥の土地、又、行きたい。折立地区。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/06/08(日) 20:10:35
263 どうぞ

ここまで見た
  • 265
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
人任せではよくないと、先日宝慶寺の参道の写真を撮って来ました。
序と言っては道元さんに悪いけど、波着寺道と禅師峰寺と永平寺も
見て来ました。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2008/07/15(火) 23:34:16
教えてください
恐竜博物館で遊んだあと、コテージに泊まって 翌日、福井県内の海水浴場で
泳ごうかと計画してますが、お勧めのコテージってどこかありますか?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/07/16(水) 09:08:00
海の方のスレで聞いたほうがいいかもしれんが
坂井市の松島水族館近くにキャンプ場あったような
ついでにイルカのラボちゃんに会っていけよ

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/07/17(木) 00:33:56
>268
ありがとう しらべてみる!
ラボちゃんも調べてみる

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/07/19(土) 22:20:08
朝の通勤時の、鮎つり師のパンスト履く姿。
帰宅時の鮎つり師のパンスト脱ぐ姿。
見たくもないのに毎年この季節必ず目に入る。
ウェダーの下に履くらしい。すべりがいいとか。
コンビニで早朝パンスト買うおっさんもいる。
気持ちわるー。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/07/21(月) 11:48:18
砂山にもいっこトンネル掘るってほんとけ?

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2008/09/03(水) 21:12:41
すみません。他県の者ですが、1つ教えてください。
かつやま恐竜の森っていうところで化石発掘体験できるって聞いたのですが、
実際にはどの程度の確率で化石を発見できるものなのでしょうか。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/09/03(水) 21:17:27
大昔は30人くらいで半日やっとったらアンモナイトの化石っぽいのが見つかったりしたけど>旧和泉村
勝山はちょっと場所が違うしどうだろうね〜

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2008/09/03(水) 21:27:18
>273
272です。ありがとうございました。
つまり、1時間やそこらじゃ、まず無理ってことですね。
まあ、そんなすぐに見つかったら逆にありがたみもないだろうけど。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/09/04(木) 06:35:48
>>272
なんかねぇ、予約制らしいですよ。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/09/24(水) 15:27:45
恐竜パーク付近で子供ずれで昼ごはんを食べるのに良いところありましたら教えてください。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2008/09/28(日) 02:10:16
他県人ですが、10月と11月の2ヶ月間、出張で大野に参ります。
31歳独身ピザ男で、弊社としては一人だけでの出張です。
以下の点で、皆様に御指導を仰ぎます。
 ?男一人でも躊躇せずに食事できる、おすすめのお店を教えてください。
  今のところ、8番ラーメンと牛丼屋しか知りません。
 ?手ごろな価格設定で、品揃え豊富な文具店を教えてください。
 ?旅館が混んでおり、とりあえず1週間しか部屋が押さえられませんでした。
  「ウチの離れで良ければ安く貸すよ」とか「会社の施設が空いてるからどうぞ」
  なんて、無茶苦茶都合の良い方法があればお願いします。
 ?寂しい男は、稀に人恋しくなります。右手以外の手段で寂しさを紛らわす
  方法として、当地で同じ境遇の方はどうしておられるのか教えてください。
御存知の部分だけでも結構です、どうぞよろしくお願いします。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2008/10/03(金) 10:10:55
>>276
恐竜パークって石川県だったような
勝山まで来るなら県道(昔国道)沿いのポコアポコでどうだろう


>>277
1)
蕎麦嫌いでなければ蕎麦屋さんにどうぞ
どの店も当たり外れがほとんどないと思います

ここまで見た
  • 279
  • 277
  • 2008/10/04(土) 07:07:00
>>278
ありがとう、適当に入店してみます。
上司が「美味かった」という店の場所がわからなかったので、未挑戦でした。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2008/10/05(日) 22:34:33
>>277
?文具店、価格はたぶん普通かと思いますが、こぶし通り(春日)に
伊藤文具店ってのがありますよ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.97418417&lon=136.49742361&sc=3&mode=map&pointer=on
または100均とかではダメなんですか?
あと、同じくこぶし通りにある食堂「しもむら」もおいしいですよ。

ここまで見た
  • 281
  • 277
  • 2008/10/09(木) 18:58:38
>>280
どうもどうも、助かります。
100均でも使いようによっては良いのですが、大量に使用するものの場合、
文具店で買うより高くつくことが多いもんですから。
「しもむら」さん、早速行ってみますね。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2008/10/16(木) 12:00:35
公共交通機関だけで勝山を周ってみようと思うんだけど
乗合タクシーの料金体系ってどうなってるの?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/10/16(木) 21:45:19
すみません! 新潟県民ですが我が家のルーツ調べています。

我が家は戦国時代(400年前)に福井の大野から来たと云われています。
大野地区は昔の「藩」でいうと何藩になるのでしょうか?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2008/10/17(金) 19:57:20
大野藩。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/10/19(日) 22:45:36
「田舎に泊まろう」に、大野が出てたので、記念カキコ

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2008/10/19(日) 23:42:24
おっとそれは見逃せない
しかし、福井テレビではいつの放送になることだか・・

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2008/11/10(月) 21:34:38
勝山に外人ショーパブ ツタってどう?
行かれた事のある人情報求む。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2008/11/18(火) 22:19:20
雪降ってる?
福井市内は断続的な雨あられだけど。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2008/11/19(水) 08:02:02
上志比ですが、降りましたねぇ
と言いますか積もってるし
これから大野向けて出勤です

雪みち情報ネットふくいttp://info.pref.fukui.jp/hozen/yuki/index.html

ここまで見た
  • 290
  • 288
  • 2008/11/19(水) 21:23:26
>>289
お、いいサイト助かります。明朝も見てみますわ。
小生も大野で仕事ですが、大野といっても旧西谷村域なんで、
帰り道は床と雪が擦れる音が常時聞こえました。
果たして明日は仕事になるのやら・・・

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2008/11/30(日) 07:37:49
勝山に外人ショーパブがあるとは知りませんでした。
外人って中国?韓国?それとも最近多くいる金髪の外人もどきの日本人?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/12/01(月) 19:56:16
10年前は結構綺麗なロシア人、フィリピン人、インドネシア人がいた。
今は知らん。情報求む

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2008/12/15(月) 01:47:38
勝山にはないでしょ?

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2008/12/17(水) 18:35:23
ジャムはオープンが延期になったね

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2009/01/03(土) 13:53:49
大野でMROとかHABの地デジ見れてる地域ってありますか

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2009/01/04(日) 00:06:30
奥越は、高い山があるので石川の放送を見るのは、難しいが、白峰に中継局が
あるので、反射波などで奥越のごく一部で、かろうじてMRO等が見れるところがあるらしい。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2009/01/16(金) 09:03:51
大野ケーブルテレビでMRO・HAB地デジでみれる。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2009/01/22(木) 00:15:00
雪が溶けた春ごろ、東京(新宿近辺)から勝山に車で帰ろうと思っているのですが、どういうルートが一番いいのでしょうか。
平日の朝出る予定でいます。
コストではなく、時間と快適性で決めたいのですが。
ちなみに過去に使った事があるのは東名-米原JC-北陸自動車道です。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2009/01/25(日) 22:31:03
縦貫道の勝山ICがいつ開通か教えてくり。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2009/01/26(月) 08:43:55
>>298
東京で雪が解けてもこっちで残ってるかもしれんので
米原JC経由がいいと思う
(夏なら岐阜白鳥経由もいいかな)
雪情報は>>289のサイトで


>>299
そこら辺を通勤路にしてるけど
まだ開通しそうにないです


もしかして埋めちゃった?

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード