facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/12/09(土) 18:32:53
290過ぎたら次立ててリンクさせるように。
数字でスレ埋めしないように

過去スレは2>>


ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2017/11/18(土) 17:40:42
>>649
>高架化
あ、そうか。それか。ありがとう
粋鮨の隣のすき家も閉店してたけど、もしかしてそのあおりなんだろうな

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2017/11/18(土) 23:32:36
>>649
龍ノ介かな。
あれもそのせいか・・・

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2017/11/19(日) 01:31:42
みのり茶屋ってなんだっけ?

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2017/11/19(日) 19:16:53
旧8沿いにあった和食レストラン

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2018/01/09(火) 08:15:52
8号線の豊田あたりにチロールあった

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2018/02/26(月) 22:10:12
お店の名前わかる方いらっしゃったら教えてください。
・総曲輪通りの清明堂書店の向か辺りにあったファンシーショップ(サンリオグッズたくさん置いてた)
・中央通りのモリワンや映画館(松竹?)のビルかその並びのビルの地下にあったアメリカンな雑貨屋さん

先日同年代の人たちと昔の富山の商店街のことで盛り上がったけど、お店の名前が出てこなくて、いろいろ検索してここにたどり着きました。
みしまの「プチ」はみんなすぐわかったのですが。

覚えてる方いらしたら、どうぞよろしくお願いします。

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2018/02/27(火) 01:24:12
>>655
ファンシーショップはジョイ萬年堂?
サンリオグッズがあったかは覚えてないけど、ファンシー文具を良く買ってた
アメリカンな雑貨屋はチャーリーズ?違ってたらごめん

小さい頃から高校まで西町の雑貨屋巡りが好きだったなぁ
プチみしま
大和と西武のサンリオ
ジョイ萬年堂
チャーリーズ
パイドパイパーズ
マリエに移転した私の部屋
109のお菓子屋 BIT by BIT
旧大和横のアールグレイ(小泉町の本店は今もある)
パイドパイパーズはアメリカとかのインテリア商品のデッドストック品がお洒落だったな

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2018/02/27(火) 21:18:17
>>656
ジョイ萬年堂!! チャーリーズ!!!
それですそれ! あー、懐かしくてなんか涙出る。
どうもありがとう。

萬年堂はサンリオグッズ無かったかな?うろ覚えです。
「うちのたま知りませんか」のグッズ買ったような記憶があります。

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2018/07/31(火) 21:48:26
旧文苑堂東富山店(現老人ホーム)、文苑堂になる前はハイトマトだった。
ルミネスが出来てそちらに移転した。

2000年代の話で恐縮だがその近所の米田にもハイトマトがあった。
こちらは10年も経たずに閉店してしまったが

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2018/08/06(月) 12:42:49
そういえば奥田北校下の千代田町の舟根の駄菓子屋
ってありましたよね

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2018/08/07(火) 11:44:23
>>659
通ったよ

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2018/08/07(火) 11:48:56
千代田町って元はなんて言う町名だったか憶えてる人居る?

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2018/08/07(火) 11:55:11
キディランドって、昔に富山にあった?
調べたら、ファボーレと高岡サティにあったらしいが。

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2018/08/11(土) 17:07:14
サティのキディのキティやろいみわからん

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2018/08/11(土) 17:19:56
>>662
あったよ
いつのまにか撤退したみたいだけど
ファボーレ増床したら復帰もありえる?

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2018/08/11(土) 21:58:03
>>656
>マリエに移転した私の部屋

今月閉店し東京に引き揚げた

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2018/08/14(火) 22:30:05
幼い頃町内会の慰安旅行で金太郎温泉に行きました。懐かしい思い出です。
できることならもう一度金太郎温泉に行って見たかった。

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2018/08/14(火) 22:31:13
行ったらいいんじゃないかな

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2018/08/14(火) 23:06:43
高岡駅南口出たところにはダイエーがあった
地下にあったお好み焼き屋の四角いお好み焼きが大好きでしたね

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2018/08/16(木) 17:29:32
>>666
潰れたのかと思ってびっくりしたじゃないか

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2018/08/16(木) 22:19:28
元気だちゃ。
旅女剣劇おもしーよ。

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2018/09/23(日) 14:15:21
こちらはまだ生きてますか?
昔、富山空港のすぐ横?あたりに喫茶店?カフェ?があったの覚えてる方いますか?たくさんの植物に囲まれた感じの店だった記憶があります。

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2018/12/09(日) 16:40:17
子供の頃、アピアができる前のショッピングセンターといえば富山市中川原のグリーンプラザくらいしか近場に無くて、よく行ってました。
ふと思い出したけど詳細まで思い出せず、懐かしくなりました。
店内の様子を覚えてる方いませんか?
一階に焼きそば売店やアイスクリーム屋、二階?三階?の階段踊り場にゲームセンターがあって薄暗かった記憶が…

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2018/12/11(火) 22:13:06
今の大和の場所って、大和が旧店舗から移動する前は何があったんだっけ?
全く思い出せない。

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2018/12/12(水) 00:24:29
>>673
瀬川書店とかがあった

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2019/02/08(金) 22:52:14
チャーリーズで働いてましたよ

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2019/08/27(火) 17:14:59
中央通りの、1階に美術館があるマンションの東側部分には、
昔、たから劇場という洋画封切専門映画館があった。
十戒、ベンハーなどの大型スペクタクル映画もここで上映された。

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2019/08/27(火) 21:03:03
その中央通りの、てるてる亭の入っているビルには、あの渋谷の109が入っていた。
どこか市内に移転してればなあ。

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2019/08/29(木) 00:20:01
大阪屋北新町店、もともとは富山日産本社。

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2019/10/20(日) 19:13:02
昔あった喫茶店ですが、
総曲輪通りを41号線側にぬけてすぐ左(南側)に曲がって2.3軒目の
2階(1階はバレンタインって美容院?)にあった喫茶店の名前分かる方
いませんか?

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2019/10/31(木) 17:31:11
昔あった喫茶店ですが、
総曲輪通りを41号線側にぬけてすぐ左(南側)に曲がって2.3軒目の
2階(1階はバレンタインって美容院?)にあった喫茶店の名前分かる方
いませんか?


カルチャーじゃないかな? ドリアがめちゃくちゃおいしかったです(涙)

ここまで見た
  • 681
  • StayHome気味の雪ん子
  • 2020/08/22(土) 21:35:14
コロナ禍で、ローズウッド 大丈夫かな? と調べてみたら、去年閉店していた…。

総曲輪通りにwith(地下にソニプラが入っていた)、中央通りに109、今 考えるとよく出店したなぁって思います。

ここまで見た
  • 682
  • StayHome気味の雪ん子
  • 2020/10/02(金) 10:51:41
Withや109懐かしいなぁ
高校生の頃冬休みに109でバイトしてたよ
名前忘れちゃったけど西町のタコス屋さんでお昼食べてた。
その頃の西町は瀬川書店や清明堂書店、
2階にアニメックがあった書店とか本屋が沢山あった。

あと駅前のジェラートの店モンテビアンコ
高校生の頃お小遣いをいくら注ぎ込んたかわからないくらい通ってたな
ステーションデパートにあったフローズンヨーグルトのソフトクリームに友人とハマってた
懐かしい

ここまで見た
モンテビアンコって今レモネード屋さんのとこだよね?
立地いいのに、なんで入れ替わりが激しいんだろ

ここまで見た
チャーリーズ・タコスと
清文堂かな

ここまで見た
  • 685
  • StayHome気味の雪ん子
  • 2021/04/10(土) 23:16:07
産業通り沿いで白っぽい建物のゲーセンなかった?

ここまで見た
  • 686
  • 富山に帰れない
  • 2022/02/19(土) 14:11:29
もう何年も帰っていないけど…。
新庄のマンションが取り壊されたと聞きました。
バブルの頃でも手付かずだった花金のところはそのままなのかな?
西部の建物は取り壊されたのかしら?
富山駅と商店街がもう少し近ければいいのに…。

ここまで見た
>>686
>新庄のマンション
スカイタウン新庄。その近くのトーカマートが潰れたあとも存在し続けていたけど数年前に取り壊された模様
>西武
現在マンションと商業施設の複合ビルになっています。総曲輪BASE

ここまで見た
  • 688
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2022/03/12(土) 05:50:12
〉〉685
もしかして「ベガーズ・バンケット」?
三和鋼材グループのゲーセンだけど、
本業がダメになったら、こっちもコケた。

ここまで見た
  • 689
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2022/10/21(金) 21:43:07
唐突にすみません。
武士のカレー
最高でしたね
その後旧日赤の向かえで
牛丼屋さんされてましたが……
その後足取り不明です。

ここまで見た
  • 690
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2022/10/23(日) 22:45:50
109は、マリエにでも入ってればマルートに移転したかも知れないね

ここまで見た
  • 691
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2022/11/03(木) 02:29:18
>>690
立場的に109こそがマリエやマルートに相当するだろ。決して109は店子の立場ではないよ。

ここまで見た
>>691
富山の109ってフランチャイズで、どっかの雑居ビルに入ってる店子じゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 693
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/11/11(土) 22:29:08
>>692
あのビル、今でこそ北陸銀行の子会社の所有だが、109営業時は109の自社ビルでなかったっけ?

ここまで見た
  • 694
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/12/30(土) 20:54:02
中央通りの、その元109ビルの向かい側一帯、「中央通りD北地区再開発工事」による、
既存建物の解体が始まった。
サイト帽子店、橋本時計店、電車通りの女賀和かまぼこ店、その他。中央通り入り口にはマクドナルドがあったな。
建設予定地内の店舗跡が次々消えて行く。

ここまで見た
  • 695
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2023/12/31(日) 12:20:47
北銀の本店なもう駅北に引っ越さっしゃ鯛蘆花

ここまで見た
  • 696
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/03/06(水) 13:49:46
確か 総曲輪通りに有った乾物屋さん。店頭で(おそらく)お店のご主人が足の指に一枚物の昆布を挟んでとろろ昆布を削り出していたのを見たことあるような…。
もう、あのお店ないだろうなぁ。
よく行っていたのは アドバンス っていうアウトレットの服屋さん。
バブル時代でも売れなかった花金のところは大和証券になったって母に聞いた。
マクドナルドにロッテリア、ミスタードーナツにヴィドフランス、アニメイト(だったかな?)にたくさん有った映画館。
ユニーに長崎屋、西武。
ハンバーグを食べに行っていた くろ川 っていう洋食屋さん、まだあるのかな。

ここまで見た
  • 697
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/03/09(土) 00:47:39
>>696
私は、今はもっと東の校区に住んでいるがそこら中心部の出身で、そこに挙げられているほとんどの店舗に行った。
駐車場難で衰退したのかな? 今は空き地という空き地は駐車場。コインパーキングも多い。
もう少し盛り返してほしいものだ。

ここまで見た
  • 698
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/03/11(月) 19:35:54
696です。
 荒町の電停前に小鳥屋さんがあったような…。そこで祖父にインコを飼ってもらったような気がする…。
 祖父にはいろんなところに連れていってもらったはずなのに、思い出せない…。

>>697
 新しい大和ができて駐車場問題は解決できたようですが、遅すぎた気がします。
 あと、富山駅と商店街の距離もかなりありますし。
 駅から歩いて5分ぐらいなら、車を手放したあとの人も買い物客として取り込めたかもしれないのに。

ここまで見た
>>698
きっと路面電車を使ってほしいのでは?

ここまで見た
  • 700
  • StayHome続行中の雪ん子
  • 2024/03/11(月) 19:43:25
696です。
 そういえば、スギマサや大田糸店って、まだあるのでしょうか?
 新庄のトーカマートの中にじんぼっていう手芸屋さんもあったなぁ。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード