facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


100を突破した長野県諏訪広域スレの第112巻ですー。
まだまだ行くよ〜んヽ(´ー`)ノ
(´ー`).。oO(でも>>300までまったりいきますように…)
【重要】荒らし・煽りレスはスルーですよ〜【重要】
前スレ
長野県諏訪広域スレ・111【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1233310242/
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1233310242/
ご案内・過去ログ等はは>>2以降にありますよ〜


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2009/03/08(日) 21:26:36
あと無形民俗文化財化もな。

ここまで見た
  • 251
  • amadana
  • 2009/03/08(日) 22:02:07
>>246
昔はラッパは無かったようだけど。
江戸時代はホラ貝だったのかなあと想像したりして・・・
消防ラッパ隊の晴れ舞台だから許してね。
>>247
>>249
死傷者防止のため、どんどん神社と総代会でルール化してるよな。
下は、木を木落とし坂にせり出させて後ろの綱を斧でばっさり切って
反動で落とすが上は、それは御法度。木落としは後ろ綱をゆるめながら
落とすことになっている。
荒々しさが失われていくけど仕方ねぇか。
神社側とすれば事故防止だもんな。

ここまで見た
  • 252
  • 都民
  • 2009/03/09(月) 06:11:24
>>238
>動物や子供の生贄を掲げる等、神聖で厳かだった祭り

裸の美少年を生贄にするのでしょうね、きっと。
ああ、そんな祭りだったら、見てみたい。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2009/03/09(月) 07:49:57
この中に死(略) ◆CtG./SISYAはんは居てはるんどすか?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2009/03/09(月) 12:40:27
>>238 子供の生贄を掲げる等、神聖で厳か

あんた相当ヤバイよ

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2009/03/09(月) 17:28:00
すみません。
諏訪地方で美味しい蕎麦粉を買えるお店がありましたら教えて下さい。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2009/03/09(月) 18:58:59
縄文の湯でぐぐったら、なぜかTOEICの攻略サイトがトップに出てきた。
一体何故?w

ここまで見た
  • 257
  • amadana
  • 2009/03/09(月) 23:21:45
>>255
?富士見町おっこと亭
?JAあぐりモール富士見
地元産の蕎麦粉があります。
蕎麦打ちするんですか?
>>238
生け贄?低俗な祭り?
古代からやってる祭りにそこまでは言えないなあ。
祭りでもあるが大社の神事でもある。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2009/03/09(月) 23:22:05
>>255
旨いマズイは私とアンタの味覚が違うのでコメント控えるが
高山製粉か渡辺製粉だな

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2009/03/10(火) 02:19:30
もうあとたった1年後には御柱一色なんだよなぁ。
なんだかんだ言っても諏訪人にとっては人生の節目だよね。
でも、この不況でどうなるかなぁ。御柱どころじゃないかもね。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2009/03/10(火) 14:39:14
人生の節目って本気で言ってるん?

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2009/03/10(火) 14:57:45
何しろ開催の間隔が長いからなぁ。
「前の御柱の時はxxがあったなぁ」とか「次の御柱の時はもうオレもxx歳かぁ」って
意味で記憶に刻まれるだろ。
親に「御柱を観るのもこれで最後かねぇ」とか言われると悲しくなる。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2009/03/10(火) 18:34:20
御柱の年は景気悪いッちゅうが,今回どえらく悪くなりそうでつな(--)

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2009/03/10(火) 22:40:09
何だかんだで御柱の話題が出るところが諏訪スレなんだなぁと思う
ちなみに御柱は諏訪の信仰含め民俗学とか好きな人には興味深い祭りなんだけどね

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2009/03/11(水) 00:07:26
御柱祭が現存していることがすごい

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2009/03/11(水) 01:38:25
御柱、ここ最近は死人が出ないから、ツマンネ

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2009/03/11(水) 08:46:51
御柱は消防警備以外はしたくないな。
おんばしらは老害が多そうだよ。
諏訪人うんぬんよりお年を召した方の
考え方がきついんじゃないかな?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2009/03/11(水) 09:25:10
>>265
出てますが何か?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2009/03/11(水) 09:35:36
ちょっと調べてみたんだが、LCV(プロバイダー)って高いな。
上田とか伊那のCATVって、3990円とか・・・・・・

Bフレに、変えよっかな。。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2009/03/11(水) 13:39:00
>>265
出てるよ。報じられてないだけ。
毎回1〜3人ぐらいはいるかな。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2009/03/11(水) 14:43:34
戦の途中でも敵に
「御柱やるからちょと待ってくれ」
といって諏訪に帰って御柱祭したそうな

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2009/03/11(水) 14:59:33
裁判員制度にも影響が出るな

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2009/03/11(水) 15:53:42
>>269
御柱で死人が出たとなると、祭りが中止になっちゃうから
死んだことは伏せておいて、御柱が終わった後にこっそり葬式やるらしいね。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2009/03/11(水) 19:00:39
下社の圧死より、上社の溺死の方が多いと聞いたことがある。
昔、病院に通ったとき、御柱帰省で骨折した姉妹が入院していた。他にも何人かいた。小宮(村社)だよ。
御柱、侮るなかれ。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2009/03/11(水) 19:02:20
>>272
そんな馬鹿な祭りはいらん。遺族もこっそり葬式をするなんておかしい。そういう風土が嫌いだ。諏訪人だけど。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2009/03/11(水) 19:03:13
毎年毎年懲りもせず死人出してるなんて
本間に馬鹿としかいいようがないなw

しかも、木に上がって坂滑り落ちる最中に木の下敷きなんて
なんて無様で見っとも無い死に方なんだw

それを楽しみにしてる諏訪人ってwww

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2009/03/11(水) 19:03:43
>>274
いみふ

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2009/03/11(水) 19:51:54
毎年…

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2009/03/11(水) 19:53:45
毎年は大変だよなぁ・・・

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2009/03/11(水) 19:55:12
何も知らずして、書き込みするべきもんじゃないな。。
新潟人乙

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2009/03/11(水) 20:01:43
>>272
県警が見てる前でケガして救急車で運ばれても死亡を伏せておけるか?
無理だろ。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2009/03/11(水) 20:03:03
>>280
このお祭りは、暗黙の了解ですから

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2009/03/11(水) 20:10:57
ネットが普及した今じゃ無理無理。
意外だったが、平成10年と16年の御柱では死者は出てないそうだね。

ま、観客以外の事故は自己責任でしょ。
そんな感じでだんじりだって中止にはならないんだなぁ。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2009/03/11(水) 20:54:04
そっちの博物館だったか下社近辺のどこかで
御柱のビデオ映像が流されてた。
あのビデオに出演なさってた男性の末路は
間違いなく下敷きでしたね。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2009/03/11(水) 21:03:39
俺の知り合いは死んでるが。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2009/03/11(水) 21:58:13
最近、下社御柱で亡くなったのって2人しかいないだろ?
うち一人は直接祭りと関係ない所で亡くなってる

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2009/03/11(水) 22:36:36
前回一人亡くなった事は報道されたでしょ?

で、報道ステーションで諏訪の話題。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2009/03/11(水) 22:39:22
もしかして交通事故と一緒で、
24時間後以降は死亡事故扱いにならないとか?

ここまで見た
  • 288
  • マタリン子
  • 2009/03/11(水) 22:56:21
次スレですよー(´ー`)ノ
>>300でマターリと一息ついて移動してくださいー

長野県諏訪広域スレ・113【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1236779297/
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1236779297/
携帯の人↓こちらからどぞー
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1236779297&BBS=kousinetu
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=kousinetu&KEY=1236779297&BBS=kousinetu

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2009/03/11(水) 23:15:11
>>287
その通り。
で、本当に警察が祭りを中止したら、皆大暴れだろ。
それを鎮圧するのに、祭り警備の何十倍も人と機材が必要になる。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2009/03/11(水) 23:20:25
>>287
そらそうだよ。
>>289
縁起でもないが、もしも即死するような事故が起きたら警察が祭りを中止して
現場検証やるだろう。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2009/03/11(水) 23:20:34
前回の山出しでの死亡は翌日発表されたぞ
何人死のうが中止になる訳無かろう

御柱で怪我する事自体が恥と代々教えられてるが

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2009/03/11(水) 23:33:24
ま、事故に見せかけた暗殺なんですけどね。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2009/03/11(水) 23:39:12
このレスを最後に>>292の姿を見たものはいなかった・・・

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2009/03/11(水) 23:45:49
エプソンの09年3月期、過去最大の当期赤字見通し
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-36928220090311

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2009/03/12(木) 00:10:38
物忌みってやつでしょ上社物忌令(ググって)が今も生きてるってことだね
ここ見ると分かりやすいかも

御柱年の禁令、その他、エピソード
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ccmall/onbashira/onbashira_episode.htm

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2009/03/12(木) 00:47:41
>>290
即死でも中止はしないと思うよ。柱が全部行ってから関係者を集めて実況検分。
現場検証はその後だ。
現にそういう事態は今まで何度もある。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2009/03/12(木) 01:11:14
どうでもいい

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2009/03/12(木) 09:33:24
うめ

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2009/03/12(木) 09:39:25
うめ

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2009/03/12(木) 09:42:26
300

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード