山梨県甲府市 part47 [machi](★0)
-
- 125
- 2020/10/12(月) 08:25:53
-
ttp://koufubad.blog.fc2.com/
ブログ主ここ見てるだろw
-
- 126
- 2020/10/12(月) 13:09:50
-
>>124
とりあえずは駅前に
・ヨドバシカメラ辺りの壁面に街灯ビジョン
・小規模でもいいから本物のワインが吹き出す噴水
・時報と共に武田信玄が『皆のもの出陣じゃあ!』の雄叫びをあげるからくり時計
が欲しいです。
とにかく甲府駅に降りた観光客とかが滞留する駅前でなくっちゃあね。
-
- 127
- 2020/10/12(月) 17:03:19
-
やっぱりヨドバシ出来たら駅前は例の曲で騒がしくなるもんなのかな。
駅を降りたらヨドバシの歌が聞こえるみたいな。
-
- 128
- 2020/10/12(月) 19:00:21
-
>>126
セレオが目線の高さに街頭ビジョン設置済みなんだよな(五分五分で建物内テナントの宣伝や
天気予報等の各種静止画&文字情報だが)
ヨドバシさんには8Kの最大級該当ビジョンに期待したい所
あと、中心部人口を増やすならオフィスビルの増加が必要だな(既存+CROSS500だけじゃ足りない)
わざわざ都内へ上京しなくてもオンライン等で幅広いビジネスできるわけだし
-
- 129
- 2020/10/12(月) 20:51:05
-
都内へ上京てお腹が腹痛みたいだな
-
- 130
- 2020/10/12(月) 22:58:41
-
大規模な無料駐車場が無いと人来ないだろ
-
- 131
- 2020/10/13(火) 01:38:02
-
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1177870.html
これくらい設置すれば人も呼べるんだろうがなぁ
-
- 132
- 2020/10/13(火) 09:29:16
-
隣の松本市みたいにすればいいと思うわ。あそこ、県庁所在地でもないのに駅前に若者けっこういる。PARCOがあるせいかもしれんけど。
パルコ前の道は20年位前は普通のアーケードだったはずだが、再開発のときに歩道広げて小川も作ってのんびり散策できるように変えた。
長野県て長野市のほうが駅前空洞化してて、なんか甲府みたいな感じになってきてる。
-
- 133
- 2020/10/13(火) 10:49:41
-
>>127
あと、数か国語の呼び込みの街頭放送
-
- 134
- 2020/10/13(火) 11:51:45
-
>>128
あの建物には大型ビジョン付けても手前の街路樹が邪魔だから厳しいかもな。
まあ画質関係なく目立たせる効果の為だけに付けるとか割り切りは必要かもな。
-
- 135
- 2020/10/13(火) 12:43:46
-
外国人観光客にとっては、富士吉田は知ってても甲府は知らないという人ばかりだからな
何とか知ってもらえるように変わらないと、武田神社と昇仙峡だけに頼ってるようじゃジリ貧になっていくと思う
-
- 136
- 2020/10/13(火) 12:49:06
-
>>135
実際に武田信玄に頼りきりだもな。
武田信玄を誇りに思ってる地元民はいいけど、
その辺よくんからない地方の観光客向けにとっては馬鹿にされちゃうくらい何でもかんでも武田信玄だもな。
-
- 137
- 2020/10/13(火) 21:55:28
-
甲府の辺りは東京からの移民に厳しいですか?
-
- 138
- 2020/10/14(水) 00:35:16
-
本人次第だろ。
東京の自慢話してるとかだと厳しくもなるかもな。
-
- 139
- 2020/10/14(水) 00:50:40
-
山梨のどこにいても甲府駅まで電車一本
というわけではないからなあ。
電車の見直しは必要だと思うんよ。
吉田、都留は乗り換えあるし、南アルプス、須玉からはそもそも電車がない。
-
- 140
- 2020/10/14(水) 02:27:23
-
県総括課長補佐を買春容疑で逮捕
2020.10.13 18:32
https://www.ybs.jp/tv/wnews/sp/news16505399.html
-
- 141
- 2020/10/14(水) 08:12:10
-
>>136
その地元民ですら信玄をよくわかっていないぞ
以前東京の情報番組で甲府城天守閣の話題が出た時のインタビューで「信玄公ゆかりの甲府城」と真顔で言ってたからな
ちなみに代表者としてngskが出てきて「甲府の発展のためにも天守閣を」と相変わらずのことをほざいてた
-
- 142
- 2020/10/14(水) 08:43:56
-
甲府と吉田を繋ぐ線路はあっても良いと思うが不可能なのだろうか
-
- 143
- 2020/10/14(水) 11:33:39
-
>>137
東京から甲府に移住するなんて人生を棒に振るから辞めとけ
-
- 144
- 2020/10/14(水) 14:09:39
-
甲府盆地が榮えるには甲府駅以外の駅前を再開発するしかない
甲府駅前なんて全く土を変えてない観葉植物みたいなもんだからな
栄養を注入しつづけゾンビのように生きてるだけ
もう枯れ果ててる
他の駅前がしょぼすぎる
甲府駅前に金注ぎ込むのは無駄でしかない
-
- 145
- 2020/10/14(水) 14:28:52
-
>>142
バスもほぼ空気輸送だからな
富士吉田から甲府駅の間に沢山人が来る観光名所があるならまだしも
コストだけかかる山岳鉄道はできてもすぐ廃線になる
しっかしコストをなるべく掛けず頭を使い利益を最大限に出す方法早く見いださないと
まちづくりにしても20年先30年先を見越して道路や鉄道インフラ整備せにゃいかん
保身と既得権益の為に天守閣をなんてもってのほか
伸びしろがある場所だけに金回さないと
ちな甲府駅駅前は伸びしろ0な
-
- 147
- 2020/10/14(水) 17:48:49
-
山梨中央銀行の偽造カードによる不正アクセス
マジかよ。
ヤバいなあ。
-
- 148
- 2020/10/14(水) 19:00:24
-
>>145前半
その昔、富士急行が今のJR東海身延線のとある駅〜河口湖駅〜富士山駅(旧富士吉田駅)〜
須走方面を結ぶ鉄道が戦前にあったが、計画が進まない内に今の国交省に当る機関からの免許が
失効してしまった
ソースは以下の通りttps://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2957521/8ttps://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2958781/4
森口誠之『鉄道未成線を歩く〈私鉄編〉』JTB、2001年、p.184
>>145後半
そのお城跡から見える周辺エリアの建物類の内、手入れが不足しているような建物は一度潰して
再開発させれば良いのにね
城跡から見える景色は昼は汚れが目立つし、夜は当該建物からは弱々しくてきれいとは言えない明かり漏れ
古い建物は手入れを強化させるか、不可能なら短距離移住(今の酒折・相生・武田・飯田地区等)
(最後は完全に個人の妄想です)
武田信玄公も自分の故郷にきれいじゃない建物あったら嫌だろ
-
- 149
- 2020/10/14(水) 23:47:15
-
山交電鉄は時代を先取りしすぎたな。
今は青柳まで電車があったら嬉しすぎるわ。
-
- 150
- 2020/10/15(木) 02:07:58
-
>>146
関東にあるチェーン店で山梨スルーして長野には出店する店って結構多い
イオンモールが出来たとき松本方面にドヤ顔で自慢してたが松本にも普通にできた
ヨドバシカメラができた所で長野からそれ目当てで客来るとか死亡フラグだろ
甲府駅前はこれからも土日も人気がまばらなゴースト駅前が続いていく、、
予言しよう
ヨドバシできても賑わうのは最初だけ 山梨県民は新しいものにすぐ飛びつく
しかしなんだかんだで車で行きやすいヤマダやケーズになったりそもそも通販主体になる
例え駐車場がタダになろうが甲府駅の立地が致命的に悪いし電車使う人間は限られているから10年以内に撤退する
-
- 151
- 2020/10/15(木) 02:16:38
-
甲府駅駅前だけ栄えさせようなんて虫が良すぎるんだよ
なんの為の駅前か 中心に住んでるくせに車しか使わない田舎者どもは気づけ
特にシャッター周辺街に住んでる奴らな
-
- 152
- 2020/10/15(木) 20:15:59
-
>>150
てんやとかエディオンとかSEIYUとかな(前者は諏訪市、後ろ2つは長野県富士見町(北杜市の隣)にある)
静岡は東名高速道路の富士川SA上り(てんや)、富士市沼津市(エディオン・SEIYU)まで出ないと無い
(富士宮なにやっとんねん)
コンビニも現存しているブランドだとミニストップが無いんだよな(代わりにイオン系スーパーがやや多い)
ケーズデンキは山梨市の店が閉じちゃったしな(ベイシア電器→ベイシアワールドスポーツ→ケーズデンキ)
ヨドバシ甲府のテナントはセレオ甲府に忖度しそうな予感
-
- 153
- 2020/10/15(木) 20:25:27
-
てんやは欲しいな
あとねぎしとかの牛タン屋
-
- 154
- 2020/10/15(木) 20:26:37
-
ヨドバシ甲府店はヨドバシ.comの倉庫代わりになれればそれでいいのだよ。
今でも夜までに注文したら翌日の午前中には届くけど、甲府店に在庫がある時は当日配送可能になってより便利。
-
- 155
- 2020/10/16(金) 10:00:52
-
TV放送でも謎のしがらみ(不都合な大人の事情事情)があるのがKOFU-MEDIAなのである
https://pbs.twimg.com/media/EkaM7eiVcAAYr-N.jpg
https://twitter.com/kouhei50kai/status/1316894902408503297
-
- 156
- 2020/10/16(金) 11:02:55
-
>>155
土曜の朝もテレ朝だもな。
こんなCATV普及していてテレ朝が見れる世帯も多いのに、
今後もこの編成が続くのかね?
まあ日テレもネット同時配信の比率高くしていけばその内YBS自体みる人も減るのかもな…
-
- 157
- 2020/10/16(金) 11:25:24
-
>>156
福井とは違ってこっちはNNN系列単独だからね(ラジオの方はトリプル以上クロスネットだけど)
甲府CATVが一時的に山日YBSグループ離脱してた理由がそこにありそう
今日、大々的に番組内で矛盾事例が紹介された事(ダンスプロジェクトの一環?)でまた注目された
当該TweetにアップされてたTV映像キャプのワイプの中の近藤春菜の顔が「( ゚д゚ )」だったw
-
- 159
- 2020/10/16(金) 21:58:42
-
その撤退第一号にならなければよいけれど…
県外から帰ってくると悲しくなるから駅前頑張って欲しいわ
-
- 160
- 2020/10/16(金) 22:15:56
-
国も山梨県も、リニア甲府駅を在来線に繋げる案に賛成だったのに
甲府市はそうなると税収はほぼ無くなるから、ズブズブの山梨交通バスと組んで
バス輸送を提案して、運賃からの税収ガッポリを目論んでいる
県庁所在地の自治体なのに、県北や中信への広域輸送の利便性を図ろうとせすに
利益を懐に全て囲い込む自己中心的な姿勢に呆れて物が言えない
-
- 161
- 2020/10/16(金) 22:33:36
-
>呆れて物が言えない
じゃあ黙っとけ
-
- 162
- 2020/10/17(土) 00:38:18
-
仕事で山梨行くようになったけど、交通の利便性悪すぎよね。
新幹線も止まらず、空港もない。
普通電車のダイヤすら無駄に待たせやがる。
-
- 163
- 2020/10/17(土) 08:37:33
-
リニア駅から身延線に繋ぐ路線を新しく作るとか
バスで接続は正気じゃないよな
-
- 164
- 2020/10/17(土) 13:06:26
-
山梨にLRTとなっても東京の東急世田谷線か長野電鉄長野線みたいになりそう
(いわゆる併用軌道のないライトレールや一部が地下鉄みたいになる)
現在建設中の宇都宮LRTは併用軌道区間の内、幹線道路の一部は車線減らされる
(軌道上を車やバイクが通行出来る規制になるかは不明)しな
栃木は隣の群馬や山梨ほどの車社会じゃない分影響もやや少なめで
反対派も特定思想や特定団体関係者以外ほぼ皆無なのもあるかもしれんが
-
- 165
- 2020/10/17(土) 13:37:50
-
甲府盆地は土日は大したもの売ってないし大した施設もないのに無駄に道路が渋滞するのね
-
- 166
- 2020/10/17(土) 14:10:35
-
>>165
これは渋滞になるよなってポイントがおおいよね。
大災害の時に区画整理とかして道路を直したりとかしてないんだろうなとか思う。
-
- 167
- 2020/10/17(土) 14:41:22
-
国母交差点は外部(交差点の角の4つの店舗関係者以外)からの反対で立体化が阻止されちゃったからな
あーだこーだしている間に北西角に洋服の青山の県内最大規模の店舗が出来てしまった
中小河原交差点の場合は平和通りから左折してきた車や
朝夕の貢川交番前の2交差点は廃軌道側から西への国道52号新路線(甲斐日産の店舗近くの貢川交差点に至る
整備中の道路)が止まってるしな
HONDA系バイク店は建物は解体されたが、休業中のガソスタと調理器具専門店辺りはどうかわからないが、
立ち退きが必要な住宅の中の一部住民が強固に反対してるのか?
国道411号城東BPも中央5丁目・城東2丁目辺りに頑なに立ち退き拒否住民がいるのかもね
中央4丁目交差点〜中央5丁目交差点の1つ西隣の信号交差点までは路面はほぼ完成しているのだが、
そこから東900m弱の朝気公園近くまでの区間がバイパスとしてはほぼ手つかずなんだよな
中心部からの放射線状のアクセス路線が足りてないから平和通りが無駄に混む
迂回路が狭い道だらけで甲府市内も隣接市町も朝夕の渋滞は状況によりひどくなってしまう改善が遅い車社会なんだよな
長文失礼しました
-
- 168
- 2020/10/17(土) 17:48:02
-
甲府駅前と商店街散々テコ入れして来たけど費用対効果望めなかったよな
土地のある沿線の駅前や西側に新駅設置して再開発したほうがよほど効果あると思うんだが
電車乗る人が増えなきゃ甲府駅前だって栄えることは無いし
車乗りはイオンモールあるしわざわざ有料で狭い駅前なんか行くのか?って話
それはそれで既得権益守りたい連中は相変わらず甲府駅前以外再開発認めないんだろうけどな
奴らは街の繁栄より目先の損得でしか動かない連中だし、サービス向上とか努力なんてするつもりさらさらないんだろう
同じ痩せた田んぼ耕す無駄な事はしないでほしい
-
- 169
- 2020/10/17(土) 20:44:28
-
これが有名よな
【山梨】甲府衰退諸悪の根源・甲府商店街連盟
・戦後の道路拡張事業による土地収用阻止を目的に結成された同盟が名前を変えて現在に至る
・「商店街の売り上げが落ちる」という理由で丸井・パルコ進出を阻止。一方で宗教団体の進出には 「客 が多く来る」という意味不明の理由で寛大に対応。
・県内企業の岡島、山交、オギノを厚遇する一方で外様の西武、ダイエーを冷遇→西武、ダイエー撤退。
・県庁移転計画が持ち上がると「昼間に県庁職員が買い物に来なくなる」という理由で断固反対運動を展開して阻止、おかげで一等地が官公庁のままで駅前の発展を阻害。
・市役所も県庁同様移転計画に反対。市職員が東海地震で倒壊するという説明をするも聞く耳持たず、現在地で必要以上の建設費を投じて改築する羽目に。
・「モータリゼーション反対、交通弱者保護」という理由で駐車場建設を阻止→逆に利用者を遠ざける要因に。
・「景観破壊につながる」という理由でセインツ.25建設に反対→同規模の複合ビルを紅梅地区建設することを発表して矛盾発生。
・その自慢の複合ビル(県から30億円の補助で建設)も商業施設決まらず、マンション不況、専門学校定員割れのトリプルパンチで竣工前から廃墟が確実に。
・「郊外ショッピングセンターのせいで衰退した」と責任転換→イオンショッピングセンター建設断固阻止で県民から顰蹙を買う。
・郊外に大型事業の構想が出る度に県庁や甲府市役所に事業反対を陳情、圧力団体そのもの。
・「若者の意見を聞きたい」という理由で行き当たりばったりの集会を開く→若者集まらず頓挫→若者は非協力的だと叩きまくる。
・「信玄ゆかりの歴史整備を」と称し何故か豊臣・徳川時代に造られた甲府城址の整備に出資。
・やまなし映画祭を開催するも資金は中心部の映画館持ち。その負担が原因で映画館の閉鎖が相次ぐ。
・自治体の補助金1000万円使って甲府城を勝手にイルミネーションしたら文化庁から雷落とされる。
・自治体の補助金2000万円使って音楽祭を開催するも集まった客わずか200人、1人集めるのに10万円というコストの悪さを露呈。
・騒音の原因になるという理由でネットカフェとカラオケ店を排除→半島系のパチンコ店、風俗店、居酒屋は何故かダンマリ→コリアンタウン化。
-
- 170
- 2020/10/18(日) 09:42:18
-
>>169
誹謗中傷にしか見えんわ
-
- 171
- 2020/10/18(日) 14:36:39
-
事実だろ。誹謗中傷ではない。
もしかして甲府商店街連盟の関係者かww?
-
- 172
- 2020/10/18(日) 18:09:03
-
事実でも何時頃現在の情報よ?
カラオケ店はいくつか出来たし、パチ屋も北口と南口は姿を消して
武蔵野シ.ネマ5だったところにパチ屋が入った程度だぞ
そろそろ甲府中心部事情テンプレ>>169を現状に合わせて更新したほうが良いかも
プラザコア等放置建物問題とかココリからイオン撤退とか、反社会的勢力対策も不十分・
COVID19きっかけの中心街の換気率の悪さとか色々増えたり、
若年層のベンチャー事業(安さよりも高品質さを売りにしたのが多いが)も少し増えている
丸井・パルコは全国的に右肩下がり傾向だからな(丸井は静岡などの店舗が、パルコは数大都市圏以外ピンチで
ココ数年でいくつかが売り上げ低迷・ネット通販需要増加により閉店してる)
-
- 173
- 2020/10/19(月) 23:52:59
-
山梨県内で外国人が大量に土地を買ってる場所はどこですか?
このページを共有する
おすすめワード