【県都】山梨県甲府市 part34【衰退中】 [machi](★0)
-
- 768
- 2018/03/03(土) 02:30:46
-
ゴーストタウンですか。
マンションは完売しているから、住民は増えるよ。
甲府再開発の情報を漁っていると、いい話聞かないね。
商店街が自己の利益を守るために街の発展を妨げている等。
衰退するのかね。
でも、ホテルが沢山できているのは何なの?
人が入ってきているんでしょ?
-
- 769
- 2018/03/03(土) 11:02:51
-
>>768
ホテルもビジネス系と旅館風に内装に凝ったホテル系が混在してるからな
(例:古名屋ホテルとドーミーイン2棟や東横イン)
これからまたホテルが増えることはあるだろうか?
富士吉田方面は東京オリンピック関連やら世界文化遺産需要次第だが
甲府盆地方面は
-
- 770
- 2018/03/04(日) 00:02:13
-
甲府駅前に好材料なんてなんもないよ
あきらめて外の世界に目を向けなよ
一回潰して更地にでもしたほうがまだ可能性ある
-
- 771
- 2018/03/04(日) 08:46:12
-
大里で灰が凄い。どこで燃やしてるんだ?
-
- 772
- 2018/03/04(日) 12:27:30
-
>>770
有難う。
決めたよ。手付放棄が痛いけど、営業のうまい話に夢を見てしまった。
再開発で少し綺麗にしても、人は戻ってこないか。
-
- 773
- 2018/03/04(日) 21:10:48
-
今更駅前をどうにかしたところでね、結局のところ車社会なんだから道路の整備しなきゃダメってのを考えてる人が少なすぎる、道路の渋滞状況が酷すぎて出ていく人も多い(知人に結構いる
)まともなバイパスもないし20号は本来なら竜王駅前〜広瀬交差点あたりまで三車線じゃないと捌ききれない交通量なのと、県が一番の渋滞区間として考えてる国母交差点と同じかそれ以上に時間のロスを食らうのが韮崎の武田橋と船山橋付近、韮崎市街地が終わるまでは片側二車線にしなきゃお話にならない
新山梨環状道路は一番需要のある北区間を最後に回してるし、北バイは右折レーンがないから右車線を走ることが出来ず実質1車線みたいなものだし、駅前をどうにかするより今暮らしてる県民のために道路整備をするべき
-
- 774
- 2018/03/04(日) 21:34:23
-
大した渋滞じゃないじゃん。20号。
-
- 775
- 2018/03/05(月) 05:30:59
-
福井には悪いが今年も雪少なくてよかったわどうも2014年の大雪が
トラウマになっている
-
- 776
- 2018/03/05(月) 06:41:27
-
>>773
道路の渋滞が酷くて出て行く知人って笑うな。
どこへ出て行ったのかな?
会社の隣りか身延町とか田舎の方な?
そんなに車で早く走りたいのかね?
-
- 777
- 2018/03/05(月) 09:55:34
-
渋滞とか都内の方がよっぽど酷いわな
県内の渋滞なんか要因の信号2、3回待てば通過できる程度がほとんどじゃん
まぁ通勤ラッシュ時の市場辺りからの渋滞は上下共きついけど
-
- 778
- 2018/03/05(月) 14:32:37
-
>>776 東京よ、渋滞は時間のロスが大きいけど電車はロスないからこっちのがいいって言ってた
-
- 779
- 2018/03/05(月) 15:14:45
-
>>778
八王子とか高尾ならばいいけど、ラッシュ時に都心に向かって電車はキツい。
ならば、車で鈴木杏樹でも聞きながらの通勤でいいわ。
国道の渋滞なんか30分早めに出て、会社でコーヒー飲むつもりで出勤すれば
かわせるしなぁ。
満員電車じゃなくてうらやましいって言われるわ。
-
- 780
- 2018/03/05(月) 19:22:54
-
渋滞が酷くて出ていく知人とかいう妄想
東京の満員電車で通勤したことないんだろうな
そもそも山梨育ちのボンクラが思い立った程度で転職して東京で通用するわけないだろ
東京を舐めるなよ
-
- 781
- 2018/03/05(月) 19:55:41
-
お前は友達いないから知らないんだろうけど大学で東京いって満員電車を1度たりとも経験したことないやつなんていると思うのか?
-
- 782
- 2018/03/05(月) 20:01:49
-
東京に転職、転勤するやつなんかゴロゴロいるだろ、働いたことないニートかな
-
- 783
- 2018/03/07(水) 12:42:44
-
北部環状出来れば、多少マシになるだろう
10年後くらいかな…
-
- 784
- 2018/03/07(水) 17:14:48
-
リニアで甲府にやって来る人は、何をしにやって来るのでしょうか?
素朴な疑問で、何もない甲府駅に降り立ってから、どこに行くのかと。
私は出ていく人ばっかりだと思っています。
-
- 785
- 2018/03/07(水) 18:43:59
-
駅の入口階段に
斜め登りのエレベータが設置されてて驚いたw
-
- 786
- 2018/03/07(水) 20:01:52
-
甲府だけじゃ厳しいけど、ここはひとつ
ゆるキャンΔの聖地巡りでもしてもらいましょうかね
-
- 787
- 2018/03/07(水) 21:36:49
-
そんなアニメ今知った。
新駅からバスに乗り換えてどこに行くのかね。
新幹線の新富士駅がダブるんだよな。
誰一人居ない駅。
-
- 788
- 2018/03/07(水) 21:58:41
-
アニメ「ゆるキャン△」と観光協会のコラボ
http://www.yamanashi-kankou.jp/special/sp_yurucamp/index.html
-
- 789
- 2018/03/08(木) 18:16:06
-
それに、昨年県防災新館でゆるキャン等山梨に円のあるアニメ作品等ビジュアル展示イベントやってたしな、
YBSとUTYでは夕方のニュースでも特集されてた(但し、アニメはどちらとも放送されず、CATV経由でMXかBS11かネット公式配信で見るしか無い
尚、NHKローカルは未確認)
FMFUJIは応援コーナーまで設けてる(木曜か金曜のYES!Morning)
2クール(半年)か1クール(3ヶ月)かは今も不明
-
- 790
- 2018/03/08(木) 21:48:30
-
1クールだよ、ちなみに聖地巡礼者が結構いるそうで
-
- 791
- 2018/03/08(木) 23:56:34
-
1ヶ月ほど前、精進湖畔通ったら寒いのにキャンパーうじゃうじゃいて驚いた
-
- 792
- 東大王
- 2018/03/09(金) 18:49:40
-
東大王の水上くんの実家(甲府市)では医療エステやってるって本当ですか?
-
- 793
- 2018/03/09(金) 23:51:02
-
リニアで成功する駅周辺
橋本、名古屋、大阪
リニアで失敗する駅周辺
甲府、飯田、奈良
-
- 794
- 2018/03/10(土) 14:11:31
-
岡島は自前の駐車場減らしたのか
ますます不便になるな
-
- 795
- 名無しさん
- 2018/03/10(土) 15:04:28
-
>>794 そうそう
北陸甲信越の中でも人口は2番目に少ないし
-
- 796
- 2018/03/11(日) 11:01:27
-
>>794
店舗隣接のはボロくて狭いのにね、しかも百貨店店舗へ行けるのは1階と4階だけ
高齢者以外の来客減少が影響してるのか?(北海道や沖縄等物産展期間中でも減少傾向?)
山交の方は駅チカいからまだいいが、まだ無印良品跡が埋まってない
そして別件だが、ラザウォーク甲斐双葉のパチ屋が先月後半に閉店してた
-
- 797
- 2018/03/11(日) 16:40:17
-
>>796
閉鎖されたのが個人的に一番使いやすかった岡島から桜通挟んで反対側の駐車場で痛い
-
- 798
- 2018/03/11(日) 23:08:02
-
甲府も大変ですね
-
- 799
- 2018/03/12(月) 00:11:38
-
リニアは出ていくには便利だよね。
駐車場あるし。
出ていくためにある駅だと思っている。
だから、失敗になる。
-
- 800
- 2018/03/14(水) 18:33:06
-
県外需要を奪うしか無い
映画館だってシ.ネコンは昭和町のイオンMだけだし、
各種メディアで取り上げられる各種チェーン店とか
もちろん就職面における業種の多さとか(営業部・広報部だけ東京においてもらうとか)
どの程度の需要予測で甲府盆地展開をやれるかは運営会社次第だが
-
- 801
- 2018/03/14(水) 18:58:25
-
少子化で総人口が減少するという大前提が崩れない以上
戦う相手が近隣の市町村なのか広域の都道府県なのかという違いはあっても
どこかから人口なり消費者なりを奪ってくるゼロサムゲームなんだよね
リニアの場合、その利便性から考えて
戦う相手は東京なり名古屋なりになるだろうという無理ゲ―状態な訳で
-
- 802
- 2018/03/14(水) 19:01:30
-
もうひとつ、机上の空論としては
外国人の帰化と定住化を促進するという方法もある
これだと少子化による総人口の減少という大前提を崩すことができるが
同時に旧来の日本社会をも崩すという諸刃の剣w
-
- 803
- 2018/03/14(水) 21:31:13
-
なに一人で盛り上がってんだコイツ
-
- 804
- 2018/03/15(木) 08:27:48
-
利点を用意しなきゃ無理なのは明白で、山に囲まれてる時点で不利は大きい
継続した都市圏に組み込まれないのは痛い
ここから本気で他者からパイを奪うなら、ジャンクション化するか、観光全面か
どちらも立地不利はあるけど、それ以上に金がかかる
そして金はない
-
- 805
- 2018/03/15(木) 09:39:59
-
観光に関しては有利な面はあると思うけどな
東京圏に近い熱海が復活したんだし
-
- 806
- 2018/03/15(木) 13:14:51
-
熱海は駅から近いからなー、富士山エリアはリニアから遠すぎて結局意味をなさない
-
- 807
- 2018/03/15(木) 14:38:36
-
新宿〜松本の特急は利用率高そうなんだけどなぁ
-
- 808
- 2018/03/15(木) 22:14:32
-
>>804
その辺は一宮あたりにリニアの駅作れば何かできそうな気はするんだよな
環状道路と御坂の新トンネルちゃんと作るなら県全体への交通の中心になれるポジじゃねーのあの辺
品川・名古屋駅から60分かからず手ぶらでスキーとかもできるよな
今からでも建設地変えらんねーかなー
-
- 809
- 2018/03/16(金) 19:49:47
-
このままだと採算度外視しないと長続きするリニア関連の魅力は減りそうだな
-
- 810
- 2018/03/16(金) 19:59:11
-
それにイメージ絵すら公表されてないし(リニア駅と甲府駅を結ぶBRTのは
トンチキな有識者のケチまくり構想で荒川沿いのが無駄絵に(R358改良つったら沿線の立ち退き多発しそうに
なるか、欠点が徐々に拡大して毎日大渋滞のオチしか想像できん))
-
- 811
- 2018/03/17(土) 11:26:13
-
358の改良なんて無理無理、できてるならとっくに甲府南〜富士吉田ICがある
-
- 812
- 2018/03/19(月) 01:49:43
-
あまり関心のない、話かもしれないけどデュオヒルズ甲府は、出来が悪すぎて、
訴訟の話が出ているそうだ。
甲府の再開発も業者任せすぎで、良いように食い物にされている。
市民、県民がちゃんと行政にものを言わないと、何時まで立っても変わらないぞ。
-
- 813
- 2018/03/19(月) 18:14:36
-
でも、行政が絡むとショボくなるというジレンマ
かつてのグランパークや初期のココリがそうだったし、
民間は民間でも、全国各地での再開発で優秀な評判があるところを行政は吟味すべきだよな
-
- 814
- 2018/03/21(水) 09:14:32
-
リニア駅とも結ぶ交通BRTも新潟BRTと似たR358ルートにするという、コスト面にビビり腰体勢
県の交通関連ページには新潟BRTの欠点である渋滞に巻き込まれるBRTバスも紹介されているし、
「甲府 BRT」とググるとR358ルートに批判的なブログ等もある
建設コストは多少無理しないと魅力や利便性やインパクトに欠けるんだよなぁ
-
- 815
- 2018/03/21(水) 09:17:22
-
>812 詳しく教えて!
-
- 816
- 2018/03/21(水) 19:47:12
-
>815
掲示板をチャックして。
デュオヒルズ甲府のマンション掲示板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571433/
-
- 817
- 2018/03/21(水) 19:48:48
-
>>815
読点の、多い、文章を、書く人の、話は、信じない、方が、いい。
-
- 818
- 2018/03/21(水) 20:04:11
-
>>816
なんだ、ツタヤとスタバこないんかい。
このページを共有する
おすすめワード