【県都】山梨県甲府市 part34【衰退中】 [machi](★0)
-
- 335
- 2017/09/07(木) 14:26:50
-
>>334
イオンの増床後に入る予定だったが、白紙になってた
-
- 336
- 2017/09/07(木) 16:34:58
-
おもちゃのさっちゃんを復活させよう
-
- 337
- 2017/09/07(木) 18:32:39
-
>>335
情報源は?
アマゾンが強すぎたんだよ・・・子育て支援としてベビーザらスだけでも出店があれば子育て世代が安心相談を
しやすそうだ
ただ、イオンモール甲府昭和増床棟の全容は何時公開だろう?時期的にもうすぐ公表される頃合いのはずだが
話は変わるが、オギノ湯村SCの書店が先月末を以って閉店した、
家族が聞いた噂(真偽不明)じゃオギノ湯村SC自体経営的に危ないとか(全国的にSC型商業施設の閉店が多いし)
やや東のウェルクス(サンドラッグや業務スーパー等)や健康&お得さが売りのいちやま系+県外系に客奪われてるのかも
独特なPB商品はオギノ出してないし(CGCという長野ローカルスーパーツルヤも加盟してる会社の商品が売ってるが)
-
- 338
- 2017/09/07(木) 20:16:41
-
おもちゃのクリちゃんがあるじゃないか
-
- 339
- 2017/09/07(木) 21:07:23
-
平成31年に中核都市に移行するってことだけど、
広報「こうふ」に乗ってた質問コーナーの
「中核市になるとお金がかかると思うけど、市の財政は大丈夫?」って質問に対して
「(略)国から交付される地方交付税の増額分によっておおむね賄える見込みです。」
・・・・・・おおむね・・・・・賄える・・・・・見込み・・・・・・
おおむね、見込み、はっきりしないけど賄えなかったらどうすんの?
-
- 340
- 2017/09/07(木) 21:09:57
-
人口も減り続けて、こんなこともやってるのに
バスが消える
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kotsusesaku/basugakieru.html
-
- 341
- 2017/09/08(金) 00:29:50
-
甲府の路線バスは本数少ないし甲府市は東京23区の三分の一程度の広さしかないのに距離で変動する料金だから怖くて乗れない人もいるんじゃないかな
市内ならどこまで行っても一律料金なら乗る人も増えると思うんだけど
イオンモールに行くシャトルバスが都バスと同じ210円だけど
-
- 342
- 2017/09/08(金) 01:34:54
-
>>341
イオンが負担してるだけやんけw
-
- 343
- 2017/09/08(金) 01:52:28
-
単純に路線が使いづらいんだよ
最寄りのバス停まで歩いて15分とかって場所多い上に
その歩いて15分のバス停も目的地に行ける路線じゃなかったりね
目的地行くのに結局乗り換えなきゃいけなかったり
そもそも目的地に向かうバスの路線無かったり…
そりゃ誰もバスなんか使わんよ
あと普段バス乗ってないと路線図すら分からん
山交のHPとかもうちょっと何とかしろや
-
- 344
- 2017/09/08(金) 06:41:33
-
全線均一料金か〜
短い区間の利用者は減って
長い区間の利用者は増えるだろうけど
東京のように人口の多いところでも220円(ICカード利用は216円)なのに
山梨の環境やったとしたら幾らになるだろう
-
- 345
- 2017/09/08(金) 10:54:37
-
>>336
あそこ店内色々残ってるけど売ってくれないのかな
-
- 346
- 2017/09/08(金) 17:59:58
-
>>343
っ 山梨バスコンシェルジュ
-
- 347
- 2017/09/08(金) 19:30:12
-
上限300円じゃ赤字かも?
-
- 348
- 2017/09/09(土) 03:15:24
-
多くの人が車をもつ前は路線も本数も多かったらしい。
安くもできたんだろうね。
-
- 349
- 2017/09/09(土) 09:00:46
-
>>347
高齢者がマイカーを手放して免許を返納しても、バスじゃなく、経路が柔軟なタクシーを利用しちゃい易い
地域性なのかもね
というかPTPSシステムがまだ少ないってのが定刻通りに来ない事もあるな
富士急バスはどうだろう・東部五湖地区だけじゃなく静岡東部や神奈川の小田原箱根地方・甲府盆地南東部の
一部が営業エリアだが、
山交学べよ!この先生き残るためにも
-
- 351
- 2017/09/10(日) 23:21:55
-
甲府市飯田のカワチ薬局の駐車場に店舗開設っぽいんだけど、何ができるの?
-
- 352
- 2017/09/11(月) 18:27:58
-
>>338
色々とヤバい店はNG
-
- 354
- 2017/09/11(月) 19:28:08
-
↑TVサロンスレへのをここへ誤爆ってしまったorz
-
- 355
- 2017/09/11(月) 19:31:26
-
気を取り直して・・・・・・・
>>351
コンビニは不可能だろ、カワチ薬局で500ml95円のお茶やスポーツドリンクが売ってるし、140〜150円が標準の
コンビニは勝てねえ率高し
-
- 356
- 2017/09/11(月) 21:02:47
-
>>355
構造的に飲食店?ファミレス系かも
-
- 357
- 2017/09/11(月) 21:35:41
-
>>356
それっぽいね、すき家程度の広さからして、なか卯とか「てんや」とか、Sガストかサブウェイかもしれん
ちょい東のステーキハンバーグけん跡地は運営会社おn事実上の倒産後、告知文書が貼られてる
以外はほったからし、あそこも解体するなり、進展があって欲しいが
あと、西高近くの「どんぶりガスト」があった跡地がデザインレンガ風柄の外壁な貸店舗が内装と窓とガラス扉以外
完成していて荒川側の真ん中に入り口らしき窓枠・扉枠があったが、
何が入るんだろう?はなまるうどん等飲食チェーン店や雑貨チェーン店等どれも可能性がありそう
-
- 358
- 2017/09/11(月) 22:08:09
-
>>357
レスさんくすです
やっぱりそのようにお思いですか
あの辺は焼肉きんぐが成功してるから、外食系も狙っていたかもしれないですね
言われてみると、すき家っぽくもないですね
西高のところも楽しみですね
-
- 359
- 2017/09/11(月) 22:23:23
-
に、西高には保坂があるっ!w
-
- 360
- 2017/09/14(木) 18:23:42
-
横沢通り改良再開通が3年延びた、昨日のYBSニュース(20:54頃〜)が報じてた
大きめの石がゴロゴロ出てきたとかで、市役所が開いた会議で、出席者から「見通しが甘い」等々
批判が出た、
あそこの再開通はバス交通にとっちゃ重要ルートなのに・・・
-
- 361
- 2017/09/14(木) 18:31:50
-
そしてサラッと今日イオンモール甲府昭和増床棟の情報が出た、(ソースは先程のワイドニュースより)
イオンモール側が会見で発表してた。
ZARAやH&Mの他、イオン系キッズ用品ショップ等々が入る
イオン甲府昭和店もイオンスタイル甲府昭和店に改名
-
- 362
- 2017/09/14(木) 19:09:29
-
>>361
11/23リニューアルグランドオープン
詳細はココ↓ttp://www.aeonmall.com/files/management_news/984/pdf.pdf
皆さん感想はどうですか?
自分は東京から移住してきたんで、
「H&M、GAP、SPORTS AUTHORITY 山梨初出店!」と言われても
新鮮味ないし、NOJIMAオープンも、家電量販店多すぎじゃない?
と思うんですが……
-
- 363
- 2017/09/14(木) 19:21:46
-
個人的に関心があるのはHobby ZoneとUQ Mobileくらいかな
-
- 364
- 2017/09/14(木) 19:37:44
-
物質社会最強の東京出身だから新鮮味がないとかド田舎に向かって言われてもどうしようもないぞ…
-
- 365
- 2017/09/14(木) 23:30:36
-
山梨にファストファッションが来てくれるだけでも夢見たいな話じゃない
-
- 366
- 2017/09/15(金) 00:05:36
-
>>362
H&Mは元々あったんだけどね
いつからか無くなってしまった
-
- 367
- 2017/09/15(金) 07:13:17
-
待ち行く人みんなUNIQLOかGUだからだいぶマシになるな
-
- 368
- 2017/09/15(金) 07:50:37
-
H&MとZARAなどファストファッション系とURBAN RESEARCHなどセレクトショップ系か すげぇ
これで甲府駅と身延線がもう少し導線確保されて本数増えれば良いのにな
車だけだと何れ慢性的な渋滞で土日は断続渋滞で行こうとは思わなくなるし
-
- 369
- 2017/09/15(金) 07:56:53
-
石和→リニア駅→イオンモール→南アルプスのLRTかモノレールをどんなしょぼくてもいいから実現させてくれないかな?路面電車みたいなので良いからさ
車やバスだとどうしても時間通りに行かなくて嫌んなるだよ
-
- 370
- 2017/09/15(金) 08:59:50
-
イオンモールは岡島の欠陥を回避してるから周辺トラフィックが劣悪になることはないべ
むしろ環状道路の整備が進めばそちらへ分散する交通量の分
離れたとこから太い道路を頼りに行く人ほど今より快適になる見通しすらある
-
- 371
- 2017/09/15(金) 15:30:39
-
広範囲で見たときの山梨全体トラフィックが既に飽和だから、イオンに客が増えることを見込んだ時点で悪化は確定
だが、別の手段で解決できるほどの数ではない
-
- 372
- 2017/09/15(金) 19:16:53
-
昭和バイパス、県道3号線、県道25号線が混むから土日はイオン近辺で身動き取れない
-
- 373
- 2017/09/15(金) 21:13:31
-
飽和してるって程混んでねえよ
この程度の渋滞でイライラしてたら
東京どころか横浜の保土ヶ谷とかの方行ったら脳溢血かなんかで死んじゃうんじゃないか?
-
- 374
- 2017/09/15(金) 22:17:39
-
まぁ横浜とか船橋近辺は渋滞ヤバいけど代替としての交通手段選べるからな
車かバスしか無いのは田舎の宿命とはいえキツい
イオンモールに行く場合はチャリ積んでイトーヨーカドーとかリバーシティに車止めて自転車という手もあるが
にしても駅前。歩道ボッコボコw多少治安が悪くなっても警察署近くとかにドンキとか出来ないもんかね
飲み屋が沢山ある割に寂しい気がする。 よるちょっと買い足したい時にコンビニしかやってないもんな
-
- 375
- 2017/09/15(金) 23:08:51
-
県庁の入り口前からの歩道はアーケード取っ払ってから何度も掘り返して埋め戻してるから凸凹し過ぎ
平らにしてレンガとか貼ってほしいな
-
- 376
- 2017/09/15(金) 23:45:48
-
レンガとかタイルは、レンガやタイルの継ぎ目がどうしても細かい凸凹になるし、
更に劣化すると1枚ごとに凸凹が激しくなったり割れたりして始末に負えない
普通に舗装するのが一番だと思う
-
- 377
- 2017/09/16(土) 08:49:25
-
山交をセレオ別館にしてリニューアル、本館とは、2階あたりで連絡通路作ってつなげてほしい
-
- 378
- 2017/09/16(土) 10:00:11
-
>>377
モスとか入ってるビルが邪魔かと思ったら、
そのビルも山梨交通ビルってことだから一体化して改良というのも良いかな
どうせなら、舞鶴通りの陸橋のとこまで人工地盤でも作って広場みたくすれば良いと思う
-
- 379
- 2017/09/16(土) 14:15:11
-
北口にはペデストリアンデッキと称する歩道橋ができましたね。
-
- 380
- 2017/09/16(土) 15:07:06
-
>>378
そもそも山梨交通ってどこで採算取っているのか不明
バス事業?
外商?
-
- 381
- 2017/09/16(土) 15:42:23
-
>>360
バスに関しては、県庁までのわずかな距離が大渋滞で甲府駅からの特急に
なんども乗り遅れたから、横沢通経由に戻すのはやめてほしい
てか、遅れに懲りて、特急乗る時はもうバス使わずにクルマにしているけど
-
- 382
- 2017/09/16(土) 16:19:18
-
>>380
対する富士急行グループは富士急ハイランド・本栖湖芝桜エリア(国道139号沿いに入り口の看板に富士急行グループマークあり)・不動産・
富士急行線・山梨南部と東部五湖地区と静岡東半分と神奈川小田原箱根エリアの路線バス・相模湖プレジャーフォレスト等ハッキリしているが、
山交は・百貨店・路線バス・高速バス・自動車学校・双葉SAレストラン・貸切バス業(富士急行バスも実施?)・旅行業・有料駐車場(甲府駅前の
格納エレベーター型とオギノ竜王駅前店横の立体駐車場)経営はしてる(※いずれも各社HP参照)
採算性は素人考えじゃハッキリと断言出来ないが、ほぼ安泰?
-
- 383
- 2017/09/21(木) 18:27:33
-
強盗でニュースになっていた丸の内のカフェキャメルってもう閉店してる?
ゲーム喫茶なんてあったんだ
このページを共有する
おすすめワード