facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 593
  •  
  • 2017/05/04(木) 08:40:18
逆に金沢発の午前便は富山まで静かだからその間に朝飯を食べる

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2017/05/04(木) 09:55:59
開通前から富山はビジネスで金沢は観光でアプローチしてる
両者はスタンスが違うよ

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2017/05/04(木) 10:52:04
富山には本社が東京の会社の営業所がないからw

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2017/05/04(木) 11:35:22
>>595
だから?

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2017/05/04(木) 11:45:29
裏を返せば営業所そのものが不要となり金沢営業所は廃止の対象にもなりうると言う説明をしたかったのかな?
たぶん

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2017/05/04(木) 11:54:19
北陸新幹線で優秀な若者は関東方面にシフトして北陸もろとも衰退するから安心しろ

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2017/05/06(土) 12:33:43
>>554
>北陸新幹線の終着駅は高岡駅と決まっていたし、

高岡市民だが聞いたことがない。
森が居なけりゃ、全線フル規格で完成する可能性は低かったと思う。
多分、長野までのフル規格。残りはスーパー特急方式とかミニ新幹線方式だった。
それを森は金沢駅まで、綿貫は富山駅まで、引っ張っろうととしてたんだろう。

ここまで見た
  • 600
  •  
  • 2017/05/06(土) 13:30:10
>>599
整備新幹線の最初の計画では北陸新幹線がフル規格新幹線とミニ新幹線とスーパー特急とがブチブチに混在していて、魚津(当時)−高岡間だけがフル規格でその前後がスーパー特急だったというだけで、高岡が終着駅というわけでは無い。
もし乗り換え無しに行けるのならば贅沢も言えないが、フリーゲージトレインも開発が難しいようだしその影響が半永久的に残るので、全部フル規格で造ってくれたのはありがたいことだ。

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2017/05/06(土) 15:18:08
>整備新幹線の最初の計画
なら、
北陸新幹線のみならずすべてフル規格だよ
スーパー特急とかミニ新幹線とかの概念がない

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2017/05/06(土) 15:22:21
ここで鉄ヲタが余計な解説w

フル規格新幹線は現在の北陸新幹線と同じ。比較しやすい特徴はレールの幅が1432ミリで普通車の座席が横5人(2+3)分。
ミニ新幹線は山形・秋田新幹線の方式で、レールの幅は1432ミリだが車両が在来線サイズなので座席が横4人分。
そして今や幻のスーパー特急方式は、レール幅1067ミリで車両も在来線サイズ。つまり在来線を総合的に改良して高速運転で時短するという苦肉な感じありありな妥協策。

フル規格とミニはレールが共通だから乗り入れ運転ができるが、スーパー特急方式は乗り換え必須。この点が地元代議士たちが納得できなかったポイントだったんだよ。
もちろん、当時の国内にフリーゲージの実用化なんて発想すらないに等しかったから、代議士が怒るのもまぁ当然の流れ。

(フリーゲージトレインの歴史が長いのはスペインだが、基本的には客車の台車で行うシステムで、動力車である機関車を付け替えて運行していた。
それを駆動輪だらけの新幹線に導入して高速運転しようって話だから、開発が難航して当然だし最後まで実用できない技術で終わっても不思議ではない)

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2017/05/06(土) 15:49:57
新幹線は1435mmだとマジレスしてみる
在来線は1067mmだが

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2017/05/06(土) 16:13:28
北陸新幹線260km/h (東海道285km/h、山陽300km/h、東北320km/h、上越240km/h、九州・北海道260km/h)
スーパー特急160km/h (廃止された在来線時代のはくたかと同じ)
ミニ新幹線130km/h (サンダーバード・しらさぎと同じ)

今のサンダーバードと同じスピードなのに特急券はボッタクられるミニ新幹線のほうがありえないんだよなあ

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2017/05/06(土) 17:12:31
>>602
超早口キターww
詳しく説明thx

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2017/05/06(土) 19:45:50
全線新幹線の今日、どうでもいい話だ。

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2017/05/06(土) 19:55:17
>>606
せやな

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2017/05/06(土) 21:00:58
昔の静かな金沢に戻らないかなぁ。
自由軒のオムライス食べたい。

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2017/05/06(土) 21:57:03
>>606
まぁそうだが、かつての経緯を正しく理解しておくことは地方に根を下ろした地元民にとってプラスだし
気分は池上解説「そうだったのか!北陸新幹線」ってことでw

得意不得意問わず、さまざまな雑学に触れることは人生を豊かにしてくれるよ。

>>604
だよねぇ。
近年のJR束と酉は特にぼったくり優先が顕著すぎてすっごく残念だなぁ。
並行在来線切り離しに始まり、車両の軽量化といえば聞こえはイイがボックスシートの片持ちなんかは万一が不安だし、
リーズナブルな夜行列車をガンガン廃止した挙句の瑞風と四季島はもうね。手が届かないよ。

乱暴に言えば、そもそも在来線を廃止して新幹線て、それ自体が実は特急券の値上げだもの。
北陸新幹線建設を散々渋ってみせてたあの何十年間は一体何だったのかって感じだよ。

>>603
おぉ! よく気が付いた!
キミこそ真の鉄ヲタと認定しよう!w

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2017/05/06(土) 22:05:35
スレち

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2017/05/06(土) 22:28:25
やっぱり鉄道オタクとか
空気読めない奴多いな。
しつこいんだよ!
誰も読まねーよ!
向こう行けよ!こっち来んな!

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2017/05/06(土) 22:58:43
>>608
仕事あるし、交通も良くなったし、静かな昔の金沢って嬉しいか?

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2017/05/06(土) 23:06:37
>>610
>>611
ネタ振りもなく文句だけより、鉄オタの蘊蓄の方が遥かに楽しく読めるけどな

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2017/05/06(土) 23:44:47
新幹線が延伸して金沢駅に特急が通らなくなると、ホームが余る訳じゃないですか。
自動改札とかオーバースペックにならないか?
富山駅は観光には向いていないかもしれないけど、規模に合わせた利便性の高い駅になる予感がする。

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2017/05/07(日) 04:15:14
さっすがGW、変なのも沸いてるな
数年前までなら黄金厨ってレッテル貼られてたが死語になったか

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2017/05/07(日) 06:55:33
>>614
七尾方面の特急は残るでしょ

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2017/05/07(日) 07:01:22
さて今日ヨエーゲンは何点取られて負けるでしょうか

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2017/05/07(日) 07:06:27
静かな金沢なんて要らないわ
ますます若者が都会に逃げて、福井や島根や鳥取みたいに没落した裏日本がお望みなら止めはしないが

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2017/05/07(日) 12:23:41
金大生とかバイトにたくさん来てるんだけど
皆就職は県外希望。優秀な人材は流出。
のんびりおっとりさんたちは地元に残る。

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2017/05/07(日) 18:22:01
>>617
ツエーゲン 勝ちましたw

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2017/05/07(日) 20:53:27
めずらし〜〜w

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2017/05/08(月) 01:10:21
観光客に日常を踏みにじられるのが嫌だ
旅先で開放的になるのは良いけどマナーはわきまえてほしい

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2017/05/08(月) 04:03:52
閉鎖的排他的内向的な金沢をつくってきたのはそういうところだろうね。
まぁそ。いう独特なところが金沢の良いところでも悪いところでもあるんだけれど、

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2017/05/08(月) 06:03:02
やれば出来るじゃないツエーゲン

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2017/05/08(月) 09:11:38
>>622
金落としてくれてるんだし、自分も観光先でそんな文句言われたくないでしょ
必要なのは鈍感力だわ

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2017/05/08(月) 09:45:33
そんなにキャパが無いのにドカーンと観光客が来るからね。
このキャパが大きくなって対応できるようになるには後何年かかるか。

もっとも従業員不足は解消されないだろうし、
んなとこ勤めたくないから有効求人倍率だけ上がる一方。

東山への里帰りも辛いわ。

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2017/05/08(月) 10:41:56
ゴールデンウィーク中帰省してて今新幹線で移動中…

いや〜やっぱ金沢はいいわ
金沢に帰りたい…

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2017/05/08(月) 13:35:32
>>580
国会議員は国のために働くのであって、地元に利益誘導するために汗水垂らすのは本来地方議員の仕事。

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2017/05/08(月) 15:14:11
今日は 強風で黄砂が多く飛んでるな
視界が悪い

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2017/05/08(月) 15:44:31
>>629
風向きが違う

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2017/05/08(月) 16:00:28
明日ANAのビアガーデンオープンなんだってさ
暑かったら行きたいな

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2017/05/08(月) 17:52:24
ANAって駅前の方?
スカイホテルもANAになったんで
うっかりすると間違えるんだわ

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2017/05/08(月) 17:57:16
小橋町で火事

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2017/05/09(火) 00:21:20
片町で美味しい魚が安く食べられる居酒屋を教えなさい。
よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2017/05/09(火) 00:46:36
言い直したほうがいい

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2017/05/09(火) 01:32:23
>>634
あまつぼならたまに行くけど安めで美味しいよ

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2017/05/09(火) 01:46:49
氷見に行けば安くて美味いの食えるぞ

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2017/05/09(火) 08:09:23
>>634
とと桜か五六八とかかな。

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2017/05/09(火) 08:11:10
あと、金沢スレで富山カキコってどーよ?

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2017/05/09(火) 11:03:09
「確かに富山や福井の方が魚介類は美味しいの。
 それでも金沢で魚介類を食べたいの。」

【北陸三県で魚介類の美味さを比べられた場合の対処方法、金沢編】

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2017/05/09(火) 13:11:39
このGWに新湊で刺身食ったが、白エビ以外は不味かったし値段も高くついた。

美味い魚が食べたいヤツは能登へ行け。
輪島や宇出津の飯屋は北陸最強だ。
コスパもイイぞ。

富山湾の天然生け簀ガーってPRあるけど、ハズレの店が多すぎて気軽におススメできないし全体的に高値過ぎる。
奥能登は昭和末期から過疎ってるから、その後の30数年間にハズレの店は淘汰されきった。
圧倒的多数のビンボ人が日常の顧客だからコスパもいいぞ。
奥能登の店を知ってると、富山がそれほど素晴らしいとまでは感じられない。

で、福井てそんなに美味いのか?
美味いのは海岸沿い地方だけの話で、福井の中心部R8沿いとかはフツーなんじゃないの?
福井に詳しい人いたら教えてほしいもんだ。

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2017/05/09(火) 13:34:36
GWて漁師も市場も休みだから新鮮なネタとか入ってねえわ

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2017/05/09(火) 15:59:10
>>642は素人

荒れて出漁できない日がずーっとつづく2月みたいな言い訳、本物の漁師はしないよ。

そして客が増えると解ってるGWに美味いネタ用意しないなら飲食業失格。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード