【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド Part94 [machi](★0)
-
- 196
- 2015/04/14(火) 20:41:55
-
>>195
リニューアル?おう、本当だ。
http://www.mochimochi-pizza.com/index.html
-
- 197
- 2015/04/14(火) 21:55:56
-
>>193
情報?。
開店ラッシュが一息つく頃に、とりあえずいってみようかな?w
-
- 198
- 2015/04/14(火) 22:15:45
-
>>193
どこだと思ってぐぐったら、え〜!!
八高線だわ、北八王子だわ、東京精密だわ、石川工業団地の近くだわ。
昭島に住んでいた頃には無かったぞ。
いつから?
-
- 199
- 2015/04/14(火) 22:49:09
-
>>198
1年前
-
- 200
- 2015/04/14(火) 23:12:30
-
>>199
ありがと
なるほど、昔あったラブラブの近くね。
今度行ってみるわ。
-
- 201
- 2015/04/15(水) 13:01:37
-
朝ドラ まれに
やっと 大都会 金沢市が 登場したな
-
- 202
- 2015/04/15(水) 13:17:55
-
>>193
今度見にいってみよう
車ないからピソリーノより新幹線でそっちへ行くほうが近いわ
-
- 203
- 2015/04/15(水) 13:56:38
-
>>202
八王子なら夜行バスが出てる。
7時間位かかるけどw
-
- 204
- 2015/04/15(水) 19:36:58
-
タクシーの前年同月比50%増は凄い。
【北陸新幹線】混雑、不便、人手不足… GWへ対応急ぐ 「開通」1カ月 課題浮き彫り (1/3ページ)
http://www.sankeibiz.jp/express/news/150415/exb1504150920002-n1.htm
-
- 205
- 2015/04/15(水) 21:05:45
-
タクシーはこれまで夜の酔客相手が基準だったのが昼の観光客相手に一変した
これまでスーパーとか病院のそばで暇そうにしてたのが雲散霧消状態らしい
-
- 206
- 2015/04/15(水) 21:10:18
-
どうせみんなすぐ飽きて元に戻るでしょ。
所詮はマスコミが盛り上げてるだけのブームだし。
1年後には北海道新幹線が開業するしな。
-
- 207
- 2015/04/15(水) 21:17:25
-
北海道新幹線は都会の人とあんまり関係ないからなぁ
飛行機で行けるし
-
- 208
- 2015/04/15(水) 21:27:46
-
北海道新幹線は、今回ほどの盛り上がりにはならないと思われ。
海を渡ることはそれなりに大きいが、トンネル開通からこれまでのカシオペアや北斗星の売り込みで真新しさが少なく、
グランクラスは東北ですでに定着、延伸距離もイマイチで小樽や札幌へ繋がるわけじゃない。
鹿児島から開業させた九州のように札幌を先に建設してたら違ったかもだが。
んで、北陸は終点金沢からそう遠くない範囲に東尋坊や永平寺の福井、高山、合掌造り、立山黒部、氷見ブリや能登などの多彩な選択肢があるが、
来年予定の北海道じゃ函館に一極集中に近い。小樽や洞爺湖がもうちょっと近ければねぇ。。。
-
- 209
- 2015/04/15(水) 21:36:40
-
北陸新幹線が1年で終わるなら
函館(厳密には20キロ近く離れた所で、青函トンネル内ではスピードが出せない)
止まりの新幹線も1、2年で終わる
またそこから始まる
-
- 210
- 2015/04/15(水) 23:36:21
-
開業以来週末は武蔵ヶ辻と金沢駅の間がタクシーで慢性的に渋滞してるよね
右も左も分からない観光客にとって移動時間が読めないってのは結構なストレスだと思う
地下鉄やLRTが無理なら優先信号制御の連節バスを走らせたらどうだろう
-
- 211
- 2015/04/16(木) 00:16:09
-
バス停の名前が観光客向けに変わったのはいいけど、
「広坂21世紀美術館」は「兼六園21世紀美術館」のほうがよかったのでは
あそこからすぐに兼六園に入れると知らないと思われる観光客が、
兼六園下まで乗ってて、交差点二つあるから渋滞してると相当な時間のロス
ていうか、あの辺は昔と比べたら渋滞しなくなったと思ったけど、
また結構渋滞してる?
花見のシーズンだけかね
-
- 212
- 2015/04/16(木) 00:22:13
-
去年の市議補選でLRTどうこうって公約にしてた奴いたけども、富山とか福井と違って公共交通機関の必要性をまだ理解してない金沢じゃ無理だろな
-
- 213
- 2015/04/16(木) 09:48:35
-
市長選ではいたけれど、市議選でLRT言ってた人なんか居た?
-
- 214
- 2015/04/16(木) 09:54:22
-
一度 廃止した ちんちん電車モドキなんか
いらんわ
富山の空は 蜘蛛の巣みたいな電線が 張りめぐらされてて
息が詰まる
-
- 215
- 札幌
- 2015/04/16(木) 13:20:51
-
コンサドーレのサポーターです。29日そちらへおじゃまします。
よろしくね。やさしくしてね。
-
- 216
- 2015/04/16(木) 14:41:07
-
>>215
札幌のように地下鉄も無いしバスも電車もおまけ程度なので、
試合会場までは金沢駅からのシャトルバスを素直に利用して下さい
是非、お待ちしております
-
- 217
- 2015/04/16(木) 15:52:51
-
>>210
バスレーンでいいよ。
-
- 218
- 2015/04/16(木) 18:25:59
-
「まれ」香林坊から片町方面の風景が出た次の場面の
「金沢」は金沢ロケじゃないな
-
- 219
- 2015/04/16(木) 18:31:36
-
今は架線を使わないハイブリッド車両だってある。
景観の問題を含めあらゆる可能性を模索すべきだと思う。
-
- 220
- 2015/04/16(木) 18:42:13
-
50Mの市民プールも総合スポーツセンター脇に作って、
あの変をスポーツの中心にしたら良かったのに。
-
- 221
- 2015/04/16(木) 19:30:03
-
金沢田舎、人がいないし超真面目人間
新潟には敵わないなー
金沢って長岡と同じ規模くらい。
-
- 222
- 2015/04/16(木) 19:32:48
-
真面目はいいこと
それはそうと
>人がいない
って何?人いない??
-
- 223
- 2015/04/16(木) 20:42:52
-
白黒猫は荒らし常習者、イジルナキケン。
-
- 224
- 2015/04/16(木) 21:06:47
-
長岡と同じくらいって言いながらこいつ長岡在住だから草
-
- 225
- 2015/04/16(木) 23:19:28
-
路面電車が復活すれば武蔵ヶ辻と香林坊で誰も並んでないのが解消されるな
-
- 226
- 2015/04/17(金) 00:02:35
-
>>225
誰も並ばないのは北鉄のバスがそこいらに止めて乗せるせい。
-
- 227
- 2015/04/17(金) 00:23:10
-
城下まち金沢周遊バス、ふらっとバス、兼六園シャトル、まちバス、ライトアップバス、どれに乗れば良いのか訳分からないアルw
-
- 228
- 2015/04/17(金) 01:42:09
-
1停留所間は100円にしてくれればいいのにと思う
金沢駅〜リファーレ前とか、リファーレ前〜武蔵が辻とか
-
- 229
- 2015/04/17(金) 02:03:00
-
金沢駅と香林坊を150円にして欲しい
-
- 230
- 2015/04/17(金) 05:45:57
-
駅西側ならまだしも香林坊方面に路面電車とほざいているやつは
金沢の道の狭さをなめている、ただの鉄道オタク
-
- 231
- 2015/04/17(金) 08:12:12
-
先月金沢に遊びに行った時はレンタサイクルが便利だった
貸しっぱなしにしないのがユニーク
-
- 232
- 2015/04/17(金) 11:48:01
-
電動アシストが有ればもっと良いんだけどね。
-
- 233
- 2015/04/17(金) 11:51:13
-
城の辺り坂多いからなぁ
-
- 234
- 2015/04/17(金) 12:18:17
-
>>228
歩こう〜(o^^o)歩こう〜私は元気?
-
- 235
- 2015/04/17(金) 12:21:12
-
>>232
電動も あるよ
しかし 雨が多いからな
-
- 236
- 2015/04/17(金) 18:20:26
-
17時頃、覆面が何台か金大方面にとんでったけど、
なんかあったの?
-
- 237
- 2015/04/18(土) 00:35:19
-
>>230
国道8号が交通の要衝である武蔵香林坊を貫いていた時代ならいざ知らず
山環海環をはじめとする郊外の道が整備され、敢えて市中を通り抜ける車が
減った今こそ公共交通機関を見直す好機だと思うのだが。
道は狭小だというが、かつてはその道を複線の電車が走っていたというわけで。
-
- 238
- 2015/04/18(土) 01:10:17
-
観光客の利用と、地元交通弱者にやさしい公共交通機関というニーズを柱にして新型路面電車(要はLRTだな)を導入というのはアリだと思うが、
その場合は運行する中心市街への流入制限(一般自動車)を行うのがベストだと思う。
そしてその流入制限には北鉄バスもターゲットにしましょう!
-
- 239
- 2015/04/18(土) 01:35:07
-
普通に不便だろう。
-
- 240
- 2015/04/18(土) 01:36:38
-
敢えて市中を通り抜ける車は減ったというが、
市中を電車が走っていた時代よりは、まだまだ多いんだな。
-
- 241
- 2015/04/18(土) 01:42:08
-
隣県からの書き込みだが、路面電車は渋滞するぞ。
丁度百万石通りを同じくらいの道幅に路面電車走ってるけど、
人口17万レベルの高岡のあの寂れた市街地ですら朝晩渋滞する。
金沢の実情を考慮すれば、まず金沢駅の地下をバス専用レーンで結ぶのが現実的。
これで金沢駅周辺の信号や渋滞をショートカットし、東口、西口が直結できる。
十分、路面電車感覚で利用出来るだろ。
西口と東口の地下通路、武蔵北の地下駐車場を改造し、十分実現可能。
いきなり路面電車とか地下鉄と言うから無理がある。
-
- 242
- 2015/04/18(土) 01:54:28
-
先月金沢に行ったけど、野町駅と金沢駅をつなげてあとはバスで十分
-
- 243
- 2015/04/18(土) 02:01:58
-
地下鉄走らせよう
-
- 244
- 2015/04/18(土) 03:20:14
-
現状のままで、旧式な路面電車システムを導入なんてのはアリエナイ。それは至極当然な意見だよ。
富山県内の実情と直接比較すればこの結論になるのも当然。
ただ、ざっくり言って「車両のみが新型になった」富山の例をそのまま金沢に持ち込んで予測するのは間違いだよ。
高岡じゃ頻繁に脱線してるが、これは車両と地上設備がかみ合ってない証。
仮に平成の今の時代に改めて鉄路を敷くなら、今の時代の標準技術ぐらいは導入されると見なきゃね。
それでも最低限、必要なエリアで一般車の通行制限を設けるって条件とセットでなきゃ実現しないがw
バスでやった過去の実験より小規模化した範囲での「パークアンドレイルライド」方式が不可避だよな。
ということで、>>241のプランの方が遥かに実現可能性は高いよねw
でもさ、その場合でも連節バスだけはヤメて欲しいよね。
このページを共有する
おすすめワード