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  • 2014/09/12(金) 03:52:59
>今の今までずっと新幹線に反対しておいて
北陸新幹線開通を願う看板が近所にあったと記憶してるんだが
幻覚でも見たのか俺は

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  • 61
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  • 2014/09/12(金) 04:23:28
>>60
じゃないの?
新幹線反対の看板も沢山建ってたけど?

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  • 62
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  • 2014/09/12(金) 04:28:35
>>60
お金が絡む問題ですのでどこの町内かは具体的に書きませんが、
新高岡駅周辺の自治会は殆ど反対だったそうです

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  • 63
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  • 2014/09/12(金) 05:28:43
だいたいあの駅って砺波じゃないの?

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  • 64
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  • 2014/09/12(金) 12:39:25
高岡・呉西至上主義の富山新聞は毎日停車問題の記事だしてるな
さすがの記者も腹立ったのか
「高岡は富山市に対抗意識燃やし過ぎ・昔から求心力無い」
と擁護記事の中にも本音が出てて笑える

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  • 65
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  • 2014/09/12(金) 17:22:50
>>56

かがやき減らすと思う

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  • 66
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  • 2014/09/12(金) 18:49:59
市立博物館で「夢はこぶ かがやき」っていうのをやっているが、
「夢はこぶ はくたか」に変えた方が良いんじゃないの?

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  • 67
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  • 2014/09/12(金) 19:35:21
人口が吸い出されるーって言われてるけど
県外に出たところでいい職場に入れる保証はない
運よく大企業に入れた奴以外は
理想と違ったって帰ってくることも多い

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  • 68
  • 2014/09/12(金) 20:08:24
>>54
>高速道路に続き、今の今までずっと新幹線に反対しておいて、高岡だけが最後の最後まで路線確定せず、
>他がもう工事始めてるというのに、市議連中が在来駅に併設しろと騒ぎ出し、
思考と動きが遅いってだけの話。

>>57
何かを成した気になりたいだけの遊びに見える。
こういうのは、かがやき停車のメリットを訴えて署名を募るとかさあ...。

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  • 69
  • 2014/09/12(金) 21:10:37
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20140512205.htm
「かがやき」は青春を思わせるラブソングとなっており、「あの列車に乗ろう」「かが やきのなかへ」など未来へ走りだす様子を描いている

新幹線応援ソング
http://www.youtube.com/watch?v=qmOnSxpPHpE

コレ?

一方、金沢は
http://www.youtube.com/watch?v=BKiR7eiWYtQ


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  • 70
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  • 2014/09/12(金) 21:19:53
↓これに、期待していますが、どうですか?


高岡駅前東地区整備基本構想
http://www.city.takaoka.toyama.jp/toshi/sangyo/toshi/kukaku/documents/higasitikukihonkousou.pdf

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  • 71
  • 2014/09/12(金) 22:23:46
>>70
ふーん、新高岡駅にかがやきを止めたいと言ってるのに北優先はのかー、うへーって感じ。

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  • 72
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  • 2014/09/12(金) 22:31:46
新潟県知事も新潟県内駅へのかがやき停車を要望するようだ
ここは高岡も徹底的に要望しとこう
ソフト面も大事だがこういうゴネ得も重要

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  • 73
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  • 2014/09/12(金) 23:21:36
>>70
どっちが正しいのかわからんけど、
街と人を分散させようとするのは富山市とまったく逆の発想ですな
結局、全部中途半端になって益々衰退の一途をたどらねければいいけど

ご当地グルメも、コロッケが根付きもせず後発市町村に越され、
やれ『ととまる』だの『グリーンラーメン』だの『昆布飯』だの、ぜーんぶ中途半端
行政も商工会も接点が近く多いせいか、やる事同じだよね

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  • 74
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  • 2014/09/13(土) 00:47:49
ナイトスクープ、イチコーやったわい。

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  • 75
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  • 2014/09/13(土) 00:47:53
結局ほとんどの奴が糞コテと一緒に貶してるんじゃあ、どうしようもないわな

高岡は富山や金沢と違い、駅近郊の沿線に住宅がびっしりなため新幹線駅の一体化を反対する意見が多数を占めた。ある意味仕方のないことだ。

一方で現駅や周辺商店街を寂れさせたくないのも仕方ないだろうな。

とすれば…2つの駅をストレスなく繋ぐ手段を真面目に考えた方が良いな。モノレールとかシャトルライナーとか

単線の城端線ではどうにも…そこをちゃんと考えるべきじゃなかろうか

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  • 76
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  • 2014/09/13(土) 02:18:47
うーん、今の高岡市に二つの駅を繁栄させる力があるのかどうか
元々、在来線既存駅から離れた所に新駅作って成功した例がほぼ無い時点でお察しでしょう
それにしても、高岡は交通行政では声の大きい住民の反対運動で計画変え過ぎ
北陸自動車道高岡ICにしても新幹線高岡駅にしても、声の大きい住民のゴネ得を許してる
かがやき停車もゴネ得を狙っているのなら他の自治体から白い目でみられるだけ
今だって飛越能という造語作って飛越能の玄関とうそぶいているが
肝心の飛騨高山や能登地方の自治体は何らコメントをださない
せめて飛騨高山、能登からのアクセスの案を示して新高岡の利用をアピールしないと誰も着いてこないよ

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  • 77
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  • 2014/09/13(土) 02:32:40
>>26
金沢・黒部・富山・高岡の順では戦いようがない

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  • 78
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  • 2014/09/13(土) 06:15:51
高山は名古屋から入り
能登は空港使う

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  • 79
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  • 2014/09/13(土) 07:00:09
総論賛成各論反対っていうけど、高速道路も新幹線も必要なのは分かってるのに、
いざ通そうとすると、自分のうちのそばは嫌だとか、ゴネ得狙う市民とかそんなのばかり
市民の意見や要望をみんな汲み上げると結局「いらない」ってコンセンサスになったんだろうな
どう考えたって発展より衰退に向かってるとしか見えてこないけど、
市民が望んだことだから仕方がない

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  • 80
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  • 2014/09/13(土) 07:47:19
原発と一緒

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  • 2014/09/13(土) 08:58:54
行政、商工会、一般市民、更にはコテハンも民度は同じである。
政治家は市民を映す鏡とはよく言った物だ。

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  • 82
  • 2014/09/13(土) 09:16:20
駅前に商業施設と言っても、結局若者()は遊べる金沢などへ行くわけで。
手を入れたところで、あー、また婆臭い店になるのかっていう感じで溜息が出る。
そういう見た目だけのモノよりも、人口増加の手を真面目に考えてほしいところ。

>>79
>市民が望んだことだから仕方がない
皮肉杉る。

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  • 83
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  • 2014/09/13(土) 09:38:14
富山駅でつるぎ→かがやき乗り換えでおk

金沢も富山も新幹線駅は現駅併設。
街作りにしても新幹線通る意味にしても考えてきた結果でしょ。
新高岡なんて田んぼの真ん中の駅に速達止めんでよし。

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  • 84
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  • 2014/09/13(土) 10:51:09
高岡は寝るための街で十分
夜静かならそれでいいよもう

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  • 85
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  • 2014/09/13(土) 13:14:33
だいたい現特急の停車駅の間隔で新幹線駅できるんだから
今特急止まってるから新幹線も止めろっていったら
全部各駅停車になってしまうだろうが

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  • 86
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  • 2014/09/13(土) 13:29:10
>>83
それが担保されてないんだわ
誕生の経緯的につるぎはサンダーバードに接続されると思うんだわ
かがやき・はくたかはJR東日本主導のダイヤで大宮以南の
飽和状態の区間に入り込むので精一杯
サンダーバード〜つるぎ〜かがやきとうまく接続するのは難しいような

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  • 87
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  • 2014/09/13(土) 14:12:42
>>85
99パーセント止まらんから心配しなくていいよ

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  • 88
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  • 2014/09/13(土) 16:50:08
祭り日和だなぁ

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  • 89
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  • 2014/09/13(土) 23:59:53
>>86
最速ダイヤの優等スジは東京駅まで乗り入れる意味があるよ。
売り上げ区間的に東の区間が多い訳だし、販売実績も東側の方が売り上げがでかくなる訳だし。
でも、各駅便は高崎止まりのダイヤになるんじゃ無いの?

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  • 90
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  • 2014/09/14(日) 00:12:55
>>83
砺波とか南砺の人的には、車での交通アクセス的に新駅の方が利便性が高いと思うよ。
>>82
平日の17時台に歩きの人が殆ど居ない駅前の時点で商業施設を求めるのは酷な話だよ。
正直な話、砺波や射水側に結構企業も人も流失しているんじゃ無いの?

一応、富山市民だけど、高岡市内で勤務した経験からの意見だけど。

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  • 91
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  • 2014/09/14(日) 00:29:17
>>89
そういう意味でなくて、つるぎとかがやきの接続がされるかわからんって事

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  • 92
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  • 2014/09/14(日) 00:46:46
>>90
高岡市民の転出先1位富山市、2位射水市、3位砺波市の順だよ
企業の支店統廃合や生産拠点の移転が主かな
問屋センターはガラガラだし、野村も撤退続きで半分以上空き物件だし
昭和町にあった高岡ね学校給食指定のさわやパンもさっさと射水市に転出していったし、
まだまだ続く

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  • 93
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  • 2014/09/14(日) 01:03:33
県の試算じゃ新高岡から富山駅でかがやきに乗り換えて2時間半、新高岡からはくたか最速タイプだと2時間45分
普通のひとは15分早く着くためにわざわざ乗換はしない

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  • 94
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  • 2014/09/14(日) 01:21:32
現行のJRローカル線でさえ富山〜高岡間19分320円なのに、
新高岡駅使わずに、高岡駅三セク→富山駅→かがやきが一番安上がりかもね

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  • 95
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  • 2014/09/14(日) 01:27:05
所要時間は15分の違いでも、東京行きが1時間に1本なのと2本なのでは
ダイヤによるけど30分無駄に待つ必要も出てくる訳で
ついでに、往復旅程が決まってる観光の人は電車時間に合わせて行動するけど、
仕事で利用する人は往路はともかく、復路は基本的に早く到着できる電車を選ぶ訳です

出張慣れしてる人ならネットで検索が当たり前で、現高岡駅にいるとすると、
現高岡駅〜あい鉄〜富山〜かがやきが早ければそっちを使うし、
現高岡駅〜城端線〜新高岡〜はくたか〜が早ければそっちを使う
特に路線、緩急のりかえが極当たり前の都市部の人ならのりかえ抵抗は0に等しい

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  • 96
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  • 2014/09/14(日) 01:50:07
>>54
> 高速道路に続き
> 新幹線に反対
> 高岡だけが最後の最後まで路線確定せず
> 仲沖知事の一声で新駅に決定
> かがやき停めろと大騒ぎ

この流れマジですか?
高岡って、主体性なし
むしろ、足を引っ張ってるだけに見える

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  • 97
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  • 2014/09/14(日) 02:32:58
>>96
マジですよ
当時のニュース報道新聞でも大々的に取り上げられてるのでご存知の方は多いと思いますが、
調べればすぐ分かりますよ

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  • 98
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  • 2014/09/14(日) 03:25:14
いやまったく違う、高岡駅の新幹線レーンを並列させたかったけど
立ち退き世帯が多すぎて予算的に無理があった。
事実を知らないで適当な事言うな。

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  • 99
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  • 2014/09/14(日) 03:40:32
>>98
嘘つけ
高岡駅南1.5キロ先辺りと決まりかけていたところに、
これでは街が衰退するからと市議会が既存駅に併設しろと騒いだのは事実だし、
それに対して他県は既に工事始めてるのに、仲沖知事が今更遅いと「高岡は新駅て行く」と言ったのも事実だよ

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  • 100
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  • 2014/09/14(日) 05:08:38
>>96
もっと複雑なんだよ
最初は戸出行兼あたりに新駅設置
建設省案で在来線高岡駅に変更(加越トンネルルート)、ここで駅周辺住民が反対運動おこす
加越トンネル先行着工
JRが新幹線並行在来線の石動〜高岡間の経営分離を要請、
3セクが嫌な石動〜高岡の自治体がルート変更を要望(石動ルート)、高岡駅を通らないことで経営分離から逃れると考えた
結局石動ルートに決定
先行して着工した加越トンネルは廃止、建設費8億円は県が全額負担
しかし北陸本線は3セク化になる

これによって高岡〜金沢間は線形はクネクネ、在来線よりも走行距離が長いという珍しい新幹線になる

高岡はどんだけ迷惑かけてるんだよって話

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  • 101
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  • 2014/09/14(日) 05:24:02
つまり、本来なら高岡駅に新幹線入れて在来線との接続させればかがやきも停まる事もあったろうに、それを捨てたんだよ
全部高岡とその周辺のお偉いさんと住民がやってきたこと
またこうやって他所様に迷惑をかけるのがホントに馬鹿げてる
大声出せば言うこと聞いてくれると勘違いしている

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  • 102
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  • 2014/09/14(日) 06:09:18
新幹線の停車を求めて・・・高速道路の誘致に反対し、後悔した高岡市民がもがいてます。

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  • 103
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  • 2014/09/14(日) 06:26:05
>>101
結局自分たちのことしか考えていない(点の目線)
衰退しつつある街を考慮すれば最速タイプのためには外から来る人の利便性のため、乗り換え路線が多い高岡駅に新幹線を無理にでも入れないと(線の目円)

新幹線で外から来る人の動きは
新幹線で他路線に乗り換えて移動するし、新幹線駅周辺の宿泊施設に泊まるから
新高岡駅周辺じゃ、ホテルも飲み屋もない、城端線にしか乗り換えできない、全国どこにでもあるイオンモールだけで外から来る人に訴求できないよ
山陽新幹線の新尾道、新神戸、新大阪などと同様で、既存の駅に作っておいたほうが良かったという悪しき前例が多々あって検証結果も出ているのに

いまさら言ってもしょうがないけど

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  • 104
  •  
  • 2014/09/14(日) 09:01:21
高岡駅と併設してても止まらないだろうけどね

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  • 105
  •  
  • 2014/09/14(日) 09:46:44
羽田のハブ化できときと→羽田→海外渡航が楽で便利になって、成田や関空まで行くのが面倒になったわな
要はかがやき停まる停まらないは別にして、高岡駅も新高岡駅も今後絶対にハブステーションには成りえない、そういうこと

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  • 106
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  • 2014/09/14(日) 10:51:54
過去のことはどうでもいい
今はかがやき停車に向けてあらゆる手段を打つべきですね

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  • 107
  •  
  • 2014/09/14(日) 11:05:27
試運転では結構加速が良さそうだから、時速300キロで上越妙高の手前まで
走れば高岡に停車する時間は稼げると思うが。
あくまでも整備新幹線だから260キロまでにするのかな。
出発5分で最高速まで上げれる性能があるのに勿体ない。

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  • 108
  •  
  • 2014/09/14(日) 11:52:35
かがやきが新高岡に停車しないことについて石井知事が「乗客増が大切」と答弁してるけど、どうだか
実際問題、駅北の人は遠過ぎる新高岡駅まで行って、つるぎ乗って富山駅からかがやきに乗るより、
近い高岡駅からあいの風で富山駅まで行ってかがやきに乗る方が安上がりだし
なので新高岡駅は利用しないと思うわ
正に併設しなかったことの問題が今になって・・・

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  • 109
  •  
  • 2014/09/14(日) 13:48:16
地元民なら普通に新高岡まで送迎してもらってはくたかでは
ビジネスで急ぐひと以外は

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  • 110
  •  
  • 2014/09/14(日) 14:41:59
上越新幹線で、たにがわに乗ったときの浦佐駅や上毛高原駅の人の気配がない寂しさといったら、
なんでこんなところに新幹線駅作ったんだろうって。。。
ま、各駅便しか停まらない駅だから当然だけど、妙に新高岡駅と重なって映る。。。

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