■□■ 富山県高岡市民集まれ Part58 ■□■ [machi](★0)
-
- 49
- 2014/09/11(木) 10:53:17
-
>>47
恥ずかしいとかさそういう問題じゃないんだよ
そういう控え目な県民性が衰退を招いてきたことがまだわからないのか!
こういうことは大々的にやるべきなんだよ
-
- 50
- 2014/09/11(木) 11:05:58
-
恥ずかしいのは控え目だからとは違うんじゃないか
衆人環視の前で糞たれてますてのを見て逃げ出したくなるのはまとも
-
- 51
- 2014/09/11(木) 15:07:02
-
まず駅の利用実績を上げてからじゃね?
-
- 52
- 2014/09/11(木) 15:52:21
-
まぁ人口ゼロ人にでもにならん限り
なんだかんだで持ちこたえるとは思うけど・・・
工場もそれなりにあるし
-
- 53
- 2014/09/11(木) 17:22:29
-
>>50
みっとない。
いつから日本は<ゴネ得>が当然となってしまったのか。こういう先生方は、如何にして
利益を身内に引っ張ってこれるか其れだけが仕事と思っておる節がある。
此れも西洋の文化が台頭し、然るべき哲学倫理観念が後退した為である。
このような行動は恥と心得、慎まなければならない。
-
- 54
- 2014/09/12(金) 00:28:06
-
高速道路に続き、今の今までずっと新幹線に反対しておいて、高岡だけが最後の最後まで路線確定せず、
他がもう工事始めてるというのに、市議連中が在来駅に併設しろと騒ぎ出し、
「今更何を言い出すんだ高岡市は、時間がないだろ、土地買収は不可能だ」
とブチ切れた仲沖知事の一声で新駅に決定、
今度はかがやき停めろと大騒ぎ、西部金屋の斎場騒動といい、本当に馬鹿馬鹿しくて呆れるわ
今年来年辺りは、いい加減高岡見限って去る市民が、例年以上に増えるんじゃね?
-
- 55
- 2014/09/12(金) 00:33:50
-
決着してから騒いでるだけ
八百長だよ
-
- 56
- 2014/09/12(金) 00:46:02
-
かがやきは何としても停めさせるべき
今ごねないといつごねる?
まあ開業一年後にはかがやきの乗車率が思ったほどじゃなくて
最速記録タイプを残して一部かがやきの高岡停車ってことになるだろうけどね
高岡はそれだけの実力ある街だから
-
- 57
- 2014/09/12(金) 00:58:16
-
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20140906202.htm
高岡市内の青年団体でつくる「高岡青年コミュニティ会議」は、北陸新幹線の最速列車 「かがやき」の新高岡駅通過を受け
新幹線応援ソング「かがやき」を「新高岡駅かがや き停車応援ソング」と位置付け、県内外にPRする方針に転換した。
5日はJR高岡駅で 、高橋正樹市長や市議らが参加して応援ソングのビデオクリップ収録が行われた。
かがやき停車応援ソングとか…
ゴネて陳情したり、署名したり、応援ソングするよりも高岡市を魅力ある街にするほうに力入れろよ
-
- 58
- 2014/09/12(金) 01:05:23
-
前向きになってるのは評価できるけど方向性が・・・
そして、全てが後手なので全然共感できん
-
- 59
- 2014/09/12(金) 01:07:54
-
>>56
JRは路線距離で運賃が決まるから、越後湯沢経由より時間短縮した上に運賃が安くなるそうだよ
なので高岡停まらなくても乗車率は逆に上がるという話だよ
-
- 60
- 2014/09/12(金) 03:52:59
-
>今の今までずっと新幹線に反対しておいて
北陸新幹線開通を願う看板が近所にあったと記憶してるんだが
幻覚でも見たのか俺は
-
- 61
- 2014/09/12(金) 04:23:28
-
>>60
じゃないの?
新幹線反対の看板も沢山建ってたけど?
-
- 62
- 2014/09/12(金) 04:28:35
-
>>60
お金が絡む問題ですのでどこの町内かは具体的に書きませんが、
新高岡駅周辺の自治会は殆ど反対だったそうです
-
- 63
- 2014/09/12(金) 05:28:43
-
だいたいあの駅って砺波じゃないの?
-
- 64
- 2014/09/12(金) 12:39:25
-
高岡・呉西至上主義の富山新聞は毎日停車問題の記事だしてるな
さすがの記者も腹立ったのか
「高岡は富山市に対抗意識燃やし過ぎ・昔から求心力無い」
と擁護記事の中にも本音が出てて笑える
-
- 65
- 2014/09/12(金) 17:22:50
-
>>56
かがやき減らすと思う
-
- 66
- 2014/09/12(金) 18:49:59
-
市立博物館で「夢はこぶ かがやき」っていうのをやっているが、
「夢はこぶ はくたか」に変えた方が良いんじゃないの?
-
- 67
- 2014/09/12(金) 19:35:21
-
人口が吸い出されるーって言われてるけど
県外に出たところでいい職場に入れる保証はない
運よく大企業に入れた奴以外は
理想と違ったって帰ってくることも多い
-
- 69
- ◆
- 2014/09/12(金) 21:10:37
-
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20140512205.htm
「かがやき」は青春を思わせるラブソングとなっており、「あの列車に乗ろう」「かが やきのなかへ」など未来へ走りだす様子を描いている
新幹線応援ソング
http://www.youtube.com/watch?v=qmOnSxpPHpE
コレ?
一方、金沢は
http://www.youtube.com/watch?v=BKiR7eiWYtQ
-
- 70
- 2014/09/12(金) 21:19:53
-
↓これに、期待していますが、どうですか?
高岡駅前東地区整備基本構想
http://www.city.takaoka.toyama.jp/toshi/sangyo/toshi/kukaku/documents/higasitikukihonkousou.pdf
-
- 72
- 2014/09/12(金) 22:31:46
-
新潟県知事も新潟県内駅へのかがやき停車を要望するようだ
ここは高岡も徹底的に要望しとこう
ソフト面も大事だがこういうゴネ得も重要
-
- 73
- 2014/09/12(金) 23:21:36
-
>>70
どっちが正しいのかわからんけど、
街と人を分散させようとするのは富山市とまったく逆の発想ですな
結局、全部中途半端になって益々衰退の一途をたどらねければいいけど
ご当地グルメも、コロッケが根付きもせず後発市町村に越され、
やれ『ととまる』だの『グリーンラーメン』だの『昆布飯』だの、ぜーんぶ中途半端
行政も商工会も接点が近く多いせいか、やる事同じだよね
-
- 74
- 2014/09/13(土) 00:47:49
-
ナイトスクープ、イチコーやったわい。
-
- 75
- 2014/09/13(土) 00:47:53
-
結局ほとんどの奴が糞コテと一緒に貶してるんじゃあ、どうしようもないわな
高岡は富山や金沢と違い、駅近郊の沿線に住宅がびっしりなため新幹線駅の一体化を反対する意見が多数を占めた。ある意味仕方のないことだ。
一方で現駅や周辺商店街を寂れさせたくないのも仕方ないだろうな。
とすれば…2つの駅をストレスなく繋ぐ手段を真面目に考えた方が良いな。モノレールとかシャトルライナーとか
単線の城端線ではどうにも…そこをちゃんと考えるべきじゃなかろうか
-
- 76
- 2014/09/13(土) 02:18:47
-
うーん、今の高岡市に二つの駅を繁栄させる力があるのかどうか
元々、在来線既存駅から離れた所に新駅作って成功した例がほぼ無い時点でお察しでしょう
それにしても、高岡は交通行政では声の大きい住民の反対運動で計画変え過ぎ
北陸自動車道高岡ICにしても新幹線高岡駅にしても、声の大きい住民のゴネ得を許してる
かがやき停車もゴネ得を狙っているのなら他の自治体から白い目でみられるだけ
今だって飛越能という造語作って飛越能の玄関とうそぶいているが
肝心の飛騨高山や能登地方の自治体は何らコメントをださない
せめて飛騨高山、能登からのアクセスの案を示して新高岡の利用をアピールしないと誰も着いてこないよ
-
- 77
- 2014/09/13(土) 02:32:40
-
>>26
金沢・黒部・富山・高岡の順では戦いようがない
-
- 78
- 2014/09/13(土) 06:15:51
-
高山は名古屋から入り
能登は空港使う
-
- 79
- 2014/09/13(土) 07:00:09
-
総論賛成各論反対っていうけど、高速道路も新幹線も必要なのは分かってるのに、
いざ通そうとすると、自分のうちのそばは嫌だとか、ゴネ得狙う市民とかそんなのばかり
市民の意見や要望をみんな汲み上げると結局「いらない」ってコンセンサスになったんだろうな
どう考えたって発展より衰退に向かってるとしか見えてこないけど、
市民が望んだことだから仕方がない
-
- 80
- 2014/09/13(土) 07:47:19
-
原発と一緒
-
- 81
- 2014/09/13(土) 08:58:54
-
行政、商工会、一般市民、更にはコテハンも民度は同じである。
政治家は市民を映す鏡とはよく言った物だ。
-
- 83
- 2014/09/13(土) 09:38:14
-
富山駅でつるぎ→かがやき乗り換えでおk
金沢も富山も新幹線駅は現駅併設。
街作りにしても新幹線通る意味にしても考えてきた結果でしょ。
新高岡なんて田んぼの真ん中の駅に速達止めんでよし。
-
- 84
- 2014/09/13(土) 10:51:09
-
高岡は寝るための街で十分
夜静かならそれでいいよもう
-
- 85
- 2014/09/13(土) 13:14:33
-
だいたい現特急の停車駅の間隔で新幹線駅できるんだから
今特急止まってるから新幹線も止めろっていったら
全部各駅停車になってしまうだろうが
-
- 86
- 2014/09/13(土) 13:29:10
-
>>83
それが担保されてないんだわ
誕生の経緯的につるぎはサンダーバードに接続されると思うんだわ
かがやき・はくたかはJR東日本主導のダイヤで大宮以南の
飽和状態の区間に入り込むので精一杯
サンダーバード〜つるぎ〜かがやきとうまく接続するのは難しいような
-
- 87
- 2014/09/13(土) 14:12:42
-
>>85
99パーセント止まらんから心配しなくていいよ
-
- 88
- 2014/09/13(土) 16:50:08
-
祭り日和だなぁ
-
- 89
- 2014/09/13(土) 23:59:53
-
>>86
最速ダイヤの優等スジは東京駅まで乗り入れる意味があるよ。
売り上げ区間的に東の区間が多い訳だし、販売実績も東側の方が売り上げがでかくなる訳だし。
でも、各駅便は高崎止まりのダイヤになるんじゃ無いの?
-
- 91
- 2014/09/14(日) 00:29:17
-
>>89
そういう意味でなくて、つるぎとかがやきの接続がされるかわからんって事
-
- 92
- 2014/09/14(日) 00:46:46
-
>>90
高岡市民の転出先1位富山市、2位射水市、3位砺波市の順だよ
企業の支店統廃合や生産拠点の移転が主かな
問屋センターはガラガラだし、野村も撤退続きで半分以上空き物件だし
昭和町にあった高岡ね学校給食指定のさわやパンもさっさと射水市に転出していったし、
まだまだ続く
-
- 93
- 2014/09/14(日) 01:03:33
-
県の試算じゃ新高岡から富山駅でかがやきに乗り換えて2時間半、新高岡からはくたか最速タイプだと2時間45分
普通のひとは15分早く着くためにわざわざ乗換はしない
-
- 94
- 2014/09/14(日) 01:21:32
-
現行のJRローカル線でさえ富山〜高岡間19分320円なのに、
新高岡駅使わずに、高岡駅三セク→富山駅→かがやきが一番安上がりかもね
-
- 95
- 2014/09/14(日) 01:27:05
-
所要時間は15分の違いでも、東京行きが1時間に1本なのと2本なのでは
ダイヤによるけど30分無駄に待つ必要も出てくる訳で
ついでに、往復旅程が決まってる観光の人は電車時間に合わせて行動するけど、
仕事で利用する人は往路はともかく、復路は基本的に早く到着できる電車を選ぶ訳です
出張慣れしてる人ならネットで検索が当たり前で、現高岡駅にいるとすると、
現高岡駅〜あい鉄〜富山〜かがやきが早ければそっちを使うし、
現高岡駅〜城端線〜新高岡〜はくたか〜が早ければそっちを使う
特に路線、緩急のりかえが極当たり前の都市部の人ならのりかえ抵抗は0に等しい
-
- 96
- 2014/09/14(日) 01:50:07
-
>>54
> 高速道路に続き
> 新幹線に反対
> 高岡だけが最後の最後まで路線確定せず
> 仲沖知事の一声で新駅に決定
> かがやき停めろと大騒ぎ
この流れマジですか?
高岡って、主体性なし
むしろ、足を引っ張ってるだけに見える
-
- 97
- 2014/09/14(日) 02:32:58
-
>>96
マジですよ
当時のニュース報道新聞でも大々的に取り上げられてるのでご存知の方は多いと思いますが、
調べればすぐ分かりますよ
-
- 98
- 2014/09/14(日) 03:25:14
-
いやまったく違う、高岡駅の新幹線レーンを並列させたかったけど
立ち退き世帯が多すぎて予算的に無理があった。
事実を知らないで適当な事言うな。
-
- 99
- 2014/09/14(日) 03:40:32
-
>>98
嘘つけ
高岡駅南1.5キロ先辺りと決まりかけていたところに、
これでは街が衰退するからと市議会が既存駅に併設しろと騒いだのは事実だし、
それに対して他県は既に工事始めてるのに、仲沖知事が今更遅いと「高岡は新駅て行く」と言ったのも事実だよ
-
- 100
- 2014/09/14(日) 05:08:38
-
>>96
もっと複雑なんだよ
最初は戸出行兼あたりに新駅設置
建設省案で在来線高岡駅に変更(加越トンネルルート)、ここで駅周辺住民が反対運動おこす
加越トンネル先行着工
JRが新幹線並行在来線の石動〜高岡間の経営分離を要請、
3セクが嫌な石動〜高岡の自治体がルート変更を要望(石動ルート)、高岡駅を通らないことで経営分離から逃れると考えた
結局石動ルートに決定
先行して着工した加越トンネルは廃止、建設費8億円は県が全額負担
しかし北陸本線は3セク化になる
これによって高岡〜金沢間は線形はクネクネ、在来線よりも走行距離が長いという珍しい新幹線になる
高岡はどんだけ迷惑かけてるんだよって話
このページを共有する
おすすめワード