facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 911
  •  
  • 2014/08/30(土) 02:49:35
10年前から乗客数減少を止めようと中心部と沿線地域を優先的に力入れてきた
ために郊外住民に嫌われた富山市長
あのぐらいやってから遺憾の意を唱えろよ高岡市長は
イオンモールは新幹線止めてくれんぞ

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2014/08/30(土) 03:25:04
でも、どうなんかな?
中心部も郊外もまともに新規開発の動きがない高岡市政は問題外ではあるけどさ

富山市は新聞に、地方で中心部に再開発ビルを四つも同時に進めているのは珍しいって書かれてはいたけど、
普通は土地の豊富な郊外に大型テナントとかを誘致するのが主流の中で、車社会では不便な中心部に
美術館や図書館とかつくってホントに街の活性化につながるのかな?
富山大和できて人がふえても、商店街の売り上げには影響ないなんて苦情でているのと同じ事がおきそうなんだけど

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2014/08/30(土) 04:27:40
>>912
賃貸物件の需要ばかり、戸建てが欲しけりゃ射水市か砺波市が普通で高岡市内は想定外、
マンションは築数年経っても売れ残り、手頃な安い物件しか売れない高岡と違って、
寂れてると馬鹿にされながらも郊外に豪邸が建つような価格の中央通りや西町の新築マンションがあっという間に完売したくらいだから、
将来見越してじゃないかい?

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2014/08/30(土) 06:35:26
>>912
富山市は香川県高松市の丸亀町商店街を視察でもしてきたんじゃなかろうか
以前にガイアの夜明けでも取り上げられていた中心地の再生に成功した商店街

ここまで見た
  • 915
  • 2014/08/30(土) 08:49:27
富山と高岡どちらにしても、形は整えました、じゃあ、その次はどうするの?っていう疑問が有る。

>>911
高岡市の場合、ゴザを敷いて食べ物が落ちてくるのを待たざるを得ないのだ。

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2014/08/30(土) 08:54:47
>>912
人通りが増えても売り上げが増えないのは商店の責任だと思うが…

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2014/08/30(土) 09:09:30
>>913
中心部の住人が少しでも増えるのは良いことなんだけど、中心部にガラス美術館や映画館や図書館つくるのが
ホントに街の活性化なり、観光客誘致なりにつながるのかなって疑問に思っただけよ
市長が富山はガラスの街とかいわれても違和感あるのもあるけど

>>914
どうやって亀山町は復興したのかは知らないが、富山市は新幹線の駅とか中心部に集約しているから
そこに集中して投資できるメリットはあるわな
これから廃れて行く現行駅に力入れている高岡よりは遥かに良いともいえる

>>916
まぁ、そうなんだけどね
フェリオできてその恩恵がどうこうと騒ぎ立てていた時期があったけど、フェリオきた人が何で通り道にある
小さな店にはいる必要あるんかと不思議におもっていたが商店街の声として批判起きているのも今更と感じているよ

ここまで見た
  • 918
  • 2014/08/30(土) 12:22:34
大和は盛況で、商店街は影響がない(=増えも減りもしていない)のなら、良い事だ。

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2014/08/30(土) 12:36:36
富山市がコンパクトシティ進めてるのはよく言う商店街を守る為じゃなくて
そうしないと地方は将来公共サービスがもたないからだよ
郊外型都市はインフラコストや高齢者コストが莫大

だから国もそういう地方都市に優先的に財政支援する
富山市は地方中枢拠点都市になるから中心部の価値を上げる責任があるわけ
金沢もそうだけど

イオンもこれから人口減って交通弱者が増加するの見越して郊外型から
地方の駅前や中心地・大都市に都市型モールや人口増加してるアジアに出店増やす方針転換してる

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2014/08/30(土) 18:15:51
新高岡〜富山駅間の所用時間て10分かかんないっしょ
一桁の分数かもしれない

つるぎの自由席で一駅だけ行って
隣のホームに滑り込むかがやきを待って乗り換えてもいかなー
何分待ち合わせするかまだわかんないけどさ

富山からの指定席だけど新高岡までの特急券というのも無理なことないはず
東京往復切符みたいなお得なチケットだとまず普通に可能だと思う

でも復路はめんどいかな オツカレだろうし
いざとなりゃはくたかで帰ってきてもいいが

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2014/08/30(土) 18:24:12
>>920
うん。
東京へ行く人はそれでいいって人が結構いるかもしれないけれど、ここらで嘆いているのは
首都圏からカネ落としに来る人には機会としてスルーされる割合が膨らむって意味じゃね?

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2014/08/30(土) 18:44:23
速達型はビジネスパーソン向けで割り切ってるんでしょJRも
新高岡見りゃビジネスパーソンにとって不便極まりない
飛越能の人間が使うかもといっても
射水より東は富山駅使うし、飛騨も富山駅、能登は金沢使う手もある
高岡はどうしても止めたいだろうが、乗客が増えないことには止まらない

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2014/08/31(日) 03:21:16
コンパクトシティなんてのは建て前に過ぎないの
郊外だってたくさん人住んでんのに
まちなかに数棟マンションできてなにか変わるか(笑)
富山市では郊外の宅地開発やってないとでも(笑)
郊外のインフラは半永久的に維持し続けないといけない
新しい土建屋政治の方法がコンパクトシティ
高齢者に優しい、環境に優しい、こういうきれいごとを並べ立てれば税金ジャブジャブ使っても文句言われないからね

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2014/08/31(日) 03:57:30
富山のこともいいけど、まずは高岡

クルンも特に地下は閑散としているし、無駄は空きスペースも多いよね
新高岡駅の飲食店誘致もそうだけど、こういうのって高岡市が深くかかわっているのか?
第三セクターなりジェイアールの管轄でやっているのかのどっちなんだろ
既に責任問題になるくらいお寒いことになっているけど、何の対策も聞こえてこないよね

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2014/08/31(日) 05:01:47
高岡市の人口推移
2005年18万2千人(福岡町と合併当初)
2010年17万5千人
2020年16万5千人(推定)
市としては是が非でも17万人台を死守したいそうだが、人口減少に全く歯止めが掛からない
この10年で高岡駅の乗客数が3割も減ってるし、こりゃあ、新高岡駅にかがやきが停まらないのも解るわ

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2014/08/31(日) 07:10:28
高岡っていうか呉西の衰退っぷりヤバいね。
まあ高岡の求心力のなさだけど。
金沢に吸われすぎ。

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2014/08/31(日) 07:13:09
ところで、新高岡駅内(高架下)には、富山駅みたいな土産、飲食店はできるの?まだ聞いたこと無いが。

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2014/08/31(日) 07:27:48
できないとか思ってるわけ?

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2014/08/31(日) 13:12:35
>>926
いや、新川に比べたらまだ呉西はいいほう
アウトレット・コストコの出店計画からもわかるように金沢〜富山がマーケットなので
新川に富山から買い物に行く人はいないし、上越からも来ることもないので人口の少ない地元民という限られた商圏だし

ひみ番屋街やきっときと市場のような観光客向け施設も新川のものはしょぼい(海の駅蜃気楼、魚の駅生地など)
黒部宇奈月温泉駅なんて新高岡が都会に見えるぐらい何もない場所

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2014/08/31(日) 14:43:33
>>923
富山市が昔から進んでやってるだけでどこの自治体も今やコンパクト化やってるよ
富山市長みたいに郊外の人に嫌われるから黙ってるだけで
そもそも国が推進してやってることだし

富山市は郊外の人が街中のマンションに移住してるし
補助金のおかげもあって鉄道駅近くに宅地造成進んでるしコンパクト化してきてるみたいよ
だから市街地の小学校は児童増えて教室が足りず問題になってるし
500mごとにスーパーあるぐらい激戦地にも関わらずどこも客が入ってる

あと郊外民のために老人はバスも鉄道も100円にしてる

呉西も早くそうしないとあらゆる公共料金が高くなったり
鉄道の本数が減ってしまう・・かがやきのように

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2014/08/31(日) 17:07:09
イオングループで産地偽装だってさ。
本家のイオンもどうなのか。
http://blog.m.livedoor.jp/amosaic/article/7488335?guid=ON

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2014/08/31(日) 18:36:21
「まとめサイト」はソースとして不適格ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20140830-OYT1T50040.html

でもこの米穀販売会社って産地偽装米をイオン本体にも卸していたような

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2014/09/01(月) 08:58:07
>>923
>まちなかに数棟マンションできて

これをコンパクトシティだと思ってるなら見識狭すぎるわ。

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2014/09/01(月) 13:37:59
富山市がコンパクトシティとかやって将来に備えているかどうかはしょうじき、気にもしてなくて
高岡市が新幹線とかをつかって何かするのかと思いきや何の動きも見えないのが不安

あと半年で新幹線くるのに高岡市はそれに乗るつもりはないんかな?
高岡駅に続いて新高岡駅も始まる前に終わってしまうのはさすがに残念だよ
建築関係が儲けただけで終わりそうでさ

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2014/09/01(月) 15:59:44
正直、かがやきを無理矢理高岡に止めて何がしたいのかわからん
ただ単にプライドの問題だったらこれほどくだらん事はない
かがやきは東海道新幹線でいえばのぞみだろ?
東京名古屋京都大阪の他に岐阜羽島が止まってくれと言ってるのに等しい

ここまで見た
  • 936
  • 2014/09/01(月) 17:19:50
乗換よりも直通の方が、外に売り易いってだけ。

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2014/09/01(月) 18:02:04
>>935
いやいや、安城だろ

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2014/09/01(月) 18:12:05
新幹線駅が出来たばっかりに衰退していった都市の一つに数えられるんだろうな

ここまで見た
  • 939
  • 2014/09/01(月) 18:31:52
かがやきに関して言うなら、富山駅をスルーして新高岡に停車っていう手も有ったハズ。

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2014/09/01(月) 19:16:15
どうすんだよw高岡に新幹線こないんだって?あの駅どうすんだw
城端線に使うか

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2014/09/01(月) 19:24:39
得意のお化け屋敷すりゃいーねか。

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2014/09/01(月) 19:24:53
>>935
快速サンダーバードは敦賀、小松は通過しても高岡には止まっていた
富山と金沢が近すぎたのが致命傷になったと思う

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2014/09/01(月) 19:38:02
富山空港羽田便は全廃になるよね?
今後空港まで迎えに行かなくてよくなって助かるわー

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2014/09/01(月) 19:45:50
来春時点では「便数は維持の意向」だそうだ

ここまで見た
  • 945
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2014/09/01(月) 21:03:45
>>944
えー、いじくらしいからさっさと廃止してほしいわー

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2014/09/01(月) 21:05:00
頭の悪さが文体から滲み出してるな

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2014/09/01(月) 21:05:36
市長女々しくJR回るなよ
恥ずかしい

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2014/09/01(月) 21:15:18
何か他にも動いている呉西の国会議員もいるけど、明らかに抵抗しましたってポーズだけだろうしな

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2014/09/01(月) 21:33:04
>>948
政治家としては当然の行動だとおもうよ
黙ってるよりいい

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2014/09/01(月) 22:17:59
チューリップテレビで見たけど、国会に行ってから更に肥え太ってガチャピン度がアップしてたな。
顔から全身グリーンのドーラン塗ってガチャピンメイクしてあげたいほど。
んで、高岡市長が全身真っ赤っかに塗って頭に竹コプター装着してムックの役ね。
2人でクルン前広場で「開け!高岡ポンキッキー!!」的な?
どうよ?

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2014/09/01(月) 23:22:45
>>944
この際だから羽田便減らして福岡便復活させてくれないかな…

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2014/09/01(月) 23:42:49
ただ高岡に停めろとか抗議に行くより先に、どうすりゃ客が喜ぶかを考えるべきだと思うが

金沢止まりのうちは高岡停車をやみくもに望んでも無理だろ 大阪まで延伸されたときが本当の勝負

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2014/09/01(月) 23:46:45
この調子でのりかえが当たり前ってのが板に付くと、
敦賀開通時も敦賀まで速達使う時は金沢でのりかえってなったりして

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2014/09/01(月) 23:47:05
市長「新幹線止めてお願い」
JR「考えてもいいが条件がある」
市長「何なりと!」
JR「人口増やせ」
市長「」

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2014/09/01(月) 23:50:34
新高岡駅の駐車場は、新幹線利用者は完全無料にせんとあかんな
そうすりゃ、周辺自治体の人も使ってくれるかもしれん

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2014/09/01(月) 23:52:23
>>942
サンダーバードの代替→つるぎ
はくたかの代替→はくたか
これで充分現在の特急の代わりになってる
速達型を新高岡に止めるメリットを作らないとどうしようもない
観光的にもビジネス的にも集客を頑張らないと

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2014/09/01(月) 23:53:42
〉951
野々村超えるなw

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2014/09/02(火) 03:07:02
>>956
お前いっつも無料ぱっか言って飽きないか?

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2014/09/02(火) 03:26:48
パーク&ライド
http://www.jr-odekake.net/railroad/service/park_ride/hoku.html
※パーク&ライドのサービスは、ご利用になる駐車場のある駅できっぷ等をご購入された場合に限らせていただきます。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2014/09/02(火) 04:13:33
>>819
富山と金沢には止まらない訳にはいかない
その間に止まったら意味がない
鈍行止まるだけで何が不満?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード