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  • 869
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  • 2014/08/28(木) 10:01:16
其れ見たことか。
北陸新幹線は県東部や高岡切捨ての地域交通を破壊する元凶であり、
庶民の為でなく、大企業や議員連中の金儲けの効率を高める手段にすぎない。

結局、高岡ー東京は3時間は掛かるであろう。
また、富山空港がそうであったように、多くの市民は
富山駅まで自家用車で向かう。新幹線を気軽に使える<非庶民>は
駐車場代程度何ともないのである。こうして長年蓄積された高岡の富が、
堰を切ったように富山市や金沢市へ流れてゆく。
我々は此れを覚悟しなければならない。

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  • 870
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  • 2014/08/28(木) 10:14:55
今から高岡市民が出来ることは、<高岡全停を主張>することである。
所要時間的に問題があれば、速達便の富山停車と高岡停車の割合を
少なくとも1:1にするべきである。呉東:呉西の人口比からして至極当然である。

新高岡駅は広大な駐車場を設け、一日300円程度の安価な利用料金とすべきである。
放置車輌の問題もなく、能登や金沢からの利用も十分見込めるであろう。

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  • 871
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  • 2014/08/28(木) 10:40:00
今までANA使ってた人の大半は、今後は富山駅で新幹線に乗るだろう。
ビジネス利用は富山市中心だから、富山駅に重点を置かれても仕方ないのでは?

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  • 872
  • 868
  • 2014/08/28(木) 11:10:48
訂正 かがやきでなくてはくたかな

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  • 873
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  • 2014/08/28(木) 11:38:32
富山駅の東京用無料駐車場はどうなるのかね?

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  • 874
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  • 2014/08/28(木) 13:31:46
パーク&ライドで残るがやないけ。
最近いつもいっぱいで利用できん。
もっと増やしてくれんがかね。

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  • 875
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  • 2014/08/28(木) 13:47:53
>>868
はくたかの始発時間が気になるんだよね
今までも乗り継ぎは苦ではなかったから、早く着くのだけを期待していたのに今までと変わらんなら
富山駅経由も考えないとあかんしさ

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  • 876
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  • 2014/08/28(木) 13:58:11
新高岡があんな場所にあるから、
呉西でも小杉や越中大門からならば高岡から乗り継いで新高岡行くのが面倒。
射水市の人は富山駅から乗るんじゃないかな?

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  • 877
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  • 2014/08/28(木) 14:45:28
石動から新高岡で乗り換えするくらいなら、富山駅に行った方が便利。
大門や小杉も同じ。

そうなると、剣もいらないな。 駐車場が無料でやっと剣に魅力。

高岡駅から3時間かかるなら、飛行機の方が魅力だね。

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  • 878
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  • 2014/08/28(木) 14:56:37
>>876
石動(小矢部)からだって、高岡で二回も乗り継ぐより
富山でかがやきに乗ったほうが良いのでは?
大阪方面へ行くならなら、当然金沢で乗り継ぎ。

これ、新幹線に関しては
高岡は完全にやられちまったかもな。

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  • 879
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  • 2014/08/28(木) 15:01:30
ならなら×
なら○

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  • 880
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  • 2014/08/28(木) 16:04:22
富山市に民間投資が偏りそうだなこれじゃあ

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  • 881
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  • 2014/08/28(木) 16:54:13
石動のみならず、福岡、西高岡、和田木津新駅、氷見線、万葉線からの乗客は
富山駅乗り換えが利便性高いだろう。新高岡は城端線利用者にはメリットある。

しかし、3セクあいの風とやま鉄道とJRは乗り継ぎ割引があるのか、
あっても合計いくらになるかで新高岡駅の利用頻度が求められそう。

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  • 882
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  • 2014/08/28(木) 17:09:00
そうなると、新高岡駅の立ち位置が微妙だな。
思い切って、パーク&ライドや送迎用のスペース充実させるとか。
出光の西側あたり空地だらけだから、楽勝だろ。

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  • 883
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  • 2014/08/28(木) 17:48:48
民衆もようやく気づいてきたようじゃな。

だが、もう遅い。

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  • 884
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  • 2014/08/28(木) 19:14:00
こっちから首都圏に行く人ならシャトルで富山に向かうのもありかもしれんが
首都圏から北陸に来る人はそんな面倒なことはしない
金沢→能登→氷見→高岡のパターンを想定していたと思うが
氷見→富山になってしまうだろう

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  • 885
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  • 2014/08/28(木) 19:18:27
これからは、富山駅は高岡市民だけ除く富山県民のための駅
新高岡駅は高岡市民の高岡市民による高岡市民のためだけの駅と捉えて下さい

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  • 886
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  • 2014/08/28(木) 19:32:25
東北新幹線のはやぶさの前例から
もしかしたら速達のかがやきは、全車指定席で自由席はなしかも

はくたかは自由席あると予想

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  • 887
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  • 2014/08/28(木) 19:33:03
JRが「お願いします。どうか新高岡に速達を停めさせてください」って
頼みに来るぐらい魅力的な地域になってやろうぜ──ってことだろ?

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  • 888
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  • 2014/08/28(木) 19:42:04
ところで、蓮花寺−下伏間江の道路、いつ開通するの?

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  • 889
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  • 2014/08/28(木) 20:30:35
今の高岡駅は、乗車人員が富山駅の半分しかないから、
JRとしても富山駅に重点を置きたくなるのは当然。
打開する方法は、
「乗客を大幅に増やす」
これしかないだろ。

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  • 890
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  • 2014/08/28(木) 20:54:53
>>888
どうせまた土地収用で手こずってあのまま10年以上放置プレイの悪寒

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  • 891
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  • 2014/08/28(木) 22:52:00
 5年位、新高岡駅には行かない予感

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  • 892
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  • 2014/08/28(木) 23:26:05
でもそんな高岡から出ていかないで文句ばかり言うかわいそうな人達

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  • 893
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  • 2014/08/29(金) 03:25:50
普通は新幹線つったらこんな感じで県庁所在地がいいポジションかっさらってくよね?
群馬はなんで前橋でなくて高崎になったんだろ?
県庁所在地の前橋なのに、駅周辺の商業施設は富山駅高岡駅前より酷い。

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  • 894
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  • 2014/08/29(金) 08:24:46
>>893
・群馬は昔は高崎に県庁があった
・高崎は高崎線、信越線、上越線、両毛線、八高線、上信電鉄の乗り換えができるターミナル
 前橋は乗り換えできる路線は上毛電鉄(しかも中央前橋まで歩く必要ある)のみ
・高崎は有力政治家(中曽根、小渕、福田)のおひざもと

埼玉の浦和(=前橋)と大宮(=高崎)みたいな関係

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  • 895
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  • 2014/08/29(金) 08:44:08
山口はもっと悲惨。
新幹線は旧山口市通らない(新山口は平成の大合併で山口市になっただけ)
県庁所在地が置き去りにされた典型例

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  • 896
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  • 2014/08/29(金) 10:24:21
富山市以外全滅とちがうのこれ…

市長がブラジルから慌てて帰国するほどだし

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  • 897
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  • 2014/08/29(金) 10:32:16
かがやきはまぁ、普通に考えればこんな短距離でとまるわけはないんだよな
はくたかがどうなるか?が一番のポイントなんだけど、それが何時間かかって、どれくらい便利な時間帯なのかどうかがまだ分からんのが嫌だね

あと、新高岡駅前は半年前なのになんもないけどどうすんだろ?

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  • 898
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  • 2014/08/29(金) 11:17:54
まぁ 「かがやきは」諦めよう。
駐車場無料に期待だね。

新幹線開通には

「ゆっくり走ろう高岡市、心の余裕」という交通安全の標語を
たくさん表示しましょう!

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  • 899
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  • 2014/08/29(金) 11:36:40
高岡駅との連携はやめて、藤子不二雄キャラ書いたシャトルバスでそのままあちこちに連れて行けばいいんでないかな

高岡駅は新幹線きたら更にお寒くなるよね
クルンの地下なんてそろそろ撤退するとこでてくるんでない?

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  • 900
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  • 2014/08/29(金) 12:16:32
カチャカチャやぜ

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  • 901
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  • 2014/08/29(金) 13:12:34
北日本新聞に、新幹線ダイヤル予想でていたけど、高岡の始発は6時28分発で従来より30分ほど早い9時20分に東京につく
かがやきは8時52分着

8時半くらいは東京駅は混んでいるから、最速の時間帯ではつけないとか書いてあったな

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  • 902
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  • 2014/08/29(金) 13:26:48
ダイヤ予想

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  • 903
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  • 2014/08/29(金) 15:26:02
>>898
1日200円で当面の間は新幹線利用は200円割引って記事をみた記憶がある。
金沢から乗る人は、かがやきを利用するだろうから実質はくたかは高岡が始発みたいもんだな。
繁忙期でなければ指定席とる必要なさそう。

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  • 904
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  • 2014/08/29(金) 16:12:36
かがやきは全部指定席の可能性もあるみたいだから、安くあげたい人は金沢からはくたかかもしれないね

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  • 905
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  • 2014/08/29(金) 16:16:17
さらに、こだま割引みたいなサービスができれば、新高岡駅も分があるってもんだな

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  • 906
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  • 2014/08/29(金) 16:21:04
結局かがやきの乗車率が悪くて一年後のダイヤ改正で一部かがやきの停車駅が増えるといういわばJRお決まりのパターンになるでしょう

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  • 907
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  • 2014/08/29(金) 17:47:44
>>903
富山・長野・大宮・東京以外で降りる人は、はくたか使うと思うが。

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  • 908
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  • 2014/08/29(金) 18:26:16
高岡駅に住みついている?浮浪者の3人くらい
のグループが目障りだ

とっととどこかに行ってほしい

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  • 909
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  • 2014/08/29(金) 22:49:12
かがやき停まらんがは、普通の事やと思っとったわ。

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  • 910
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  • 2014/08/30(土) 02:31:29
>>909
そそ、大方の市民はかがやき停車で少しでも発展の起爆剤にしようと考えてるんだろうけど、
JRは高岡の人口減少に伴う乗客数の減少が今後も続くと予想され
儲けが出ないから停めないだけで至極当然
基地外市民のせいで高岡だけが最後の最後まで路線が確定せず、
沿線市町村がみんな迷惑してたのがついこの前みたいに思い出されるわ

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  • 911
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  • 2014/08/30(土) 02:49:35
10年前から乗客数減少を止めようと中心部と沿線地域を優先的に力入れてきた
ために郊外住民に嫌われた富山市長
あのぐらいやってから遺憾の意を唱えろよ高岡市長は
イオンモールは新幹線止めてくれんぞ

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  • 912
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  • 2014/08/30(土) 03:25:04
でも、どうなんかな?
中心部も郊外もまともに新規開発の動きがない高岡市政は問題外ではあるけどさ

富山市は新聞に、地方で中心部に再開発ビルを四つも同時に進めているのは珍しいって書かれてはいたけど、
普通は土地の豊富な郊外に大型テナントとかを誘致するのが主流の中で、車社会では不便な中心部に
美術館や図書館とかつくってホントに街の活性化につながるのかな?
富山大和できて人がふえても、商店街の売り上げには影響ないなんて苦情でているのと同じ事がおきそうなんだけど

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  • 913
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  • 2014/08/30(土) 04:27:40
>>912
賃貸物件の需要ばかり、戸建てが欲しけりゃ射水市か砺波市が普通で高岡市内は想定外、
マンションは築数年経っても売れ残り、手頃な安い物件しか売れない高岡と違って、
寂れてると馬鹿にされながらも郊外に豪邸が建つような価格の中央通りや西町の新築マンションがあっという間に完売したくらいだから、
将来見越してじゃないかい?

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  • 914
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  • 2014/08/30(土) 06:35:26
>>912
富山市は香川県高松市の丸亀町商店街を視察でもしてきたんじゃなかろうか
以前にガイアの夜明けでも取り上げられていた中心地の再生に成功した商店街

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  • 915
  • 2014/08/30(土) 08:49:27
富山と高岡どちらにしても、形は整えました、じゃあ、その次はどうするの?っていう疑問が有る。

>>911
高岡市の場合、ゴザを敷いて食べ物が落ちてくるのを待たざるを得ないのだ。

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  • 916
  •  
  • 2014/08/30(土) 08:54:47
>>912
人通りが増えても売り上げが増えないのは商店の責任だと思うが…

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  • 917
  •  
  • 2014/08/30(土) 09:09:30
>>913
中心部の住人が少しでも増えるのは良いことなんだけど、中心部にガラス美術館や映画館や図書館つくるのが
ホントに街の活性化なり、観光客誘致なりにつながるのかなって疑問に思っただけよ
市長が富山はガラスの街とかいわれても違和感あるのもあるけど

>>914
どうやって亀山町は復興したのかは知らないが、富山市は新幹線の駅とか中心部に集約しているから
そこに集中して投資できるメリットはあるわな
これから廃れて行く現行駅に力入れている高岡よりは遥かに良いともいえる

>>916
まぁ、そうなんだけどね
フェリオできてその恩恵がどうこうと騒ぎ立てていた時期があったけど、フェリオきた人が何で通り道にある
小さな店にはいる必要あるんかと不思議におもっていたが商店街の声として批判起きているのも今更と感じているよ

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  • 918
  • 2014/08/30(土) 12:22:34
大和は盛況で、商店街は影響がない(=増えも減りもしていない)のなら、良い事だ。

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  • 919
  •  
  • 2014/08/30(土) 12:36:36
富山市がコンパクトシティ進めてるのはよく言う商店街を守る為じゃなくて
そうしないと地方は将来公共サービスがもたないからだよ
郊外型都市はインフラコストや高齢者コストが莫大

だから国もそういう地方都市に優先的に財政支援する
富山市は地方中枢拠点都市になるから中心部の価値を上げる責任があるわけ
金沢もそうだけど

イオンもこれから人口減って交通弱者が増加するの見越して郊外型から
地方の駅前や中心地・大都市に都市型モールや人口増加してるアジアに出店増やす方針転換してる

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  • 920
  •  
  • 2014/08/30(土) 18:15:51
新高岡〜富山駅間の所用時間て10分かかんないっしょ
一桁の分数かもしれない

つるぎの自由席で一駅だけ行って
隣のホームに滑り込むかがやきを待って乗り換えてもいかなー
何分待ち合わせするかまだわかんないけどさ

富山からの指定席だけど新高岡までの特急券というのも無理なことないはず
東京往復切符みたいなお得なチケットだとまず普通に可能だと思う

でも復路はめんどいかな オツカレだろうし
いざとなりゃはくたかで帰ってきてもいいが

フリックゾンビ
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