facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 536
  •  
  • 2014/06/30(月) 02:12:08
>>531
あれは紀伊国屋が悪い

なんであんなに不便なところに店構えたんだ
まだ郊外の駐車場のある書店に行った方がマシ

ここまで見た
  • 537
  • 2014/06/30(月) 12:49:59
>>536
ならば、郊外の店へ行くと良い。
場所と客層、品揃え的に、紀伊国屋は、現在の辺りが妥当。

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2014/06/30(月) 19:36:08
先週、アラピアの駐車場の前で車中から死体が発見された話を知りませんか?
全然報道が無いけど日にちが経ってて自殺らしい

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2014/06/30(月) 20:29:53
踏切自殺といいそういうニュースばっかだな

他は親鸞会の弁当や街の衰退を憂うコメばかり

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2014/06/30(月) 22:36:17
踏切自殺が腹切自殺に見えた。
疲れている様だ。

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2014/06/30(月) 23:30:13
マヂか! 結構、ニューオープン的な情報とかも提供してるつもりなんだが…。
イラネ、需要ねぇよってことなのか?

ま、それでも手前ェの備忘録ついでにupしておこうと思うが、
R156警察署前の通りの大坪町の交差点から山町筋方面へ入って
ちょっと行ったところに、コンビニと思われる建屋が新築中だった。
川渕歯科の向かい辺り。平米小と成美小の中間くらいになるんかな。

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2014/06/30(月) 23:35:29
あんな旧来の住宅地(かつての小商店街)に、今どきレアな立地じゃない?
地方って、広めの幹線沿いにトラックが何台か止めれる駐車場完備が主流に
なってそうなイメージだったけど、高齢交通弱者向け展開かなぁ。連投失礼。


外観からして最近のファミマっぽかった。チャコールのタイルを頂いた感じで。
戸出光明寺156沿いに出来てきたのと同様、比較的シックなカラーリングのやつ。
ファミマったら、あわら町交差点の所と本丸会館並びの所と近距離シフトだが。

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2014/06/30(月) 23:39:35
赤祖父南交差点のウェルシア、ひとつ西側のブロックの広い新築物件へ移転
(B&Bスタイル跡/インテックの向かい)したら、跡地は何になるんだろ?
狭めだけど、比較的将来性ありそう。

それと新高岡駅の近辺関連で言うと、スポーツコアの駐車場入口向かい、
右側の田んぼ跡が整地されてたけど、コメダ珈琲になるんかな。
済生会とか近いところね。って、ついでの連投、何度も堪忍なー。

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2014/07/01(火) 11:53:54
>>495
富山市の中心市街地活性化は、まちの機能や利便性の向上を追求したものです。
まちは整備されきれいにはなりましたが、「美人だけど、個性がない」。
コンセプトが見えない、魅力や愉しさに乏しいまちになり、まるで新興住宅地を見るようです。
機能整備、ハード整備による価値の創出は非常に限定的です。

歩行者のない歩道に並べられたガラス彫刻、誰も乗らないシクロシティ、
いつも閑散としている賑わい創出の拠点施設。
リニューアルされた中核商業施設であるデパートにも真新しさはなく、
中心街に人を呼ぶ、集客マグネットにはなり得ていません。
隣接する商店街に人通りはなく、空き店舗が目立ちます。
撤退した商業施設の前あたりは薄暗く、放置自転車が乱雑に置かれ廃墟感すら漂っています。
空っぽのまちを電車だけが優雅に走り回っている。それが私が受けた富山市という都市の印象です。

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2014/07/01(火) 19:40:22
>>544
え?このまえそのシクロシティが半分くらい貸し出されてたんだけど
あれ何?パクられたん?

ここまで見た
  • 546
  • 2014/07/01(火) 21:48:07
総曲輪は、市の人口の割に客が少ない。
コンパクトシティと言うなら、今の三倍くらいは欲しい。

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2014/07/02(水) 00:11:17
まぁあの自転車はちょっとマシになったとはいえ、誰に貸す気で作ったのか
判らない決済方法と料金
あんなに使えないなら電車やバスで来るアホはいないわ

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2014/07/02(水) 01:23:47
>>544
とはいってもあの自転車、台湾人観光客にはかなり評判良いそうだよ
今どこのホテルも台湾人で一杯で、イオンやファボーレ、古城公園には毎日のように台湾人乗せたバスがやって来るけど、
高岡はマンテンホテルで宿泊してほぼ通り過ぎるだけ、つか外国人観光客に冷ややな街だもんね
ちょっとは見習えよな

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2014/07/02(水) 06:26:13
駅横のα-1は自転車貸してるんだけどな。
ただ何を見て廻るのか用途は不明だが。
あと駅前ビル跡地には何も建てない方が
良いことに気づいた。

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2014/07/02(水) 07:09:04
シクロシティの自転車一台20万以上(ヨーロッパ製)するらしい。
金沢のまち乗りが3万(台湾製)、高岡のレンタサイクルは普通の赤いママチャリだが。
あれで十分よ。一回200円くらいで格安だし。

富山市は中身より形にこだわるタイプ。高岡は実を取れ。

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2014/07/02(水) 07:57:10
三セクになったら、電車に自転車持ち込みOKにしてくれたら嬉しいんだけどな
地鉄電車は日曜だけは通常の自転車持ち込みOKなので、
黒部や魚津辺り?の学生が、富山駅から自転車でゾロゾロ出て来てビックリすることがあるわ
JRだと、折りたたみ式自転車で且つ折りたたんでフルカバーしてあれば持ち込みOKだそうです

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2014/07/02(水) 09:04:16
昨晩、南条小学校と二塚小学校で車上荒らしがあったみたいだけど
以前も違う小学校であったよね。犯人捕まってないから同一犯?模倣犯も
増えて迷惑。徹底的に捜査して捕まえてほしいわ。

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2014/07/02(水) 21:08:20
最高路線価発表されたね
金沢市54万
新潟市46万
富山市42万
岐阜市41万
宇都宮市29万
長野市28万5千
福井市26万5千
水戸市26万

県内
高岡市9万5千
魚津市7万3千
砺波市5万

富山市は新桜町、芝園、神通町、総曲輪、西町、五番町、西中野などの中心地や
秋吉や婦中町下轡田、速星など市街地や郊外でも幅広く上昇した

ライトレール市内電車南北直通化を見据え既に富山駅北口の土地売買が盛んになってきている

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2014/07/02(水) 21:28:04
>>550
あれは富山市長の趣味ですよ
なんで1台ん十万のおフランスの自転車を税金使って何十台も買う必要性があるのかと

ここまで見た
  • 555
  • 2014/07/02(水) 21:40:01
年寄りの自転車屋が他界するまでの計らいなら構わない。

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2014/07/02(水) 23:27:17
>>554
レンタル自転車はどこにでもあるけど、シンクロシティは30分以内なら課金されず、
市内17ケ所の拠点からどこで乗ってもどこで降りて返却してもOKだから便利なんだろ
30分も自転車走らせたら5・6キロくらい走るしね

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2014/07/03(木) 00:09:52
30分以内の利用であっても、「利用のための登録料金」は必要なんじゃないの

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2014/07/03(木) 07:40:37
7:40現在
八号線くら寿司前、 右車線に事故車停車してる
渋滞に気をつけて

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2014/07/03(木) 10:39:56
氷見線城端線の直通化砺波市長と射水市長は難色
「それより先にやることがある」
「かかる費用が莫大」

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2014/07/03(木) 12:31:45
直通化、線路をどこにどう通すの?っていう疑問がある。
どうやって北陸本線をまたがせるのか?イメージが全くわかない。

バスとチャリの専用車線を整備する方が現実的。

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2014/07/03(木) 12:38:24
氷見市側が新幹線の恩恵をどうにか引っ張ってこようと画策してるだけだな。

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2014/07/03(木) 20:09:34
本線上でスイッチバックすりゃええんでね

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2014/07/03(木) 22:00:50
>>556
貸出制度じゃなくて自転車そのものももう少し安いのとか国内メーカーのとかに出来なかったのかという話なんだ
スレチだからこれ以上は続けないけど

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2014/07/03(木) 22:04:16
ずっと買い手がなかった末広町の市の土地が入札最低価格下げて
やっとアパが買うことになったみたいね

あんだけ補助金だしてすぐ決まらないってどうなのよ一等地なのに
施工者に五千万居住者に100万とか県内で一番だろ補助金の価格

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2014/07/04(金) 01:03:15
直通どころか、
いつまで維持できるのんだろうね
廃線候補に上がってるじゃね?

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2014/07/04(金) 04:45:24
>>563
運用、駐輪システム全て含めて一台あたりその値段になるのでは?
ただ車体を並べておいても、レンタルシステムとして機能しない。
行政としては運用実績、運用ノウハウをもった企業を採用したいはず。

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2014/07/04(金) 21:56:54
アウトレットとコストコ開店したらイオンと大和の売り上げ影響ありそうだな
高岡大和は元々あれだけど

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2014/07/05(土) 04:10:12
インフラの話とかしかしねえの?wこのスレ
暗すぎやろ・・・

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2014/07/05(土) 05:15:53
↑インフラ言いたいだけやん

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2014/07/05(土) 06:53:08
(∩´∀`)∩ワーイ
今年も、高岡市でお化け屋敷開催だー
行くぞー

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2014/07/05(土) 09:42:56
>>562
つ2Fプラットホームw

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2014/07/05(土) 10:16:01
古き良き高岡?に御執心なお爺ちゃんは、駅の今庄のうどん
リポーターでもしとられ。
こんなとこ出てきて荒らしとられんちゃ、お爺ちゃん。
年寄り好みの柔麺甘つゆの今庄の味こさ昔懐かしい高岡の象徴ながいろ?

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2014/07/05(土) 10:22:40
古き良き高岡?に御執心なお爺ちゃんは、駅の今庄のうどん
リポーターでもしとられ。
こんなとこ出てきて荒らしとられんちゃ、お爺ちゃん。
年寄り好みの柔麺甘つゆの今庄の味こさ昔懐かしい高岡の象徴ながいろ?

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2014/07/05(土) 16:55:19
昔を懐かしむのは若返りのトレーニングだと
思えば腹も立つまい。
新な起承転結の「起」に戻って
新幹線時代の到来だ。

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2014/07/06(日) 07:53:48
世帯数減、空き家増、活性化へ勉強会 高岡・源平町
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20140706205.htm

 高岡市中心部に位置する源平町自治会は5日、町の活性化を考える初の勉強会を開いた。
源平町では高齢化や世帯数減少、空き家増加が課題となっている。空き家を改修した同市
本町の町家体験施設「ほんまちの家」に住民14人が集い、空き家活用でまちの魅力を
高めるなど将来像について意見を交わした。

 若い世代が転出して町の少子高齢化が進む中、住民は付近に生鮮食品を取り扱う店舗がなく、
気軽に集える場所が少ないことを指摘。町内の空き家をカフェやシェアハウスとして
活用する案が出され、「若い人が住み着くまちにしたい」などと声が上がった。

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2014/07/06(日) 08:07:21
若者に住んでほしかったら、ボロ屋でいいから単純に家賃下げることだな。
改修、リノベ、古民家風とか高付加価値で魅力づくりとかどうでもいいから。
まぁそういうのは既存の周辺住人も不動産屋もみんな嫌だろうけどな。

ここまで見た
  • 577
  • 2014/07/06(日) 10:47:42
学校、職、娯楽の増加、これでかつる。
自治会は無力だ。

>>575
>付近に生鮮食品を取り扱う店舗がなく
>カフェやシェアハウス
赤字になるから、そんなモノは無い。
商売をロクに考えもせず、あれもこれも欲しいと言う、無責任な老人だ。

ここまで見た
  • 578
  • 2014/07/06(日) 10:58:11
もう少し加えておこう。
市の優秀な職員さん方も分かってはいるけど、人口を増やすのは非常に難しく、確実に行ける手が無い。
体裁を保ちつつ責任逃れしやすい無難なやり方として、駅前をいじったりしているのだろうなと思う。

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2014/07/06(日) 13:47:15
手っ取り早く雇用と賑わい作りたいとイオンやらアウトレットやらコストコを
誘致するのはわかるが
それって自力での町づくりを諦めてるように見えるんだが

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2014/07/06(日) 14:01:08
コストコの旧射水郡もアウトレットの小矢部市も、
平成の大合併で富山市に対抗すべく佐藤市政下で計画された高岡35万都市にそっぽ向いた街だね
完全に高岡包囲網だわ

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2014/07/06(日) 16:34:53
ああいう誘致した商業施設、工場で働きたいと思う人ってどれだけいるんだろう?
アルバイトじゃなくてね。コールセンターとか。雇用創出とか数字だけ見て喜んでる。

>>578
これから増やすべきなのは人口ではなく、人口密度ね。

ここまで見た
  • 582
  • 2014/07/06(日) 17:44:30
>>581
他の都市から引っ越したいと思わせる職でないのは確か。

>人口密度
合併・吸収しないなら同義。

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2014/07/06(日) 18:14:29
>人口密度
にぎわい、住みやすさ、コミュニティーなんてのは市町村レベルじゃなくて
半径数百メートル、町内、ブロックレベルで考えて対策考えるのが適切かと。

ここまで見た
  • 584
  • 2014/07/06(日) 20:51:30
>>583
密度のみを変える場合、引っ越しのコストを支払えない。
土地について、先の価格は高騰するが、元の価格は二束三文になる。

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2014/07/06(日) 22:14:14
>>584
まず高密度化を考える場合に、一軒家の所有を前提としない。高層、集合住宅が理想。
あなたの立場はわからないが、引っ越しコストうんぬんはすでに一軒家を持ってるとか
年金生活してるようなある程度の年齢の、安定した所帯を持ってる人を前提にしてると予想するが。

中心部に移住してもらって活気につながるのはまず若い人の移住だろう。仕事を見つけた、
商売始めた、結婚した、子どもができた、進学する、とかの機会を前提にするなら
引っ越しコストは特に問題にならない。大移動ではなく、移住できる人、したい人から
時間をかけてゆるやかに移住する。支援策、助成金を用意してる自治体も存在する。

コンパクト化による中心部の地価の高騰は、にぎわい、流入、需要の増加や期待の結果、
起こる現象であり、副次的というか、特に高岡はまだそこまで心配する段階ではないと思う。
確かに将来的には不動産価格の高騰、家賃の上昇により、富裕層以外、思うように中心地への移住が
進まなくなる、流入が頭打ちになるという状況は起こりうる。

土地が安くなった郊外への転出は、スプロール化を防ぐために抑制されるのが望ましい。
長期的に考えるとそういう一見、市場原理に反する、社会主義的なやり方も必要かと。

ここまで見た
  • 586
  • 雪んこ
  • 2014/07/06(日) 22:35:29
高岡市のセクハラ中学教師OM氏をなんとかしてくれ。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード