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  • 487
  •  
  • 2014/06/25(水) 17:08:12
>484
ごもっともである。
>>485
1960〜70年代である。経済成長と富の再分配が同時進行し、文化芸術が
頂点を極めた。人々は労働に正しい対価を得、皆が豊かさを謳歌しておった。
>>486
もうどうにもならぬ。妄想でお茶を濁すしか無い。
こんなことならば高岡駅は鉄道博物館にすべきじゃった。
転車台を残し、旧駅舎を耐震化して残し、線路には特急雷鳥や能登、
きたぐに、寝台車を動体保存。駅舎と地下街に市立博物館を移転し
昭和の高岡がテーマのミュージアムとしてオープン
喫茶ブラジル等古い店舗跡も再利用すれば、高岡を代表する観光地と
なったに違いない。

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  • 488
  •  
  • 2014/06/25(水) 19:00:48
>>485
江戸時代のことかな?

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  • 489
  •  
  • 2014/06/26(木) 15:52:33
>>487
おい爺、お前のような奴がいるから
高岡の発展が遅れたんだよ。
感傷に浸っている時ではない。
前進あるのみだ。

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  • 490
  •  
  • 2014/06/26(木) 19:40:43
>>489
別にいいんだよ、発展を拒絶し否定してきた街なんだから
ここで生きて行くつもりなら、日々衰退する街を楽しむ気概と皮肉さが必要だね
それが出来なければ去るべし

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  • 491
  •  
  • 2014/06/26(木) 23:09:53
何ひとつ前向き、建設的、現実的な提案ができない無能なゴミ老害。
政治、行政、まちづくりにウトいのにデカイ顔だけはしたいようだ。

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  • 492
  •  
  • 2014/06/27(金) 05:31:17
現高岡駅ができたときあそこは高岡市ではなく「下関村」で田んぼの真中。
当時の高岡市の中心街は山町筋、当初の計画地の博労本町(現税務署)も高岡市の端っこだった。
街は時代により移りゆく、過去にとらわれ過ぎる方が街の発展を妨げる要素になりかねん。

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  • 493
  •  
  • 2014/06/27(金) 10:01:42
過去にとらわれ過ぎるなというが、
近年の駅前開発は現代の市民生活、市民の期待に即していると言えるのか。
何より旧市街に取って代わる新しい街が形成されていないと見える。
強いて言うなら高岡イオンであるが、ならばなぜ既存鉄道網との接続や
新幹線駅との一体的な整備、周辺の住宅や商業地の造成をはからぬ。

>>490
流石心得ておる。
>>491
貴方の前向き、建設的、現実的な提案を求む。

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  • 494
  •  
  • 2014/06/27(金) 14:13:03
駅前に万葉線の新高岡駅接続を切望する登り旗が上がっておる。
わしは支持したい。万葉線が高岡イオンの吹抜けの中まで伸びるとよい。
高岡イオンはバリアフリーが行き届き、孫との買い物も容易である。
車がなくとも気軽に映画が観られ、高岡駅前に商業施設がなくとも十分快適である。
これが実現した暁には、旧市街地も交通至便かつ閑静な住環境がある為、
文教地区として再評価されることになろう。

富山市はコンパクトシティ政策に成功し損なったが、
高岡は鉄道網の一部改変し賑わっている郊外モールと繋ぐだけで
コンパクトシティが実現出来る。なぜやらないのか。
三井アウトレットモールの脅威に対し、高岡イオンを市民の集う
総合デパートとしての地位を確固とする為、是非必要な政策と思うのである。

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  • 495
  •  
  • 2014/06/27(金) 14:46:35
富山市のコンパクトシティ化のどこが成功し損なったの?

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  • 496
  •  
  • 2014/06/27(金) 17:10:37
>>495

あれのどこが成功なんだ?

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  • 497
  •  
  • 2014/06/27(金) 19:38:46
新潟県民ですが、明日高岡に一泊します。
周辺に美味しい海鮮丼が食べれる店ってありませんか?
できれば観光客向けじゃなくて、そんなに混んでない店がいいのですが。

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  • 498
  •  
  • 2014/06/27(金) 20:55:52
>>494
高岡駅をどうやって縦断するわけ?

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  • 499
  •  
  • 2014/06/27(金) 21:12:35
>>496
だからどこが失敗でどうなったら成功なの?
そもそも国や地方自治体がコンパクトシティ化推進してる理由分かってる?
欧州やアメリカもコンパクトシティ化推進してるが何でだと思う?

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  • 500
  • 2014/06/27(金) 21:19:14
市民の大多数は、『全員が貧しく不幸な街』を望んでいる。

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  • 501
  •  
  • 2014/06/27(金) 21:31:14
新幹線駅と、住宅地、商業地(スーパー、ドラッグストア、ホームセンター)なんかは
なんの相乗効果も期待できないと思うんだが。

新幹線を全ての問題の特効薬みたいに考えてないか?

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  • 502
  •  
  • 2014/06/27(金) 22:52:05
さっきイオン近くのは○寿司に行ったんだけど
お会計の皿数えてくれた高校生バイトみたいな兄ちゃんが
思いっきりワキガだった。いやだった。

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  • 503
  •  
  • 2014/06/28(土) 00:47:47
お前らくだらん足の引っ張り合いしてないで>>497に答えてやれよ…

自分は高岡駅周辺はそんな詳しくないので497の要望に答えられそうにない
でも高岡だけじゃなくて富山県全体で海鮮丼で有名な店ってあったかなーと

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  • 504
  •  
  • 2014/06/28(土) 04:40:38
>>503
答えるのムチャ億劫、数千円で食べられる海鮮丼なら、日本全国そこいらの寿司屋とかで普通にあるよ
一番安くとなれば柿の匠かな?それでも2千円程度は覚悟しておけ
高級志向の高岡市民はドバイ市民並に金持ちしか存在しないから、安くて美味い店は流行らないので全く存在しません
富山市二口に函館いくら食堂という、500〜1000円程度で食べられる、
高岡市民が馬鹿にしそうなサラ飯で有名な海鮮丼専門店があるけど、
板違いだからやめときます

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  • 505
  •  
  • 2014/06/28(土) 05:39:38
そういえば、ウィングウィングオープン当初、らぁめん次元の隣りに安くて美味い海鮮丼屋があったな
丼に掛けるための、テーブルに常備してあった出汁醤油が絶妙で美味かった
何故かいつもガラガラで、大丈夫かな?と思ってたけど、案の定
高岡という土地柄だけあって、あっという間にあぼーんした

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  • 506
  •  
  • 2014/06/28(土) 10:41:45
>>497
わしが答えようではないか。高岡駅前の地下街クルン高岡<510GOZZO>で
海鮮丼が食べられる。徒歩で行けるのは其のくらいである。1000円ほどでまずまずであった。
今日は営業しているかは不明なのであるが、少し脚を伸ばせば
古城公園の北側の鮮魚山崎で500円のちらし寿司のランチがあったはずである。

>>505
それはザ・どんでなかったか。表日本で稀に見かける普通のチェーン店である。
一時、金沢等にもあったと思うが即撤退していたと記憶している 。
無論、高岡市民の舌に見合う物ではなかった。

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  • 507
  •  
  • 2014/06/28(土) 10:44:12
古城公園の北側というのは書き間違いである。南側、市民会館側である。失礼。

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  • 508
  •  
  • 2014/06/28(土) 10:47:17
>>497新潟のほうが上等ながを喰えるがじゃないがですか。

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  • 509
  • 2014/06/28(土) 11:06:17
飲食店で提供している全ての海鮮丼の具材は古くて不味い。

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2014/06/28(土) 11:12:01
>>508>>509
悪しき市民性の典型である。老害とは誰かと自信を省りみなければならない。

>>499
>だからどこが失敗でどうなったら成功なの?
富山市の中央通り・総曲輪通りである。

>そもそも国や地方自治体がコンパクトシティ化推進してる理由分かってる?
モータリゼーションの進展により、無制限にスプロールが形成されたことで
公共インフラの維持コストが甚大になったからである。

>>501
>新幹線駅と住宅地、商業地なんかはなんの相乗効果も期待できないと思うんだが。

北陸新幹線を機に富山駅、金沢駅周辺に多数マンションが建設され
小型スーパーなども進出している。十分に商業開発が進んでいるエリアでは
新幹線駅周辺は住宅地、商業地の潜在的な需要があるとみえる。
高岡の場合は、新幹線駅周辺に何も無いのであるが、高岡イオンを
歩行者や新交通の導線に組み込むば大きく人の流れが変わると見ている。
我々は枯れ木となった高岡駅前に花を咲かせることより、
若木であるイオン高岡を育て、都市の玄関口として磨きをかけなければならない。

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2014/06/28(土) 11:20:28
くどいっちゅが。
簡潔明瞭に話まとめる能力無いがかよ。
KY

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  • 512
  •  
  • 2014/06/28(土) 11:27:39
>>511
イオン・新幹線駅を軸とした街づくり=高岡の再活性化。

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  • 513
  •  
  • 2014/06/28(土) 12:21:04
高岡駅 駅前ビル解体 造成工事やり直し

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  • 514
  •  
  • 2014/06/28(土) 14:54:43
>>510
最近週末の総曲輪に行ったことあるの?グランドプラザは物凄い人の数だよ
毎週末まちなかでイベントやって集客出来る地方都市は珍しいそうで、
富山フェリオまでの電車延伸との相乗効果も相まって大賑わい
地方都市の成功例として結構取り上げられてるよ
今週末はフラメンコとビアガーデンやってるはず

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  • 515
  • 2014/06/28(土) 15:26:22
コンパクトシティとは言うけど、引っ越すなら、他の土地の方が良い。

>>514
一方、高岡のエルパセオ周囲は...。

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  • 516
  •  
  • 2014/06/28(土) 15:42:10
グランドプラザは人がいるのだが、周囲まで人の流れが波及しておらぬ。
大型商業施設のごく近くにしか人が集まらないのじゃ。
そもそもあの程度で人が多いというならば、朝の高岡駅でもそれなりに人がいるわい(瀑)
高岡イオンならイベントがなくとも常にあの程度の客がおる。

イオンと高岡駅は直線距離で1.5kmしか離れとらん。イオンまで路面電車で繋ぎ
既存市街地に取り込めば、富山市のコンパクトシティなどは余裕で凌駕出来るのじゃ。

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  • 517
  •  
  • 2014/06/28(土) 15:56:37
スレ伸びてるなと思って見たら、ボケ老人が独り言言ってるだけかよ

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  • 518
  •  
  • 2014/06/28(土) 16:07:42
>>516
高岡駅からイオンまでバスで200円らいだっけ?それに乗って下さい
税金で長らえてる万葉線を新規に敷設するのは妄想に近いけどね

富山新港開設で越ノ潟で途切れた射水線を復活して岩瀬の富山ライトレールまで繋ぐ計画があるそうだから、
そっちの方がよっぽど現実味があるわ

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  • 519
  •  
  • 2014/06/28(土) 16:41:55
射水線復活よりは万葉線延伸の方がよっぽど現実的

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  • 520
  •  
  • 2014/06/28(土) 16:51:10
バスと城端線と万葉線が競合するのか

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  • 521
  •  
  • 2014/06/28(土) 17:14:04
電車延伸したら人が集まるって発想なのかな?
高岡駅周辺は県営駐車場に市営駐車場に民間駐車場に、これでもかというくらい
ガラガラ駐車場が沢山あるけど発想が一緒だよね

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  • 522
  •  
  • 2014/06/28(土) 18:34:38
うむ、では貴方の建設的な考えを聞きたい。批判は誰でも出来る。

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  • 523
  •  
  • 2014/06/28(土) 18:36:49
向かいの県営駐車場なら市営になって、もう幾星霜。

あと競合ていうけど、地方の公共交通事業は自治体の交通政策と濃密に結びついてて、
相互の路線に支障があるようだと事実上、政治的に調整されてゆくものだよ。

しかし財源の見当たらない話をしてるものだなぁ。どこの予算を持ってこれるというのか?
何かガボっと現行事業をやめる? それとも新たに錬金できる秘策をお持ちかな? いいね〜。

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  • 524
  •  
  • 2014/06/28(土) 19:39:18
駅南に住んでると、とにかく駅前が遠い
車で行けない
自転車でも遠回り
徒歩ではだやい
昔は自転車を無法に止め放題だったのでそこそこ便利だったが
今はもう無理
駅前に行くのが苦痛
ありえない

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  • 525
  •  
  • 2014/06/28(土) 20:21:26
>>514
イベントやりゃ人集まるのは当たり前
そして人がいるのはグランドプラザだけ
総曲輪通りは閑古鳥、中央通りはシャッター街
休日のフェリオは人がいるのは昼間のレストラン街だけ
一つ上の階の紀伊國屋書店は人はビックリするくらい疎ら
一階大和の受付嬢も暇そうだったな

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  • 526
  •  
  • 2014/06/28(土) 20:24:35
別に「万葉線延伸をやれ」と申しているわけではございません
「どちらの方が検討する価値があるのか」となれば、
射水線復活なんか「寝言は寝て言え」と一笑に付していいレベルだと思いますので

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2014/06/29(日) 02:36:52
人を集めるには移動手段を厳選する必要がある
電車か車か
どちらが有力かは語らずとも分かるはず

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  • 528
  •  
  • 2014/06/29(日) 03:01:28
>>524
高岡駅の万葉ロード部分を自転車を押し歩くってのはどうでしょう。
道路交通法上は歩行者になるけど。車いす用のエレベータもあるだろうし。

あるいは高岡駅から西側、156号線よりでは線路の下をくぐれる箇所があります。
自転車を降りなくても、乗ったままで通過できますよ。

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2014/06/29(日) 03:54:57
>>525
金沢の大和や109も大して変わらないよ
つかさ、単に例を挙げただけで、安易に郊外に出店許可した自治体の全国的な問題でもあるけど、
大型郊外店に負けて、まちなかでイベントやってもさっぱり集客しない高岡はもっと悲惨なわけで、
富山市に対抗して何かメリットでもあるのか?
紀伊国屋、週末は結構人多いよ、なみに富山フェリオは大和百貨店の稼ぎ頭だそうです

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  • 530
  •  
  • 2014/06/29(日) 06:36:36
>>495
まだ判定するのは早くない?

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  • 531
  •  
  • 2014/06/29(日) 10:47:51
>>529
紀伊國屋書店は人は多くないよ
あれで賑わっているというならあなたの感覚がおかしいかと思う
おそらく紀伊國屋書店からすると不採算店舗のひとつでしょうね
富山市のまちづくりは現状は失敗です
路面電車の利用数、歩行者数、富山市の掲げた目標には達してないからね

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  • 532
  •  
  • 2014/06/29(日) 17:54:52
土日のグランドプラザに行って、賑わってると思うなら、
同じく土日に高岡イオンに行くといいよ。さっき行ってきたが
吹き抜けのエントランスはそれこそ中央通りくらいの長さで人混み
お店はどこも満員、順番待ちの行列。

客単価はイオンの方が相当低いだろうに、年間売り上げが富山大和で180億
高岡イオンは200億弱くらいだったと思う

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  • 533
  •  
  • 2014/06/29(日) 18:06:51
所詮イオンやファボーレの集客力にはかなわんよ、今の富山中心部は

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  • 534
  •  
  • 2014/06/29(日) 20:53:05
富山大和180億も売り上げあるのか!
企業がお歳暮やお中元買ってくれるからでしょうか?

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  • 535
  •  
  • 2014/06/29(日) 21:36:56
>>497です。
みなさん情報ありがとうございました。
結局、海鮮丼は道中に立ち寄った魚津市で食べました。
高岡には今回初めて泊まったのですが、駅前の風景や街並みを見て、失礼ながら
みなさんが議論したくなる気持ちがわかったような気がします。

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  • 536
  •  
  • 2014/06/30(月) 02:12:08
>>531
あれは紀伊国屋が悪い

なんであんなに不便なところに店構えたんだ
まだ郊外の駐車場のある書店に行った方がマシ

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  • 537
  • 2014/06/30(月) 12:49:59
>>536
ならば、郊外の店へ行くと良い。
場所と客層、品揃え的に、紀伊国屋は、現在の辺りが妥当。

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  • 538
  •  
  • 2014/06/30(月) 19:36:08
先週、アラピアの駐車場の前で車中から死体が発見された話を知りませんか?
全然報道が無いけど日にちが経ってて自殺らしい

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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