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  • 197
  •  
  • 2013/12/27(金) 03:01:15
>>183
あくまでも相談窓口におけるやり取りの話なので、まずは糸口となる相談内容を冷静に受け止め、論点と着地点を汲み取らないとお話にならない。
断片的情報から不正確な憶測をして、一方的な価値観を押し付けようとしたり、たびたび感情論へと暴走するようでは相談が成立しない。

また、相談をする側も受ける側もお互いいい大人なのだから、お互いにある程度の良識と誠意を備えていると仮定し
協力してより良い問題認識や問題解決の糸口を探すために相談をしている、
という前提でお話を進めないと話が混乱しがちになる。
そして相談が進むにつれ、互いの良識や誠意や問題解決努力に齟齬があると判明した場合も、
いきなり相手に感情論をぶちまけるのは頂けない。あくまで相談目的の達成を妨げる障害物として慎重に取り扱い、場合によっては当面棚上げして、解決できる問題だけを扱うのが現実的だろう。

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